あふれ出す想いを
コンセプトに変えて
起業の土台をつくる
コンセプト・フォトクリエイター
善福克枝です。
土曜日、写真講座してきました。
なんと、インフルエンザで欠席の方がいたため、
マンツーマンの講座となりました。
そして、この参加者の方は
積極的にご参加頂き、参加前に
「自撮りも知りたい!」
とお話しされていました。
当日、講座を始める際に
「自撮りについて詳しくお話ししますね」
とお伝えし、話を進めていくと…
なんとも不思議なお話で
・
・
・
・
・
・
顔を見せたくないけど、自撮りがしたい!
というのですよ。
えーーーーーー!?
って思いませんか?
でも、この
「顔を見せたくないけど、自撮りをする」
という写真。
載せないよりは、載せた方がいいのです。
商品の分からない商品…買いますか?
商品のわからない商品?
あなたが何かを買おうと思うとき、
商品がわからなくても買うとしたら…
「福袋」くらいですよね。
一年の始まりに並んでまで買うヒトがいる
福袋!
福袋は、中身がわからなくても買う商品ですね。
ファッションブランドだったり、
スタバだったり…と、
ブランドや売り手が分かっているので
ある程度、想像できるものが金額以上に入っている
というサプライズ感とおトク感を求めて購入しますね。
実在するか分からないヒトから、買いますか?
福袋であれば、金額以上というおトク感や
何が入っているか分からないというサプライズ感に
ワクワクするという付加価値がつくので、
中身がわからなくても買うことがあります。
それでは、実在するか分からないヒトの
サービスを受けたいと思いますか?
スーパーで野菜を買うときにも、
佐藤さんの育てた玉ねぎ とか、
鈴木さんの畑でとれたじゃがいもとか、
佐藤さんや鈴木さんといった
作り手の顔写真があると、
より安心しますよね。
今回、
顔を見せたくないけど、自撮りをする
と積極的に写真講座に参加してくださった方は
本業をがんばりながら、自分の持つスキルを活かし、
もうひとつの仕事をしようと動き始めている方です。
現在、イラストで顔を見せています。
ところが、Facebookやブログを仕事で活用する上で、
実在する○○○さんということがわかる
写真が大切だと感じているんです。
ですので、こんな感じで
実在はするんだけれど、顔を出さないような写真を載せたい。
そんなご要望があったので、この日は顔を見せずに、
実在すること、その方のライフスタイル、スタンスが
伝わるような「顔を見せない自撮り」の練習などをしました。
顔を出せないなら、どうしたらいい?
について、次のブログに書いてみますね。
あふれ出るあなたの想いを
コンセプトに変えて起業の土台をつくるために
魅せ方、伝え方を考えよう!
コンセプト・フォトについてメールマガジンを書いています。
よかったら、ご登録を。
【コンセプト・フォト】1枚の写真で理想のお客さまに出逢う方法