• 27 Jun
    • セブ島とマクタン島、あなたはどっちを選ぶ?

      こんにちは フィルイングリッシュの中田です! セブといえば、フィリピン全土で最も英語留学が盛んな地域で有名です。 「セブ留学」がフィリピン留学の代名詞になっているといっても過言でないですね。 そんなセブにて現在フィルイングリッシュスタッフは学校訪問を行っております なので今日はタイムリーな話題ということでセブ地域について解説したいとおもいます セブ州にはご存知のメインアイランド・セブ島を中心とした167の島々があり、セブの語学学校はセブ島とマクタン島の2つの島に集中しています。 セブ島とマクタン島は2本の橋で結ばれており、マクタン島にある空港とセブ島の中心にあるセブシティの間は車で30~40分ほどの距離となっています。 そして、同じ「セブ留学」でもセブ島の学校を選ぶかマクタン島の学校を選ぶかで留学スタイルは異なってきます。 ―――――― セブ島 セブ島の中心にあるセブシティは経済や文化の中心で、首都マニラに続くフィリピン第二の都市です。 近年では外国からの投資も盛んでIT産業を中心に発展しています。 現地の人々の活気をまさに肌で感じることができます 中心繁華街にはアヤラモールやSMモール等の商業施設があり、利便性はバツグンです。 レストランやバー、マッサージ屋さんも多くあるため放課後や休日はおもいっきり楽しめちゃいます また、セブシティは歴史のある都市であるため、古い教会や博物館があり観光ももちろんできます。 人気の留学先であるセブ島には非常に多くの語学学校が軒を連ねているため、幅広い選択肢から自分に一番合った学校を見つけることが可能です。 ―――――― マクタン島 日本人が想像する「セブ」といえばやっぱり・・・ キラキラ輝く砂浜、そしてエメラルドグリーンのビーチ ですよね。 実はそのようなリゾートはセブ島ではなくマクタン島にあります。 飛行機でセブに来る場合、このマクタン島にあるセブ国際空港に到着します。 空港から車で20分ほどのマクタン島東海岸には、多くのリゾートホテルが立ち並び、美しい海があります ダイビングやアイランドホッピングを始めとしたマリンアクティビティを楽しみたい方にぴったりです。 マクタン島にある語学学校の中には、目の前にビーチが広がっている学校もあり、リゾートの雰囲気に癒されながら学習に励むことができます ―――――― 「セブ」といってもひとくくりにはできません! ご自身の希望する留学スタイルにあわせてエリア選び・学校選びをすることが何よりも大きな留学成功の秘訣です フィルイングリッシュではお客様ひとりひとりにあった学校探しをお手伝いさせて頂きます 弊社ホームページよりオンライン留学相談・お見積りいつでも受け付けております フィルイングリッシュホームページ Bye

      NEW!

      テーマ:
  • 25 Jun
    • 熱いセブ留学!セブが燃えている!(物理的に)

      皆さん、おはようございます。 今までセブ学校調査をしていた後藤が無事に任務を終えて、 入れ替わりセブでの実地調査をスタートさせるカウンセラーの阿部です。 さて、今セブ留学が熱いです。特に夏休みは満室の学校も多く有り、 ご紹介するのに困るくらいです。 昨日も随分熱い熱いと思ったら、どうも物理的にも燃えていたようです。 ええ、火事でした。 参考記事(英文):http://www.sunstar.com.ph/cebu/local-news/2016/06/24/fire-hits-pc-hills-lahug-481357 順を追って説明しましょう。 まず、昨日の訪問校は Cebu Study! こちらの学校はセブの小規模校ですが、 ・全室一人部屋である事 ・日本人比率が低い事 ・安定した講師レベル が特徴です。 特に一人部屋にこだわりがある方、 またそれ故に年配の方にもお勧めさせて頂いています。 学生インタビューの結果満足度は高く 二名とも満足度100%でした。 ところで、、 昼食の試食時に学生インタビューを行っていたのですが、 ふと窓を見ると、何やらもくもくと煙が上がっています。 しかも結構な量です(写真撮影時は大分収まっていました)。 あれは、、、ボヤレベルじゃないなーと思っていたら。 どこからともなく、 「きっと、ライバル校燃えてるんだ」 なんていう危ない冗談も聞こえてきました 笑 貴重な機会なので、窓越しに燃えるセブを背景に、 日本人学生からお写真を頂きました。 ありがとうございました。 さて、取材後に今宿泊中のCPI校に戻って行ったのですが、 あれ、なんか渋滞している、、、、 ん?? 色んな特殊車両が多いなあ。。。 あれ、 こ、、これは、、、、 思いっきりCPIの近くだった! 記事を読んだらよくわかりますが、Lahugってこっち方面ですからね。 まさかこんなすぐ近くだとは。 ちなみにフィリピンでも火事は特殊なケースです。 過度に火事の心配をする必要は全くありませんし、 消火体制も整っていますから、火事については日本と同じような危険レベルだと考えて下さい。 なにはともあれ、とりあえず何もなくてよかったです。 火の用心、火の用心。

      テーマ:
  • 24 Jun
    • セブ緊急視察!IMS校ご紹介。

      おはようございます! フィルイングリッシュです。 本日は急遽決まったセブ学校視察から最新情報をお届けしましょう! セブ視察1校目は親子/ジュニア留学に特化した学校である、 IMS English Academy校です。 IMSには現在40名の学生が在籍しているとの事ですが、 そのうち27名がジュニア生で、残りは親御様やアメリカへの大学進学を目指している方々でした。 昨年オープンした新規学校ですので、未知の部分も多いですが, 子供に英語を学ばせることを中心に据えた留学を考えている方にはお勧めの学校になるでしょう。 以下IMSの強みをご覧ください。 特徴1:親切なマネージメント この学校には日本人マネージャーはいませんが、 ディレクターの方を含めて大変暖かく接してくれました。 普段から子供達と触れ合っている方だけがもつ独特の柔らかさを皆さんお持ちでした。 子供好きの人はなんか違いますね。 特徴2:ジュニアへの教育指導経験豊富な先生からの授業 子供に英語を教える事と大人に英語を教える事はちょっと違うと思いますが、 IMSでは子供に英語を教えた経験のある先生がほとんどです。 なんと言っても生徒の過半数以上が子供達ですからね。 【体験授業プチ報告】 子供達ってみんな素直です! あと吸収力があるってこういう事なんだと改めて実感しました。 例えば先生が例文で 「私は毎日英語を教えます。」 という例文を書いたら早速ツッコミが入って 「先生って本当に土日も教えているんですか?」 なんて聞かれていました。 若干たじたじでしたが、そこは上手く 「私の子供達は宿題があるから、ええ、ちゃんと教えているわよ」 なんて切り返していました。 ナイスツッコミ&リプライ!! その他には現在形で否定文を作るときに、 「私は毎日宿題をしません」 先生「!?!?!?!?!」 なんて答えている子もいました。 なんていうんですか、 子供って素敵 これが透き通ったピュア力か・・・・・・ 特徴3:独特の校舎デザイン 施設面全般は比較的新しいです。 校舎全体は約2年前に新築されたもので、その後一部分を増築しました。 お部屋内部も綺麗な造りでトイレ、シャワーは別々、 原則3、4人部屋のみの提供になっています。 特徴4:独特の立地 IMSはセブ所在の親子/ジュニア留学特化校ですが、 リロアンと言うセブ中心部から離れた場所に位置しています。 都会の喧騒に巻き込まれず、余計な誘惑も無いですから集中して勉強も出来ます。 タクシーに乗れば5分で近場のモールで買い物が出来ますから、 田舎過ぎて立地が不便という事もありません。 セブ視察ツアーまだまだ続きます。 ご期待くださいね!

      テーマ:
  • 22 Jun
    • 続・夏休みにフィリピン留学に行きたい!

