先の記事でも記しましたが、当協会は、東北地方太平洋沖地震における被災地域の薬剤師派遣は行っておりませんが、日本災害医療薬学会、日本薬剤師会、日本病院薬剤師会の3会で、ボランティア活動を希望する薬剤師の先生がたは、下記の情報もご参考ください。



■日本災害医療薬学会

http://www.saigai-pharma.jp/


■日本薬剤師会

http://www.nichiyaku.or.jp/shinsai/?page_id=403


■日本病院薬剤師会

http://www.jshp.or.jp/

AD

この度は東北地方太平洋沖地震により、東北地方の方々に多くの被害が出ました事を、心よりお見舞い申し上げます。あわせて、被災地の一日も早い復興を祈念いたします。


東北地方太平洋沖地震発生後には、会員だけでなく、非会員の方々からも、多くの薬剤師の先生方から、被災地域のボランティア活動についてのお問い合わせをいただいております。


しかし、当協会は、現時点で災害派遣に関する十分な経験が蓄積されておりません。このような現状において、ボランティアスタッフを被災地域に派遣しても、十分なサポートができないだけでなく、被災地住民に対し負担となる可能性も危惧されます。つきましては、現時点において、当協会から被災地に対する薬剤師としてのボランテイア活動は行っておりません。


まことに申し分ございませんが、何卒、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


薬剤師ボラティア協会 広報

AD