<鎌倉散策プチ旅行>シリーズも vol.3 となりました。
極楽寺から成就院を通って、御霊神社を抜けて、
更に長谷寺まで歩くことにしました。
鎌倉散策は本格的に歩け歩けモードになっていきます。

成就院に続く坂道とおぼしき小道を登っていくと、
観光客が大勢歩こうとも全く動じずに日向ぼっこを
決め込む老猫を発見・・・
「フン!何処の何奴だか!」という感じです。
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-成就院の門番?猫

近づいても動こうとしません。取り敢えず近撮を・・・
まるで頑固な門番のような猫のお出迎えでした。
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-門番猫を更に近撮

西側の門には「西結界」と書いてありました。
そこから紫陽花ロードのような参道が続きます。
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-成就院西門(西結界)

境内にはあちらこちらに可憐な紫陽花が咲いていました。
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-青い可憐な紫陽花

一口に紫陽花といっても随分と種類が多いという事に、
遅ればせながら気がついてきました。
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-海鼠壁の前に白い紫陽花

東側の門には「東結界」と書いてあります。
その方向の参道は、一面に紫陽花が咲き誇り、
由比ヶ浜から材木座海岸の弓なりのカーヴを遠望できる
素敵な場所でした。
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-東門(東結界)越に由比ヶ浜方向を望む

ちなみに、この成就院、恋愛成就のパワースポットとして、
近年富みに人気がある所なのだそうですよ!

<鎌倉散策プチ旅行>シリーズ、まだまだ続けます。