      おはようございます。 皆様何かお変わりはありますか? 現在フィルイングリッシュでは、東京オフィス弊社社員が学校視察、現地サポート業務のため、セブとクラークに滞在中です。 弊社は頻繁に学校訪問を行っていますので、さして珍しい事ではありませんけれども。 我が社は多国籍企業ですから他国籍のカウンセラーも含めればだいたい誰かがどこかに出向いている場合が多いですね。 さて、本日のテーマは昨日の続きです。 お部屋の空きが無くなってきたピークシーズンの夏休みに、 効率的に学校決定・留学確定させる方法を絶賛大公開しましょう。 昨日に引き続き3点目。 「第一希望校に固執しない」 「どうしてもこの学校に行きたい!」と言うお客様、たまにいらっしゃいます。 すでにご自身でしっかりと調べられたり、友人からのご紹介等があって、 初めから1校に絞っている方ですね。 閑散期でしたらこのようなお客様は最もすんなりと学校が決まり、 滞り無く留学手続きに移ることができるのでこの上無くありがたいのですが、 繁忙期になりますと、そうは行きません。 せっかく目星をつけて頂いた学校が満室で入れないとわかると、 凄くがっかりしてしまって、その時点で留学を諦めてしまいます。 或いは長いカウンセリングを経て最終的な1校に絞る過程で、 他の学校への興味と魅力を失ってしまい、 「この学校じゃないとダメなんだ!」 と考えてしまう方ですね。 ーーーーー行きたい学校を見つけるのは大変素晴らしいことですが、 初めの学校がダメだった場合は縁がなかったと考えて、 次点候補から柔軟に学校を選んでみてくださいね。 4点目。 「とにかく早めに入学申請をする」 これ、とても大切ですね。 お部屋の空き状況というのは「なまもの」です。 活きの良い間に、旬ののうちに美味しく召し上がっちゃわないといけません。 これを 「まだ空き部屋がわずかばかり残っているので、 お早めの登録をお願いします。」 と、エージェントから連絡をもらった後で留学の決断をすることが出来ず、 ずるずると引き伸ばしてしまい、1週間ほど経ってから、 ようやく入学申請をしてくる方もいるんです。 で、案の定もうお部屋が埋まっていると。 こういう自体にならないように早めの決断が必要になってきます。 繁忙期にお部屋を決定するには空き部屋との兼ね具合が大切です!! 5点目、 「以上4点を踏まえて早めに正しいやり方で入学申請をする!」と言うことです。 弊社入学申請フォームを参考にして詳しく見てみましょう。 http://phil-english.com/board.php?board=qna&command=other_insert&exe=apply まず正式な入学申請の際は必ず1校だけで記入します。 学校名、コース、お部屋タイプ、留学期間、留学開始予定日、 これらについてもしっかりと第一希望のみで記入しておきます。 で・す・が、 ここでその他要求事項等の欄に着目します。 この欄に第二希望以下について記載しておきます。 例:1人部屋が満室だった場合、第2希望は2人部屋、第3希望は3人部屋。ですが4人部屋は無理です。全て満室だった場合は、留学開始時期を2週間後までなら遅らせる事も可能。 こんな感じで書いておいて下さいね。 さて、、昨日に引き続き今日は大変真面目な話でした。 たまには真剣に、繁忙期に留学手続きをスームズに済ませるためのアドバイスをしても良いんじゃないかと思います。 今回の記事を一言でまとめます。。 夏休みに留学を考えている人はとにかく急いでくださいな!! それではまた!

      テーマ:
  • 21 Jun
    • 我々は現在困難に直面しているの巻

      *本日一発目は目の保養にエメラルド色をしたフィリピンの海で始めましょう! おはようございます。今日も平常運転です。 そんなフィルイングリッシュです さて本日は 夏休みにフィリピン留学を検討している人は必読 な重要情報です。 ちょっとまじめな話題です。役には立ちますが笑いはありません。 ま、このブログはいつだって真面目さ100%ですよ (キリッ) え? 違う??? ・・・・・心の中で皆さんのツッコミの声を聞いたところで、 いってみましょうエージェントの悩み。 さて、昨今日本でもフィリピン留学の認知度が上がり、 「夏休みにちょっと留学に行きたいんですけどー」 と言うお客様が増えています。 それはとても有り難いですし、大変良い事のはずなんですが、、、、 実は既にかなりの学校でお部屋が埋まってきています。 現時点から7月中旬までは入学開始1カ月を切っているため普通に満室ですし、 7月中旬から8月お盆・終わり頃迄は業界最大の繁忙期ですので、 すでに満室な学校が沢山あります。 「夏休み短期留学フィーバー」 が昨年よりもはじけてしまっています。 特に・・・・・セブ!! セブの有名校はあらかた全滅しています。(既に満室の意) 本当にお部屋の空きがないんですね。 「1人部屋だけが満室」 とかじゃなくて、 「全部屋が満室、外部寮を利用するにも先生の空きが無い」 現象が起きています。 これ、留学エージェントとしてはけっこう困っています。 フィリピン留学を経験したいと思っているのに、 ご案内できないのは営業うんぬんを完全に抜きにしても 「なんか勿体無い!!せっかくフィリピン留学に興味をもってくれたのにーー」 と思ってしまいます。 フィリピンでの英語勉強に感銘を受けてこの仕事に就いているので、 せっかくですから皆にこの経験を味わって欲しいのです。 と言うことで、ここではささやかですが、 今から夏休みにフィリピン留学に行きたい人ガイド を行います。 まず1点目! 「セブにこだわらない」 ーーーお客様の中には フィリピン留学と言えばセブでしょ! みたいな固定観念を持っている人がいます。 確かにセブの学校が一番多いですし、最もメジャーな留学地域であることは事実です。 ですが、セブ以外にもいい学校はあります。 セブじゃ無いとダメ!と言う固定観念を頭の中から取り外して学校選定してくださいね。 2点目。 「お部屋タイプにこだわらない」 一部の人はお部屋タイプにこだわりを持っている人がいます。 ------1人部屋じゃないと絶対に嫌! ------一番安い多人数部屋じゃないと無理。お値段違う! と言ったお客様です。 確かに気持ちはわかります。 私自身、1人部屋使用は第一優先でした。 ですが、お部屋が満室になってしまうというのは致し方のない事でもあります。 お部屋タイプを理由に留学を辞退される方もいます(特に1人部屋が一杯の時)。 それはそれでいいのですが、 ちょっともったいない 気もします。 お部屋タイプの選択肢に幅があると、 わずかの空きに滑り込んで入学できる場合もありますので覚えておいてくださいね。 あ、勿論弊社はお客様のご意思を最も尊重しますので、 カウンセリング後に留学を中止される場合でもスムーズに手続きは進みます。^^ ご安心ください それではまた明日この場所でお会いしましょう! フィルイングリッシュでした。

