激走! みちのく日本海 2017  ~ 奥津軽編 #2 ~

 

 

念願だった竜泊ライン” を快走 ('◇')ゞ

 

竜泊ラインの最高地点 ”眺瞰台” を越えた頃からは、晴れたり曇ったりとハッキリしない天候になっちゃいましたが、津軽半島の最奥部 ”龍飛崎” に到着 sei

龍飛埼灯台を訪問する前に、面白い場所へ立ち寄ったので紹介しますw

 

 

 

FM3A 階段国道

 

 

崖上の龍飛埼灯台と下にある龍飛漁港を繋ぐ道は 、日本で唯一 ”階段が国道に指定されちゃってる場所” なのでした(笑)

 

 

 

 

 

 

NG国道なのにバイクや車は通行不可 なのであります (笑)

この点線の部分が階段になっている部分です('◇')ゞ

 

 

 

 

 

存在は聞いていましたけど... 

実際見てみると面白い(^^♪

国道339号線の一部は、本当に階段でした(笑)

 

 

 

 

 

 


それでは...

ちょっと行ってみましょう ゴー!!

 

 

 

 

 

 

対面通行で、道幅は人が1人通れる程しかありません。

 

けっこう急な階段です。

途中には龍飛漁港が見渡せるポイントがあったりします。

崖の階段部分を過ぎると、なんと民家の間を通過 汗

 

何処から見ても私道なんですけど...(笑)

茶色いレンガ調の路面は ”国道” なのです('◇')ゞ

 

 

 

 

  

 

 

龍飛崎は急な崖の上にあり、真下にある龍飛漁港との高低差が70m。

 

 

龍飛崎の真下はどうなってるの?sss

バイクや車はどうやって往来しているの? sss

 

 

ちなみに、こんなに遠回りすれば往来する事が出来ます汗

 

 

 

 

 

 

崖下の景色が気になる... 目

 

気になりませんか? 

気になったのは私だけ???(^^♪

 

気になって夜寝れないと困るので、行って確かめてきました(笑)

こんな感じです(^_-)-☆

 

 

 

 

 

龍飛漁港の先は防波堤になっていて行き止まり...

 

灯台の下はおもいっきり崖、っていうかほぼ壁でした !

ここに車道は作れないですねぇ... 階段なのも致し方ない。

納得! これでよく眠れそうです (笑)

 

 

お~っと、階段国道に気を取られてた...汗

龍飛埼灯台へ寄る前に降りて来ちゃったし ( ´艸`)

灯台に寄らずに帰ったら、来た意味がな~いw

 

 

 

 

 

 

先程まで晴れたり曇ったりしていた龍飛崎、龍飛漁港で写真を撮っている間に雲行きが怪しくなってきました。

 

 

太陽よ、もう少しだけ頑張ってくれ('◇')ゞ

 

 

ってな訳で...

降りて来た道を急いで灯台まで戻りましたとさw

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

階段国道のよもやま話

 

 

昭和の初め頃、この崖の階段は ”灯台守の方が竜飛村と行き来するための間道” だったんだそうです。

その当時、崖の上は灯台しかない寂しい場所...

 

 

 

 

 

なんでそんな間道を国道にしちゃったんでしょう??? 謎

 

確かな話は残っておらず、噂レベルですが...

”東京の偉いお役人さんが、地図だけを見て国道に指定した” という笑い話が地元には残っているみたいですwww

 

その当時も地図上での ”龍飛埼灯台 ⇔ 龍飛漁港の最短距離の道” は、この経路しかなかったんだそうです。

 

まさか、高低差70mの崖になっていて、しかも集落の中を通っているとは思わなかったのでしょう。。。

 

東京から約800㎞離れた龍飛崎、昭和初期の交通事情 汗

お役人さんが自分の目で見て確かめようと思わなかった気持ち... 

分かる気がしました('◇')ゞ

 

 

 

今では立派な観光名所ですね~ グラサン

しかも、メンテナンスは国のお仕事だしw

結果オーライだと思います sei

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

それでは、また来週 sei
↓↓↓気が向いたら、どれかをポチッとなw

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

激走! みちのく日本海 2017

 

~男鹿半島編~

寒風山... 世界三景とは言った者勝ち的な感じ?

八望台... 予想外の展開にズッコケるw

入道崎... 北緯40度線上にあった海の道標

 

~西津軽編~

十二湖... 津軽にもあったコバルトブルーの青池

驫木駅...  バイク旅なのに無人駅に寄る事になったぞw... の巻

わさお 西津軽で「ブサかわ犬」と遭遇したぞw...の話('◇')ゞ

 

~奥津軽編~

竜泊ライン... 奥津軽の道の上より('◇')ゞ

AD