Photoletter itsumo by Ta-na-

ご家族のPhoto storyや、日々の想い、お知らせなどを公開していきます。写真を通じてぜひ、想いを語り合えるお友達募集中です★


テーマ:

Q:撮影にオススメな時間はありますか?

 

時々お問い合わせ頂く質問なのですが、なかなかこれだ!って時間を提案出来ずにいます照れあせる

 

何を撮影するか

どんな雰囲気の写真が好きか

どんな時間を過ごしたいか

 

この3つを考えるだけでも違いが出ます。

 

Photoletter itsumoは人物の撮影です。

人物の撮影でも広告や雑誌のモデルさんを撮影するのではなく

ご家族様を撮影させてもらっています。

 

ご家族様の撮影となると、ご予約の際にパパさんやママさんは、当然お子様のお昼寝の時間などを考慮して撮影に臨まれます。

 

だけど、いつもならこの時間で一回お昼寝してくれるのになぜか今日に限ってしてくれなかった(`;ω;´)というケースが多いです。

それもそのはず。

多分、私達大人のワクワクが伝わるからでしょう。笑お願い音譜

遠足前夜みたいな、ワクワク。

大人のワクワクやドキドキな空気を察しているように私は思っています。

なになに?仲間に入れて?みたいなラブ音譜

 

だから、撮影開始時間に眠くなっちゃってグズグズしちゃう事も沢山あります。

 

なので、この時間がベスト!って時間はなかなか提案しにくいのが現状です。

 

あえて言うなら、

午前なら10:00〜12:30

午後なら14:00〜16:30

日が短くなる秋冬時期なら13:00〜15:30はいかがでしょうか?とご案内しているのですが、個人的にもしお子様のコンディションや時間に問題がなければ!!

オススメしているのが、、、夕焼け撮影です。

 

なぜか?・・・夕焼け撮影をすすめる理由は、単純に私の好み!でしかありません!(きっぱり)

 

この日の撮影は、午後からの七五三後撮影でした。

この写真は着物撮影後に依頼者様の自宅前の原っぱで撮影。

時間は17:00過ぎ。

 

実は、髪の毛は綺麗にヘアセットされていましたが、最後のこのシーンではセットを全てほどきました。

 

実はこの日、彼女は生まれて初めて撮影後に髪の毛をカットする予定がありました。

カットする前に、夕日に透ける髪を撮影したいと思い解いてから撮影をしました。多分、異なる時間だったらやってなかった選択でした。

(詳細はまた後日のitsumo storyで)

 

こんな感じで・・・どんな時間でも、その場の条件や背景に寄り添いながら撮影を進めていきます。

 

お昼寝出来なくて眠くなっちゃったら、少し休憩しましょう。

お腹空いたら、おやつをたべながら撮影しましょう。

 

どんな時間でも、その時々の環境や条件、コンディションなども含めてその時々にしか生まれないたった一つの「物語」を生み出すこと。

それが、日常撮影の極意でもあり、醍醐味でもあり、楽しみでもあるのかなと最近は考えています。

 

なので、お昼寝出来なくても、パパさんママさん、安心してください。

途中で、「お写真撮りたくない!」とお子様が不機嫌になってしまっても安心してください。

 

どんな時間でも、大丈夫です(結論)

 

・・・だけど、少しでも考慮したい!という方は、撮影にお気に入りのおもちゃやお菓子などを持参していただくことと、撮影のお時間に2時間はくださいという事をご提案します。

 

itsumo 予約状況

 

5月:15日(月)/16日(火)/22日(月)/27日(土)

6月:4日(日)/5日(月)/18日(日)/19日(月)/20日(火)/24日(土)/26日(月)/27日(火)

 

イベント予約状況

 

5月9日:大船 親子カフェ ことろん Happy Baby Photo 撮影体験http://cafecotlon.com/calendar/1534357 予約受付中

 

5月13日:菊名 マタニティーフォト撮影体験イベント

http://ameblo.jp/photoletteritsumo/entry-12268774500.html?frm_src=thumb_module 当日受付OKですが、事前予約も受付中

 

5月23日:大船 親子カフェ ことろん マタニティー撮影体験会

http://cafecotlon.com/calendar/1530763予約受付中

 

すべてのお問い合わせは

photoletteritsumo@gmail.comラブレター

 

次回から、最近撮影をさせていただきましたお客様のitsumo storyを少しずつ更新していきます!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ta-na-さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。