別のブログ(裏裏)に書いたようないきさつで、運良くPSPをgetすることができた。既に超多数のサイトで評価されているので、UMDが飛び出すとか、ドット落ちがあるのではないかとか(ドット落ちは数個程度なら不良品ではない筈なのだが)、ボタンが戻らなくなるとか、噂はご存知かもしれない。こちらで確認できたのは、押したボタンが戻らなくなる現象と、液晶と保護パネルの間にゴミらしきものが入っている、というものである。

UMDが飛び出すという噂があったのだが、私のPSPは不良品らしくて、どうやってもUMDが飛び出してくれず、普通にドアが開いてしまう。発射用のバネが弱いのだろうか? もちろん、下を向けて eject したら普通に下に落ちるけど。

見た目はカッコいいのだが、ユーザーインターフェース的におかしい箇所はいくつもある。一番気になったのは、普通に持ってボタンに指をかけるたときに LEDが指に隠れてしまうデザインだ。LED を見るためには、指をずらさなければならないのである。

本体の上にはLEDを配置できそうなスペースがあるのでもったいないと思うが、とりあえず、このデザインは致命的ではない。

例えば、メモリースティックのアクセス中にはLEDが点灯する。これは、点灯中にメモリースティックを抜かないようにという警告になるはずである。ゲームをしている時には、おそらくこのLEDは指に隠れてしまって見えないのだが、メモリースティックを取り出すときには、方向キーから指が離れるので、多分、このLEDを見落とすことはないと思われる。

電源onを示すLEDも、ゲーム中には見えなくても差し支えないものだ。ゲーム中にいきなりバッテリー切れになったことは何度かあったが、その程度の話である。

※PSP はバッテリー残量が少なくなると、電源LEDが点滅して教えてくれるのだが、指に隠れて見えなかったらそれに気付かない。

もっと問題だと思うのは、UMDをアクセス中であることを表示するLEDがないことだ。ゲーム中には NOW LOADING のような画面表示を行って、何か読み込むという処理中であることを知らせてくれるものもある。完全に失敗しているのは、ゲームそのものをロードしている間だ。画面に何も表示されないのである。この間、ユーザーは、PSPが動いているのか暴走しているのか停止しているのか分からないまま、数秒~10秒以上待たされることになる。

これは、ユーザーインターフェースとしてはあり得ないレベルの欠陥である。この問題を解決するには、おそらくUMDのアクセスランプを付けるだけで済んだはずなので、残念だ。

ちなみに、画面は「みんなのGOLF」というゲームソフトの「NOW LOADING」表示だ。ユーザーに待ってもらう必要があるときは、待てというサインを表示すべきである。このように LOADING であることをユーザーに示してくれることで、ユーザーは安心して待つことができる。もっとも、この画面、5分経っても「NOW LOADING」のままだったから、PSPを強制終了することになったのだが、多分、虫の居所がよくなかったのだろう。
AD