松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に東日本大震災を乗り越えよう~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!

松尾祐孝(作曲家・指揮者・音楽プランナー)の
ブログへようこそ!。
音楽を中心に据えつつ記事のテーマや内容は
様々な方向に展開しています。
朝の記事、昼の記事、夕方の記事、夜の記事を基本に、
それぞれの時間帯に個別のシリーズをアップすることもあります。
気軽に覗いてみてください。
皆さんも、音楽と共に在る素敵な人生を!
NEW !
テーマ:
ストラヴィンスキーの三大バレエについての記事、
いよいよ今日は最後の「春の祭典」です。

実は、今日=5月29日は、この作品の初演から
丁度103年目にあたります。

1913年5月29日、パリのシャンゼリゼ劇場で、
ピエール・モントゥーの指揮によって
このバレエ音楽「春の祭典」の初演が行われました。
客席にはサン=サーンス、ドビュッシー、ラヴェルなどの
錚々たる顔ぶれが揃っていたということです。
公開のゲネプロ(ステージ・リハーサル)は、
平穏無事に終わったそうですが、
本番は大スキャンダルと言われるようになった、
伝説的な大混乱となったことは、あまりにも有名です。

曲が始まると、客席から嘲笑の声が上がり始め、。
次第に野次がひどくなっていき、
賛成派と反対派の観客達がお互いを罵り合い、殴り合りあい、
野次や足踏みなどで音楽がほとんど聞こえなくなり・・・
という前代未聞の状況になったそうです。
タイムマシーンがあったら是非行ってみたい場面です。

翌年に演奏会形式で再演(指揮は再びピエール・モントゥー)は
大成功を博し、以後はロンドンやニューヨークでも絶賛され、
名曲としての不動の地位を獲得していったのでした。

その世紀の初演の指揮者=ピエール・モントゥー
のタクトによる演奏のYouTubeをリンクしておきましょう。

YouTube / ストラヴィンスキー 春の祭典
ピエール・モントゥー指揮 パリ音楽院管弦楽団 1956年

第1部 大地の礼賛


第2部 生贄の儀式



この作品は、まだ「火の鳥」を作曲していた頃に見た
夢(幻想)からインスピレーションを得て
作曲を開始したものと言われています。

<第1部:大地の礼賛>
#序奏
#春のきざし(乙女達の踊り)
#誘拐
#春の輪舞(春のロンド)
#敵の部族の遊戯
#長老の行進
#長老の大地への口づけ
#大地の踊り

<第2部:生贄の儀式>
#序奏
#乙女の神秘的な踊り
#選ばれし生贄への賛美
#祖先の召還
#祖先の儀式
#生贄の踊り(選ばれし生贄の乙女)

この作品のスコアは、作曲家にとっては正にバイブルの一つです。
私も随分と目を通しました。様々な場面で示唆に富んだ、
独創的なオーケストレーションが展開されています。

私の仕事場の一番の愛聴盤(CD)はこのディスクです。
ストラヴィンスキー/バレエ音楽「春の祭典」
ウラディーミル・フェドセーエフ指揮/
           モスクワ放送交響楽団
JVC/VDCー1028
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-「春の祭典」フェドセーエフ盤

「ペトルーシュカ」も収録されているブーレーズ盤はお得です!
ストラヴィンスキー/
       バレエ音楽「ペトルーシュカ」&「春の祭典」
ピエール・ブーレーズ指揮/クリーヴランド管弦楽団
グラモフォン/435 769ー2
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-「ペトルーシュカ」&「春の祭典」ブーレーズ盤

嘗てのLP時代に一世を風靡した名盤はこれです。
ストラヴィンスキー/バレエ音楽「春の祭典」
ピエール・ブーレーズ指揮/クリーヴランド管弦楽団
CBS-SONY / SOCL-1076
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-春の祭典LPブーレーズ盤
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
この「秘密作戦令」は、心和む番外編です。

救助活動中に、現場近所に住む少年=チップ君が、
着陸待機中のサンダーバード2号の装備コンテナの中に
入り込んでしまい、そのまま一緒に帰還してしまう!?
というところから、このコミカルな物語は始ります。

東西冷戦たけなわの時代に制作されたこのシリーズですから、
国際救助隊の先進技術が何者にも悪用されないように、
写真一枚撮らせない厳格な秘密主義を貫いているという
設定になってる訳ですから、可愛い闖入者といえども一大事です。

