大阪・池田 アジアご飯の長屋カフェphteah(プテア)のブログ

〒563-0055大阪府池田市菅原町10-8 ℡072-737-5326
阪急宝塚線・池田駅徒歩5分
OPEN:12:00-20:00 CLOSE:Mon・Tue


テーマ:

先日の土曜日は「はたらく動物と」トークイベント『盲聾の世界をフムフムする』でした



「はたらく動物と」に登場する盲聾(見えない、聞こえないの二重障害)唯一の盲導犬ユーザー門川さんと、著書の金井真紀さんによるトーク。



トークイベントと言っても、見えない、聞こえないので、通訳の方を介してのインタビューでした


通訳の方は、指点字

手の甲  指の上にキーボードのように、私達の話した事や表情を瞬時にパタパタと通訳していきます


皆んなが『わぁー』と歓声をあげたらその様子を通訳されてもいました


見えない、聞こえないことは想像しただけで孤独で怖い世界と思ってしまうけど、門川さんにとっては、それが日常なんですよね。

つい私達の世界が当たり前と思ってしまうけど、そうでない世界は幾らでもあるんだなと。



もう一つ、おー  と思ったことは

門川さんは、iPhoneを使いこなしておられました

どうやって???   

点字変換器やiPhoneアプリを駆使し、メールを打ったりやホームページも見たり(触れて)するそうです



盲聾の世界を垣間見て、フムフムしたようで、まだまだ理解できないこともいっぱいあり、頭の中はグルグルです



「はたらく動物と」原画展は20日まで開催しています。
はたらく動物達とその周りにいる人々との物語は、奥が深いですぞ!!
ぜひ、ご覧にいらして下さい。

{21896CB0-67D3-4F98-BB5C-92479FD1D71B}

{7E127F88-52FC-494E-950C-46233B8606E1}

{3EEE25F3-599B-4B9B-B7D8-F39B3FC9CCE8}

{96EC4640-4B73-4CDE-899C-0BA34A0DEAEC}

{E336A1EC-071A-4DC1-936A-3779CED68E5C}

{925C0621-F22C-4C22-A63A-16FD0F31B785}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

phteahさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。