• SEOブログパーツ
ブログランキング
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック! 
フィリピンサイト トップ100-filipin site Top100 QLOOKアクセス解析 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011-09-09 17:51:24

フィリピンの屋台 グリーンマンゴー & バゴオン

テーマ:フィリピン 屋台 グリーンマンゴー

みなさんマンゴーは食べたことありますよね?


美味しいですよね ^^


でもグリーンマンゴーはたべたことありますか?


マンゴーの未熟品です。


とっても酸っぱいんですよ~

レモンみたいに酸っぱいです。(それほどでもないですけど・・)


今日は一番の好きだった屋台料理


GREENMANGO & BAGOONGを紹介したいです。


屋台でもグリーンマンゴーを売っているところがあります。


こんな感じです▼


こんな画像見たことある? フィリピン留学経験者


アメリカ産 カリフォルニア グリーンマンゴー8~10個前後入り

新品価格
¥4,340から
(2011/9/9 22:30時点)

特徴はマンゴーですが、このように水でしょうか・・・

の中に切ったグリーンマンゴーをいれてあります▼

こんな画像見たことある? フィリピン留学経験者

写真が無くて申し訳ないですが、グリーンマンゴの上にバゴオンをのせて食べます。


グリーンマンゴーは酸っぱいですが、バゴオンの甘い味と一緒になってとても美味しいです!


これがバゴオン(bagoong)です

なにでできているかはちょっとわかりません。

探したところ、小エビをペースト状にして塩を混ぜた感じです。


こんな画像見たことある? フィリピン留学経験者

もちろんレストランでも売っています!

こんな画像見たことある? フィリピン留学経験者


フィリピンに行って見つけたら食べてみてください!


確か10ペソぐらいで食べたような~


いろいろ情報お願いします!


最後にぽちっとお願いいたします。

フィリピン屋台料理

屋台 飴 フィリピンのアメっていくらだろう?

フィリピンの屋台 シオパオ Siopao

フィリピンの屋台 フィッシュボール Fishball

フィリピンの屋台 プト puto

フィリピンの屋台 グリーンマンゴー & バゴオン

フィリピンの屋台 バナナキュー BANANA CUE

フィリピンの屋台  TAHO タホ

フィリピンの屋台 HALO-HALO ハロハロ

フィリピンの屋台 Gulaman



フィリピン美女


【番外編】

  • youtubeで可愛いフィリピン人女性を見つけました! perfume好きみたいです


  • フィリピン 美女

  • フィリピン 美女 2

  • フィリピン美女 3  フィリピン 女性 やっぱり美人です

  • フィリピン美女 4 (フィリピン 美人)

  • フィリピン美人女性5

  • フィリピン美人女性6

  • フィリピン美人女性7

  • フィリピン 美女 8

  • フィリピン美人 ベンチラボ

  • フィリピン 美人女優 中華系フィリピン人


    ⇒不妊対策グッズの詳細・購入はこちら


  • 誰でもOKです~
    アメンバーになる

    クリックしていただくと大変助かります
    にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
    にほんブログ村



    超おすすめ☆フィリピン本フィリピンダンス
    日本語-フィリピン語両用会話集 だれでもすぐに本格的なフィリピン語・ニホン語が話せる 結婚・生活編 フィリピンでホームステイ 日比交流今・むかし 会話は日英2ケ国語 フィリピン「超」格安英語留学 1か月10万円留学の衝撃! はじめてのフィリピン語 日常生活や旅行で簡単な会話ができる ハッピーナ/オチョオチョ(DVD付) セブ・マニラ フィリピン

    毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL


    素敵な出会いを応援します



    Barrio Fiesta SAUTEED SHRIMP PASTE BAGOONG REGULAR 500g バリオフェスタ シュリンプペースト バゴーン レギュラー

    新品価格
    ¥550から
    (2011/9/9 22:28時点)

    Barrio Fiesta SAUTEED SHRIMP PASTE BAGOONG SPICY 500g バリオフェスタ シュリンプペースト バゴーン スパイシー

    新品価格
    ¥550から
    (2011/9/9 22:28時点)

    Kamayan Gisadong Bagoong Regular 250g カマヤン ギサド バゴーン

    新品価格
    ¥450から
    (2011/9/9 22:28時点)

    AD
    いいね!(0)  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

    コメント

    [コメントをする]

    21 ■Re:無題

    >まゆさん
    わかりますね~
    自分も一時グリーンマンゴーのバゴオン付きにはまってたことがありました。学校の終わりが待ち遠しかったです www

    20 ■無題

    日本だと、梅干しを見るとよだれが出る、っていいますけど、フィリピンでは、グリーンマンゴーをみるとよだれがでる、って言う方がいますよね(*^^*)

    19 ■Re:無題

    >smile42さん
    自分も食べたくなりました~
    やっぱりフィリピンでしかたべれない珍味なんでしょうね

    18 ■無題

    はじめまして。
    数年前にPHに行った時にグリーンマンゴーとバゴオン食べました。
    美味しかったデス ヾ(=^▽^=)ノ

    タイトルを見て 食べたくなりました

    17 ■Re:Re4:Green Mango と Bagoong

    >Bunsoさん
    さっそく紹介いたしました ^^

    16 ■Re4:Green Mango と Bagoong

    レスありがとうございます。

    どうぞ・・・というより、むしろ紹介していただけるとうれしいです。

    ひとつ書き忘れましたが、塩漬けにすると汁が出てきますけど、そのままにしておくと汁が具に蓋をするような状態になって発酵が止まってしまいますので、発酵を促すために瓶を振って撹拌してください♪

    15 ■Re:Re:Re:Green Mango と Bagoong

    >Bunsoさん
    長い説明ありがとうございます ^^
    記事で紹介してもよろしいでしょうか?

