ANAのシステムトラブルへの感想。原因が認証機能の有効期限切れ、というのは珍しいが、トラブルは想定外の事象が複合したときに発生する、という意味では何等珍しくないのかもしれない。


この種のケアレスミス?は前の会社でも、たまにあって、たとえばドメイン名の有効期限が切れてたとか、SSLの認証鍵が有効期限きれてたりとか。大慌てで直して謝罪してみたいな感じで大変なんだけど、なかなかこういうのはなくならないね。

こういうのがなくならない原因の一つは、ドメインの管理がとてもややこしいからである。いや簡単?


まあ基本的には簡単な筈なのだが、例えば私の場合、ドメインを一体どこで管理してもらっているか、理解していない。というのは、ドメイン管理会社がやたら移転するのだ。ドメイン取得時点の管理会社が A社でも、そのうちB社に譲渡したとかいう連絡が来て、合併でC社に移転します、なんてのが日常茶飯事で、結局誰に連絡すればいいのか分からなくなる。ドメイン管理管理会社とか立ち上げたら結構ビジネス成功しそうな気もするぞ。


ただ、こういうサービスは、延長時が金取るチャンスな訳。だから、必ず「もうすぐ切れますが」という連絡をしてくる。そのときに、連絡用のメールアドレスが無効になっていなければ、問題ない。ところが次に問題になるのがメールアドレスで、ドメイン提供会社がコロコロ変わる位だから、プロバイダだってどんどん移転する訳で、つまりややこしい。


手動でなんとかなるバックアップシステムを備えておくしかないんだろう。

いや、別にそこまで原始時代に戻らなくても、発電機回せばコンピュータは使えるんだし。


そういうのが、できないんだよね。窓口の子は。

異常事態への対応は、訓練していなければまずどうにもならない。最悪の場合はパニックになって被害拡大というオチになる。例えばハードディスクエラーが急に出だしたらどうするか、ネットワークが繋がらないとどうか、外部から誰か侵入しているらしい、とか。


モーニングで連載中の「宇宙兄弟」というマンガで、グリーンカードというのが出てくる。意図的にトラブルを発生させて、対応できるかどうかを見るのだが、特にシステム管理者はそのような訓練をやっておくべきだと思う。


例えば、インターネットの外部から侵入されてしまった場合の対処は、実は非常に簡単だ。サーバーの LAN ケーブルを引っこ抜けばいい。これでまず99.98%、侵入を阻止できる。あとの0.02%は何だって?世の中には魔法使いだっているのだ。


では、本当にケーブル抜けるのか?私は抜いた経験があるからできると信じ込んでいる。やったことがないと、稼動中の Web サーバーLANケーブルを抜くなんて無茶苦茶なこと、まずとっさには出来ないだろう。稟議書回して上司の判断を仰いでいるうちに、数百万通の spam メールが発信されて…みたいなことになる。実は LAN ケーブル抜く程度なら、あまり大したことはない。何ならもういちど突っ込めばいい。うっかり電源落としたりすると大変なのだ。


私なんかは当たり前だと思っているこの100%は無理だということを教育すべきなんだろうね。システムは壊れるものだ。壊れたときにどう対処すべきなのか。それを末端の社員まで教えること。それが大事。

大抵の人なら、100%が無理な数字だというのは、普通に学校に行った経験があれば、身をもって経験していそうなものだ。つまり、よほど勉強して完璧だと思っていても、テストで100点取れることなんて滅多にない。ミスすることの方が多いじゃないか。


もちろん、元社長氏も指摘されているように、人命にかかわるようなオペレーションの場合は、異常時の訓練も行っているはずである。窓口の子がそういう訓練をしていなくても、管制塔の人は必ずやっている。ミスったら何百人も死んでしまうからだ。窓口で失敗して1便遅れても、ごめんなさいで済むし、ブログに晒される程度で済むのだが、飛行機が落ちたら死んでお詫びしても許してもらえない。


ただ、異常時の訓練をしていても、想定外の異常事態というのが稀にある。この時に最後に物を言うのは、その人の臨機応変力しかない。


打ち上げ失敗で爆発しそうになったら、乗組員を超高速で遠いところに打ち上げるのだ。

稼動実績あるのだっけ?緊急脱出用のロケットが爆発しました、みたいなのありがちだけど。


ただ、JR新幹線チームの安全管理技術は高いのだろうな、と思いつつも在来線では大惨事が起こったりもしているから、どうかはわからん。


鉄道事故の殆どは、踏切のような接触ポイントで、邪魔者の侵入によって発生する。だから、踏切のない新幹線は事故が起こりにくい。走る方向も決まっているから、正面衝突もまずない。もちろん、前の新幹線が停止していた、という事故は有り得なくはないし、トンネルで何か落下してきたらアウトだ。


急ブレーキかけたらどうなるのだろ?シートベルトとかないし。新幹線の急停車は経験したことがない。

AD