紅葉の撮り方!一眼レフで紅葉を撮る!一眼レフ紅葉撮影方法! | 写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達のための撮影のヒントやプロカメラマンの撮影の仕事について。写真やカメラについても

紅葉の撮り方!一眼レフで紅葉を撮る!一眼レフ紅葉撮影方法!

今回から一眼レフでの紅葉の撮り方です。

一眼レフカメラをお持ちでない方でも、
この時期の色鮮やかな紅葉を見れば、
写真を撮りたくなるのではないでしょうか。

一眼レフデビュー!ニコン一眼レフカメラ、レンズセットが5万円以内で!http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b160488366

一眼レフでの紅葉の撮り方は、いろいろありますが、
いろいろな条件での一眼レフでの紅葉の撮影方法について、
順番に解説していこうと思います。



一眼レフだけではありませんが、
紅葉の撮り方としては、
まず大きく分けて二つの撮り方があります。

一つは、紅葉の色を撮る。

もう一つは紅葉している葉を撮る。

紅葉の色を撮るとは、
景色の中の色で紅葉をとらえ、
一つ一つの葉の形などにとらわれず、
写真全体の中に鮮やかな紅葉の色が
きれいに映えるように
配置し撮影することです。

画像編集ソフトなどが入ったキヤノン純正CDロム Canon EOS DIGITAL Solution Diskが980円
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h194068143


紅葉の色を撮る場合、
撮影ポジションが大切です。

どこからどういう構図で、
どう撮れば、よりきれいな紅葉の色が出るか、

写真の中で紅葉の色がより映えるか、
さらには、写真の中で紅葉の色の範囲が
いかに広がるかなども考える必要があります。

時には、紅葉を見に来ている人が行かないような
離れた場所から見てみたり、
紅葉している山全体が
見える位置まで離れるなど、
思い切った撮影ポジションを
考える必要があります。


次に、紅葉している葉を撮る。

紅葉している葉を撮るとは、
紅葉している木々などではなく、
紅葉している葉っぱ一枚一枚を
被写体としてとらえるということです。

紅葉している葉を撮る場合、大切なのは、
いかにきれいな紅葉の葉っぱを探せるか、
いかに色鮮やかな紅葉の葉っぱを探せるかです。

もしくは、面白い形の紅葉の葉っぱや
穴の開いた紅葉の葉っぱを探すのもいいでしょう。

とにかく、個性のある紅葉の葉っぱがいいですよね。

また、その個性ある紅葉している葉っぱを
どういう状況でどういう光で撮るかなどを
考えて撮る必要があります。

一眼レフでの紅葉撮影での光など、
個別の一眼レフ紅葉撮影方法については、
次回以降、取り上げます。

次回は、一眼レフでの紅葉の撮影における、
時間帯と天気についてです。

ありがとうございました。