進化し続けるOILメーカー

オートバイメインのオイル屋さんです、末永くよろしくお願いします。
たま~にStudioDeep


テーマ:

こんばんは、RISEのyosiです


久々の更新がこうやって年末押し迫る時期で申し訳御座いません


今日は先日筑波2000で行われた走行会の時に起こった


悲劇?のお話。



まてよ?yosiって筑波のライセンス持っているから走行会は行く必要


ないんじゃないの?と言う方、色々事情があるんですね


ライセンスを使っての練習走行はVT250スパーダで行っております


今回は街乗りツーリングが多いVTR1000Fで行ってきました


普段走る筑波サーキットはライセンスでCクラスのチケットを取ります


ライセンス使用での走行は普段Cクラスを取って居ます、簡単に言うと


250ccくらいの街乗り車をサーキット仕様にしたレーサーがメイン


私のVTR1000Fだと得意の場所が違いすぎてどちらもはしりずらいんです


かといって街乗りのVTRで600cc以上のクラスを取るとちょっと迷惑かな


って、なのでVTR1000Fで走る時は走行会が一番適してるかなと言った


所です。


さて、本題の小説に入りましょう(笑)


刺す様な寒さの中私は筑波についた、ゲートオープンを待つトランポ


が既に何台か止まって居た。


私は他者のトランポの後ろに自分のステップワゴンを止めタバコに火を


点けた、ぬるくなってしまったコーヒーを啜りホットチョコレートカフェ のコーヒー


とは程遠い缶コーヒーにうんざりしながらもゲートオープンを待っていた


カーステは薄暗い朝とは似つかわしくないトミーフェブラリー6の


Cant take my eyes off of youを足元に放り投げる様に鳴ってる


レースでは無いので緊張も無くそして雨が降らないことだけを


願いながらオープンしたゲートに車を走らせる事となった。



途中略



一本目は様子見で走らせた、コースinからパドック横での待機時間が


長かったので冷えてしまったレーシングタイヤに気を使いながら走り


残り数分で最終コーナーにアタックしたのがフロントの縦揺れが発生し


たのでタイヤが温まらなかったと思いそこで終了


二本目は待機時間も少なくウォーマーの熱が残って居ると判断


少しずつペースを上げる。


解り切って居る事だがラインの定まらない他車の中は走りずらいが


何周か良いペースになってきたのでいつもの様に最終コーナーに


アタックを仕掛けるが・・・・何故かフロントの縦揺れが激しく


突っ込めない状態に、結局まともにペースが上げられず終了



三本目の前にタイヤでは無いと判断しフォークのダストシールを


ふと見ると濡れて居る、フォークオイルが漏れて居る?


大したこと無いな、もう一本くらいは行けるだろうとウエスで拭い


三本目でコースイン、直後 スコッ とフロントが入る、ブレーキも掛けて


無いくらいの速度で??


一コーナーから一ヘアまでに覗き込むと左右のダストシールがビチョビチョ


になっていた、このまま走るのは危険と判断した私はそのまま内側走行をし


ピットに戻ってそのまま棄権した。


普段のメンテはしているが運悪くオイルシールが終わってしまったようだ


前回フォークOHから既に6万キロ走行している


完全に私のミス、次回のリベンジを誓って筑波を後にした。



fin・・・・・・・(笑)



バイクを下した時のフロントタイヤスタンド


皆様、レーサー、趣味、普段の足問わず


変と思ったらすぐに確認しましょう、特にフォークからの


オイル漏れはブレーキに付くと非常に危険です。


ビビリな私の性格が今回は事無きを得たと思われます。


次回リベンジ(ホットチョコレートカフェ 走行会 4月予定)の為に


カーブレイター(キャブレター)OHとフォークOHをファイヤーガレージ


さんに予約したyosiでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、RISEのyosiです


またまた時間があいてしまい申し訳ございません。


と言う訳で今日は最近お気に入りのミドルスクーターで


横浜散策に行きました、基本写真少ないです(^^;


先日スクーターデイズ誌の企画に参加したスプリント150


今入って居るオイルは弊社エクセレント5W-40


パンチ力、高速の伸びとかなりイイ!!


