ワクワク♪PTのステップアップノート

ワクワク♪PTのステップアップノート

『リハビリのチカラで日本を元気に!!』をモットーに掲げる、理学療法士。現在はリハビリ特化型デイサービス『機能回復リハセンター 南砂』に勤務。ワクワクを大切にして、日々奮闘中。
このブログでは僕の考えや、臨床で得られた気づきを中心に発信していきます!!

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは音譜
ワクワクPTのヤナギですクローバー

久しぶりの更新となってしまいましたあせるあせる

いかんねぇ…、いかんよぉ…(笑)
うん、頑張ります!!

今日は少し宣伝させてください!!

僕が学術責任者を務めるTAP研究会で【会員2000人突破感謝セミナー】を行います。

テーマは、〝僕たちが考える動きの作り方〟

講師は僕と、河合社長、唐澤さん、古泉さんの4人で、それぞれの切り口から〝動きの作り方〟をお話します。

僕は、「姿勢から動きを作る」というテーマで、1時間弱話します!!

受講費も3000円と受講しやすい価格になっているので、是非、お仲間とお誘い合わせの上、ご参加ください。

特に、講師デビューとなる古泉先生の顎関節の講義は本当に興味深く、面白いのでオススメですニコニコ

皆様のご参加、お待ちしております!!

<セミナー詳細>
TAP研究会ホームページ
http://www.total-approach.net/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC/


今月からデイの定員が20人に増えます!!
ワクワクPT ヤナギクローバー
こんばんは☆ワクワクPTのヤナギです♪

ここ数日、涼しい日が続いていますね。

窓を開けたまま寝ていると、朝方は肌寒いくらいっ!!

風邪をひかないように、体調管理には注意していきたいと思いまーーーすっ!!!

◎今日の心に響く言葉
『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。』
byジャン=ジャック・ルソー

毎朝、皆さんに名言をお届けしていますが、行動することの大切さを説いている名言ってホントに多いですっ!

それだけ、行動することを躊躇うこと人が多いということなのかなぁ??

僕は人よりも勝っていることなんてほとんどないですが、一つだけ少しは勝っているかなぁ~~~って思うことがあってっ!!

それは何か…

『行動に起こしてきた数』なんすっっ。

勇気がなくて一歩を踏み出せなかったことも多いですが、理学療法士になって行動に起こしてきたことも結構あるなぁーーって。

そんな柳田は一週間後、また、一つ大きな挑戦をします。

それは…
初のセミナー講師!!

TAP研究会主催の勉強会で〝姿勢と歩行分析〟というテーマで河合社長とコラボし、2.5時間〝姿勢の捉え方〟についてお話させていただきます。

すでに受講生の方も定員に達し、ありがたい限りです。

河合社長に、〝コラボセミナーするか!?〟と言われた時はビックリしましたが、〝返事は0.2秒〟という習慣が身についていたので、〝やります!!〟と即答。

〝俺で大丈夫かなぁ…〟という心配もありましたが、本日、なんとか資料の大枠が完成。

$ワクワク♪PTのステップアップノート

これから見直し、臨床の中で得られたエッセンスを注入していく段階に入ります。

受講してくれた方に少しでもお土産を持って帰ってもらえるように、残り時間精一杯取り組んでいきます!!

明日はTAP研究会主催の湯田先生のセミナー!!
もちろん、STAFFで参加しますよ♪

僕のセミナーのヒントももらえそうで今からワクワクです。

明日も、何か行動を起こす一日にしていきたいと思いマッスル(笑)

よろしくお願いします♪

これから、〝白身魚のパン粉焼き〟を作ります!!!
ワクワクPT ヤナギ
こんばんは^_^

7月6,7日と2日間、ASRINにて講演する河合社長に同行し、愛知県へ出張に行ってきました!!

今回は大庭とともにアシスタントを務めさせていただき、50名の受講生の皆さんと〝足部〟について実技を中心に勉強。
 
病院勤務時代では経験することのできない貴重な機会。
アシスタントという立場でしたが多くのことを学ばせていただきました。

ASRINスタッフの皆さんの〝おもてなし〟の心、運営方法、受講生の皆さんへの伝え方、自分自身の見せ方…など。
全てが本当に良い学びであり、良い経験(^^♪

僕自身としては、ただ実技内容をそのまま伝えるのではなく、相手の求めていることを想像し、自分のエッセンスも加えながら伝える。
自分の時間とお金を使って来ていただいた皆さんに少しでも喜んでもらいたい!!
という気持ちを持って、受講生の皆さんと同じ目線・同じ気持ちで関わることを心掛けました。

 

今月末、僕自身TAPでの講演が控えています。
今回の経験は良い参考になりました。
この経験を生かして受講生の皆さんと同じ目線に立ち、少しでも喜んでもらえる講演を目指していきます!!

このように、今回の愛知出張は実りの多い、充実した時間となりました。
このような貴重な機会を与えていただいた石田さんを始めとするASRINスタッフの皆さん、河合さん、関わっていただいた皆さん全てに感謝です。
 
  
 
最後に…
河合社長の講演で何度も出てきた言葉
〝情熱は足りてるか⁇〟

僕自身、情熱をもってやっているつもりでしたが、自分はもっとやれるはず。
自分の限界は自分で定めず、更に情熱を持って取り組んでいきます!!

そして、いつか、河合社長ではなく、〝柳田恵佑〟がASRINセミナーに講師として呼んでいただけるよう精進していきます!!!