1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月11日

長瀞旅行2日目

テーマ:雑感
 長瀞旅行2日目。朝6時に起きて一風呂浴びた後、7時からオリンピックのサッカー観戦。日本はスウェーデン相手にもゲームとしては主導権を握れてましたが、苦い勝利。ナイジェリアは一位通過が決まってるんだから、それは無理しないよな。

 午前中、ライン下り。昨日のラフティングと同じコースでしたが、乗り物が違うとスピード感が違ってまた楽しい。船を降りた後、岩畳で少し遊ぶ。娘は意外と楽しそうに恐る恐る岩場を進む。



 昨日も少し散策した商店街を通り抜け、長瀞駅へ。駅舎は「関東の駅百選」にも選ばれている小さいけど可愛らしい駅です。
 昨日乗り継ぎで失敗した熊谷駅で時刻表を観ていたら「SL」と書かれていて、駅員さんに聞いてみたら土日祝日にはSLが運行しているのをチェックしていました。時間がちょうど良かったので、SLのチケットを購入!事前に計画していなかったけど、こういうハプニングは嬉しい。



 初めて見るSLに、娘は結構興奮。スピードは遅いしいちいち引っ張られる様に揺れるけど、乗れただけで満足。御花畑駅で降りた時には先頭まで走って行って、車両を見ていました。発車するときの汽笛の大きさにビックリ笑。




 御花畑駅で乗り換え、次の電車で浦山口駅へ。アニメに出てくる様な小さな駅。いいなぁ。駅前には予想通り何もない、お店どころか自動販売機もありませんが、天然水が汲めるところがあって、冷たくて気持ちいい。近くには小さな鳥居が上へ上へと続いている祠もあり、ジブリの世界みたいだね、と娘。

 そこから数分山道を歩いて、橋立鍾乳洞へ。鍾乳洞も生まれて初めての娘。ここは縦移動が多くて大変でしたが、冒険みたいだね!と若干ビビりながらも楽しんでいました。終わった直後にもう一回行こう!って…。行かないけど。

 西武秩父駅まで戻り、今、特急で帰京中。西武秩父駅前に温泉施設を建設中の様でしたが、汗びっしょりだったので、出来ていたら入っていきたかった…。
 埼玉でこれだけ遊べるとは、埼玉出身ですが埼玉をなめてました。楽しかったー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月10日

長瀞旅行1日目

テーマ:雑感
 小学生の娘が夏休みでどこか行きたい!ということで、一泊で長瀞へ行ってきました。

 まずはラフティングを11:30に予約してたのですが、まさかの熊谷駅での乗り継ぎで電車に間に合わず。SUICAでピッと行けるはずと思いきや切符を買わないとならず、え〜っと長瀞までいくらだっけ、とやってる内に電車が行ってしまうという。。。仕方なく次の電車で寄居駅まで行き、そこからタクシーで向かってギリギリ間に合いました。

 ラフティングは僕も初めての経験でしたが、ボートに乗って川で泳いで、猛暑の日でしたが川は涼しくて気持ち良かったー。適度に疲れて最高でした。



 続いて有名な阿左美冷蔵の宝登山道店で、かき氷。阿左美冷蔵というノボリがアチコチのかき氷屋さんにかかっているのでどこが有名なお店だろうとひとしきり迷いながらも辿り着き、一時間並びましたが、これは贅沢な氷でした。



 建物もモダンだけど雰囲気があっていい感じだなと思っていると、後でFBで埼玉時代の知り合いの大江弘之さんが設計者だと判明!世間は狭い。そしてサスガいいものを作っている。。。



 長瀞駅前商店街をしばし散策。レトロな感じで、でも適度に賑わいがありますね。でも16時頃には締まり始めるという(笑)。射的のお店で娘が景品をジーッとみていたら、射的をやってたお兄さんが「何が欲しいの?」と聞いてくれて、娘の欲しがったぬいぐるみをとってくれました。カッコイイ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月07日

都庁の五輪ライトアップ

テーマ:雑感


 夜、自転車で都庁前を通りかかったら、五輪カラーでライトアップされていました。知らなかったー。キレイだからもう少し広報すればいいのに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月13日

インスペクター養成講座

テーマ:仕事・実績
 東京建築士会へ。一ヶ月前に一級建築士の定期講習を受講した際に「建築士会インスペクター養成講座」の資料を頂いたのですぐに申し込み、本日はその受講です。

 インスペクターとは、住宅の診断を行う者のことです。欧米では中古住宅の流通が盛んなため、不動産取引の際に第三者が住宅診断(インスペクション)を行うことで安心して住宅を購入できる制度が普及しています。日本では新築住宅進行が強かったため、これまではあまりそのような仕組みはありませんでした。しかし全国の空き家数は現在820万戸を超え、中古住宅の流通を活性化させる取り組みを活発化しています。そのような状況の中で、平成25年6月に国土交通省はインスペクションガイドラインを策定し、中古住宅売買時の利用を前提としたインスペクションの指針を示しました。これにより、中古住宅を購入する際に消費者がインスペクターを利用することで安心して購入することが可能となり、ひいては中古住宅の流通を活性化して空き家減少に繋がることが期待されています。

 個人的にインスペクター養成講座を受講したわけは、たまたま2軒ほぼ同時に中古の木造住宅の改修を依頼されたこと、そして今年から住宅リフォーム推進協議会の委員となり、住宅のリフォームに係ることになったことがあります。自分の仕事としては、いつも個別の案件として施主とどのように目の前の家を活かしていくかということを考えるわけですが、今回は協議会の委員として全国のリフォームの実情や流れを知り、分析して対応を協議していく立場を与えられたため、根本的な所で勉強しようと思ったわけです。さてこれから、色々大局小局両面で住宅の改修に向き合っていきたいと思います。中古住宅でなにか悩んでいる方、是非お声掛けください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月12日

カッシーナ・イクスシーのショールーム見学

テーマ:講師・セミナー・講演


 非常勤講師をしている青山製図専門学校インテリア科の1年生39人を連れて、外苑前のカッシーナ・イクスシーのショールームへ。初めて買うアートのことを「my first art」というそうですが、この4月にインテリアの勉強を始めたばかりの学生達にとって初めての家具のショールーム見学なので、デザイナーが真摯に考え、試行錯誤しながら製作し、何十年も経過してもなお現代に残っているマスターピースとしての家具を取り扱っているカッシーナ社の家具に触れてほしいなと思い、見学をお願いしました。

 最初に会議室で10分ほどカッシーナ社の説明をして頂いた後、JIPATでお世話になっている辻さんと黒田さんにショールームをくまなくご案内頂きました。授業で聞いたような家具を実際に目の前に見て、学生達はとても興奮していたようです。また自分の普段の生活とかけ離れているような空間を体験することで、想像力の幅を広げて欲しいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。