しかし無下に追い返す訳にもいかず、
また、自分の関った救助活動を自慢したくもある各隊員は、
可愛くも少々生意気なチップ少年にまんまとほだされて、
基地の各所を案内したり想い出話に興じたり・・・
果ては、箝口令を指示していたパパ=ジェフ自身までが、
好々爺になってお喋りする始末で・・・

結局は、眠っている間に送り届けて、
夢の中での出来事だったと思わせることにしたという、
何ともソフトな「秘密作戦命令」なのでありました。

それにしても、南海の孤島にある(と思われる)
国際救助隊の基地をカモフラージュしている
トレイシー邸は、何とモダンなデザインでしょう。
ル・コルビュジェ設計のサヴォア邸や、
フランク・ロイド・ライト設計のカウフマン邸/落水荘
といった近現代名建築にも一脈通じることは、一目瞭然です。

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-モダンデザインのトレイシー邸

そのトレイシー邸のテラスの延長には、
プールが優雅に曲線を描いています。
実は、緊急出動態勢になるとこれがスライドして、
地下の基地からサンダーバード1号が、
轟音を鳴り響かせて飛び立っていくのです。
これがまた恰好良いのです!

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-プールの秘密

チップ少年でなくても、この基地とトレイシー邸には、
是非とも行ってみたいものです。
何方か、テーマパークを造ってくれませんか!?
完成オープンしたら、絶対に行きますよ!
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
<サウンドクリエイター大賞>こと
<サウンド・クリエイター・オブ・ザ・イヤー>
が、今年で第4回の開催を迎えています。
締切が近づいてきましたので、
応募をお考えの方はお早めに手続きをしてくださいね!

昨年に続いてサイキックラバーのYOFFYさんに
審査員に加わってただくことになりました。
そして、声優業界・アニメ制作業界の要人、
南沢道義氏(81プロデュース社長)にも
審査に加わっていただく予定になっています。

結果発表エキシビションは、
6月29日に東京ビッグサイトで開催されます。
<コンテンツ東京2015>で開催される
<第5回クリエイターEXPO>と連系しての実施です。
4月4日から作品応募の受付が始まっています。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしています。

SCY

【クリエイターEXPO東京】を包括する
【コンテンツ東京2015】と連携して設定された
テーマが要求する方向性(クライアントの要望に相当)
に沿った作品を公募して、提出された作品の
音楽性・技術力・テーマへの対応力等の様々な側面から
総合的な判断の下に人材を発掘するコンクールです。
音楽コンテンツ制作の実際の現場に近い状況を設定した
コンクールにするために、テーマ(課題)を
公式ホームページやYouTubeやフライヤー等で告知をして、
それが要求する方向性にマッチした音楽作品の制作を
要求するというユニークなスタイルの
コンクールを実現していきます。

今年のテーマは「架空のテレビアニメのための音楽」です。
このテーマをイメージした作品コンテンツであれば、
テーマソングでも、キャラクターソングでも、
ある場面の音楽(インスト)でも結構です。
新鮮な作品コンテンツの誕生を期待しています。

##<第4回サウンド・クリエイター・オブ・ザ・イヤー>##
      ~略称:サウンドクリエイター大賞~

   ***第4回の課題(テーマ)=
       「架空のテレビアニメのための音楽」***

 募集作品=1分30秒~5分の範囲の音源
      オリジナル作品コンテンツ
 応募受付期間=2016年4月4日(月)~
        2016年6月1日(水) 午後5時まで
 参加料=1作品につき10,000円(複数作品の応募も可能)
 
 音楽クリエイターと映像クリエイターがタッグを組んで
 応募することも可能。参加料は1作品につき10,000円。

 表彰内容
 【グランプリ】=1名(組)/賞状・賞金25万円授与
         第4回(または第5回)
         クリエイターEXPO東京 個人ブース無料提供
 【ファイナリスト(入選)】=数名(組)/賞状を授与。

 表彰式=エキシビション:
     <クリエイターEXPO東京>会場内で開催
      2016年6月29日(水)/ 東京ビッグサイト
      第4回クリエイターEXPO会場にて実施

● 運営委員会
 顧   問 :赤松 昌代
     (公益財団法人日本音楽教育文化振興会理事長)
 運営委員長 :佐々木 隆一
 実行委員長 :松尾 祐孝
 実行副委員長:松井 朋巳
 実行委員  :佐藤 旬

● 審査員(予定)
 渡辺 俊幸 (作曲家・編曲家)
  YOFFY  (シンガーソングライター)
 山下 康介 (作曲家・編曲家)
 南沢 道義 (81プロデフュース代表取締役)
 松尾 祐孝 (作曲家・指揮者・音楽プランナー)

