気になるんです

2012年5月に男の子を出産し、今は働くお母さんとして日々奮闘中。
日常生活の中で出会った気になるものの備忘録。
不要なものとはさよならし、必要なものだけに囲まれる生活にあこがれる30代ワーママのブログ。
ちびさん、お片付け、カメラと写真のことなど。

2012年5月 長男 誕生

2013年5月 仕事復帰 ワーママライフ開始


ちびさんとの生活を楽しみつつ、モノを減らしたいて快適な生活を送りたい母のつぶやきです。

最近は全く片付けができず、断捨離にきちんと取り組みたいと思いつつ、できない今日この頃。

よかったらペタでもコメントでもしていってくださいませ。


テーマ:
メモ
小松菜(小)2
セロリ1
オレンジ1
バナナ1
カットパイン3切れ

がーっとしすぎたか、少しだけぬるくなってた。
飲みにくい。

スムージー飲みながら朝ごはんの支度をする生活にもなれてきた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
小松菜1
セロリ1
オレンジ1
キウイ1
バナナ1

キウイのせいか、ぴりぴりする。
キウイ、私にはあわないのかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メモ
小松菜小2
ピンクグレープフルーツ半分
カットパイン3切れ
バナナ1
水少し

これで450mlくらい。
味も悪くない。
甘味が強い食材が入るといいのかも。
昨日のグレープフルーツだけだと少し苦かったもんな。

これだけで済ませるにはもう少し量がないとダメだな。

枝豆食べちゃった。
おにぎりも持ってきた。
昨日より少しだけ小さくしたけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世間の会社では、金曜日がバレンタインだったみたいですね。
出向先で女子たちがわさわさしてました。
自社では月曜日に全員集合なので、なにかしらのイベントは、大体月曜日になります。
なので、今日がバレンタイン本番です(笑)

会社のオフィシャルのは女性陣でお金を出しあって、どーんとまとめ買い。
置いておいて勝手に持っていけシステムなので、個包装のものを用意しました。
私が買ったので本日持参しております。
重い。

そして、この週末には個人的にあげるものを大量生産。
ちびくんの園の先生方にまとめて。
旦那氏の職場の方にまとめて。
自社の女性陣に個別に。
自社の関係者男性少々に個別に。
客先の女性陣に個別に。
お世話になってる接骨院の方々にまとめて。
の分を作成。

今回は一種類ではなくいろいろ浮気をして作ってみました。
コーヒー味のビスコッティ。
チョコとナッツのコーヒー味のクッキー。
ただのコーヒー味のクッキー。
ただのアイスボックスクッキー。
市松模様のアイスボックスクッキー。
失敗した紅茶のアイスボックスクッキー。
先週には以外2種も。
ブラウニー。
アメリカンなチョコチップクッキー。

いろいろ作りましたが、基本的にホットケーキミックスさんに大活躍してもらう、簡単なレシピを捜索して作るのです。

そんなこんなで、今日の手荷物はダウンのコートを買ったときの紙袋にわちゃっと入れてきました。
なんて通勤に向かないサイズの荷物なんでしょう。

置いてくればなくなるので頑張ります。
あと、オフィシャルのチョコを食べるのが楽しみなので頑張れるってのもあります(笑)

写真はビスコッティ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11日に、前住んでたところの友達に会いに行ってきました。
いわゆるママ友ってやつです。
うちの旦那氏は予定があったので、私とちびすけと二人で行ったのですが、旦那氏も予定が終わってから合流しました。
なので、結果的には三家族集まりました。

二人はそれぞれ新居を構えており、片方のお宅に集合しました。
ちびすけが6カ月のときに引っ越したので、まだ会っていた頃はちびーずはころころしていたのですが、2歳半も過ぎると歩くのはもちろん、たくさんおしゃべりもできるようになっており、成長したねーなんて感慨深くなりました。

みんなでピザとって食べたり、お茶したり、ものすごく楽しい時間を過ごしました。

また遊びに行こうと思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末もお片付けしました。

今回は自分の趣味のものに着手。
以前1度少しだけ減らした学生の頃に撮っていた写真たち。
今回は日曜日に残ってた100均のアルバム3冊を整理。
中の写真を抜き取ってサヨナラ。
フィルムの頃のアルバムは、まだ少し残ってる。
あと、フィルムたち。
写真は捨てられたけど、まだ捨てられない。
あとあと、デジタル一眼レフになってからプリントした写真もまだあるし。
少しずつ前進です。
でも、今回の整理のおかげで中身が減ったので、残ったものは別の小さな段ボールに移し、それらが入っていた古い段ボールが捨てられた!
ボロボロの箱よ、さらばだ!

