写真講座してきました! | 直感、感覚派タイプの「一人起業・フリーランス・個人事業主」という「わたしらしいはたらき方」のスタートアップをサポート★清水克枝

直感、感覚派タイプの「一人起業・フリーランス・個人事業主」という「わたしらしいはたらき方」のスタートアップをサポート★清水克枝

「視行(しこう)」は、「思考」を変える!
あなたの内側から伝えたいことすべてが一瞬で伝わる。
「伝わる写真」を選び撮り、ビジネスと人生の土台創り
コンセプト・フォトクリエイター清水克枝です。
9b540e8f30f4d890

おはようございます。

あふれ出す想いを
コンセプトに変えて
起業の土台をつくる
コンセプト・フォトクリエイター

善福克枝です。



土曜日、写真講座してきました。
なんと、インフルエンザで欠席の方がいたため、
マンツーマンの講座となりました。
 

そして、この参加者の方は
積極的にご参加頂き、参加前に
「自撮りも知りたい!」
とお話しされていました。

当日、講座を始める際に
「自撮りについて詳しくお話ししますね」
とお伝えし、話を進めていくと…
なんとも不思議なお話で
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

を見せたくないけど、自撮りがしたい!
というのですよ。


えーーーーーー!?
って思いませんか?


でも、この
「顔を見せたくないけど、自撮りをする」
という写真。
載せないよりは、載せた方がいいのです。




品の分からない商品…買いますか?

商品のわからない商品?
あなたが何かを買おうと思うとき、
商品がわからなくても買うとしたら…
「福袋」くらいですよね。
 
一年の始まりに並んでまで買うヒトがいる
福袋!
福袋は、中身がわからなくても買う商品ですね。

ファッションブランドだったり、
スタバだったり…と、
ブランドや売り手が分かっているので
ある程度、想像できるものが金額以上に入っている
というサプライズ感とおトク感を求めて購入しますね。



在するか分からないヒトから、買いますか?
福袋であれば、金額以上というおトク感や
何が入っているか分からないというサプライズ感に
ワクワクするという付加価値がつくので、
中身がわからなくても買うことがあります。

それでは、実在するか分からないヒトの
サービスを受けたいと思いますか?

スーパーで野菜を買うときにも、
佐藤さんの育てた玉ねぎ とか、
鈴木さんの畑でとれたじゃがいもとか、
佐藤さんや鈴木さんといった
作り手の顔写真があると、
より安心しますよね。



今回、
顔を見せたくないけど、自撮りをする
と積極的に写真講座に参加してくださった方は
本業をがんばりながら、自分の持つスキルを活かし、
もうひとつの仕事をしようと動き始めている方です。

現在、イラストで顔を見せています。
ところが、Facebookやブログを仕事で活用する上で、
実在する○○○さんということがわかる
写真が大切だと感じているんです。


ですので、こんな感じで

実在はするんだけれど、顔を出さないような写真を載せたい。
そんなご要望があったので、この日は顔を見せずに、
実在すること、その方のライフスタイル、スタンスが
伝わるような「顔を見せない自撮り」の練習などをしました。





を出せないなら、どうしたらいい?



について、次のブログに書いてみますね。





あふれ出るあなたの想いを
コンセプトに変えて起業の土台をつくるために
魅せ方、伝え方を考えよう!


コンセプト・フォトについてメールマガジンを書いています。
よかったら、ご登録を。

【コンセプト・フォト】1枚の写真で理想のお客さまに出逢う方法