やばいなぁ・・・・・リニューアル大変だなぁなどと思って居る訳ですが


まだまだリニューアル予定は有りません(笑)

序に値上げの予定も有りません


そうそう、今回こんなアイテムを手に入れました(^^)


じゃじゃーん






そう、ベスパの純正キーは水色っぽいブルー


伝統の配色と言われると・・・・・・ですが


キーカバーでポップになりました!!


BEARせたがや さんで一個1300円(確か税込・・・)

詳しくはお問い合わせ下さい(笑)


全部で10色以上もあるのでお気に入りの色を見つけて下さいっ


で、いつもの第三京浜保土ヶ谷でコーヒータイム



ちゃんとリヤキャリアも取り付け残るは・・・・・内緒♡(笑)


RISEの切り抜きステッカーも決まってるでしょ?


150ccで第三京浜なんて怖くないの?って言われそうですが


以外や以外、普通に走れちゃいますよ、当然追い越し車線で


ブンブン走るのは無理ですがこのバイクはそーゆーのは


似合わない様な気がします、といってもどんくさい訳でも無く


100キロ(メーター読み)くらいまでは軽トラックより速いです


その先はちょいとパワー不足で90キロくらいで流しているのが


一番気持ちよく走れる気がします。


そこでちょっと疑問、このバイクは実はハイオク指定なのですが


ハイオクを入れたのは企画で貸し出す時が初めてで、それまでは


ずーっとレギュラーでした、疑問というのは


もしかしてハイオクよりレギュラーの方が速い???


と思って居る次第です、解る人教えて(笑)


まぁそれは後日検証するにして。


横浜なら第三京浜、保土ヶ谷で降りれば良いのですが


今日の目的はナップス横浜店に営業回りと言う指令が有るので


そのまま横浜新道へ、かるーく走らせて




非常にポカポカで気分よく到着、担当さんとお話してナップス横浜を後に


横浜に行ったら必ず依る所があります、まぁ皆様ご存じでしょう


TOYsCLUB




片隅に停めさせていただき、クリスマスTOYsに


何故かクリスマスは大好きなんです、特に良い思い出があるわけでは無いのですが


雰囲気が大好きです、静かで凛とした感覚とでも言いましょうか(笑)


店内をゆっくり見てからの帰宅となりました。


次回はのんびり来たいですね、元町行ったり中華街言ったりなどなど


走り方としてゆっくり時間が流れて居る様で最近のお気に入りの


ベスパ、VTR1000Fでばびゅーんも良いですがのほほんと風景を


楽しみながら乗れるミドルスクーターも良いですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、RISEのyosiです


今日も趣味に営業に元気よく走ってくれてるベスパ スプリント




さてはて、ベスパ スプリントが手元に来てから、500キロで一回目の


エンジンオイル&ギヤオイル交換をしました、そして1000キロ突破






エンジンオイル、ギヤオイル交換にベアセタガヤさんまで行ってきました。


500キロ時点で入れたのは


RISE エクセレント5W-40



ギヤオイルにはGPS(グレートプロテクタースクート)





純正オイルとの比較ですが


皆様のおっしゃる通り元気良いと言う感じでビュンビュン走ります


高回転でも唸る感じではなくかるーく吹ける


空冷SOHC(3バルブ)なので高回転は得意分野では有りませんが


普通に元気よく回ります。


気になる燃費は純正が30キロ前後に対し35キロ前後


多少良くなってますね。


今回はフィルターも交換


マロッシのフィルターに交換してもらいました




で、入れたオイルは



PCXやマジェスティーSに大人気の


アスリート




PCXもマジェスティーSも水冷


スプリントは空冷、さてはて、どんな違いが出るでしょうか


オイル交換も終わって少々アクセルの遊びを調整してもらいました


ファーストインプレはすぐに気が付くほどの違いでびっくり


エクセレントはビュンビュン回る感じで軽快そのもの


アスリートに入れ替えた所、グンッ グンッ とトルクで進む


感じ、まぁ面白い。


まだまだ高速とか乗っていませんが、明後日ファイヤーガレージさんまで


行く用事がありますのでその時に首都高で高速インプレは出来るはず


お楽しみにぃ♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、RISEのyosiです。


皆様この夏は遊びにいきましたか?


