あなたを伝える写真家 横浜

横浜、東京周辺でプロフィール写真、
イベント・セミナーの写真を撮影しています。

あなたが知らないあなたの輝く姿を
見つけてみませんか?。


テーマ:

写真家ルッチーこと鶴岡です。






昨日はフォトコミュニケーション協会の月一のお勉強会

マンスリーフォトカレッジに参加してきました。





今回は開放感あふれるキッチンつきの会場でした。










講師はさいとうあきこさん。

圧力鍋教室の先生にして

フォトスクールアドバンスコースの同期。


















いつもは写真の仲間として見ているあきさんも

圧力鍋を前にするとオーラが違う。

圧力鍋の便利さ、

コレを使うとこれだけ簡単においしいお料理ができるよ、

そう伝える彼女の表情、姿はとても輝いていました。
















普通だったら大がかりな作業になるローストビーフや

漬け込んで食べられるまで数日待たなくてはいけないピクルス、

デザートの定番プリン、

目の前でたったの数分でできあがってしまう。

料理のスピード感と

圧力鍋ってこんなに便利なものだったのかとただ驚きでした。












 






好きなことをしている人は輝いている。

そして

好きなことを伝える人はさらに輝く。

そんな

人が輝きを増す一瞬を撮る、

それがやりたいことだし、

それが撮りたいのだなと。

「いま、ここで、私にしか撮れない写真がある」

自分にとってのそれは、

その人がその一瞬に全力で輝いている姿が写る写真、

なんだろうな。

















あきさんの料理が完成したところで

参加者持ち寄りの一品を加えてのパーティーとなりました。










photo by mac.








今回、あきさんは素敵なこちらの三品を紹介してくれました。



ローストビーフ




ピクルス




プリン







この3品を圧力鍋で調理。

その調理時間、なんと

合わせて1時間かかっていません。

しかもどれもおいしい。

ピクルスなんてシャキシャキそのもの。

圧力鍋って短い時間で食材を柔らかくするもの

というイメージがあったからしっかりひっくり返されました。

ちなみにこの3品はあきさんのメニューの中でも

人気上位に入るとのことでした。







こんな短時間で作れるのも圧力鍋を使いこなせるからこそ。

あきさんは圧力鍋講座を定期開催していますので

圧力鍋の使い方や

簡単、でもおいしい料理の作り方

そんなお話を聞くことが出来ますよ。



圧力鍋使って料理をしてみたい、

便利とは聞いてるけどどれだけ便利なの?

家に眠ってる圧力鍋がある、

どんなものが作れるのか知りたい、



そんな方はぜひ会ってほしいです。



さいとうあきこさんのブログはこちら

圧力鍋で時短!簡単!うちごはん♪~圧力鍋のお料理教室



10月のテーマは玄米とお魚です。
【募集開始!】10月の圧力鍋講座は、玄米!お魚!丸ごとおいしく♡







 

真由先生の「今朝の笑顔美人」にもあきさんの素敵な笑顔が。











photo by akane

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

鶴岡 勝(写真家ルッチー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント