2016-05-06 17:10:22

秩父ヒメボタル事情

テーマ:ホタル

H.T さんから業務連絡があり(笑)なんでも名古屋の方では、すでに光ってるらしいです。


となると秩父も一週間後?いずれにしても間もなく光りだすと思います。




そこで昨日、Fさん宅(ここの生息域の管理人さん)にご挨拶に行ってきました。


近年シーズン中は、かなり大勢の鑑賞者(ほぼカメラマン)の方にお越しいただいております。



やっぱり気になるのは新住宅の事、地主のご子息さんなんですが


いきなりドバッと深夜の時間に、大勢の方が押し寄せては初めてでしょうから


ビックリすると思うんですよね。



そこでFさんから、その事情を事前に伝えてほしいと頼んできました。


良い人だから大丈夫ですよ、とFさんは言ってましたが


連日、ガヤガヤ、ワイワイされたんじゃ、嫌になってくると思うのですよ。



まぁH.Tさんも僕もこちらFエリアを管理している訳じゃないんですが、昔はかなり通った口なので


住民の方とのトラブルだけは避けたいんですよね。



Fさんもおっしゃてましたがマナーだけは守って欲しいと


深夜の時間です、ちょっとした物音も話し声も響くと思います。


新住宅の方には小さなお子様もいるとかで、我々、鑑賞者&撮影者も本当にマナーだけは守っていきたい。



いったんトラブルでも発生すれば、このエリア来年は絶対にありません!




静かに見て、静かに帰る、これしかないでしょ!秩父は。


この地を訪れようと予定している、皆さん全員に伝われば良いんですが・・・



皆さんの力で拡散してください、よろしくお願いします。




















AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

murachiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:環境

>ヒコさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
環境と開発難しい問題ですね。
住宅は外に灯りが漏れないよう気を使ってくれるんでしょうか?本当に申し訳ないような気になりました。
深夜の時間ですシャッター音にも気を使いますね。

護岸工事と伐採も気になるところです、おそらくゲンジはダメかな。

お父様の考えはよく分かります。
僕もホタルの調査をしてまして、他、数ヶ所知ってますけど
内緒にしてますからねー。

1 ■環境

新しい家の件、地主も方もヒメホタルの事は良く知らないと言っていたので、地元でもヒメホタルの認識は薄いのが現実です。

自分の父もヒメは沢山出る場所を知っていましたが、見学者が増えること等気にして、全くと言ってその事実を公にしていませんでした。

一般的に考えれば、深夜帯に住宅近くで迷惑になる行為はすべきではないし、そう心がけても迷惑になることもあるかと思います。
出来る限り、迷惑をかけないようにしていきたいですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。