      テーマ:
  • 20 Jun
    • 【フィリピンゴキブリ対処法】人生で初めてゴキブリを殺しました

      こんにちはー フィルイングリッシュの中田です フィリピンに日本から来られる方の不安と言ったらやっぱり・・・ 虫 ですよね・・・・・・ フィリピンや暑いので、やはり蚊やハエなどの虫が多いです フィリピンの語学学校では基本、定期的な害虫駆除が行われているのでそんなに敏感になる必要はないのですが私みたいな虫大嫌い人間にとったら彼らはやはり恐怖以外の何物でもないんですよ 特に女性の皆様なんか虫コワいーーって方多いんじゃないですか??? 何より―――人類の敵であるアイツもフィリピンでは日本よりも多いのです。。。そう ゴキブリ です フィリピンにいる限り、彼らとの縁は切っても切れないのです・・・ なので今日は彼らとの戦い方をシェアしたいと思います(笑) ――――― 実は昨日わたくしのバスルームにゴキちゃんが出ました、、、 地獄でしたね 早朝6時 小鳥たちのさえずりが聞こえる目覚めの良い朝 気分よく朝風呂を浴びようとしていた私の前に立ちはだかる人類の敵 日本でゴキブリを見るとこの世のものとは思えない叫び声を出して逃げ出す私ですが、ルームメイトはグースカ寝てるしわたしがkillするしかありませんでした しかしそういう時に限って殺虫剤がない。 かといってフィリピン人みたいにスリッパでパコーンと一発というのは後始末のことを考えるとおぞましすぎてできません。 私は考えました そして思い出したのです、ゴキは別名「油虫」だということを、、、 「こいつ、洗剤に溶けるんじゃないか?」 意味の分からない発想により私はすかさずその場にあったトイレ用洗剤を鷲掴みし、バスルーム全体に撒き散らしました。 逃げ回るゴキ 今際の際の彼らは信じがたいスピードで動き回ります しかしその時の私は彼より素早かった。 人生で初めて自分でゴキブリを殺しました。 人類が勝利しました。 ――― どうやらゴキの呼吸口付近は油で覆われた毛によって覆われているようです。 界面活性剤を含む洗剤は油にとけるため、呼吸口に流れ込み彼らは窒息死してしまうそうです。 本能的に私はそれを知っていたということですね。 人類はその昔ゴキに捕食される側だったという説も信憑性を帯びてきますね~ あーこの記事書くためにゴキブリについて検索したら案の定画像出てきた・・・辛い 寝ます Bye

      1
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 色恋事情その2 -禁断の恋編-& 夏休みでもまだまだ留学可能な学校とは?

      おはようございます! 業界をリードする留学エージェント・フィルイングリッシュです。 さて、前日に引き続きコイバナでいってみましょう *上記はピュア画像です。 ですが本日のテーマは上の画像とはうってかわって大人の話です。 今度の話は弊社関係者(以下Pと記述)が実際にトラブルに巻き込まれた話です。 トラブルに巻き込まれた?? 三角関係か!!?? 残念ですが、それはちょっと違います。 凄く凄く濃ゆい話です。 長くなりますがフィリピン女性について非常によく分かる話になるでしょう。 あるフィリピンの語学学校に女性教師がいたのですが、その彼女、実はなかなか 男をつかまえるのが上手いヤり手の先生 でした。 以前勤めていた学校で生徒とデキてしまい、なんだかんだあったものの最終的にその学校を辞めることになったそうです。 外見に関してですが、Pの主観が入ってしまうことを考えても、、、 正直「普通」です。可もなく不可もなくといったところでしょうか。 その先生はPが留学中に別校で勤務していて、Pも彼女のクラスを受講していました。 ところが、彼女はやっぱりそこでも 「「「日本or韓国の男食い」」」 に走りました。 彼女はフィリピン人基準でみたら大変お金持ちな日本人や韓国人を、 結婚相手としてゲットすることを目論んでいたと言います。 パーティと称してお目当ての男子学生をホテルに連れこんで、 お酒をしこたま飲ませて、その部屋で休まざるを得ない状況にしてから、 むりやりベッドに連れ込んだみたいです!!!!! ですが、この作戦、残念ながら失敗してしまったようです、、、、 その男子学生は逃げ出してしまいましたwwww ーーーーー ーーーーーーーーーーーーフィリピン人の女性は違いますね! さてさて、その時は 日本人男子ゲットに失敗してしまったようですが、 こんなことでくじけないのがそのたくましい女性です。 次回へ続く、、、、 To be continued,,,,,,,,, 【AELCご紹介!】 最近日本の夏休みに当たる7月後半から8月一杯は、 多くの学校が満室になってきています。 でもセブを除けば 空いている学校も沢山あります。今回はそんな学校のニュースレターをご紹介!! (AELC通信でーす)皆さま、こんにちは!AELCでございます。さて今回は、AELCで嬉しいことがありました。現在7週間で留学している日本人生徒さんですがTOEICの点数805点をゲットしました。前回受けたのが1年ほど前で645点ほどだったとのことで「しおさーん、点数が伸びた!!」と喜びの報告をいただきましたこの生徒さんは、現在大学を休学しており1年間海外で英語を学ぶ予定です。次なるステージはイギリス6カ月とのことですしかし大学生で800点の壁を超えるとというのはすごいですねまたこの生徒さんのコースは、インテンシィブBコースでネイティブマンツーマンが4コマ受けるスーパーネイティブコースでございます。なぜAELCの留学を通してTOEICのスコアが伸びるのか特に800点の壁を超えることができるのかそれは明白です。ネイティブとの会話で使用する語彙力はTOEICで使用される単語数より3倍から4倍と言われるからなのです ​また本日は卒業式でしたその写真たちです☆ ​ ​ ​ ​ ​ AELCスタッフ一同エージェント様からのお問い合わせに関しては忍者のようにすばやい対応を心がけてまいります。今週も大変お世話になりますが何卒よろしくお願いします

      テーマ:
  • 17 Jun
    • フィリピン留学での色恋事情その1

      どうも! フィルイングリッシュです! 本日のお題はちょっと胸がときめく、 フィリピンにおける恋愛事情に関してです。 え??? フィリピン留学は英語力を高める勉強の場です!!(キリッ!!) そんな浮ついた恋愛沙汰なんて起こるわけ無い!!!!! (この上ない真面目感。) ふふふ、、、、 本当はどうなんでしょうねーーー。 今日はここを読んでいる人にフィリピン留学の、 ちょっぴり大人な恋愛事情をご紹介しましょう。 *以下の文章は全て実話です。ですがプライバシー保護の問題もあり、一部変更、脚色、おどけた感じで記述等、改訂部分があります。しかし、起きたことは全てまごうことなき事実です!!心して読んでくださいね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <<体験談1>> 女性 セブの学校。 ーーー私、留学開始当初はフィリピンの環境に上手く馴染めなかったんです。 食事も日本料理とはやっぱり違う部分がちょっとあって、 他の方は全く気にしない小さな事も凄く気になってしまいました。 トイレも使用済みペーパーを流すことが出来ないですし、 シャワーもなんだか水の出具合とか、温水シャワーの安定度が日本とは違うんです。 浴槽につかってリフレッシュできないのも辛いです。 授業中もフィリピンの先生は当然日本語が分かりません。 事前準備を何もして来なかった私も悪いのですが、 授業が憂鬱に感じてしまいました。 そんなこんなでホームシックにかかってしまい、 早く日本に帰りたいと思ってエージェントさんに留学期間短縮の相談もしてみました。 初めはフィリピンの慣れない環境と勉強の難しさがとにかく辛かったです。 で、ある日気分転換も兼ねて友達に誘われるまま学校の近くにあるカフェに寄ってみたんです。 それはもう運命の出会いでしたよ!! そのカフェの店長が 超かっこよかったんです 日本人とは違う目鼻立ちのくっきりしたフィリピン人顔に惹かれました。 それ以来、留学生活の全てがバラ色に変わりました。 今まで慣れなかった環境も授業も好きな人がいて胸ときめいていると、 何でも我慢できます。 むしろフィリピンライフのほうが日本より全然楽しくなって来ました。 毎日門限ギリギリまでカフェに通い詰めて、ついに彼のハートをゲットしました。 今は順調に交際中です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・・・・・・・・・・・・・・まあ、こういうこと、実際にあるんですよね。 まあ、これはこれでフィリピン留学大成功体験の1つだったりします(笑) アメブロ担当として色々なフィリピンよもやま話を沢山持っています。 何かあればお気軽に弊社フィルイングリッシュまでリクエストを送ってくださいませ。 参考 https://www.facebook.com/phil.english.blog/ 参考2 https://www.facebook.com/cebu.eigo 最後にこっそり一言。 人間、留学に満足するかどうかなんて、どうにでもかわるんですね!(複雑)

  • 16 Jun
    • ワクワクの新規お取り扱い校:A+ Advance!!