疲れ切ったエンジンオイルやギヤオイルは


早めの交換をお勧めします。


今月のシルバーウイークで出かけるよって言うライダー


さんはお出かけから帰ったら交換して下さいね。


冬場乗らないのに新油にしちゃうの?とお思いでしょう


乗らない冬場には新油の保護能力が威力を発揮するんですね


錆びや腐食からエンジンを守ります。



で、ミドルスクーター生活の第一章はじまりです。




購入と同時に注文していたフロントキャリア


リアBOXも考えたのですが、全長が長くなるのがマイナス


ポイントだったので却下、今後リヤキャリアを付けるかどうか


考えます、今のところフロントキャリアにBAGを取り付ければ


大概の事は足りてしまいます、オープンフェイスの入る


メットインスペースがありますからね。



行ったのは横浜にあるブリキのおもちゃ博物館


実は行き初めてからもう25年以上になります


散歩に丁度良い距離でふら~っと行くんです


yosiに合わないと思って居らっしゃる方々


私もそう思います(笑)


でもノスタルジックで有りながら可愛いブリキのおもちゃを見て居ると


結構インスパイアされることって有るんですよ(^^)


もう一枚パチリ



ね、ベスパと似合うでしょ?(笑)


何しにいったのかと言うとブリキの博物館を見学した後は


お買い物、といってもこんな物を購入




ベスパ型鉛筆削り


鉛筆事体会社で探すのは大変なのですが


鉛筆が有っても削り機が無かったなと思って買ってしまいました


鬼経理様に接収されてしまいましたが(笑)


そうこうしているうちに500キロを走行


気になる燃費は30~32キロと言った所です


オイルは何が入っているんだろう?、多分純正指定だと思われます


ベア世田谷さんでは最初の点検とオイル交換は無料なので


お願いをしに行った所すぐに作業開始になりました


入れてくれたのは、、、、、マジですか?





弊社エクセレント、このエンジンに今のところ一番マッチングが


良いそうです、でもこのエクセレントって結構なお値段しませんか?


1Lで1760円(税抜き)そんなオイルを入れてくれます。


もっともっとやっすいオイルを入れるお店もあるのに


工賃も無料、良いんですか?ベアさん?!


それだけじゃなく、ギヤオイルも交換してくれました


交換前のオイルは解りませんが(多分純正指定)


入れてくれたのは




RISEのスクーター用ギヤオイル

通称GPS


これももっと安いギヤオイルなんて沢山あるのに


初回点検無料ってもっと経費かけないんじゃないですか?ベアさん


お客さんになるべく長く乗って欲しいからっていわれちゃいました


交換後のインプレは後ほどになりますが


足代わりでも有り、セカンドバイクでも有り、ツーリングにも


使っちゃうミドルスクーター(125cc以上250cc未満をそう呼んでます、


簡単に言うと車体の大きさです)


このブログを書いて居る現時点で既に850キロ走っていますので


次回は散歩ブログかオイル交換ブログかわかりかねますが


1000キロでもう一度オイル交換をしようと思ってます


その時はフィルターも交換予定です(^^)


お楽しみに!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、今日はニューマシンのお話です。(あとオイル)


私個人のバイクは今まで2台でした。


VTR1000F



(ホットチョコカップ仕様)

今後の課題が有るのでじっくりカスタムする予定

まずはフレーム関係とどうしても欲しいスリッパークラッチ

導入は来年のホットチョコカップまでには!!