● コンクール事務局(JMECPS事務局内に設置)
 公益財団法人日本音楽教育文化振興会

公式HP:http://www.jmecps.or.jp/webscc4
facebook:https://www.facebook.com/web.s.c.c01

エキシビジョン会場=東京ビッグサイト
東京ビッグサイト外観
SCY
AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
洗足学園のキャンパスには、
植栽管理専門のベテランの方が手入れをされている
見事な植栽があちらこちらにあります。

一昨日からすこしずつ、
春満開の草花をご案内しています。

キャンパス春爛漫3
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
「火の鳥」の大成功によって、一躍クラシック音楽界の、
そしてパリの社交界のスターとなったストラヴィンスキーは、
その素質・才能を見出した天才的興行師=ディアギレフとの
協働を更に続けていきます。

そして、三大バレエの第2弾、
「ペトルーシュカ」を発表します。
バレエ・リュッス(ロシアバレエ団)によって
パリ・シャトレ座で初演されましたが、
「火の鳥」から僅かの間に長足の進展を遂げた
複調やドビュッシーの確立した作曲技法に通じる
進歩的な書法から生み出される新しい音楽の響きに、
保守的な聴衆やオーケストラは、
少なからず拒絶反応も示したようです。

しかし、この作品の持つ大らかな音楽と
まばゆいばかりのオーケストレーションは、
正に“天才の煌めき”というに相応しいものであると
私は確信しています。

物語は、サーカス小屋の人形達が主人公で、
命を吹き込まれて、恋をし、悩み、決闘まで起し、
カーニヴァルが大騒ぎになったところで魂が抜かれて、
もとの静けさに返っていくというような寓話になっています。
ストーリー本筋に関係ないカーニヴァルの出し物(行進)の
場面が華やかなステージを繰り広げる第4場が、
バレエの華やかさを表出しつつも、
どこかドライな印象が漂うステージになります。

<第1場:謝肉祭の市>
#導入 - 群集
#人形使いの見世物小屋
#ロシアの踊り
<第2場:ペトルーシュカの部屋>
#ペトルーシュカの部屋
<第3場:ムーア人の部屋>
#ムーア人の部屋
#バレリーナの踊り
#ワルツ(バレリーナとムーア人の踊り)
<第4場:謝肉祭の市(夕景) >
#乳母の踊り
#熊を連れた農夫の踊り
#行商人と二人のジプシー娘
#馭者と馬丁たちの踊り
#仮装した人々
#格闘(ペトルーシュカとムーア人の喧嘩)
#終景:ペトルーシュカの死
#警官と人形使い
#ペトルーシュカの亡霊

3管編成で演奏できる1947年版も魅力がありますが、
やはり4管編成を必要とする
原典版を聴くことをお勧めします。

私の仕事場に在る愛聴版(CD)です。
ストラヴィンスキー/
    バレエ音楽「ペトルーシュカ」&「春の祭典」
ピエール・ブーレーズ指揮/クリーヴランド管弦楽団
グラモフォン/435 769ー2
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-「ペトルーシュカ」&「春の祭典」ブーレーズ盤

嘗ての名盤LP=ブーレーズ&ニューヨーク・フィル盤です。
ストラヴィンスキー/
     バレエ音楽「ペトルーシュカ」(1911年版)
ピエール・ブーレーズ指揮/
     ニューヨーク・フィルハーモニック
CBS-SONY / SOCL-1015
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-ペトルーシュカLPブーレーズ盤


YouTube / ストラヴィンスキー/バレエ《ペトルーシュカ》
                 (1911年原典版)
ユージン・オーマンディ指揮/フィラデルフィア管弦楽団

いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日ご紹介する「大ワニの襲撃」は、
シリーズの中でも一際異彩を放つ作品です。
何しろ本物の(勿論小型の種類でしょうけれど・・・)ワニを
撮影に使って、大ワニに襲撃される密林の湿地帯の光景を、
実写人形劇として撮影しているのです。
物作りの素晴らしさや楽しさを支持しながら、
毎週日曜日に「サンダーバード」を話題にしている私ですが、
この回を見た時は、子供心にも「ここまでやるのか!」と、
感心するやら呆れるやら・・・、とにかくご一見あれ。

舞台設定はアメリカ東南部のジャングルで、
そこに研究所を構えるオーチャード博士が、
生物を急成長させる薬品の抽出と精製に成功したところから、
この回の話は始る訳です。
しかし、使用人がそれを盗み出そうとした際に、
無神経にも薬品の一部を下水に流してしまい、
周囲の湿地帯に生息するワニが巨大化してしまうのです。
そしてそして、国際救助隊が
大ワニに立ち向かうということになるのです。
ちょっと、ウルトラマンのような感じですね。

