一眼レフ初心者のフォトコンテスト投稿記録

一眼レフ初心者のフォトコンテスト投稿記録

デジタル一眼レフカメラを何となく買ったことをきっかけに、趣味の写真を始めた自分がフォトコンテストにチャレンジした記録。
アサヒカメラと日本カメラの月例コンテストへの投稿日記。

Amebaでブログを始めよう!
先週の土曜日のことですが、日本カメラの年度賞授賞式に行ってきました。
カラープリント部門でギリギリの10位入選ですが、ベテラン応募者が沢山いる中での10番目という事でとても光栄なこと、、、、、
今後こんな事があるか分からないので家族を連れていってきました。
一応、父親の写真の趣味は凄いんだぞと刷り込むのが目的でございます。

場所は例年の八重洲富士屋ホテルから変わって、銀座のコートヤードマリオットホテルでした。
授賞式でみんな呼ばれてこんな風に賞状をもらっていきます。


そんでもって選者の先生達のお話し。
皆さん流石、一流の写真家なので話しも面白いのです。
カラープリント部門の横木先生です。


そんなこんなで一時間半ほどで式は終わって懇親会に、、、。
パナソニックの方の乾杯の挨拶でスタート。



連れていった家族にとってはご飯がメインの目的でした。
流石マリオット、ビュッフェながらも中々ご飯が美味しいのです。
フォアグラやらローストビーフやら家ではそんな食べないのもがあって楽しいのです。



娘は終始ご機嫌に『次はね~、海老とホタテ!』とか言ってフロアをお腹いっぱいになるまでまわっておりました。
ただデザートは美味しくなかったようでチョットだけ不満のご様子でした。

頂きましたのは賞状にガラスのオブジェ、そんでもって副賞にチェキ。
お土産にお菓子までついてきて至れり尽くせりでございました。

懇親会では、紙面でよく見かける有名なアマチュアカメラマンの方々や選者の先生とお話しが出来てとても嬉しかったです。
やはり皆さん写真に対する姿勢がすばらしいのです。
ここにいる方々に比べて何とも自分の実力&志の低い事、、、。
賞に見合うように頑張らないとな~~と毎度ながら反省することが多かったです。

嫁さんやら子供たちやらの写真見て覚えてくださってる方が多くてビックリしました。
大きくなって~とか言われて子供達もチョット不思議がっておりました。
昨年度のアサヒカメラの嫁さんの横顔の写真を褒めてくださる方が結構いて、とても意外でした。
自分の事は自分では分からないものです。




まぁ、人それぞれなんで自分ペースで今後も頑張りますが、、、
自分はチョット実力より結果が出気味の感が色々とありまして。。。。
良いやら悪いやら、、より一層頑張らねばと思う今日この頃でございます。

ではでは。
とても久々の更新です。
今年は去年と違ってなかなか入選しないのです。
セールがが終わって通常営業に戻った感じですね。
なので、通知もパッとせず『ワンポイントアドバイス』のコーナー、、、、ダメ出しされる記事での掲載となります。


今年は苦しいながら何とか続けている組写真でのご指導となります。


何とも指導内容が分かるような組写真。
同じパターンの写真3枚ですから、、、。
でもこの構図の写真好きで毎回目に止まるとシャッターを切ってしまうのです。
コレ、自分としては父親って言う立場がもたらす独特の感情だな~って思うのです。
遠くへ歩いて行っちゃう感じとか、駆け寄ってくる感じとか。
まっ、単純にはワンパターンって事なんでダメ何でしょうが、自分の好きなモノは続ける、コレ重要と言い聞かせております。。
もう一組はこんなんでした。



とにかく2015年は通常営業という事で細ボソと続けていこうと思います。
ではでは。
先週の日曜のこと、アサヒカメラより速達にて入選通知が届きました。
速達で日曜日に届くのは、なんだか珍しい気がします。


組写真部門にて5位とのことです。
題名は『Relief』、何だか安心~って感じの写真を組んでみたものです。
テーマが安直なのは自分でも自覚しております、、通っておきながらも非常に反省しております。


この月、投稿したのはこの一組だけでした。
ここ最近は組写真をやっていなかったので、ストックの写真がどれも単写真むきで強過ぎる、、、材料的になかなか組むのが難しい状況なのです。
これもちょっと昔の写真から、人が写ってないのを何とか探して組み合わせたのです。
組写真は料理と一緒で、肉魚肉のようなすべてメインディッシュってパターンは重たくて見苦しい気がしております。
前菜&メイン&デザートのように主に対して前後に軽い写真のリズムが必要で、、、サブの撮り溜めが重要な気がしております。
とはいえサブ的に使えるかな~ってのにシャッターを切るのはなかなか難しいのです。枚数も膨大になりますしね、、、。
まぁ、物撮りの勉強&経験も必要なので、、、これが今年の課題と言い聞かせ頑張ることにします。

何だかんだ組写真は続けるのが大変ですが、アサヒカメラは昨年度全くダメでしたので、1年ぶりの久々の入選で嬉しい限り。
大変ながらも何だかヤル気が出てきました、、、通るかもって可能性を感じると少しは頑張れるようになるものです。

とにかく2015年度もめでたく入選することが出来ました。
良かった良かった。
ではでは。