      おはようございます! フィルイングリッシュです。 フィリピン留学を考えている皆さんの中に、 土曜日も授業を受けたい! と考えている方、いませんか?? 一般的にフィリピン語学学校は月から金までの授業が普通です。 フィリピン文化には土曜日も働く、と言う考えはあまり強くありません。 日本に比べると仕事、仕事、というよりも 人生を満喫しよう と言ったスタンスですからね。 さて、そんな土日の授業お断り!なフィリピン文化の中でも 追加料金無しで土曜日でもマンツーマン授業を提供する学校をご紹介しましょう! スバリバギオにある A+ Advance校です。。。。 この学校は、 追加料金無しで土曜日にマンツーマン授業を提供する、 大変めずらしい学校です。 まず最初に土曜日の午後にトップティーチャーのオプション授業を受けます。 すると翌週土曜日午前中にマンツーマン授業を2時間受ける権利がもらえます! ヤッタネ!!^w^ ちなみにこの学校、私が視察訪問時は大変雰囲気のいい学校で、 生徒の活気を感じました。 ムードが良いのはとっても大切なことですよ。 優良校ですが、日本市場での知名度の低さから日本人比率が大変低いです。 残りの学生はほぼ韓国人学生となっています。 数少ない日本人学生にインタビューしたところ、 周りの韓国人学生の方はとても親切に扱ってくれるそうです。 韓屋語ペラペラの綺麗な日本人女性マネージャーがいますから、 万が一何かあっても安心して留学できます。 実はA+Advance校では優秀学生に対して表彰制度があります。 受賞すればちょっとしたプレゼントが貰えます。 何かといいますと、 カップラーメン でした。。。。 あ、今 「なんだよカップラーメンかよーー」 とちょっと馬鹿にした人いますね??? フィリピンでのカップラーメンを軽んじないでください。 カップラーメンは日本、韓国からの輸入品ですので、 お値段も大体2倍から3倍位して、結構高いです。 でも、留学中はとーっても便利なんですよ。 小腹がすいたらウオーターサーバーからお湯が出ますので、 いつでもお手軽に満腹感を味わえます。 おやつでは物足りないけど、簡単にお腹を満たしたい! そんな時にはベストです。 本日最後は、日本人学生が優秀学生として受賞後に、 賞品のカップラーメンを韓国人学生の皆さんに配っている素敵なシーン で閉めましょう。 仲睦まじきことは素敵な事ですね。 それではまた明日お会いしましょう! フィルイングリッシュでした☆☆

      テーマ:
  • 15 Jun
    • 初心者がフィリピン留学に行ったら、どれくらいで英語が話せるようになるのか?

      こんにちは! フィルイングリッシュです。 さて本日はぶっちゃけた疑問、言ってみましょう。 Q「私は英語初心者です。フィリピン留学に行ってどれくらいで英語が話せるようになりますか?」 さて、この質問では初心者ののレベルがどれくらいかが重要です。 自分の事を「英語初心者」という方は多いのですが、 実は中級者くらいの人も結構多いです。 今回は前提として「平均的初心者」を前提で考えます。 平均的初心者?? と思わず考えてしまうかもしれませんが、 弊社にメールで「初心者」を自称する人で、平均的なレベルの方々です。 この自称初心者の方々、大体、 中学の超基礎文法と その時使った単語なら何とか覚えている くらいです。 厳密に言えば初心者じゃないです。 初心者ってA、B、Cのスペルから始める感じですから。 ですが実質的にはほぼ100%の方が中学校で英語を習って大人になるので、 皆さんちょっとは英語を覚えているんですね。 そのような平均的初心者がフィリピン留学に行った場合、 大体基本的な日常会話なら3ヶ月くらいで話せる様になります。 ですのでフィリピン留学が初心者の方にとって効果的であることは 間違いなく事実です。 但し、 最も重要な事は留学前にどれくらい事前準備をしておくかです。 フィリピン留学で得るものがなく失敗する人の多くは、 「英語の勉強をなめてかかっている人」です。 そのような人は、留学前に準備すること無く、 「フィリピンに行けば自動的に英語が話せるようになる!!」 と誤解しています。 でもそんなこと有るわけないんです。 「フィリピン留学で何も英語が伸びなかった。」 「フィリピン留学は役に立たない。」 この様に言ってフィリピンに行くことが無意味であると主張している人もいます。 ですが皆さんは御存知でしょうか。 欧米圏に留学に行って英語力が伸びなかった方もたくさんいることを。 「西欧圏にワーホリに行ったけど、 働いてばかりで全然英語を勉強する時間がなかった。」 「西欧圏のコミュニティカレッジに行ったけど、基本日本人で固まって行動するし、 大学を卒業する為に最低限の事をしただけで、英語力が伸びてない。」 「一度西欧圏にホームステイして、そこでIELTS、TOEFLの点数を上げてから 本格的に留学する予定だったけど、全然テストのスコアが上がってない。」 このような方、結構いるんですよ。 そんな方がフィリピン留学で一から英語の勉強をやり直して、 かなりの成果を上げていく方々も多いです。 思い切ってフィリピン留学にチャレンジしてみるのもどうでしょうか??? 虎穴に入らずんば虎児を得ず ですよ!!!

  • 14 Jun
    • CBOA初心者留学体験談 & あるある「フィリピン人女性が気にする事」

      こんにちは、フィルイングリッシュです! 既に6月中旬ですが、日本では間もなく本格的な夏がやって来るといった感じでしょうか。 皆様はお元気ですか? さて、実は今フィリピン留学業界である現象が起きています。 それは、、、 日本の夏休みに当たる7月、8月に沢山の学校でお部屋がどんどん埋まり始めているということです!! いやー、どんどん英語をフィリピン留学で勉強するスタイルが浸透してきて嬉しいです。 業界全体としても凄く有り難いことですね! ですが、デメリットもあります。 それは学校選定の際にお部屋の確保を中心に学校を選ばざるを得なくなってしまい、選択肢が狭くなってしまう所です。 本当は自由に自分の行きたい学校に行くことを選んで頂けたら一番良いのですけれども。 他にも留学したいと思っている人がいるわけですから、ある程度は致し方無いかもしれません。 さて、本日はCBOA校より体験談を頂きましたので、ご紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 氏名:Tetsuya Tsukamoto 留学期間:5/14 – 6/11 コース:General ESL とても早い1か月でした。このセブ・ブルーオーシャン・アカデミーでの私の一か月はとても早く、そしてとても充実した1か月でした。私の目標、夢には英語が不可欠であり、仕事を辞め、英語の取得へはどうしたらいいのかと考え調べたところ、やはり留学することだと思いました。私の英語のレベルはおそらく中学一年生レベルで基礎もなってない、まったくの無知でした。目標はカナダで生活することなので、それにはある程度英語の知識がないと始めることも出来ないのは目に見えていたので、料金も安く評判もいいマンツーマンでの授業を行ってくれるフィリピンのカリキュラムに魅力を感じ、その中で特に高評価のセブ・ブルーオーシャンアカデミーを選び行くことを決めました。 そして始まったセブでの生活。 予想通りクラスは一番下のLevel1Pでした。しかし私はやる気に満ち溢れていましたし、レベルの事は気になることはありませんでした。授業では全て自分のペースで授業が進んでいき、もちろん全て英語で授業は進んでいくのですが、今となっては当時先生が何を言っているかさっぱりわからず、理解できたのはほんの1割程度だったと思います。ですが知っている単語を並べては先生にそれを文になおしてもらい、それを覚えて早くて何を言っているかわからない時は何度も授業を止めてスペルを書いてもらい、ゆっくりではありますが何を言っているのか理解して、それに対しての答え、返事が出来るようになりました。それはマンツーマンの最大の利点でなんて贅沢なことだろうと思い、一つ一つの授業を有意義に行うことが出来ました。 テストを受けていないのでレベルアップしませんでしたが、自分には何が足りなくて何をどうすればいいのかと、やる事が明確になり、目標への良いスタートダッシュを切ることが出来ました。 授業だけではなく、このアカデミーには日本以外に韓国・台湾・ベトナムなど同じ目的で来ている仲間が多くいます。授業では学べない英語も数多く学ぶことが出来ました。 夢は世界各国で英語を使いコミュニケーションをとることです。そのためには私に必要不可欠のアカデミーでした。ありがとうCBOA!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初心者の方でもCBOAで英語力を伸ばすことが出来るという良い例でした! フィリピン留学は学校によって英語中級者、上級者でも対応可能ですが、 初心者・初級者を対象にした親身な指導によるマンツーマンが売りの1つです。 ちょっとでも興味のある人は時間を見つけてフィリピン留学に挑戦してみてくださいね。 【フィリピン留学あるある】 フィリピン留学には「出会い」が付き物です。 色んな方とフィリピンで素敵な出会いをするでしょう。 今回はフィリピン人の先生との出会いについて。 日本に住んでいると日本人以外の方と親しくなるのは難しいかもしれません。 ですが異国の地では外国の方と簡単に仲良くなることが出来ます。 と言うか、異国の地では僕たち・私たちが「外国人」な訳ですから、 日本で外人の方と話すのとは立場が逆なんですね。 ちなみにフィリピン人女性講師と話して話題になることは色々ありますが、 よく出て来る話題に「肌の色」があります。 日本人の感覚だとちょっとわかりづらいですが、フィリピン人女性はとにかく肌の色を気にします。 仲良くなった先生や学生とちょっとした観光旅行に出掛けて、外を出歩いて帰ってきたとします。そしたらちょっとだけ日焼けをしてしまいますよね。 そうすると翌日 「もう!!昨日外を歩いたらまた日焼けして、私の本来の肌の色が失われちゃったわ!! 私の肌の色はこんな色じゃないのに!!」 とか授業中に言い出したりします。 ぶっちゃけると私の目から見たら違いを感じないのですが(爆) でもフィリピン人女性は 「肌の色が白い女性は美しくてセクシー」 と言う考えがあるので、下手なことを言うと不機嫌になります。 ここは黙秘しましょう 彼女たちの頭の中には 「色白でセクシーな美しい自分」(本来あるべき姿) がイメージとして焼き付いています。 「元からその肌の色じゃないの??」 とかはタブーワードです。彼女たちを傷つけるかもしれません。気をつけましょう。 ちなみに私はあまり肌の色は重要だとは思いません。 私は色白なので羨ましがられますが、魅力にはそれほど関係ない気もします。 皆さんはどう思いますか?????