VT250spada



(筑波ツーリストトロフィー仕様)

フロントサスを変更の為にパーツ発注済み

来年末くらいからまたレースに復活予定

バンバン練習もしないとダメダメですね。


でもってニューマシン

じゃじゃーん



ピアジオ ベスパ スプリント150


初スクーターです。


RISEではスクーター用オイルを3種類出して居ます


エントリーモデルにして化学合成油のエクセレント5W-40


プレミアムモデル100%化学合成 アスリート5W-40


レーシングオイル DELTA_RAT0W-40


一番の人気はアスリート5W-40ですが。


本当はどうなんだろう?自分で確かめてみたいと言う気持ち


と、所有したことの無いスクーター(しかも外車)でどこまで


遊べるかを知りたかったんですね。


まず初めてのベスパなのでこの車種でしか私はインプレ出来ません


(笑)


街乗り走行 普通に加速しちゃいます、国道の流に乗るのも


問題無し、高速の合流で試してみましたが100キロまでは


ほぼストレスフリーです、当然大型バイクやミッション付き250と


比べるのはナンセンス、スタートダッシュは結構早い


高速走行 100キロまではそこそこの時間で出てしまうので


追い越し車線を多用するような走り方さえしなければ特に


不満は無いですし90キロから100キロくらいで走るのが


一番快適かもしれません。


燃費 まだナラシ中の500キロ超えたくらいですが、32キロ~35キロ


くらい、スプリント150よりもパワーの有るマジェスティーSより


若干上?くらいだと思われます、PCX150よりは悪いかな?


鉄ボディーの割に軽いのが良いのでしょうか?それとも


3バルブエンジンが燃費に寄与しているのでしょうか?


以外にもこの小排気量空冷エンジン(リーダーエンジンと言うらしぃ)


(水冷はクォーサーエンジン)


高回転型では無く低中回転型なのだ、出足の良さは


低回転時のトルクが太いためと思われる。


乗って居て思ったのはちゃんとバイクしていると言う所


フロントフォークが沈みフロントに荷重が移ると同時に


バンクさせるとコーナリングを始める、なるほど、結構楽しい


見た目のビンテージ感とは裏腹に良く走り、良く止まる


スポーツとは言い難いかもしれないが乗って居て楽しい


バイクである。



とまぁこんな感じで少し今後もこのベスパスプリント150を


楽しんでみたいと思います。


では!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のブログに指が震えるRISEのyosiです


本当に申し訳ありません、「楽しんで読んでます」と言う


RISEOILユーザー様申し訳ありませんでした。


以後猛進する次第でございます、、ではこれにて。。。。。



なわけありませんね。


今までネタとしてはモテ耐やホットチョコカフェさん主催の


毎年行われているエビスサーキット(東)でのホットチョコカップ


などなど沢山あったのですが。


それをふっとばして行きます。


モテ耐はライディングスポーツ&ファイヤーガレージ3号車


にいつものオイルサポートで私もお手伝い、しかも今回は


20番台でのゴールとなり今までで一番の好成績


サポートライダーのあきちゃんのがんばりやRISEオイルユーザー


の石原親分の安定した走り、コバさんのベスト付近での周回や


今回新たにライダーとして走った中村さんの攻めの走りなど


それぞれの頑張りでここまで来ました、途中で給油ランプが点く


という怪現象が無ければ10番台でのゴールであった事を考えると


来年は?と思わず期待したくなるような成績でした(^^)


うちのオイルもちょっとは成績に寄与できたかな?(笑)


そして次に行われたイベント!!


エビス東で行われたホットチョコカップ14


本当の意味での大きな草レースを目指して行われている


既に結構大きな草レースです。


私も参加予定でVTR1000FにFRPカウルを取り付け


臨んだのですが!!(タイヤは街乗り用S20EVO、この時点で?)


