勉強嫌いの中年パパがタガログ語に挑戦!


フィリピンからライブでお届けします。

1日1回1フレーズ。

英語も、ビサヤ語も覚えられますよ!


気楽に気軽にお勉強しましょう!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-06-22 10:10:45

フィリピン人との結婚手続き■国際結婚 Procedure 6-1 婚姻届の提出■

テーマ:フィリピン人との結婚手続き

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フィリピン人との結婚手続き☆Marriage Procedure■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~はじめに~


Hi!
なつみパパです。


フィリピンの方との結婚手続きについて
よく、質問のメールをもらいます。



マニラにも、結婚の手続きを代行するサービスがありますが
値段を見てびっくり!!



安いところでも10万円、たいてい16万から20万円程度。


高いところですと40万円以上も請求する会社もあるようです。


多少、面倒ですが基本的には全部当事者ができる作業ですよ。

◆なつみパパでも、自分できたんですから・・・



日本人とフィリピン人のカップルが増える中
このような情報も役立つかも?



そんな思いから、
フィリピン人と日本人の国際結婚の手続きについて
順番に少しずつ解説することにしました。



ただし、実際に結婚の手続きを行う際には
もう一度、ご自身で確認してくださいね。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ タガログ語へ
にほんブログ村



━━━━━━━━━
■婚姻届の提出 ■

━━━━━━━━━


Procedure 6-1 婚姻届の提出

     
これまでのProcedure(手続き)で、

フィリピンでは法律的に結婚手続きが完了しました。


しかし、あくまでもフィリピン国内においてであり、

この後、日本の本籍地役場に婚姻届を提出しない限り、
日本においては配偶者とはみなされません。



つまり、届け出がないと

日本の戸籍上婚姻したことにならないということです。



届出の方法は、


・ 在マニラ日本国総領事館へ届け出る


・ 日本の市区町村役場へ届け出る


の二通りの方法があります。



届け出は婚姻後3ヶ月以内となっています。



届け出をしないと

日本の戸籍上婚姻したことになりません。



これに違反すると、

3万円以下の科料をとられることもあります。



また、配偶者の日本訪問の査証(ビザ)取得等にも

影響が及びますので注意してくださいね。


この手続きがすべて終了すると、

フィリピンでも日本でも正式に結婚が成立したことになります。



次回は、

在マニラ日本国総領事館へ

届け出る手続きについて

ご案内します。


フィリピンから

お二人のMarriage Procedureのご成功を

応援しています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マミーのWebサイトのご紹介 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フィリピンでは英語が広く通じますが

やっぱり、タガログ語も必要になります。


国際結婚に限らずご夫婦のコミュニケーション

や意思の疎通はとっても大切ですよ。



もし、タガログ語に興味がありましたら

マミーのWebサイトもご利用ください。


【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/



こちらは、
メール講座とビデオ・チュートリアルつきのWebサイトの
コラボレーションで文法を気にせずに


 ・重要表現
 ・すぐに使えるフレーズ


を、覚えることができますよ。

◆ もちろん、無料ですから心配しないでくださいね。


【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】
http://philpatio.5572ph.net/








AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。