    14 ■Re:Re:Green Mango と Bagoong

    >フィリピン留学経験者のこんな画像見たことある?さん

    自分が自宅でBagoongを作るのはこんな感じです。

    1)アミを解凍し洗いながら、小蛸などアミ以外の「不純物」を取り除く(これが一番根気がいる)
    2)キッチンペーパーなどで表面の水分を軽く取った後、アミ3:塩1程度の割合で混ぜてしっかりと洗った密閉瓶に入れる。瓶の容量に対して1/2~2/3程度を限度にする
    3)常温の暗所でしばらく置いておく。季節にもよるが2・3日~冬だと2週間程度
    4)酢を加えて全体に馴染ませた後で加熱し、汁気を飛ばす(カリカリにする必要はない)
    5)4をフードプロセッサで軽く挽く(イサダがフィリピンで売られているBagoongに使われているアミよりだいぶ大きい為)
    6)フライパンに油を敷き、ニンニク、唐辛子をみじん切りにして炒めて香りを出す
    7)5を6に入れて、ごく少量の黒砂糖を加えて炒める

    失敗するパターンの多くは、1の工程を省いて不純物が多く混じったときでしょう。
    もともと塩漬けの段階で発酵工程があるは、にんにくや唐辛子で香味をつけた油で仕上げるはでBagoong自体かなり香りの強いものですが、1の工程を省いたりするとより強烈な匂いを発してしまうときがあり、とてもではありませんが食べられたものではなくなってしまいます。

    13 ■Re:Green Mango と Bagoong

    >Bunsoさん
    貴重な情報ありがとうございます ^^
    簡単に作れるのですね。
    ぜひ作り方など教えてください~

    12 ■Re:テレビ

    >BTBNLさん
    WINsですよね!
    しっています。
    でも家はあまりテレビ見ない派でした。
    たぶんまだやっていると思います^^
    サンミグでわれに帰るのですねwww

    11 ■Re:無題

    >えりちゃんさん
    自分も想像するとよだれがでるんですよね。
    グリーンマンゴー久しぶりにたべたいですT_T

    10 ■Green Mango と Bagoong

    はじめてコメントさせていただきます。
    Bunsoと申します。

    グリーンマンゴとバゴォンの組み合わせは定番ですね~
    最近は日本のスーパーでも時々まだ緑色で固いマンゴー(多くはタイ産のペリカンマンゴーですが)が並んでいますので、自分は見つけると買ってきてバゴォンと一緒に食べます。

    バゴォンは食用のアミが手に入れば比較的簡単に自宅でも作れます。
    ただ・・・以前だと「イサダ」という流通名で三陸沖で採れた少し大きめのアミが手に入っていたんですけど・・・震災とそれに伴う原発事故の影響で・・・しばらく難しいかもしれないです・・・

    9 ■テレビ

    そういえば、当方がマニラ滞在中には日本企業が出資しているローカルチャンネルでWinsというのがあって、古いドラマやズームイン朝、巨人戦ナイターが観れたのですが、まだありますかね。仕事終わってうちに帰ると、メイドが枝豆を出してくれて、サンミゲル飲みながら巨人戦観ていると日本にいるような気分でしたが、サンミゲルのビンを見て我に返るという感じだったのを思い出しました。

    8 ■無題

    よだれが…(´Q`)

    想像しただけでたまらないです♪♪
    バゴオンは常にうちにあります!食べるらー油感覚ですね、あたし的に(^^;)
    オキアミの塩辛だったと思います、オキアミって小エビか…笑

    7 ■Re:なにこれ?

    >ごりぱんさん
    >ごりぱんさん
    酸っぱくて硬いです

    6 ■Re:わー食べたいです。

    >てつさん
    おいしいですよね!
    あれはもうフィリピンでしかたべれませんね
    T_T

    5 ■なにこれ?

    グリーンマンゴーは食ったことないわー

    4 ■わー食べたいです。

    グリーンマンゴーとバゴオンはとても相性が良くて、美味しいですよね\(^o^)/
    辛いバゴオンはテラピアに付けて食べたりします。
    ビールのおつまみにもグリーンマンゴーは合いますよ。

    3 ■懐かしい!

    バゴオンって塩辛みたいな感じでしたよね、確か。塩辛が苦手なので、食べませんでしたが。
    グリーンマンゴーってジュースでもありますよね。砂糖をいっぱい入れて作ってましたが、当方は普通に熟れたマンゴージュースが好きでした。濃厚で。レストランでマンゴーを頼むと、平べったい種にナイフが刺さって出てきたのを最初に見たときは、びっくりしました。

    2 ■(*^▽^*)

    bagoong and green mango is one of my favorite street foods!

    1 ■ども!

    ども!これからもヨロシクです!

    コメント投稿

    AD

    Amebaおすすめキーワード

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

    ランキング

    • 総合
    • 新登場
    • 急上昇
    • トレンド

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。