土曜日は土曜日で、まとめてあったものの中身を少し減らした。
茶封筒とかは会社に寄付。
心が痛くない、有効活用手段なのです(笑)。

当面の目標は、床に置いてある自分のものたちを、床の上から無くすこと。
今あえて部屋の真ん中に置いてある。
すっごい邪魔。
邪魔だから片付けようって思わせる。
今回一箱分スペースが開いた。
素晴らしい。
引き続き頑張りたい。

まだまだ「断捨離」とは言えないけど、少しずつ前進していけば、塵も積もれば山となるじゃないけど、成果も出ていくからね。

目指せ!
収納の中に荷物が収まる状態!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうやら今年は本厄とのことで、日曜日に近隣の大きめな神社に厄払いに行ってきました。
受付を済ませ、ご祈祷までに少しだけ時間があったので、甘酒を買って飲んで時間をつぶそうと。
ちびさんに、熱いから気を付けてねと少しコップを傾けてあげたら、案の定熱かったみたいで顔をしかめてました。
でも気に入ったらしく何度も寄越せと要求。
残りが少なくなって冷めたら、紙コップ奪って飲みきってました。

ご祈祷には一家で参加。
私がトイレに行ってたため、列の最後についていったら幸いにも一番入り口に近い所に座れて。
これで何かあってもすぐに退散できると一安心。

本人は前列、他の人は本人の後ろに座るのですが、宮司さんがお願いしてる途中からちびさんは私の膝の上に来てました。

無事にご祈祷が終わり、さあ帰ろうと登ってきた石段を下っていたら、一番最初の石段の下から四段目からちびさん落下。
びえーんと泣いて抱っこするも、自分で降りたいとすぐ泣き止んで石段を下りていきました。

これで今年も無事に過ごせそうです(笑)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
三連休の最終日、川崎のフロンターレ展に行ってきました。




以前、ちびさんが6ヵ月になるまで住んでいた時のおとなりさんが予定が空いていて、一緒にランチをすることができました。

久しぶりに会えて、近況報告とか、ちびさんがたの行動に楽しい一時を過ごしました。

そのあとメインのフロンターレ展にも一緒に。
ちびさん同士は覚えているのか、思い出したのかわかりませんが、仲良く遊んでいました。

ナイス最終日。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は1日お片付けデーでした。

旦那がちびすけと一緒になんやらかんやらで家を開けてくれたので、まるまる1日家のことをしてました。
というのも、来週の土曜日に毎年恒例の客人を招いてクリスマス会をするのです。
まぁ、昼間から食っちゃぁ飲んじゃぁする会なだけですが。
そのためにも、片付けなければ!
ということで、お片付けデーとなりました。

まずは関係ないけど自分の服をすこし整理。
捨てるもの、実家に送るものを出しました。
土曜日にやっと気に入ったグレーの薄手のパーカーが見つかったので、今までのやつはサヨナラしたし。
少しだけ自分コーナーがスッキリしました。

そこをとりあえずよしとしたらお昼の時間。
旦那とちびすけは帰ってきたけど、ちびすけが公園に行きたいスイッチが入っており、自転車から下ろせなさそうだったので、そのまま男性陣は再度お出掛けに。
お昼はどこかで食べてもらうことに。
私は手抜きのカップラーメン。
久々です。

そのあと午後からはメインのリビング及びその周辺に着手。
とりあえず捨てよう!という心持ちでのぞみましたが、悪くない出来でした。
大きなスーパーの袋を1つと、敷きパッド買ってきたときのおっきな袋を一杯にしました。
資源ごみの紙ごみも大きめ紙袋1つを一杯にしたし。
うちのエリアは燃えるゴミが火木土なので、あ!明日休日だから捨てられない!、それまでにももっと増やそうと思います。
といっても、朝しかもう時間とれないけど。

そんなわけで、昨日は良い片付けデーとなりました。

あと一週間、とりあえず頑張ろう!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。