当日は雨(;;)


レインの用意は無いし、出走中止で良い所と言えば


RISEから出したジャンケン大会の景品まず


1.エンジンオイル2台分

2.発電機用オイル(非売品)10本


喜んでもらえたようで行った甲斐がありましたね(笑)


来年はちゃんとサーキットタイヤを用意するのと


VTR1000Fをちょっと弄って行こうと思います


と言う訳で暫くVT250スパーダでのレース活動は中止


もちろん復活しますが来年の秋を目途にセッティングは


出して行く所存です。


ホットチョコカップの面白さは、車両はほぼなんでも可


タイヤもなんでも可


3枠に分けられての決勝2回


もちろんRCV213V-Sでも参加OKだしなんとH2だろうが


H2Rだろうが参加可です


1位 2位 3位と賞品沢山


最後には全員参加でのジャンケン大会に賞金まで出ます


ほんとのレースってこれじゃない?と思ってしまう


一番熱くなるのは最後のジャンケン大会と言う楽しくも不思議な


レース、真面目に楽しまきゃ損です、だ・か・ら・ 私も


まじめに頑張ります。


とこんな日々を過ごしてました


明日は新しいRISEのニューマシン


まさかyosiがこれ?にあわねーよの巻


お楽しみにぃ♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、yosiです


今日は多分文字だけになります(笑)


最近イベント続きですが、良くお客様より質問をされるのが


バイクに合う粘度です。


そう、10W-40とか15W-50とかですね


RISEのお客様にご説明する基準は


そのバイクメーカーの純正オイルの粘度が一応の基準になります


例えばホンダは、10W-30が基準なんですね、もちろん車種に


よって15W-50を入れて下さいとか10W-40を入れて下さい


ってのもあります、それに比べヤマハやスズキ、カワサキは


10W-40が基準になると思います。


もちろん使い方によって変えた方が良いのは有りますが


極端に固くしても、逆に柔らかくしてもいい事は有りません


私のVTR1000Fに昔とあるメーカーの10W-60を入れたことが


ありますが、回転が重い(加速が悪い)ギヤが重い、燃費が


悪いなどまーったくいい事有りませんでした。


そうなんですVTR1000Fの基準は10W-30なので粘度を上げるなら


10W-40(5W-40)が丁度良いかなと思います、また私のVTRの


様にFCRが入って居たり、サーキット走行が多かったりと


する場合は基準より粘度を上げたり下げたりすると


ベストマッチするかもしれません


アンサーとしてはとりあえずの基準はノーマルオイルの粘度


そこから使い方で変えるとなります、元は10W-40の


オイルでもサーキット使用が無かったりする場合は10W-30に


落とすと燃費が良かったり(検証してません)始動性が良かったり


する時もあります、是非イベント時に質問してみてください。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、RISEのyosiです。


このところイベント続きでしたので少々更新が遅くなってしまいました


で、今回写真は無いのですが


ナップス浜松店でのお話です。


浜松店でのイベントも数える所4回目でした


もう片付け始めた6時過ぎにとあるハーレースポーツスターに


御乗りの方がRISEのテントに顔を出して頂き


「自分なんかがオイルの違い解るのかな?と思っていたけど前回イベントで


来て居た時に勧めてくれたオイルに変えたんだけど、本当に違うね、とっても


調子良いし乗るのが楽しくなったよ、今日もイベントで来てるって言うから


交換に来たよ」と言って下さいました。


最高の褒め言葉です、元々入れて居たオイルが半合成のオイルでしたので


私はRunner15W-50をお勧めしていたのですが、今回も同じRunner15W-50


を指定して買って頂きました。


容器なんか汎用品でカッコイイのにしたいなぁと思って居たのですが


そのお客様がおっしゃったのは「容器なんか捨てちゃうんだし、こっちの方が


ごちゃごちゃしてなくていいよ」と


もう嬉しくて嬉しくて


オイルは中身が重要、外見は性能に関与しないと私が言ったとか言わないとか(笑)


オイルの良さは半合成でそのメーカーが解ると言った方は居ます(笑)


