理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、日々の売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等の投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

3連休も終わってしまいましたが

今週は1日短いですし、そうこうしているうち夏休みも近づいてきますし

毎日暑いですが、また明日から頑張りましょう。

 

さて、今週のイベントですが

アメリカの決算本格化(日本は次の週から)と

7/20(木) 日銀会合、ECB理事会

7/21(金) 欧米諸国SQ

こんなところでしょうか。

 

海外勢が一番材料にしやすそうなのはECBでしょうかね。

ECBが9月にテーパリングを発表するとかしないとか…

日銀は、もう事前予告なくサプライズはしないと思いますが。

 

NYではダウとS&P500が史上最高値を更新していますし

ドル円も少し円高に振れたとは言え、112円台なら悪くないのですが

(現在の日本企業の想定為替レートは1ドル108.4円ですしね)

その割に我らが日経ヘイキンズは不甲斐ない動きですね。

 

日本株に関しては、個人、機関投資家ともに

今は待機資金(下げたら買いたい)がかなりある状態だと思います。

やはり崩れるとしたらNYが崩れる場合かなと思っていて

上値が重いながらも、日本株だけが崩れていくような展開は

あまり想定していないのですが、どうなるでしょうね。

 

先んじてどこかの市場で暴落の兆候が現れることも少なくなく

今は最近のビットコインの急落に少し注目しています。

引き続き、警戒しながら(ポジション小さめ&すぐ逃げられる状態で)

小型株を中心に、もう少し相場についていこうと思っています。

 

ところで、先日はじめて

森高千里さん出演のカブドットコム証券CM(⇒)を見ました。

あっ、私昔から森高さんが好きでして照れ

 

 

「株を買うならカブドットコム♪」「ああ素晴らしい株の世界♪」って…

口座開設したくなっちゃうじゃないですか(笑)

 

私は特段の理由なく、最初に楽天証券を選びましたけど

証券口座を複数持っている人も少なくないですよね。

(私も「従業員持株会」用の口座は別にありますが、普段はノータッチ)

 

各社特長があって、SBIの夜間(PTS)取引とか

松井の一日信用取引(手数料無料)とか

SBI、マネックス、カブドットコムはミニ株(単元未満株)もありますね。

稀にシステムトラブルで取引できなくなる時があったりしますし

口座を複数持つのも一考ですね。

株を買うならカブドットコム♪…あっ、頭の中に勝手に流れる(笑)

 

それでは、今週も頑張りましょう!

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

人気ブログランキング サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

とっても激戦ですので、引き続き応援お願いしますニコニコ


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Philさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。