PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

船井総合研究所 写真館経営コンサルタント 井口 章(いぐち あきら)のブログ。
WEB:写真館経営.com
http://shashinkan-keiei.com/


テーマ:

船井総研に入社した当時(約20年前)から、教えられていたことの一つに

 

価値/価格(価格分の価値)があります。

 

価格が分母で、価値が分子です。

 

つまり、価格より価値の方が大きければ、お客様に支持され、

 

価格より価値の方が小さければ、お客様にその価値を認められないということです。

 

価格以上の価値を提供されれば、お客様は喜ばれますし、また来たいと思うことと思います。

 

これを、相対的な考えにすると、

 

自社より他社の方の「価値/価格」が大きい場合、

 

自社の「価値/価格」 < 他社の「価値/価格」ならば、

 

お客様は、他社に流れることでしょう。

 

例えば、数値に置き換えるとこうなります。

 

自社の価値=100、価格=75、

 

他社の価値=75、価格25、だとします。

 

自社(100/75)=1.3倍

 

他社(75/25)=3倍

 

他社の方が、価値も低いのですが、価格に対する価値は3倍です。

 

これに対し、自社は、価値も高く、価格も高いのですが、その比率は、1.3倍です。

 

あくまでもイメージの話しですが、価値にとてつもなく多きな差がなければ、

 

価格に対する価値とのギャップば大きい方がお客様にはインパクトがあるのではないかと思います。

 

お客様は、このようなことを感覚的に感じ、行動に移しているのだと考えます。

 

価値÷価格、こんなことを切り口に、いろいろ見直せることもあると思います。

 

ちなみに、「安く売りましょう」という話しではなので勘違いなさらないでください。

 

ぜひ、こちらもご覧下さい!

 

http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1303707996_5.html

 

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