北海道 小さな冒険記

                     転用禁止

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-05-07 17:25:54

出国

テーマ:ブログ
慌ただしかった旅の準備でしたが、

少し前に無事に出国審査を終え、

これからいよいよ出発します。







たくさをのものを見て、学んで、

写真に収めてこようと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-04-27 22:30:45

機材導入

テーマ:ブログ

導入したのはカメラでもなく、望遠レンズでもなく・・・。




昨年、動物の撮影用に導入したNikonの200-400mmの望遠ズームは非常に

高画質で、600mmに比べて小さくて取り回しが良いので、以来あちこちで多用

しているのだが、いざという時の為にこれがほしかった。


昨年リニューアル発売されたNikonのテレコン「TC-14E III 」

以前の機種より画質精度の向上によってマスターレンズに近い描写力

が実現し、AF精度も向上しているという。

その分価格も上昇しているが・・・、

思い切って購入。.

というよりは別の買い物途中に衝動買い(笑)


でもまぁ、ずっと視野に入れていたので、「購入は時間の問題だっただろう。」

と自分に言い聞かせている。

すでに使用している方も多いと思うが、評判がよかったので。


これでフルサイズ400mmは560mmにズームアップ。


基本的にテレコンは積極的に使うことはないが、山岳や旅先などの機材が制約される

中での動物撮影において、"あと一歩大きく捉えたい"という時にとても重宝するだろう。

70-200mmでもAFのレスポンスはかなり良かったので、仕事の撮影でも結構使えそう。


この魔法の小道具の出現によって長年愛用していた巨大な鉄の塊600mmは

ますますお蔵入り・・・。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-09 18:10:44

小春日和の野付半島

テーマ:ブログ

野付半島ネイチャーセンターで通行許可をもらい、通行止め地点から車でさらに

奥地へ。

積雪によって道が埋もれたところから車を置いて先端部に向かって歩く。


海岸線には流氷が浮かび、あちこちにエゾシカの小さなグループが

気持ちよさそうに歩いている。

雪解け後の水溜りではオオワシがなにかを一生懸命についばんでいた。

ここは生き物達の楽園だ。




半島の内陸側を眺めると遠くに摩周岳、標津岳、斜里岳の山群がうっすらと

浮かんでいた。

そして大地には一頭のオスジカ。

道東地区には本当にたくさんのエゾシカいて、あちこちで100頭以上の群れに出会う。

もはや写真の対象ではないという方もたくさんいるが、僕は飽きることなくたくさん撮影

する。

北海道にしかない風景なのだからしっかりと撮っておきたいと思うのだ。





流氷の上を一足早い春の風が野付半島を吹き抜けてゆく。

いつもは冬の荒涼とした景色に惹かれるが、今はもう春が待ち遠しい。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。