2017年2月5日
1年前からこの日を待ちに待っていましたラブラブ
雑貨スタイリストでテーブルフォトのスタイリング講師のmasa*さんにお越しいただき、
1day レッスンをしていただきましたsao☆

昨年のCP+PHOTO!FUN!ZINE!
masa*さんの作品を拝見して
「なんじゃ、こりゃーーーー*はーとハート 超ドストライクやないかぁーーーーらぶ~❤
と、一目惚れして
会ったこともないのに講師依頼させていただいたことから
今回のレッスンが実現したという・・・
はい、すみません、いわば私の職権乱用(?)ですにやり

遠方なので、打ち合わせはネット上で。
お顔も知らないままのやりとりが続き、
開催日前日に初めてお会いできましたキャッ
スゴイ時代やねぇ。。

でもそれまでのメッセージのやりとりから
きちんとしたいい人に違いないことはわかってたので
安心してこの日を迎えました。

Instagramなどでmasa*さんの写真をご存知でファンだった方も多く
レッスンは即満席満室
キャンセル待ちしていただいてた方もいらっしゃって
申し訳なかったです。。

せっかくの機会、できるだけたくさんの方に受講していただきたくて
午前の部と午後の部に分けさせていただきました。

レッスン会場は、奈良きたまちのちてはこカフェさん

自己紹介から始まり、なごやかな雰囲気。
{3918BEEB-9FDF-4B1F-9A01-C36A5FB18F1E}
その後、masa*さんがサンプル写真など見せながら
テーブルフォトとは何か、
どういうふうにスタイリングしていったらいいか、
カメラの設定のこと、
わかりやすく説明してくださいました。

みなさん一生懸命メモとってます。
{8632E920-B735-4D93-B494-8C356A96FAFA}

ひと通りの理論を伺った後、
先生によるスタイリングのデモンストレーション
{7B488D5D-1334-4C61-962E-575807F1775E}
お持ちいただいたドライフラワーや
古い洋書など
どれもこれもがステキ(´v`)

サササッと並べていかれる雑貨たち
バラバラなようで、ちゃんとテーマがあり、
それに沿ってイメージされ、かっこよく配置されていく。

こちらは「アジサイのドライリースを作っているところ」というテーマ

次にカメラをセッティングして、スタイリングされた雑貨を撮ります
{49E793A2-0FAF-4E69-BB88-E35429490BA5}
みなさんmasa*さんのカメラの液晶の中を撮ってます(笑)

私もmasa*さんのスタイリングを撮らせていただきました。
image
アンティークはこのぐらいシックな色目が好みWハート

たくさんの方にご参加いただいてたので
3パターンのスタイリングしてくださいましたきらきら

もう一つはちてはこカフェさんでご用意いただいた
いちごのタルトを使っていちご
{08B0A028-9B13-47BE-B4B5-6623BF0DB6AB}
明るい窓辺で瑞々しさが引き立ちます。
いちごの甘い香りが漂って、つまみ食いしたくなりましたにやけいちご
{D15462D9-CB8A-4C9A-B646-DA16746B703E}
みなさんも撮影実習カメラ
うんうんsao☆ステキきらきら

参加人数からすると、それほど広くはない場所でしたが
テーブルフォトは少しのスペースでも撮れる!
{57760603-E925-42A2-BAE4-3B595AC545DC}
今回は職権乱用とは言え、スタイリングされたものは3枚しか撮れなかったので、
教えていただいたことを思い出しながら、うちで自主練がんばろっ!!

お客さまからのご要望も多いので
また近いうちにお招きしたいなと思っています。

ご参加いただいたみなさん、
ご協力いただいたちてはこカフェさん、
そして会ったこともない私の依頼を快く受け入れて奈良までお越しいただいたmasa*さん、
本当にありがとうございましたおじぎ