前回のあらすじ
定峰峠TTを終えたcycko's定峰峠野郎たちはあまりの寒さに峠の茶屋に避難することになりました。
その1はこちら



{093C453E-D553-43B1-88E7-608D48D7D80B:01}


峠の茶屋はおばあさんが1人で切り盛りしているようで我々を歓迎してくれました。
茶屋の中はストーブが焚かれ暖かく寒さに震えていた我々はようやくほっとすることが出来ました。


おばあさんにお茶を入れてもらい、折角ですので何か軽く食べようかなと壁に貼られたメニューを見てみると

{4B22BD5A-8B75-498E-A5F9-FDF8ED93B26E:01}

うんっ⁉︎
{75FC8480-A2EF-42FE-8AF7-E0DD4ADB0B79:01}

小豆すくい?

小豆すくいってなんだ?




あぁ、
妖怪にいたよねー
となり、

それは
{10713AF7-21C6-44B1-9602-BE4C27AE5A5C:01}

小豆洗い
だよ!!とツッコミwww

よくわかりませんが、暖かいもののようなのでコキが頼んでみました。


そして




出てきたものは、、、



{A13F46DF-BA86-4ADE-905C-E3AC93974626:01}

うん!美味しそうです!
この辺りの郷土料理のようで、東秩父村商工会さんHPのスクショ貼り付けしときます。

{51B87BDC-E836-48FF-98DD-0511467A0343:01}

ぜんざいのお餅の代わりに小麦粉で作ったぶっとい麺が入ってるものですね。

美味しかったですし、量も多くなく、ちょっとした補給に最適でしたよ。


茶屋の中があったかいのでついついゆったりとしてしまいますね。

おばあさんとも色々話をして、




…おばあさんのお知り合いの方が(だいぶご高齢の方)年明けにいなくなり、つい最近青森県で見つかったとのことです。
お金もそんなにもっておらず、どうやっていったかもわからないよう…。


う~ん
アンビリーバボー!!
不思議なこともあるもんだねと皆で話していると話しはオレオレ詐欺の話題に、最近は母さん助けて詐欺というようですが、自治体でも高齢の方対象で対策講習会があり、おばあさんも行ってきたとのことです。

そんな話をしていたら、

  カツさんのお知り合い(だったかな?)の方が、オレオレ詐欺に引っかからないようにという講習会に参加して、、、








10万円の対策DVDを買ってきたとのこと







それが
詐欺やん!


その時は笑ってしまいましたが、笑いごとでなく気をつけてもらいたいものですね!






てな話をダラダラしていると

もうお昼だよ~。。。


では行きますかーと出発です。
定峰峠行かれた際は峠の茶屋さんお寄りくださいねー!!


これからは登ってきたところを下り、松郷峠を抜けて明覚に出てお昼予定です。


定峰峠ダウンヒルは凍結してませんが
皆で慎重に下ります。

しかし
寒いっ!

下りきり、小川町駅に戻る感じで、松郷峠に入るところで右折です。



松郷峠
すいません完全に舐めてました!


単なるエスケープルートとばかり思い込み、ダウンヒルのままの格好で入ってしまいましたが、


ありり、なんか登りになってきた!
てか、結構登るぞ!!
ヽ(;´Д`)ノ

前を牽いてましたが、早々に脱落、、、熱いので脱ぎたいけど脱ぐには止まらねばな、、、

止まる
イコール
脚付き…

うーむ、それもなんか嫌だなとゆるゆるゼイゼイと登りなんとかでした。


やはり斜度などはしっかり確認して服装をこまめに変えねばなりませんな。。。


あとは下るだけーと、すーとっ下りきったところにあったのが


{47599D53-0EEC-40E7-B5F2-27045D9E3C87:01}

ときがわベースです。

色々な方のブログに登場するサイクリストのための施設(有志の方々で運営されてます)です。

{FAF0D2B7-5144-4B83-A780-74382781A5F0:01}

中は広々として、休憩できるようになっており自動販売機も充実しています。

{80313C79-7F42-4B13-B97C-00CBD02688C5:01}

これがサイクリスト自販機だー!


気持ちばかりですが寄付して、お昼がまだですので明覚を目指します!!



明覚でお土産とお昼ご飯を食べて自走帰宅です。


しかし
だいぶ
押してる
時間が、
(倒置法)


夕方家族でくら寿司行こうと予約していたのだった、、、間に合わなかったら、、、。


果たして
無事
帰れたのか?


その3最終話に続く!!




下の写真をポチッとお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
AD