      テーマ:
  • 13 Jun
    • 英語超初心者は留学できない?

      こんにちは フィルイングリッシュの中田です さて、いまこれを見ている方はフィリピン留学に興味がある方たちですよね。 その中には、 「留学に興味があるけど、英語が苦手すぎる……」 「こんな英語初心者が留学なんてこわくてできない!!!」 という方もいると思います・・・ しかし!!実はそんな心配ご無用なのです!! そう、セブの人気語学学校First Englishの新コース、 「English Starter コース」なら! English Starterコースはその名の通り、英語初心者に向けてつくられたコースです。 このコースは、 ・中学1年生レベルからの英語をやり直したい ・留学できるほどの英語力がない ・海外旅行は初めて ・英語には学生時代以降一切触れていない ・学生時代英語が一番嫌いだった という方々にぴったりです。 初歩から丁寧に講師たちが指導し、英語苦手意識をなくしていくので 「英語を一から学び直したい」「英語はほんっっとうに初心者」という方でも安心して留学することができるのです 朝8時からお昼休憩をはさんで夕方5時20分まで、みっちり8時間すべてマンツーマン授業です。 科目も徹底的に英語初心者を鍛えるための科目となっています。 1.基本文法 Basic Grammar 2.発音矯正 Pronunciation 3.慣用句 Useful Expression 4.読解力強化 Reading Comprehension 5.語彙 Vocabulary 6.シチュエーション別実践英会話 Situation Based Training 7.リスニング&スピーキング Listening & Speaking 8.復習 Review というわけで、英語ビギナーの方に「English Starter コース」、自信をもっておすすめいたします! First Englishは日本人経営で、日本人にとって非常に居心地の良い生活環境を提供している数少ない学校の一つなので、初めてのフィリピン生活が不安という方も安心して過ごすことができます 気になった方は以下の弊社First English紹介ホームページを是非ご覧ください ↓↓ First Engllish紹介ページ Bye

  • 09 Jun
    • SMEAG クラシック校 スーパーレポーターに刮目せよ!

      皆さん、こんにちは! フィルイングリッシュです。 さて、本日は弊社学生レポーターとして大活躍中のPoppyさんの記事を中心に、 SMEAG クラシック校についてご紹介してみましょう!! http://ryugaku-support.jp/board.php?board=philippines&command=iwindow&no=1054&command=item&no=1054&thiswhere=indexName&exe=sh_name フィリピン留学に興味のある人は一度は聞いたことが有るかもしれませんが、 セブでIELTSを勉強したい人に真っ先にお勧めさせて頂く学校です。 国籍バランスも良く、卒業生の満足度も高く、セブにおいて講師レベルにも定評が有り、お勧め学校の1つです! さあ、本日はSMEAGの中を覗いてみましょう。 --------------------------------------------------------------------------------- それでは、今日はSMEAGクラシックの寮とWiFi環境についてお伝えしたいと思います! よろしくお願いします! SMEAGクラシックの寮はどんな感じなの?? この学校には寮が2棟あります。 下の写真が、【Building A】となります。 学校の門の入り口をくぐるとすぐにこの建物が見えるので、すぐに見つけられます。 こちらが、Building Bです。 Building AとBは両方とも、男子寮、女子寮がフロアごとで分けられています。 もう一枚、Building Bの外観の写真を貼っておきますね! 少し、分かりにくいですがBuilding Bの真下にはセルフスタディールーム(自習室)が併設されており、その隣にある白いテントの場所が洗濯物を預けるランドリーとなっています。 また、Building A、Bともに教室も併設されています。 Building Aだと、地下にマンツーマンの部屋があります。 実はBuilding Aには以前カフェがあったそうです!! ただ、残念ながら現在は、お店は閉店したとのことです。まあ、近くにカフェはたくさんありますもんね! それでは、早速今から僕のお部屋に行ってみましょう!! こちらが、エレベーター(各棟に1つのみ)です。朝や授業の入れ替わりで混雑しているときは右の階段もありますので、そちらを使うこともしばしばあります! オープン!! 日本にあるエレベーターとそこまで変わりませんね...。 ちなみに僕の住んでるお部屋の階は3階となっています。 そして、この赤いラインなんだか分かりますか???? そうです。女性立ち入り禁止ゾーンです。 この赤い線を越えると退寮処分となります。 男性フロアだけでなく、女性フロアも同じようにこのように赤い線が引かれています。 長い廊下を越えて一番奥のお部屋を目指します。 中には、1人部屋、3人部屋、4人部屋と三つのお部屋があります。 ジャーン!!!そして、ここが4人部屋です! かなりちらかっていて、申し訳ありません...ここが僕の机です。笑 隣には靴置ける棚もあります。 僕たちの寮の部屋でルールでエアコンは使うことができないので、僕の場合は基本的にここで勉強をすることはありません。やはり暑さには勝てません...笑 最後に、こちらがシャワールームです。 トイレも同じ場所にありますので、朝は少しシャワルームは混雑します... まとめとして、僕自身は何も問題なく快適に過ごせていてとても満足しています! ただ、どうしても3人部屋、5人部屋だと集団生活になってしまいますのでルームメイトとのコミュニケーションはとても必要なことだなと感じます!! 例えば、エアコンをどうしても使いたくないルームメイトもなかにはいます。僕の使っている4人部屋は全員同意のうえでエアコンは使っていませんが、時間帯などを決めてエアコンを使うようルームメイトと話している学生もなかにはいました。 ただ、集団生活ならではの貴重な経験だと思うので、是非積極的にコミュニケーションを行うことをおすすめします! --------------------------------------------------------------------------------- 以上Poppyさんの記事より一部抜粋でした! カウンセラーも思わずうなる、良質記事の提供は本当に助かります! さて、今回はここを読んでいる皆さんにだけ、 そんなSMEAGクラッシクの弱点を2つ教えちゃいましょう!! 「エージェントがそんな背徳行為しちゃっていいんですか??」 いいんですヨ!! 弱点1「SMEAG校は人気校のためお部屋の埋まりが早い」 弱点2「SMEAG校は学費割引を公式に禁止している」 ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・え? 弱点とは呼べないって?? そうですね、お部屋の埋まりが早いのは人気の証ですし、学費割引をしなくても学生で一杯になってしまうのは、優秀校の証明かも知れません!! 興味のある人はPoppyさんの記事から、SMEAGクラシック校をチェックしてみてくださいね。 **現在8月下旬までは、SMEAG校全3キャンパスでお部屋がほぼ一杯となっています。予めご了承くださいませ。

