日経平均は昨日の日中高値で

金曜の大幅下落の半値戻し(15626円)をピッタリ達成しました。

 

本日はギャップを空けて高く寄り付きました。

月末ですのでドレッシング買いも入ったのかも知れませんが

終日戻り売りに押されて陰線引けということで

戻り一服感が出てきています。

 

本日は月末でしたので、今日で6月の月足が確定しました。

日足、週足に続いて月足もなかなか厳しい感じになってきました。

唯一の救いは「15500円以下の長い下ヒゲ二本」ですが

このままでは中期(24ヶ月)移動平均線が

下を向き始めるのも時間の問題といった感じです。

 

 

明日は寄り付き前に日銀短観があります。

前回4月1日の日銀短観では、これをきっかけに大きく売られました。

 

想定為替レート(前回4月1日は117円)の引き下げとともに

企業業績見通しが悪化すると

相場の雰囲気が悪化する可能性があります。

逆に追加緩和期待が高まるという解釈もあり得ますが・・・

 

私は先日も書いたように(こちら

戻りで買いポジを減らす方針でタイミングを見計らっていました。

半値戻しの水準(15626円)を越えたことと

本日は月末でドレッシング買いも入るかなと考え

本日のうちに買いポジの整理を進め、身軽になっておきました。

 

ついでに日経ダブルインバース(1357)の打診買いを入れました。

「Brexitショックは過ぎ去った」という雰囲気が出始めていますが

為替(ドル円)の戻りが鈍いことから

まだ油断は禁物かなと思っています。

 

今週はNYダウが強いですし

日本株は来週末の参院選に向けての強引な買い支えも想定され

まだ戻りが続く可能性も十分ありますが

いずれにしてもこれは本格上昇ではなくあくまで戻り

どこかで叩かれるという考えです(日足、週足、月足から)。

まだ少し買っただけで、戻りが続けば買い増す予定です。

 

今週のように商いが薄ければ「防衛軍」で買い支えられるのですが

来週はSQですから・・・一応。

 

明日から年後半に入りますね。

気分を入れ換えて頑張りましょう。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。