2015-10-16 06:15:49

無論口論回鍋肉

テーマ:ブログ


無論口論水掛け論…の方がいいか



何故この部屋はこんなにも暑く息苦しいのか

たぶん二酸化炭素が多いせいだ、すぐ眠くなるのもそのせいかもしれない






例えば、別れ際に彼女が彼氏に「幸せになってね」なんて泣きながら言ったりする

彼氏が原因で別れることになり、本当は許せない気持ちがあって、下手したら憎んでたりして、それでも泣きながら笑顔を作ってそんなことを言ったりすることがある

例えば、フラれた惨めな男が「君が幸せならそれでいいんだ」なんて言ったりする

本心では「なんであんな男を選ぶんだ、俺の方が余程マシじゃないか、あんなクズ野郎死ねばいいのに」なんて思ってるのに、強がってそんなこと言う奴が居たりする

なんだかなぁって思うけど、表面だけでも繕ってそういう「さよなら」ができるのは、まあ、立派と言えなくもないのかもしれない

当たり前の事ではあるけど、それも結構難しいものだ

一般的にもたぶん、それが大人な対応…みたいな感じなんだと思う

…なんだけど

ちょっとよく考えてみたら、それもやっぱ勝手な話だな

もし相手が不幸の真っ只中に居て、今後の事にも希望が持てなくて

そんな時に「幸せになってね」とか、「君の幸せを願ってる」とか言われたら

「いや、お前にそんなこと言われる筋合い無いわ」ってなるかもしれない

「こんなに不幸な状況にあるのに何が幸せだ、余計なお世話だ」って思うかも

大切な人の幸せを願う事は、自然なことで、自由だとも思うけど、勝手な願いでもある

僕もそんなような事言われた事あったなあと思い出したけど

そん時は、その相手にそんな事言われる理由がわからんかったし、いやおかしくないですかって思ったし、幸せになんかなれるとは思えんしそんな事言うくらいなら少しくらい幸せの欠片でもくれませんかねって思った気がする

勿論、今でも僕はちっとも幸せになんかなっていないし

幸せ真っ只中の人からそんな事言われると、ちょっとイラっとするかもしれない

悪い意味で言ったわけじゃないこと、良かれと思って言ったこと

意図したのとは全く逆の方向に作用してしまう事もよくあることだ

しっかり考えて発言しているつもりでも、後になって、その発言が違った意図で伝わる可能性に気づいたり、とんでもない間違いを含んでしまっていたことに気づいたりすることもある

まあ、気にしすぎると何も言えなくなっちゃって余計悪い結果になるかもしれないけど


そもそも、僕みたいな最(まではいかないとしても)底辺の人間が人様に意見するというのもたまに申し訳なくなったりする

冷静に考えれば、誰も僕なんかの意見求めちゃいないだろうって思うし

会話って難しいな


…これはネガティブではなく、ただの小話だ、だからアウトではない










「容易く叶う夢は 叶わぬ夢の次に悲しい」って∞さんが歌ってるけど

僕は「叶わぬ夢」ってのは悲しいもんじゃあないと思う

いや、まあ、たぶんこの場合は「一般的に夢叶わないのは悲しいもんだろうけど、簡単に叶っちゃっても悲しいもんだよ」って事を言いたいんだとは思うけど

けどやっぱ普通は願いは叶った方がいいってもんだし、叶わないのはどっちかというと悲しいもんなんだと思う

けど、僕は夢に限らず、望む事が叶わない、思い通りにならないってのは、ちっとも悪い事でも残念な事でもないと思う…こともある、事と場合によるけど

というか、僕は大事な事ほど思い通りになって欲しくないと思っているのかもしれない

自身の中だけで完結する事なら、素直に思い通りになってくれた方がいいとは思うけど

例えば、尊敬する人に偶然会えちゃったとして、まずそれを幸運だとは思えないし、更に何かの間違いでお友達になれてしまったりしたら、嬉しいんだろうけど、それ以上に申し訳なさとその関係が無かった事になる可能性に対する不安の方が全然勝ってしまう

