農学が地球を回す!~おいしんごのブログ~

林業と高知をはじめとする地域の活性化や農業、生態系保全について学んだこと、考えたことを主に書きます。
また個人的な趣味の話、音楽、小説、漫画、映画、絵画などについや、人生についてといった哲学的な話もしていきます。

同志求む


テーマ:

こんにちは、新年ぶりの更新となりました。

おいしんごです。絶賛テスト期間中です。

テスト勉強はいつになっても楽しくありませんね、自由に勉強させてほしいものです(笑)


そんなわたくしですが、先日誕生日を迎えました(パチパチパチ)

おめでとうのメッセージくださった皆様ありがとうございました。


ということで今回は21歳の目標みたいなのを考えてみました。

と言っても前回のブログで今年の抱負で色々書いたので、今回は気持ち的な部分のお話です。


今年の目標は、「支えられ方」を学ぶ、です。


支えられ方と聞くと、いかにも頼りないように聞こえますが、これ非常に大事だなぁと最近つくづく思っています。

前回も書いたのですが、私、所属しているワンダーフォーゲル部と森の派出所というゼミサークルの代表になりました。代表兼任です。なかなか不安です。


私は良いやら悪いやら、昔からリーダー的なポジションになりやすい人間です。

学級委員長から、学祭の模擬店長やら、合唱コンクールの委員長やら、高校の時はバスケ部の部長をしていました(途中でやめちゃいましたが)。

そして今回もまた所属する団体のリーダーになりました(なってしまいました?笑)


そんな私が、この数年で学んだ、というかまだ習得できてないので発見したリーダー力の一つが「支えられ方」というものでした。


私は出しゃばる割には全然器用ではなくで、カリスマ性とか能力とか全然ないので、リーダーになってもなんか中途半端になってしまって、ひどく傷ついたりふさぎ込んだり逃げ出したりしたことが多々ありました。

さらに理想だけが頭2つぐらい飛び出ているので、そんな自分が許せなくて悔しかったです。


でも、その色んな、いわゆる「うまくやる力」って私は天性のようなものだと思っていて、これは自分には身につけることができない能力なんだなと最近分かってきました。

”諦めた”と言ってもいいかもしれません。

そしてこの諦めが非常に大きな前進につながった(ような気がしています)。


というのも、自分には限界があるから、やっぱり誰かに「頼ら」なければなにもできないんだなと自覚できたのです。


最近よく、「信頼」というものについて考えます。

信頼とは、信じて頼る、と書きます。

ある団体を運営していく上でお互いの信頼は必要不可欠です。これは誰も疑いようのない自明の理だと思います。

そして、信頼をするということは、誰かに「頼る」、誰かに何かをしてもらう、とえてもらう、ということなんだなと思ったのです。


今までの自分は、それができずに、自分が全部やってしまえ!!と無理しようとして変に傷ついていました。本当に人を信頼できていなかったのです。


なので、21歳の目標は「支えられ方」を学ぶなのです。それはつまり、みんなを信頼する、ということです。


ここで「信頼」と並んで強調したいのは、私の成長は「諦め」から始まったということです。

諦めというといかにもネガティブな響きですが、決してそうではありません。


人にはそれぞれ限界がありますし、できないことが必ずあります。

でもそれが多様性を生んでいるんだし、社会の面白さを作っています。

そしてだからこそ、人は互いに支えあって信頼しあっていかなければならないのです。


それを「自分は何でも一人でできるんだ、一人でやらなくちゃいけないんだ!」という気持ちに固執していると、その人がもしできたとしても、できない人にやさしくできない。

俺はできてるんだからお前もできる、というある意味暴力になってしまう。


諦めること、できないことを認めること、できない自分を「許してやる」こと。これは他人に優しくすることにもつながると思います。


もちろん諦めるということは、お手上げだーと何もかも投げ出したりすぐにやめるということではない、ということは付け足しておきます。

自分の限界が見えたところで、その限界に対して挑戦していく。それが人生の面白さを体現していくということなんだと思います。

私が今回、二つの代表になったという無謀な選択も、このような考えからです(そうだよな自分!?w)



ということで今日言いたいことはこれぐらいです。

私は本当に不器用な人間です。21年生きてきて、ようやく分かりました。

だから、私の周りにいる皆様、これからもおいしんごを支えてやってください、

21歳のおいしんごをよろしくお願いしますm(_ _)m


では今日はこの辺で、テスト勉強に戻りたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。



おいしんご







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

おいしんごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。