売値が決まってしまう半合成油は製造原価も決まっちゃうんですね


そこでどれだけ良いものが作れるかはメーカーの力の入れ方次第です


本当にイベントって楽しいなって思った次第ですが、これからもどんどん


イベントやって出来る限り多くのバイカーの声を聞きたいと真摯に思いました


私の好きなレースの世界もこうやってバイクに乗る人が居なければ


成り立たない世界だと思います、単純にスポーツの観点から見ると


少々リスクが高いのと金銭が掛かりすぎですものね、だからこそ普通のバイク


乗りのに対する宣伝としてのレースだと思います


最高性能はRISEで言えばDELTAとなるわけですが違った意味での


最高性能をRunnerは持っていると自負します。


みなさま是非使ってみて下さい(^^)




10W-30/10W-40/15W-50の3種類 1L 2000円(税抜き)


絶賛発売中!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、筑波ツーリストトロフィーは忘れたい事実となった


RISEのyosiです。


まぁ写真も見せられないほど滅茶苦茶なレースとなったので


とりあえず簡単に。


前日練習で11秒台を1回だけ出したもののやはり


ガス欠症状が出る始末、まぁ練習走行ですから


一発アタック以外はしてなかったしガスも3Lだけしか入れて無かった


(レースでは持つのですが練習走行では持たないと思ってなかった)


のでほどほどに当日に向けて走った訳です。


で、レース当日は予選の最中アタックするとガス欠症状が出て


怖いのなんのって(><)


16秒しか出ず沈没。。。。


決勝はリタイヤするつもりでしたが、鉄馬父と翼父が


私のスパーダをばらし始めた(笑)


結局キャブ開けてばらして閉めると言う原因追究のなされないまま


決勝に臨む事になり(笑)


一応お約束のロケットスタートで一週目で26位から19位までジャンプアップ


このままいくぞー!!とおもいきや6周目にガス欠症状が出て


リタイヤしましたとさ・・・・ちゃんちゃん♪


で、こんなつまらんブログじゃぁRISEファンは許して貰えません


と言う事でちゃんとRISEオイルをまともに使用しているレースがこちら



茂木ロードレース開幕戦


私がサポートに行ったのは日曜日なので土曜日の


ST600は写真がこれしかありません




ST600クラス国内2位入賞!!

おめでとー佐藤道夫選手

使用オイルはDELTA_POWER 0W-30

見事怪我から復活してなんと初戦でこの成績

国際になるのも近いかな?

がんばれみっち~!!


お次は

ST250Tの中村選手





モテギ初レースで堂々予選3位!!

まだまだタイム上がりそう(^^)

念入りに、しっかりバイクをセットアップしながら練習も念入りです

YZF-R25が台頭してきましたが熟成の進んだNINJAも侮れません

勿論中村選手の努力も半端ない!!




レース終了後、3位入賞、着いてきた後ろを振り切りました

奥様とツーショット!!




表彰台で嬉しそう!!やったね中村選手!!

エンジンオイル DELTA7312Endhurance(5W-30)

フォークオイル DELTA_SFシリーズ


そしてそして

CBRドリームカップ ビギナーに出場の



宮川選手、予選7位・・・・あれ?

ダイエット失敗が尾を引いた様です(^^;

決勝もコーナー進入で抜いてはストレートで抜かれ・・・

モテギは重さの差が出やすいですものね(><)

現状維持の7位フィニッシュ

エンジンオイル DELTA7312Endhurance(5W-30)

フォークオイル DELTA_SF_CBR


気を取り直していきましょー

今回CBRカップ仕様のCBR250Rで出場した

ファイヤーガレージの飯高選手と古川選手



右側に居る女の子は娘さんは、サポート頭、藤本さんの

娘さんです(笑)


さてさて、持っているで有名な飯高さんですが結果は?



お見事!!8周ずつ走って見事3位入賞!!