…あ、いや、待てよ…ってことは、そもそも望んでないってことか

この例えは「夢が叶わない=悲しい事、ではない」とは違うな

まぁいいや、それはそれでいいとして


絶対に叶わないと思えるような事を願えるってのはちょっと幸せな事なのかもしれない

負け惜しみとか捻くれてるわけではなくて

叶わない事を願うって事こそ夢なんじゃないかと、夢を見れるのは幸せなはず

叶う可能性がいくらか有る…ようなのは夢ではなくて、目標とか野望とか希望でしょうし

…とか言い出すと屁理屈っぽいか

けど、叶わないからこそ良いんだって様な事もあるなぁと、改めてそんなことを考えた

つっても、思うようにいかないことばっかで現実は結構苦しいけど

「これに関してはこのままでいいんだ」って思う事もある

心のどこかでは望んでもいるんだろうけど、望むような結果になったとして、どうしたらいいかわからんしな

単純に、身に余るものは遠慮したいってことかもな






幸せといえば

Perfume見てる間だけは毎日不幸なようでも幸せだなとさっき思った

あ~ちゃんがブログ動画で「あ~ちゃんです」って言う時めちゃんこ可愛い

なんなんだろう、あれすっごい可愛い


Perfumeで泣ける事も幸せ

ポケモンで泣ける事も幸せ

良い映画を観れたらその間だけは幸せ

ぐっとくるリフが耳に流れ込んできたらその瞬間は幸せ

ずっと食べれてないけど、うな重食えたらちょっと幸せ

大切な人と言葉交わせたらそれだけでもそれなりに幸せ

幸せそうな人を見ると大抵嫉ましく思うけどたまにちょっと幸せ

君が幸せになってくれたら、色々思う事はあってもそれはともかく、幸せ

「(いらっ)しゃぁせ~」を「幸せ?」って問われてると勘違いしたら

たぶん、日々不幸でも「はい…幸せ…です」と応える

…そういう人に、私はなりたい、のか、どうかはともかく

不幸の渦中で不幸を嘆く…ってのは多分、更に不幸を掘り下げる事にしかならない

脳内ハッピー野郎だなって思われたくは無いけど

敢えて言おう、「私はハッピーだ」と

キュアハッピー懐かしいな…



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2015-10-13 04:50:42

どうでもいい事とどうでもいい事の間で無駄な時間を流す

テーマ:ブログ

最近の事を一言で表すとなんだろうか

わからないけど

神聖なものと汚いものは一緒にしたくないからどうでもよさそうな方にしておこう




久し振りにゲームにはまっている

久し振りでもないのか?…いや、少なくとも一ヶ月くらいはゲームすらやる気になれない状態が続いていたはず

ゲームにはまっていることが重要なのではなくて

精神のモードが切り替わった事が重要―という程重要でもないけど

暫く酷い状態が続いてたもんな、何が有ったわけでもないのに

何も無かったからか

まあ、それが何かに気を向ける事で誤魔化される…と

何の解決にもなっていないけど、とりあえずネガティブを吐き散らす事は止められたわけだ、それはそれでめでたしだ

考えるとちょっと言いたい事もある、が、やめておく

果たして、「喚かなければキチガイは疎まれないのか否か」

一月もすればそれなりにデータが取れるだろう



考えなければいい、望まなければいい

―とは、彼の有名な…よくある表現であるが

強ちこれは、ファッションメンヘラの決まり文句というだけではないなと感じている

どうにもならん事を嘆いていても悪循環が渦を巻くだけであって

それを止めることができれば結構平和なものだ

何も望まない―正確には、望むかどうかの分岐点にすら至らぬ状態に抑えておく…考えない、考える事を放棄するという事か

惨めな現実に気づく事すらなくなれば、痛くも痒くもないのだ

で、何も望んでないのに何か来てくれたら得した気分になる

そもそも、望むと得られず望まねば与えられる…みたいな変なルールがあったのだ

「探すのを止めた時見つかる事もよくある話で」みたいなものか

ともあれ、同じ事を何度も何度も嘆いたりしなければ、ご立派な皆様のご機嫌を損ねる事も無くなるだろう、たぶん



真面目に考えるのは来月以降かな

来年にはなんとか生きる気力を取り戻したいものだ

さもなければ…どうなるんだいったい、考えたくも無いな










いつだか走ってた時に急に頭に浮かんだ事がある

たぶん、道路脇に花が供えられてるのを見たからだ

