パーマするときに

「広がっちゃうからウエーブはイヤ」って

言われたことないですか?





そんな時

ベースカットの軽さ出すとき

どんなルールで軽くしますか?

それは最終的に

何度も繰り返すと

毛先無くなりませんか?

その軽さの出し方は

本当にそのパーマに合ってますか?

その軽さの出し方は

求めてる質感に合ってますか?


そんなお話です







【2015年とらお塾講習会の日程です】





11月8日(日)
   浜松ライヴ 
ライヴ2015in浜松~black or white
   サロンワークで重要なことはデザインをどう考えるか?
   お客様の希望するデザイン、美容師側が考えるデザイン。それをどう融合するのか?
   もしオーダー通りなら「できた」か「できないか」その差だけ
   デザインなら「かわいい」か「かわいくない」か。それを目の前で見ていただきます。

11月9日(月)、12月14日(月)
    ベーシックの次に学んでもらいたい「ベースカット」切り方を学んでいくことによって
    スタイルバリエーションが確実に増えていきます。
    切り方が同じでも長さと角度で全く別のスタイルんなるための勉強です。

11月30日(月)
    
大阪 KTTデザインカット~ショートデザイン大阪
    「かわいい」ベースカットを「かんたん」に~の続編講習会
    ベースカットショートデザインを軸に細かいディテールのレクチャーをします。
    意味のない2セクション、闇雲に軽くする、イメージだけで削ぐ。
    そんなことがなくなるような明日のサロンワークから使える内容です。


2016年2月1日(月)  
     東京 理容師のためのカット講習会~レディースカットを理解する 6回コース
         (ご参加希望の方はメッセージお願いします) 


2月2日(火)、3月1日(火)
     東京 
「4セクション」で作るベースカットを「かんたん」に~【ワークショップ】in東京 
     
最近注目のベースカット スタイルを学ぶのではなくバリエーションの軸になる
      「作り方」を学ぶ
     4セクションを自在に組み合わせることによってほぼ全スタイルを
                作ることが可能になります。
     流行りのバリエーションを簡単に表現できるワークショップです。

 
2月15日(月)
     
大阪 パーマの質感を生かすためのベースカット~大阪ワークショップ
        パーマの質感をカットで表現するワークショップです
     カールのツヤ感を意識したカット、フワフワ感を作るカットを作り出します。

     

3月28日(月)
    
 大阪 全方向式リピート術~3回目以降確実にin大阪

4月5日(火)
     東京 全方向式リピート術~3回目以降確実にin東京


全方向式リピート術とは~解説



5月16日(月)、6月20日(月)
    
大阪 
最近注目のベースカット スタイルを学ぶのではなくバリエーションの軸になる
       「作り方」を学ぶ
     4セクションを自在に組み合わせることによってほぼ全スタイルを
                 作ることが可能になります。
      流行りのバリエーションを簡単に表現できるワークショップ
です。


6月7日(火)
    
 東京 
パーマの質感を創るためのベースカット~東京ワークショップ東京
      
パーマの質感をカットで表現するワークショップです
      カールのツヤ感を意識したカット、フワフワ感を作るカットを作り出します。


8月2日(火)
    
                  「かわいい」ベースカットを「かんたん」に~の続編講習です。
     ベースカットショートデザインを軸に細かいディテールのレクチャーをします。
     意味のない2セクション、闇雲に軽くする、イメージだけで削ぐ。
     そんなことがなくなるような明日のサロンワークから使える内容です。








上記以外は個別依頼の講習会になりますので
一般の方はご参加できません。
主催者にお問い合わせなどはご遠慮下さい。







 Instagram インスタ始めました。
ショートコラムになってますので是非フォローお願いします






所属サロンのブログです!
勢いメインの中村、うんちく長めの五十嵐が
毎日更新しています!





パーマ屋が作った究極のセニング
インプレ書かせていただきました!!
先ずは読んでみて^^
GIO-thinning-scissors ver,GTS




プロ用9mmアイロンのインプレ書きました。
是非見てみてください!!

radiant mini TYPE R-09






唐突ですが

ベースカットのパーマの質感はどうやって出していますか?



年間講習会を開催している

とらお塾帯広校

略して


おびとらwww









さっきまで雨だったを繰り返されたw




お迎えありがとw









パーマベースカットをする上で大事な

質感コントロール

その「質感コントロール」って

実際なんですか?



「軽くする」



「質感を出す」

を勘違いしていませんか?






いつもの受講生の見解です

やぱおびとらだよね・・・

帰ります

まータイトルは別として

カット理論とか

面倒なのが大っ嫌いな

女性美容師ですwww




僕思うんです

理解理論の理解

だと







では本題


ベースカットには

ボリュームを抑えたりする「フォルムコントロール」

毛先の動きを出す「ディテールコントロール」


そして

質感を生み出す「テクスチャコントロール」


この3つを使って

カットしていくのが主流である。







その「テクスチャコントロール」を

「梳く」と勘違いして

軽くなりすぎて

毛先がふわふわしちゃって

逆にパサパサに見えてますよね?





さらにコントロール出来てないと

ボリューム出ちゃうよね?





セクションをM,V,Bで分けると

確実にVからしかコントロールできないはず






さらに軽くする行為は

毛先を薄くするだけなので

実際には

根元が膨らんで見えてしまう






ベースカット質感コントロールとは

Vセクションをコントロールして

カールを作りたいならツヤ感

スクラッチウエーブを作りたいならマット感

それをベースカットで作り

さらにパーマをすることによって

確実に仕上がる








2cm×1cmのストランドの

どう削るか?(スライド&セニング)

ストローク量は?(10%~50%)

ラインは?(ストレートorスウィーブ)

ストランドは?(四角or三角)

位置は?(アンダーorオーバー)

これが質感コントロールで

考えることだ





僕は

ベースカットはウエットカット

フォルムコントロール

ディテールコントロール

テクスチャコントロールはドライカットです


じゃないとわからないでしょ?








ただ軽くする

やみくもに削る

そんな仕上がりが汚くなるような

ベースカットは

もうやめたほうがいい






そのスライドカットは

どのような効果があるんですか?

そのセニングは

どのような意味で入れたんですか?

そのチョップカットは

どうしてチョップなんですか?






ベースカットには全て理論があります


ワンレングスのコームワークだって

ちゃんとした理論がある


それなのに

質感コントロールや

パーマのカットは目的が見えない





実際にワンレングスを切って

ウエーブ作っても仕上がる

でも

1ヶ月後

どうなってますか?


作り出すものに

意味を成しましょ







ご参加いただけると嬉しいです^^


2016年2月15日(月)
パーマの質感を生かすためのベースカット~大阪ワークショップ


2016年6月7日(火)
パーマの質感を生かすためのベースカット~東京ワークショップ








人気記事です

 
「頑張れ!」って言葉がしんどい美容師さんへ・・・

「可愛くなりたい」お客さまを「可愛く」出来るのは貴方だけですよ。