【写真撮影術】エプソン品川アクアスタジアム【NEX-5N編】 | フォトつぶ生活

フォトつぶ生活

川柳初心者ですが、のんびり お気楽 ちょっぴり心が温かくなる
フォト川柳【写真+川柳】や何気ない日常の一コマ写真に、つぶやきをしてみたいと思います♪

NEX-5Nで、エプソン品川アクアスタジアムの魚たちを撮影してきました。





※ フラッシュ撮影が禁止されているところではフラッシュをたかないようにしましょう♪




薄暗い水族館で魚を撮影するコツ まとめ

ISO(イソ)感度を高く設定。
絞り値の数値を低く設定する (ただし、ピントの合う範囲が狭くなる)
これらの設定をすることでシャッタースピードが速くなり、被写体ブレや手振れを防ぐ。
シャッタースピードは1/30秒を下回らないようにする。
ISO(イソ)感度は400以上に設定。(1600くらいがベスト?)
ガラスの反射を防ぐため、偏光レンズを使用する(しかし、光量が低下します)
カメラをガラスと垂直にしても反射しにくくなる。
イルカショーのジャンプを撮る場合、ピントを水面に合わせておく。
魚に合わせて、流し撮りをする。
ホワイトバランスを変更して撮ってみる。

【レンズモデル: E 18-55mm F3.5-5.6 OSS】

DSC00944.jpgISO感度:3200 絞り値:4.5 シャッタースピード:1/40秒

DSC00957.jpgISO感度:1600 絞り値:4.5 シャッタースピード:1/15秒

DSC00966.jpgISO感度:6400 絞り値:4 シャッタースピード:1/20秒

DSC00980.jpgISO感度:3200 絞り値:5.6 シャッタースピード:1/50秒

DSC00998.jpgISO感度:3200 絞り値:4 シャッタースピード:1/40秒

DSC01031.jpgISO感度:2000 絞り値:4 シャッタースピード:1/60秒

DSC01059.jpgISO感度:1600 絞り値:3.5 シャッタースピード:1/40秒

DSC01097.jpgISO感度:250 絞り値:5.6 シャッタースピード:1/100秒

DSC01120.jpgISO感度:320 絞り値:4 シャッタースピード:1/60秒

DSC01533.jpgISO感度:320 絞り値:5 シャッタースピード:1/100秒

DSC01490.jpgISO感度:3200 絞り値:4 シャッタースピード:1/60秒

DSC01492.jpgISO感度:3200 絞り値:4.5 シャッタースピード:1/40秒


一見、絵画のようですが、加工しておりません。
DSC01529.jpgISO感度:400 絞り値:4 シャッタースピード:1/60秒

DSC01528.jpgISO感度:800 絞り値:4 シャッタースピード:1/80秒


こうしてみるとシャッタースピードをもう少し速く設定してもいいかなと思いました。動きの速いイルカショーは、連射撮影したもののフォーカスがあっていなかったりブレてたりと苦戦しました。
今度は、イルカがジャンプする目標物にフォーカスして待ち構えていたり、もう少し動きの予測をして撮影してみたいと思います。

あと、クラゲを撮影したかった…。
エプソン水族館、以前はいたのになぁ。。。

最後に水族館のおみやげ。ペン立てにもなります。揺らすとイルカとペンギンがユラユラと揺らめいて癒されますwDSC01594.jpg