いったい、この回の撮影には、
どれくらいの時間と忍耐を要したことでしょう。
指示をしたところで言うことを理解するはずもない
本物のワニの気の向くままの動きを根気強く撮影して、
編集に編集を重ねて、完成させたに違いありません。
でも、制作に携わった人々は、大変ではあっても、
きっと楽しくて楽しくて仕方なかったことでしょう。
物作りは、本当に楽しいものなのだと思います。


今日の写真は、サンダーバード5号です。
宇宙ステーションで、世界中の無線を傍受して、
救助すべき事故や災害をキャッチします。
サンダーバード3号とのドッキングも可能です。
通常は、次男のジョンが常駐していますが、
ときどき末っ子(5男)アランが交代して勤務します。

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-サンダーバード5号
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日のブランチタイムに隔週で掲載している
「刑事コロンボ」の各作品の紹介を再開します。
今日は新旧シリーズの紹介を通算して66作目となります。
旧シリーズからの順番に直すと第42話にあたります。

私はほぼ全作品の日本初放映を見てきたので、
懐かしく想い出しながら記事をアップしています。

今回は第7シーズンの2作目となった
「美食の報酬」です。

DVD「美食の報酬」

###刑事コロンボDVDコレクション vol.66###
        「美食の報酬」

監督=ジョナサン・デミ
脚本=ロバート・ヴァン・スコイク
製作=リチャード・アラン・シモンズ
撮影=ヂューク・キャラハン
音楽=ジョナサン・チューニック
出演:
ピーター・フォーク(刑事コロンボ)
ルイ・ジョールダン(ポール・ジェラート役)
シェラ・デニス(イヴ・ブラマー役)
リチャード・ダイサート(マックス・デュバル役)
マイケル・V・ガッツォ(ヴィットリオ・ロッシ役)
マコ(小津役) 他

隔週刊「刑事コロンボ」vol.66

批評のさじ加減と引き換えに
レストランのオーナー達から報酬を得ていた
悪徳料理評論家が犯人という、
ちょっと凝った設定の作品です。

殺害方法が毒殺という点も、
「コロンボ」シリーズ史上初めてのもので、
当時のファンを驚かせたものでした。

脇役を固めるゲストスターの顔ぶれがまた豪華です。
ルイ・ジョールダンは、後の「007オクトパシー」の敵役、
マイケル・V・ガッツォは、「ゴッドファーザーPART2」で
アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた名優、
映画やブロードウエイでトニー賞等にノミネートされた
マコ岩松等が、燻し銀の活躍をみせています。

また、ルイ・ジョールダンは、この作品の放映の直前に
ピーター・フォークの二度目の結婚の相手となって
"かみさん"になっていたのでした。

YouTube / 刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX
          トレーラー


いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
洗足学園のキャンパスには、
植栽管理専門のベテランの方が手入れをされている
見事な植栽があちらこちらにあります。

昨日からすこしずつ、
春満開の草花をご案内しています。

キャンパス春爛漫2
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の記事「第一次世界大戦開戦から100年」を受けて、
今日からストラヴィンスキーの三大バレエ作品をご紹介します。

天才的な興行師であったセルゲイ・ディアギレフが、
ロシアの豊富なバレエ界の人材を夏のシーズンオフを活用して
パリに集結して公演を打つようになった「ロシアバレエ団」の
活動の中で、もっとも輝かしい功績は何かと言えば、
イーゴリ・ストラヴィンスキーという希有な才能を見出して
世に送り出したという点が筆頭に挙げられるでしょう。

ストラヴィンスキーの三大バレエを、
今日から3日連続で私なりに紹介していきます。
三日目の日付は、「春の祭典」の初演から
丁度100年目になります。

三大バレエの最初は「火の鳥」です。
実は、当初はリャードフに作曲が委嘱されていたそうですが、
この作曲家の性癖もあって順調に仕上がることはなく、
急遽ストラヴィンスキーに白羽の矢がたったということです。
そういう経緯が無ければ、
この名曲は誕生しなかったのでしょうし、
ひょっとしたらストラヴィンスキーの存在も
ここまでビッグネームにはならなかったかもしれません。
人の縁の綾とは、
実に奇跡的な巡り合わせの上に成り立っています。

