Physical Arts - Pilates based conditioning studio

駒込にある古民家Suma Wellness Studio
健やかに生きるための理学療法士によるブログ


テーマ:

 

先週、大学で解剖実習の授業があり、解剖をさせていただきました。薬品で固定されたご献体でしたので、筋肉や筋膜、内臓などの質感は生きている生体とは異なるものでしょうが、身体の作りについての知識を深めるありがたい機会となりました。理学療法士の学校時代に行った時から15年以上経っていますが、日々のセッションや臨床での経験から出てきていた疑問、そして日々触れて感じているものを確認する実り多き時間となりました。

 

クラスは学部生から大学院生までのメンバーで構成されており、個人の関心のある点にフォーカスをして実習をさせていただきました。わたしはトーマス・マイヤース氏のアナトミートレインやマリジョゼ・ブロム氏のコアインテリジェンスコースで聞いたことを確認するべく、特に上肢や下肢と体幹のつながりに焦点を当てて実習を行いました。

 

 

実際に見ることで得られた一番大きな点は、様々な組織の立体的な関係性でした。解剖の教科書の絵は繰り返し何度も見てきていますが、やはり平面的であります。自分の手で触れてその流れや周囲とのつながりを1つずつ確認することで、これまで気がついていなかったことや改めて気づかされたことが多くありました。また一般的な解剖書では取り除かれているような筋膜などの結合組織を見ることで、わたし達の身体は全てが途切れることなくつながっていて、お互いに関係しながら動いているのだということを改めて痛感しました。

 

 

2日間という限られた時間でしたので、全てを見ることができたわけではないですが、今回の経験でわたし達の身体についてまたイメージがクリアになった点が多くあります。貴重な機会を与えてくださったご献体とそのご家族、そして今回の実習に関わった全ての方に感謝申し上げます。今回の学びで得たものを活かすため、今後の研究や日々のセッションを通じて伝えていきたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。