テーマ:


以前、セミナーで、

『男性にご飯を作るのは、

尽くしていることになるんですか?』

とご質問をいただいた事があります。



ざっくりとした結論から言うと、

本当はやりたくないけど、

それをやらないと嫌われていると思うからやっているなら、

それをやる事で、自分の価値が見出せると思ってやっているなら、

尽くしていることになるのではないかと思っています。

『あなたのため』

と言いながら、実は自分の為というかんじです。

まあ、好きでやっているというのも

ある意味自分の為なのですが、

ちょっとばかり方向性が違います。




これは、食事を作ることだけではなく、

特に家事全般に言えるのではないかと思います。

あとは、世話を焼く系の事。

マッサージとか、靴を磨くとか、

かばんやお洋服などの持ち物のお手入れとか。





家事をするのがいい事ではなく、

家事をしないのが尽くさないのではなく、

男性に家事をしてもらうのが尽くされているのでもなく、

ただ、やりたいかやりたくないか。

そして、『相手が喜ぶ事』を

自分が楽しくできるのであれば、

それは、『尽くす』とは違うのではないかと思っています。



特に女性が仕事をしていると、

家事の全てを1人でするのは大変です。

それでもやっぱり、

夫が家族が喜ぶ顔を見るのは嬉しい。

だから、ご飯を作る。

お洗濯をする。

片づけをする。

そして、できない時は

助けを求める。

求めなくてもやってくれる。

というのが心地いい関係なのではないかと思うのです。





我が家では私がご飯を作りますが、

作れない時や作りたくない時(←これ大事・笑)

『ご飯食べに行きたいーーー』

と言います。

食材が買ってあっても、

夫の職場の近くで待ち合わせて

ご飯を食べに行っちゃう時もあります。

夫が作ることはまずありません。



忙しくてお洗濯ものがたためていないと、

夫が畳んでくれます。私の下着以外。

しかしながら、お洗濯をするのと干すのは私。

毎週末は夫が家中と台所以外の水回りを

全てお掃除してくれます。

またこれで子供ができたら変わるのかもしれないけど、

それはその時に考えればいい事。

今は、これが心地いいのです。

まあ、そうはいっても、

家事関係だと、

ちょっと頑張ることはあります。

バスタオルなくなると困るしね。

でも、その分、他でだらけてますが(笑)







夫のお誕生日のディナー

IMG_1026.JPG

手は全く込んでいません(笑)

が、お酒が好きな夫の為に、

お酒に合うようなメニューにしてみました。

それを考えてワクワクし、

作りながらウキウキしている自分が

可愛い奴だなぁと思うのです。

で、そういう自分が好きだなぁと思うのです。

そういう『自分が好きな自分』を

勝手に自分で作り出して

それを楽しむ。




もちろん、美味しいと喜んでもらえたら

私も嬉しいんだけど、

この準備をして、

夫が帰ってくるのを迎えるまでが

最高に楽しいのです。

もちろん一緒に食べている時間も楽しいです。

美味しい?とは聞きましたよ( ̄▽+ ̄*)

これで簡単に『愛される妻』は出来上がるわけです。(たぶん・笑)





家事をするのが尽くしているように感じる。

だから、家事をしない。

家事を男性にしてもらえると

尽くされているように感じる。

というのはちょっと違うのですよね。






【アクセスの多かった記事】
自分を偽って結婚生活を送りたいのかどうか。
そんな婚活ならやめた方がいい。
女性が仕事を頑張ると恋や結婚が上手くいかなくなる
セミナーとかって怪しいし・・・
1人が寂しくない。本気で思ってた。
連絡不精な女 / 連絡不精な女のホンネ



■結婚する意識を加速させるためのセミナー■

相手に惹かれて、一緒にいる事が幸せで、結婚したいと思う。
でも、中々相手に出会えない、結婚にたどりつかない。
そんなあなたにお送りする時間。

【日 時】
◆ 5月8日(金)・9日(土)両日とも12:00~18:00
【場 所】
◆ 京都・四条 

詳細は こちら から
 

お申込みは こちら から 【5月GW・京都です 募集開始】




■心屋塾初級セミナー×恋愛・結婚■
心屋塾マスターコースのダイジェスト版。
その初級セミナーを恋愛・結婚にフォーカスして行います。

【受付開始】
◆ 4月15日(水)京都・少人数 【お席うまりつつあります】
お申し込みは こちら から

◆ 5月7日(木)ゴールデンウィーク京都 
お申し込みは こちら から

合わせて、恋愛・結婚の初級セミナーをしようと思ったワケ もお読みください。



■思考改善塾ブリランテ■




ゆーすけくんの  死ぬほど自由な専業主婦♪とは を読んで、

そうそう!そうだよねー。と思ったので書いてみました。





心屋塾認定講師・思考改善カウンセラー 宮川綾でした♡












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

妥協をせずに愛も仕事も手に入れる思考改善塾 ◆ 宮川綾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります