TENNIS GIRL daddy!のブログ

小学校入学を目前にしてむすめが選んだのはテニス!
ウインブルドンにいけるかどうかは謎ですが
とにかくテニスをしているときが一番楽しいみたいです。
春からは週2回か3回のレッスンになりますが
キッズテニスネタを中心にボチボチ書いていきます。


テーマ:

本日、パレスサイクリング内で開催された


自転車キッズ検定なるものにチャレンジしてきましたので


ご報告させていただきます。



まず会場はこちらになります。


strider daddy!のブログ


地図はこちら

https://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=203013951144982815954.0004c4da6de93de906f6d


大きなテントがありますのでそこで受付を済ませてください。



strider daddy!のブログ

最初に登録料500円を払うと



strider daddy!のブログ

写真右にある「検定BOOK」とゼッケンをもらえます。


検定BOOKは教習所のノートと一緒で


各級をクリアすると担当者のサインをもらえますので


大事に保管してくださいね。


ちなみに左側は級をクリアしたときにもらえるステッカーです。


最初はコースの体験会でどんなコースがあるのかを把握してくださいね。


まずコースに出る前にブリーフィングをおこないます。



strider daddy!のブログ

スタッフの方が自転車に乗る際のマナーを確認しますので


小さいお子様の場合には保護者の方も一緒に聞いてあげてくださいね。


スタッフといってただのお兄さんではなくて


日本マウンテンバイク協会 公認マウンテンバイク・インスタラクターの皆様ですよ!


細かい内容はこんな感じです。


写真を拡大して見てくださいね。


strider daddy!のブログ


さて自転車マナーを確認したら実際にコースを走りますが



strider daddy!のブログ

最初はスタッフ インストラクターの方が模範走行で見本を見せてくれますので


それを真似してコースを走ってみてくださいね。


いきなりぶっつけ本番で検定を受けるのは難しいので


初回は体験会として実際のコースを走ることが出来ます。



さてここからが本検定になりますが

本検定を受けるには検定料500円が必要になります。



strider daddy!のブログ

最初は10級 入門の道(まっすぐ、立ち乗り)になります。


strider daddy!のブログ

半分まで普通に走って


後半はスタンディングで走りますが


サドルを高めにセッティングしていると


スタンディングがわかりづらいので


この種目の前にはサドルを低めにセッティングすることをお勧めします。


すべてに共通するのは検定は一回限りのチャンスなんですね。


一度でも失敗するとその日の検定は中止になりますので


充分に練習を重ねて臨んでくださいね。


strider daddy!のブログ

9級は安全の道(ブレーキ)


strider daddy!のブログ

助走のうえで1.5Mのエリア内に止まれたら合格です!


ハンドブレーキをしっかりマスターしてチャレンジしてくださいね。



strider daddy!のブログ

8級は一本橋走行です。


オートバイの検定でもおなじみですが


25センチの幅ですので結構難しいかもしれません。


なるべく視線を遠くにすることが成功の秘訣です。



strider daddy!のブログ

まあここまでは何とかなるのですが



strider daddy!のブログ

問題は7級 へびの道(ジグザグスラローム)です。


普通のスラロームかと油断していたのですが・・・


カラーコーンの間隔はわずか1.2Mしかありませんので


スピードを出して通過すると必ずオーバーランします!


スタンディングでスピードを制御しながら


小回りをしないとクリアできません。


2才、3才は玉砕でしたショック!


strider daddy!のブログ


strider daddy!のブログ


本検定は一発勝負です。


キッズ検定とはいえその辺は厳しく運営しているので嬉しいですね。


ゆるーーい検定ではないんです。


そんなわけで今回は10級、9級、8級に合格ということで


検定BOOKにスタンプをサインをもらいました。



strider daddy!のブログ

そして、オリジナル反射シールをもらいました。


あと、日本マウンテンバイク協会のステッカーもチョキ


strider daddy!のブログ


ちなみに強風時には本検定を実施しない場合もあるそうなのでご注意を


風が強いと一本橋やスタンディングなどバランスをとるのが難しくなるそうです。


今日みたいに日差しが強い場合には


保護者の方はテント内での見学も可能だそうです。


strider daddy!のブログ

こんな感じで子供達は他の方の研修をみていました。


感じたのはカラーコーンさえあれば近所の公園でも練習できる内容ですので


本検定の前にはしっかり練習してみてくださいね。



後からスタッフの方と話をしたところ


検定の内容というのは


実は日常で自転車に乗る際に必要とされるテクニックをシュミレーションしたうえで


考えられたものなんだそうです。


例えば6級 片手でお菓子を取るのは


ハンドサインを出す際の練習なんだそうな。


2級のフロントホイールリフトは車道から歩道に逃げる際


段差に足をとられない為の練習だったりと


かなり考えてつくられているんですね。


結構おとなでもふだん出来ていないこともあったりすので


是非一度受験してみてくださいね。



ちなみに2才、3才、4才で検定を受けたのは我々ぐらいで


他の受験者はかなり本格的な小学生ライダーばかりでした。


次回 9月16日の目標は5級まですすめる様に頑張りたいと思います。


strider daddy!のブログ



strider daddy!のブログ

検定BOOKの下に見えるのは


自転車キッズ検定用のゼッケンプレートです。


プレートにステッカーを貼って現在の級を確認できる様にしてみました。


次回は7級、6級、5級を制覇だ!!




自転車キッズ検定に関する詳細はコチラ http://bicycle-kids-test.org/top/


ちなみに大人でも参加可能だそうですので


次回はむすめの12インチ自転車で私もトライしてみたいと思います(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

TENNIS GIRL daddy!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。