      1
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 豆知識【フィリピンではお金が全て、、、悲しい現実??】

      皆様、ごきげんよう! フィルイングリッシュです。 本日はちょっと真面目な話題ですが、 「貧しさ」について考えてみましょう。 私はフィリピン留学中にある方と友だちになることが出来ました。 その方はある程度日本語の読み書きが出来る方で、 体格もがっしりして頭も良い、カッコ良い男性でした。 彼の職業は船乗りで、数ヶ月から場合によっては1年近くも海の上で過ごさなければなりません。 プライベートライフを犠牲にする大変な職業だと思います。 ですが、それを踏まえても彼は大変な高給取りで、 20代前半ながらもなんと月収75万円でした!! これは日本基準でも平均月収を超えていますが、 フィリピン基準ではものすごい高収入です。 フィリピンの平均年収だと年収50万円あれば上出来ですから、 かなりのお金持ちですね。。。。 ですが彼はこんな言葉をポロッともらしていました、、、、、 ”Money is everything.” ふーーーーーーむ。 皆さんはどう思いますか?? 私はこの言葉を聞いて、 「それは違う」 と思いました。 この「お金が全てでは無い」と言う信念は今も変わっていません。 ですがここでは貧しさと言う事を考えてみましょう。 フィリピンという国は貧しい国です。 普通に大学を卒業して就職して、25,000円/月もらえる職業についたとします。 実はこれでも悪い職業ではありません。 でも、考えてみてください。 この月収ではただ生きていくことしか出来ないのが現実です。 日本が経済的に弱くなったと言ってもフィリピンの比ではありません。 また、貧しい人たちへの保証制度自体がとても弱いです。 日本にある生活保護のようなものは普通はありません。 そういう世界では、お金が無いと学業の未履修、女性の売春による生計維持、 ホームレス生活、食糧不足や不衛生による病気、ゆくゆくは”死”へと直結します。 皆さんはそういう世界を覗いてみたことはあるでしょうか??? 口先だけで お金は全てじゃない! と言うのは簡単です。 でもこの言葉はお金が無いことによる生活の完全崩壊や、病気、死の恐怖が無い日本人だから言えることです。 もしも貧しさと死が隣り合わせだとしたら、 「お金が全て」と言う考えを持っていたとしても、 ある程度仕方が無い 悲しい現実 がそこにはあります。 私はもし死ななければならなかったとしても、 「お金はこの世でだけ必要で、あの世では必要の無いものだ」 と胸を張って答えます。 でも、もし死と隣り合わせの貧しさを味わっている人が、 「金が全てだ」 と言ったとして、私は彼を軽蔑することも否定することも出来ません。 彼目線でみれば、この世においてはそれもまた1つの事実なわけですから。 フィリピン留学では勉強だけではなく、日本では味わえない多くの経験が待っています。 これは立派な人生経験ですし、自分の視野を拡げるのに大変役立ってくれるでしょう! 本日は非常に真面目な話になってしまいました。 --------------------- ------------------------------------------ですが、最後は笑いで占めましょう! 余談ですが、酔っ払って「お金が全て」と言った船乗りは、 奥さんの為にずっと給料の低い職業に転職しましたwwwwwwwwww お金が全てじゃ無かったんかい!!!!!! 愛がお金に勝った!!!!!!!!!

  • 07 Jun
    • ネイティブから授業を教わりたい人へ・・・・フィリピン豆知識【ぶっちゃけ治安ってどうよ?】

      皆さん、こんにちは! フィルイングリッシュです。 さて、本日皆さんに知っていただきたいのは、ネイティブが多い語学学校の1つ AELCセンター1 です。 こちらの学校の特徴の1つは、ネイティブ講師の多さです。 最近頂いた学校情報によると、ネイティブ講師の人数は以下のようになっています。☆ネイティブ講師の数(国別)センター1 アメリカ7人 イギリス5人なお、学生数が少ない時は、ネイティブ講師を国籍別に指定することも出来ます。 上の画像はイギリス人ネイティブ講師であるフィル先生です。 日本人学生に人気だそうで、教え方に定評があります。 フィリピンにおいて格安費用でネイティブから授業を受けることが出来るなんて、 お得感満載ですね! こちらはフィリピン人講師のフラビオ先生。 英語レベルはほとんどネイティブレベルとの事です。 学生に対する親切な指導が好評のようです。 フィリピン留学にはとっても興味があるけど、 フィリピン訛りだけはどうしても不安があるという方にはALEC校は最高ですね!! 豆知識【治安編】 さて、フィリピンと言うと、どうしても治安に不安を覚える方も多いです。 そこで今回はフィリピンの治安についてぶっちゃけてしまいましょう。 それでは、ぶっちゃけます。 日本は世界で一番治安のいい国ですから、 外国だったらどの国に行っても、 日本より治安は良くありません。 ですが、最低限注意していれば全然大丈夫です。 多くの学生がフィリピンに渡航し大きなトラブルに巻き込まれること無く、 無事に留学を終えてきています。ですので過剰な心配は厳禁です。。。。 ただ、留学中は「日本とは違う」と言うことだけは肝に命じておかなければなりません。 例えば貴重品の入れるバッグは常に前側、お腹側の位置をキープしておくこと。 相手が子供達でも組織化されたスリの可能性があるので注意すること。 知らない人に声をかけられえたら、どんなに誠実そうな人に見えても警戒すること。 等等です。 人の良さそうな老夫婦に睡眠薬をもられて、全部かっぱらわれた人もいます (非常に特殊なケースです)。 日本とは違うことを意識して注意する!と言う事が大切です。 でも、それさえ守れば何も怖くありませんよ! 逆に過度に心配し過ぎると本筋を見失ってしまいます。 大丈夫、大丈夫、慌てない、慌てない、、、、、(某トンチ小坊主風に)

  • 06 Jun
    • 親子留学専門学校

      おはようございます フィルイングリッシュのケンタです 今回は、先週学校訪問して体験した感動を皆様にお伝えしたくてアメーバを書いています(笑) それが、AELC2なんです。 今後、親子留学、ジュニア留学専門のキャンパスとなるこの学校の魅力を肌で感じてきたので、おつたえします ここは、フィリピンなのかと疑うほどの立派な施設でした 高級ホテルの隣接する敷地にAELC2はそびえ立っていました 敷地内には、24時間営業のセブンイレブン、マッサージ店、レストラン、プール等が備わっていました 食堂として、使われているレストランは外部からのお客様も来店可能ですので、追加でオーダーすることも可能なんです!!!! また、宿泊していただく寮の施設もこれまた、立派!! キッチンもついているので、料理も可能ですね! でも、一番の魅力は施設より親子プログラムのカリキュラムなんです。 子どもは楽しみながら、遊びながら多くのことを学んでいきますね 英語をこのようなスタイルで学ぶことが可能なのがAELC2なんです カリキュラム等につきましては弊社ホームページで詳しく確認できますので、ご確認ください まだまだ、魅力があるんです さらに詳しい内容に関しては、近日中に親子留学についての記事もホームページにて紹介されますのでお楽しみにー フィルイングリッシュ AELC2 紹介ページ それでは、今回はこれぐらいで失礼します!! 今後とも弊社アメーバブログをよろしくお願いいたします。