「何故あの人が死ななければならなかったのか」と誰かが言ったはずだ

「善い人程早く死ぬ」「憎まれっ子世に憚るとはよく言ったものだ」

…と誰かが話したはずだ、花が供えられているというのはそういうことだ

それらの場面を頭に浮かべた僕に対してどこかしらの神か何かかが答えをよこした

メモリのついたビーカーのような図が出てきた、何がどうなってたのかは覚えてない

線グラフも見た、それらについてポイントがどうとか言っている連中も見た

要約すると…まあ、別段目新しい話でもなかった

宗教には詳しくないけど、メジャーな宗教にもありそうな話だ

別の表現だったかもしれないけど、一般的な表現で言う魂というものがあって

人は今生きている人生を終えると、何れ別の形で生を受けまた生きる

それらは基本完全に区切られていて、前世とか来世とかの間で意識や記憶の引継ぎや干渉は無い

が、魂という単位では全て繋がっている

…輪廻転生とかってやつか

で、それぞれの寿命とかその辺は何かまた別の話があるんだろうけど、それは置いといて

人が生きている間にとった行動や選択や色々からスコアが算出されて

その影響は魂にはリアルタイムでフィードバックされている

ゲームの目的は、一応、一定以上のポイントを稼いでヘヴンに行く…みたいな感じ

ちょっと悪い事考えただけでも減点されるし、虫一匹殺しただけでも結構減点されるし、ちょっと良い事するとそれはちゃんと加点される

一度の人生には、例えば7800ポイントくらい…とか、いくら善人として生きても稼げるポイントには限界がある

けど、特定の条件をクリアした状態で人生を終えるとボーナスポイントが与えられる

ボーナスファクターの組み合わせによってスコアがいっきに何倍にもなったり、特定の条件を繰り返し多分だけ倍付けされたり、色々ある

基本スコアが7000代なのに、死んだ瞬間ボーナス計算されて20680とか出たりする

ゴールまで順調にポイント稼げたとしてもあと数十回は人生プレイしないといけないって魂が、急に予想外のボーナス効果でゴールしたりする、審判だか判定員みたいな奴らはそれで盛り上がる

「こんなの400年前の○○以来だぞ!」とか

例えば革命起こしたりすると凄いボーナスつくらしい

一見減点されそうだけど意外と戦争のきっかけ作った奴が凄いスコア叩き出したりもする

奴って、実際にはひとつの魂がプレイした人生のひとつってことになるけど

…で、大抵は死んだ時のボーナス計算入ったタイミングでゴールとかなんだけど

「スコアの影響は魂にリアルタイムでフィードバックされる」ので

生きてる間にポイントがクリアラインを通過する事もある

一応、プレイヤーがそのまま続けるかさっさとゴールしちゃうか決めることができる

さっさとゴールする事を選んだ場合、その時点で死ぬってことになる

「善い人程早く死ぬ」ってのはそういうパターンが少なくないから錯覚しているだけで、実際にはその人が善い人か悪い人かなんて問題ではなく、ポイントが貯まったかどうかって話らしい

…てな感じの話だったんだけど

信じるか信じないかは私次第ですし

どんな人かは関係無いとか言われましても、やっぱり善い人は良い人だし、悪い奴はさっさと死んで欲しいし

まあ、そんな話聞いたところで何も変わりませんな

そもそも、ポイント制とか、考え出したらクソ面倒じゃないですか

最低限悪い事はしないように善い事は出来る限りするようにって感じでいいや

全部集計されるなら今迄の事とか取り消せないからもう手遅れだし

けど、自殺したら地獄行き確定みたいなのは有りそうだし自殺はしたくないな

一億年以上拷問され続けるとかもう意味無いじゃないですか

考えた奴頭おかしいと思う







先日、過去のメッセとかなんとなく見てたら

全く覚えてないような人と覚えてないやり取りしてたりして吃驚した

忘れるもんだなぁ…そんな記憶力無かったかなぁ…

一方、懐かしいのは物凄く懐かしい、ちゃんと覚えてる

君、最初の頃演出し過ぎだろって

あんな科白なかなか言えるもんじゃあないぞ

とかなんとか、色々見て懐かしんだ

振り返ってみるとmixiだけでも色々あったんだなぁと

けどその殆どが記憶にも残らないような無駄なものだったんだなぁとか

次に消えるのはどれだろうな…とか

なんとも言えない気持ちになった



お腹空いた





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