CBRでもカップ仕様はパワーが無い、でも3位

流石持ってる男、飯高さん

古川さんをペアにしてる所が少々策略的ですが、作戦勝ち?(笑)

エンジンオイル DELTA_7312Endhurance

フォークオイル DELTA_SF_CBR


残るは今一番熱いCBRドリームカップエキスパートクラス

まずモテギ初走行の





城田鉄馬選手(15歳)予選前にスリップダウンで転倒してしまい

急遽応急修理、本人は集中してますね、予選は残念ながら

エキスパートクラス最下位、予選前にスプロケが合わない、

ウォーマー巻いてないなどミスが重なりました



グリッド整列、気を取り直していきましょー!!

チームみんなで応援!!

決勝は残念ながら最下位でした、次の

筑波ロードレースで良い所を見せて貰いましょう

エンジンオイル DELTA7312Endhurance

フォークオイル DELTA_SF_CBR


そしてRISEサポートライダー中唯一の女の子



橋本翼選手(15歳)愛称つっつ♪

レース前でも余裕の表情




やっぱり余裕のピースサイン



グリッドではお母さんがパラソル持ってます

つっつーRISEのワッペン隠れてるよー(笑)

予選3位のフロントロー


決勝は接触転倒まで目まぐるしく順位を変える

デッドヒート、もちろん先頭グループです

6周目に接触してしまい転倒しましたが怪我は

ほぼない状態、本人はかなり口惜しがってました。

筑波でストレス発散だ!ぶっちぎれつっつ!!


エンジンオイル DELTA7312Endhurance

フォークオイル DELTA_SFシリーズ


色々なドラマがありましたが、レースは生で見るに限ります

次回筑波選手権で皆様もRISEサポートライダーの

熱い走りをご覧ください。



え?私の次回?かじき君(VT250SPADA)は

ファイヤーガレージの原嶋さんがガス欠症状を修復して

出場予定です、みなさん応援して下さいねー






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです、yosiです。


年始に会社で大量のFAXを処理していたので


なかなか時間が取れないと言う言い訳から始まります(^^;


今年も筑波ツーリストトロフィー のフロンティア2クラスに


出場予定です、、、が


先日ファイヤーガレージ の倶楽部員の先輩もっちゃんから


XR100R5年間保管指令を受けまして


引き取りに行ってきた訳です。


もちろん車体と言う物は動かさないと劣化が激しくなるわけで


本日時間が取れたので軽く整備です


まず車体



ダートラ仕様です、オフ用のタイヤもお預かりしているので


ちゃんとオフロードでも動かして現状維持に努めます(笑)


エンジンは軽く掛かりましたがカンカンカンと言う異音が?!


調べていくとマフラーがフレームに当ってしまってますね


ご本人がエンジンの掛りが悪いのと白煙を吹くと言うので


白煙に注意しましたが吐きません(^^;


とりあえずプラグを外して見ると!!!




左が付いて居たイリジウムの8番


右がノーマル指定の7番


かぶりまくってますね、そのうちなんとなく出所不明のマフラーを


交換しましょう、それ以外に気になったのは




マフラーに撒いたマフラー


排気漏れしちゃうのでしょう、これはかっこ悪いので


マフラーガスケット(ME30)をぬったくって(笑)




見た目は綺麗に(^^)


マフラーステーも加工しフレームに当たらないように


このロスマンズカラーも往年のホンダで好きなのですが


スッキリ変えます、、、でもこのカウルって色塗れるのかな?


初代DELTAカラーになる予定・・・・またはRISEカラー


DELTAカラーは侍ブルーみかん色


RISE カラーはトリコロール


さて、どうしましょ


と、なぜロードレースでダートラかというと


スライドコントロールの向上に一番良いのがダートラなんですね


ロードでスライドさせて、、、、なんてテクニックは持ち合わせて


おりません(笑)


低速でしかも怪我しないで練習にはダートラです


ロード用のツナギは転倒後修理に出してるのですが


3月の頭にならないと却ってきません、その間は


ダートラでグルグルしてくる予定


それにこのXR100Rってママチャリよりも小さい


置き場所も困らない素晴らしきマシン


次回はオイルを交換しますよぉ


さてダートラの空冷100ccです、何使うかお楽しみに!!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。