      テーマ:
  • 02 Jun
    • フィリピン留学・絶望体験あるある【これくらいならいけるだろ・・・・・・】

      こんにちは、フィルイングリッシュです! 本日はフィリピンで体験するかもしれない、 絶望体験第二弾です! 以前、フィリピンのトイレ事情に関する知識を持っていないと、 大変なことになってしまうことを説明しました。 以下参考ページです。 http://ameblo.jp/phil-english/entry-12157246727.html ですが、トイレでは上記の「トイレットペーパーが無い!!」 という超素敵体験と同様に困ってしまうことがあります。 それは、トイレが詰まった時です・・・・・ 実はフィリピンのトイレは使用済みトイレットペーパーを流せないことが普通です。 使用した後のトイレットペーパーは、必ず備え付けのゴミ箱に捨てなければなりません。 ですがこれ、人によっては強い抵抗感を持つ場合も多いと思うんです。 だって、汚物の着いたトイレットペーパーが常に室内空間に存在し続けるわけですから、 やっぱり日本人の感覚で言えばかなり不快ですよね。 で、問題なのはその不快感に負けて魔が差した時です。 「ちょっとくらいのトイレットペーパーなら、流せることも出来るんじゃないの??」 って、一度は考えてしまうんです。 「これくらいなら、きっと流れるはず!」 みたいな考えが頭をよぎるんです。 で、トイレットペーパーを流したら、、、、、 トイレが詰まるんですね。 はっきりと忠告しておきますが、 「これくらいならトイレットペーパーを流しても大丈夫なはず!」 っていう悪魔のアドバイスは非常に危険です。 もともとフィリピンのトイレの水圧は高くないですし、 排水用の配管もあまり太くない気がします。 どんなにこれくらいなら流しても大丈夫だと思っても、 可能な限りトイレットペーパーは流さないようにしてくださいね。 フィリピンのトイレは、何も異物を流さなくても時には流れが悪くなって、 詰まり気味になってしまうことも多々あります。 そんなところにトイレットペーパーを流したらどんなことになるか、 なんとなく検討がつくと思います。 大体詰まる時は、過去に1回、2回ペーパーを流してみて、 その時はうまく流れたので、きっと今度も大丈夫だろう、となめてかかってきた頃合いです。 この辺で詰まりますwwww 経験者です。 ちなみに自分は自腹でプランジャー(詰まりを解消するラバーつきトイレ用具)を購入し、 誰にもバレずにこっそりと問題を解決しました。 詰まった状態で人を呼ぶのは嫌だったので。 皆さんは覚えておいて下さい。 フィリピンのトイレでは、トイレットペーパーを絶対に流せない! 皆さんは悪魔の囁きに屈する事のない、 強い人間だと信じています それではまた! ・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・「これくらいなら、流れるんじゃね???」 ・・・・・・・「流しちゃえよ、、、、」 「流さないもん!!!」

      1
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 海を超えて行け!イロイロからバコロドへ♫

      こんにちは! フィルイングリッシュです。 近頃はイロイロ、バコロドのマイナー地域を皆さんにご紹介していますが、 本日はちょっと趣を変えて、島から島への移動方法の一例を皆さんにご紹介しましょう。 世界地図を見てみれば一発でわかりますが、フィリピンは島国です。 ええ、言わずもがな。 ですから時と場合によって、島から島への移動が必要なんですよね。 勿論今の時代には飛行機でもいいですが、 イロイロ⇔バコロドくらいでしたら、フェリーの方がはるかに安いですし移動も簡単ですよ! 本日は近々弊社ホームページに載るであろう、 フェリーによる渡航体験談記事の一部抜粋をこちらにアップしてみます。 ~イロイロ船乗り場到着後の流れ~ 早速、船乗り場到着後の流れを私撮影した写真を使用しながらご案内させて頂きます。 イロイロポート(船乗り場)入口 1、  英語学校からイロイロの船乗り場に着く際に上記の写真に記されているいる入口を通る事になります。ちなみに奥にある工事中の建物がバコロド行きのフェリーを出している船乗り場になります。   イロイロポート外観(リノベーション中)

      2、  イロイロポートは現在リノベーション中ですが、施設自体はきちんと機能しています。なお、イロイロポートからバコロドまでは3つのフェリーが出ています。Super Cat、Weesam Expressm、そしてOcean Jetの3つから選んで頂く事が出来ます。ただし、3つとも特に差はなくご都合の付く時間帯に出ているフェリーのチケットをご購入してバコロドに向かう事をおすすめします。ちなみに私達はWeesam Expressを使用しました。   Super Cat、Weesam Express、Ocean Jetのスケジュール一覧

      3、  どのフェリーを選んで頂いたとしても費用は多く見積もって大体200~260ペソ(片道)になります。ただし、席のタイプにもよって異なります。また、Tourist(観光客)の費用にて搭乗費用をお支払いして頂く事になりますのでご注意ください。 イロイロポートの右側の通路を進む

      4、  イロイロポートの右側に位置する通路を道なりに進みます。 *また、写真に写っているピンク色のポロを着ている方は弊社のスタッフです。今後もいくつかの写真に出てきますが今回のイロイロ~バコロドでの簡単なガイドだと思って頂ければ幸いです(笑)   チケットカウンター

      5、  道なりに進んだ後に各フェリー会社のチケットカウンターに到着しますので、そこで搭乗券を購入して頂く事になります。搭乗券を購入して頂いたら遅くとも出発時間の30分前にはチェックインする必要がありますので注意です!! ・・・・・・・・さあ、フェリーチケットも買いましたし、いよいよ乗船です!! で・す・が、本日はここまで この続きは後日弊社ホームページに記載されますので、こまめにホームページをチェックしてみてください! さて、早いものでもう6月になってしまいました。 日本も雨季ですが、フィリピンも雨季に入ります。 最もいつも暑いので、「雨がよく降る夏」って感じで、夏であることに変わりは無いのですが。 時が経つのはとても早いですが、英語を最低レベルでマスターするのでさえ、 結構な時間を費やさなければなりません。 英語の勉強は長い目で見る必要があります。 努力することで達成できる長期目標を立てて、頑張って進んでください。 それではまた明日~、フィルイングリッシュでした。