#######バレエ音楽「火の鳥」#######

構成=1幕2場
振付・台本=M・フォーキン
作曲=イーゴリ・ストラヴィンスキー
美術=A・ゴロヴィン
衣装=A・ゴロヴィン L・バクスト
初演=1910年6月25日/パリ・オペラ座
初演バレエ団=バレエ・リュス(ロシアバレエ団)
主な初演バレエダンサー:
【火の鳥】=T・カルサヴィナ
【イワン王子】=M・フォーキン
【王女】=V・フォーキナ
【不死身のコシチェイ】=E・チェケッティ

楽曲構成:
1 導入部
2 カスチェイの魔法の庭園
3 イワンに追われた火の鳥の出現
4 火の鳥の踊り
5 イワンに捕らえられた火の鳥
6 火の鳥の嘆願
7 魔法にかけられた13人の王女たちの出現
8 金のリンゴと戯れる王女たち
9 イワン王子の突然の出現
10 王女たちのロンド
11 夜明け
12 魔法のカリヨン~カスチェイの番兵の怪物たちの登場
  ~イワンの捕獲
13 不死の魔王カスチェイの登場
14 カスチェイとイワンの対話
15 王女たちのとりなし
16 火の鳥の出現
17 火の鳥の魔法にかかったカスチェイの手下たちの踊り
18 カスチェイ一党の凶悪な踊り
19 火の鳥の子守歌
20 カスチェイの目覚め
21 カスチェイの死~深い闇
22 カスチェイの城と魔法の消滅~石にされていた騎士たちの復活
  ~大団円
##############################

数種類の組曲版も存在しますが、何と言っても原曲、
全曲版の魅力に留めをさすでしょう。
4管編成にも及ぶ大管弦楽を駆使した、
鮮烈なオーケストレーションは、
ロシア民謡のエッセンスに溢れた大らかな楽想や
ストラヴィンスキー独特の鋭敏なリズム感の炸裂も交えながら、
若くして大家の風格さえ漂わせるような、
壮大な音楽を具現してみせています。

オスティナートを活用する場面もある近代的に拡張された
調性音楽手法による作品ですが、第一次世界大戦直前の、
様々な意味で飽和状態だったヨーロッパ、パリの聴衆の
エキゾチズムへの憧れを擽るに充分な音楽だったのでしょう。
興行的にも大成功となり、後続の「ペトルーシュカ」、
そして「春の祭典」の誕生への繋がっていったのです。


私の仕事場のライブラリーに在る愛聴盤はこれです。
ストラヴィンスキ/バレエ音楽「火の鳥」全曲版
(「幻想的スケルツォ」「花火」も収録)
シャルル・デュトワ指揮/モントリオール管弦楽団
LONDON/414 409-2
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-「火の鳥」デュトワ盤

嘗て聴いたLP、ハイティンク盤も懐かしいです。
ベルナルト・ハイティンク指揮/
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
PHILIPS / SFX-8656
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-火の鳥LPハイティンク盤
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の~世界一のビルの大火災~は、
今日の超高層ビル時代への警鐘を既に鳴らしているような
寓話的示唆に富んだストーリーです。

縮尺サイズの人形劇実写ということを忘れてしますような、
火や煙の効果や機械の動きのリアルな表現が、
この回も存分に堪能できます。

今回のストーリーは、それこそ雲を突くような超高層ビルが
世界中から注目されながらグランド・オープンしたものの、
運転が未熟なある人物の車の無謀運転から、
地下駐車場で事故と火災は発生してしまい、
それが瞬く間に延焼して、遂にはビルが倒壊してしまうような
大惨事に発展してしまうのです。

人間の避難は何とか間に合ったものの・・・
と思いきや、家族連れが監視カメラから外れていたために、
地下に閉じこめられている事が後に判明・・・
しかし最早救助の術は無し・・・
そこで、国際救助隊の登場となる訳です。

とじこめられた家族には小さな男の子も含まれていて、
固唾を飲んで見守っているブラウン管の前の子供たちの
更なる感情移入を誘います。
勿論、われらが国際救助隊は、間一髪ではあるものの、
見事救出に成功するのですが、それにしてもハラハラします。

この回で活躍する装備は、ジェットモグラです。
これは放送当時の男の子に人気ナンバーワンのメカで、
プラモデルがバカ売れしたものでした。
巨大なドリルそのももといったボディが、
地中に傲然と潜り、救助に進んでいくのです。
<サンダーバード>は、人間の手仕事・物づくりの大切さを、
強く楽しく私たちに伝えてくれます。


今回写真は、勿論、ジェットモグラです!
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-ジェットモグラ
いいね!(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。