テーマ:

 

あんにょんはせよ~、

日韓酒文化交流会のナホです。どーもっ

 

先日、発足会の際に

懇親会で試飲していただいた

珍しいお酒のひとつ、

珍島の紅いお酒。

 

これは好き嫌いが

極端に分かれるのですが、

根っこの栄養を

いただいている感じがして

好きなんです。

 

去年の今頃に綴ったものですが、

醸造場の雰囲気を思い出して

またひとりでジン... ときています。

 

もっと年老いたら、

訪ねた醸造場ひとつずつを

毎日一ヶ所ずつ思い出して、

ゆるりと暮らしていきたいです。にひひ

 

今日は金曜日、

週末は自分の好きなお酒を

ゆっくりじっくり

飲みたいですね~ 白ワイン

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

珍島に到着して昼食を堪能。

〈メウンタンで昼食編〉

その後は、

〈海と雲林山房と珍島犬編〉



最終編、やっと

珍島の紅い酒をご紹介します。

どんなお酒なのかは コチラ でもぜひ!

 

122004

 


アルコール度数は40度超えですが、

この伝統酒は珍島で薬剤として

古くから用いられてきたのが

その色と共に大きな特徴です。

 

122931

 


この日は、

 

珍島紅酒の社長さんをはじめ

関係者皆さんに

熱く歓迎していただきました。

 

122933

 


左の女性が社長さん。

もぎたての柚子までいただきました。
 

 

122934

 

 

焼酎を芝草(マンネタケの別名)

という植物にくぐらせることで

こうして紅い酒が抽出されます。

 

122935

 

 

122936

 



根っこ好きなワタシは、

もう前のめり。

 

122937

 



外国人記者さんたちも

興味深々。

 

122932

 




「さぁ、早く座って飲んで食べて下さい!!」

という温かなおもてなしに

心をぐわしっっ!と持って行かれました。


 

122938

 



トニックウォーターやら柚子やらレモンやら

たくさん準備して下さって

それは少しでも飲みやすいように、

というご配慮なのがよくわかります。

でも、ワタシ大丈夫です。


 

122939

 



原酒でグビグビいっちゃいます!!

紅いグラッパみたい!!
(グラッパの起源も薬酒、間違ってはいない)

 

122942

 


柚子の皮を齧りながらの紅酒、

猛烈に合う~~!!!

 

122940

 


イチジクジャムのサンドイッチ、

うんまい。

 

122941

 


都会のこじゃれたツマミもいいけれど、

「リッツに一枚ずつチーズをのせました!」

という、この一生懸命な感じのおもてなしに

心がプルプル震えました。

今度生まれ変わったら、

嫁に行きたい町がまた増えた。。

ブヒッ!

 

122943

 


後ろの鉢植えは芝草の造花ですが、


こういう可憐な白い花が咲いて

その節の部分を濾過に使います。

 

122943

 



かなりイイ気持ちで工場見学へ... 

 

122945

 



お庭に生っていたイチジクを

社長さんが取って下さって、

あああ、なんて美味しい。


 

122946

 


ふぁぁ~、イチジクや夕陽まで

珍島の紅い酒の色に見えてきて。。

 

122947

 


夕陽が美し過ぎて

社長さんともう一杯。

 

122948

 


なみなみ注がれております。

お薬ですから、いいんです!

臨床研究で、抗糖尿機能の効能が

認められています。

 

122949

 



それにしても、

まるで夕陽の色に合わせて

作られたような珍島紅酒。

思わず瓶をかざして、

友人と何度も

見比べてしまいました。


 

122950

 


醸造場の皆さんが手を振って、

気持ち全開でお見送りをして下さり

ジジジーン。。。

 

122951

 


帰り道、

脳内で聴こえてきたのが

ドヴォルザーク
「新世界より」の第2楽章

「遠き山に陽は落ちて」
の歌詞でも知られている名曲。

 

122953

 


ドヴォルザークも

珍島の夕陽を見たのか!?

と思いたくなるほどピッタリの

叙情的な風景。

 

122952

 


小さな港町にもポツポツと

明かりが灯り始めました。

さぁ、ソウルへ戻ります。

 

 

ワタシの珍島物語は

これで終わりです。

関係者皆さまに

深く感謝いたします。m(_ _)m


진도홍주는 노을의 색깔이었다...

 

 

photo fixで撮影ご希望の方は
ご予約をお願いいたします カメラ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
韓国旅行リピーターさん向け
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※撮影ご予約はコチラへ!!
お問い合わせフォームをクリック♪

インスタグラム photofix_ewha
facebook photo fix 梨大店

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

photofix-ewhaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。