      テーマ:
  • 31 May
    • 昨日のバコロドILPに引き続き・・・・・・

      ごきげんよう フィルイングリッシュです! 昨日はバコロドILPを紹介しましたので、 本日はイロイロWe Academyをご紹介しましょう! バコロド、イロイロはなんとなく立ち位置の似ているエリアです。 ビサイヤ諸島に位置する、セブに次ぐ大きな都市二つですし、 イロイロに住んでいる人は必ずと言って良い程バコロドの家族を持っています。 逆もまたしかりです。 それでは本日はWe Academy校の体験談を読んでみましょう。 英語名:Ayana Noda期間:12週Bコース:マンツー4コマ・グループ1コマ この学校を選んだ理由は?1. まず率直に金額です。もともとオーストラリアで検討していましたが、イギリス英語な上になまりもあり、マンツーマンの授業が無かったため、他の学校・地域を検討していた際にエージェントの方からご紹介頂きました。次に治安です。We Academyはイロイロという地域にあり、同地域に滞在していた友人数人から治安がいいと聞いていたため、この地域に決めました。最後にナイトクラスが無料で受けられる点です。月~木にはナイトクラスが開講されているため、5コマしか選択していなくても+αで授業が受けられる点も魅力を感じました。 授業について教えて下さい。 2. 8:00~8:50 マンツーマン9:00~9:50 マンツーマン11:00~11:50 マンツーマン13:00~13:50 マンツーマン14:00~14:50 グループレッスン上記+17:30~19:00でナイトクラス(無料)があります。空き時間には宿題をしたり、予習・復習をしたりしています。 授業は満足していますか?3. 満足しています。私はフィリピンに来る前、貿易商社で働いていたのですが、メールや書類で英語を扱うことがあっても、話す事がほとんどありませんでした。スキルアップの為にもspeakingに力を入れたかった為、それを先生に話すと、ボキャブラリーを増やす授業・conversationの授業など、それに沿ったカリキュラムを組んでくださいました。また、先生方の発音がとても綺麗で聞き取りやすいです。もし先生と相性が合わない場合は、先生の変更も無料で出来ます。 学生比率はどうですか?4. 現在は100%日本人です。時期によって韓国人の生徒が多い時期、中国・台湾人の生徒がいる時期があるようです。私はここで中国人の友人が出来ました。また、100%日本人と記載しましたが、8:00~17:00は必ず英語で話すというきまりがあります。(緊急時のみ使用します。) マネージャーの対応はどうですか?5. 日本人スタッフが駐在しているため、英語力の無い人でも対応をお願いしやすいです。また、スタッフは女性なので、同じ性別というのは心強いです。台湾人の男性スタッフも駐在しており、とても親身に相談に乗って下さいます。 wifi 、お食事、お部屋等は如何でしょうか?6. 私の部屋は少しwi-fiの電波が弱いことがありますが、その他の部屋では使えるようです。部屋が空いていれば移動は可能ですが、私は今の部屋が気に入っているので移動はしていません笑 部屋は広いです。2人部屋ですが、ルームメイトが来るまでは1人で使用できます。食事は日本料理や韓国料理がたまに出ます。スープ・おかずが3品・たまにマンゴーやパイナップルなどのフルーツが出ることがあります。 週末の過ごし方は?7. 週末はショッピングモールに行ったり(大きなところが3箇所あります。)、カフェに行って勉強したりします。カフェはだいたい日本円で250円~300円程度です。交通手段は基本ジプニーという乗り物で、13円程度(学生と伝える必要あり)で都心まで出られます笑 タクシーを使用してもだいたい240円くらいです。ファーストフードは130円~250円くらいでセットが食べられます。素敵なレストランに行っても、数人でシェアすれば1人500円程度で食べられます。ショッピングモールには映画館もあり、350円程度で観ることが可能です。また、ここから1番近い綺麗な海がGuimarasというところなのですが、そこまでは船とジプニーを使って50円くらいでいけるの上に日帰りが可能です。3連休もたまにあり、セブやパラワンという地域に飛行機で行くことも可能です。1時間程度で到着します。 何かアドバイスはありますか?8. 電子辞書が必要不可欠です。無料のアプリもあるので、よさそうなものをダウンロードされておかれることをお勧めします。また、日本語のテキスト(文法書)もあれば便利です。あとはやる気を先生に見せれば熱心に対応してくださる方々ばかりです。熱心に勉強すれば必ず伸びるはずです! We Academyは弊社取り扱い校の中でも、最安値学校の1つです。 何よりも学費を安く抑えたい方で、比較的長期の留学を考えている方には適しています。 勿論、資本主義の原理に従い、安い故にあまり期待できない部分もあります。 具体的に言えば施設面が決して強くありません。 ですがWe Academyでは、安い学費を講師陣に多めに費やすことで、 安いながらも講師レベルにおいては なかなか高い水準を保っています。 どこよりも安いから、施設面はちょっぴりボロいかもしれないけど、 講師レベルは決して悪く無い、 そんな学校を希望される方はWe Academyにさっさと申し込んじゃいましょうね。 正直お値段重視の方はあまりカウンセリングの余地が無い場合も多いです(笑) 安さ命! ですからねー。気持ちは痛いほどわかりますけれども。 それではまた明日お会いしましょう! フィルイングリッシュでしたー!!

  • 30 May
    • 微笑みの街は本当に微笑んでいるのだろうか。

      皆様お疲れ様です。フィルイングリッシュです。 さて本日は微笑みの街バコロドより、体験談をご紹介!  1.      この学校を決めた理由はなんでしょうか?全クラスマンツーマンで授業が受けられること。費用の安さと治安の良さで決めました。 2.      どのようなカリキュラムで授業を受けてらっしゃいますか?1時間目~4時間目まではリスニングとスピーキングがメインで5時間目はグラマー、6時間目はボキャブラリーの授業を受けています。 3.      カリキュラム内容と講師の質には満足していらっしゃいますか?満足しています。カリキュラム内容は自分で方向性を決めることもできますし、々、気分転換も兼ねて英語でゲームをしたりと私自身には合っていると思います。講師のみんなもフレンドリーで話しやすいです。 4.      学生のおおまかな国籍比率と学校内の英語使用環境(EOP)はどうでしょうか?現在は5割が日本人です。日本人同士でいるときはやはり日本語を使うことが多いですが、みんなで英語を使おうとがんばっています。私は湾人がルームメイトなので他の方よりは会に恵まれていると思います。国人や湾人の学生もいるので英語を話す環境は自分次第で作ることができると思います。時期によっては国人や湾人の学生が多い時期もあるそうなので、そういう時期を選んでくるのもいいかと思います。 5.      何か問題が起きたときの学校オフィスの対応はどうでしょうか?なにかあればすぐに対応してくれますし、学生マネージャーもいてくれるのですごくありがたいです。 6.      お部屋環境、wi-fi環境、食事面には満足していらっしゃいますか?満足しています。お部屋の掃除やシーツの交換は毎日してくれますし、食事も心配してふりかけなども持ってきましたが、美味しいので必要なかったです。Wi-fiは1Fのカフェテリアならスムーズに問題なく繋がります。自然とみんな1Fに集まるのでコミュニケーションも取りやすいです。自分の部屋でもネット環境が必要でしたらwi-fiを買って使うこともできます。 7.      週末は何をしてすごされていますか?週末はほぼ外に出かけています。海に行ったり…飲みに出たり…です。帰りでしたら朝ごはん後に発して夜ご飯前には帰ってくることがほとんどです。予算も高くて1,000ペソぐらいです。8.      最後にこの学校を検討している人への一言アドバイスをお願いします。のんびり過ごしたい方や強も遊びも満喫したい方には向いている学校だと思います。たまに宿題がでることもありますが、授業以外は強制で強することはないので自己管理が難しい方や強にとことん打ち込みたい方は向いていないと思います。ただ、講師のみんなや学校のスタッフはみんな優しいですし、学校の周りにも々あって不便もないので私個人はすごく気に入っています。  さて、ざっと見た限りでは、バコロドには微笑みがしっかりと有るような気がします。 バコロドはフィリピンでは4番目に大きい都市ですが、留学業界ではどちらかと言えばマイナー都市です。 セブ、バギオ、クラーク、マニラ、こういう有名地域にどうしても押されてしまいますからね。 でも、バコロドにはバコロドの良さがあります。 治安がいいこと、都会のギスギス感が無いこと、田舎ならではの先生の親しみやすさ、 等等ですね。 イメージ的にはバコロドは海を挟んで位置するイロイロという都市と双子みたいな感じです。 若干違いますが、似ている部分も沢山あります。 体験してみたら、きっとその独特の雰囲気がわかるでしょう。 今の時代、ずっと1つの国に閉じこもっている必要はありません。 日本を飛び出して、フィリピンに新体験を探しに行きましょうね☆ それではまた明日!

      テーマ:
AD

テーマ

一覧を見る

プロフィール

フィリピン留学フィルイングリッシュ

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
フィリピン留学エージェント「フィルイングリッシュ」スタッフのブログです。公式HPではお伝えしない、フ...

続きを見る >

読者になる

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

カレンダー


AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。