2010-12-22 19:22:40

体験会と武器の合成システムについて!!

テーマ:プロデューサー酒井
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-pso2_01「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」プロデューサーの酒井ですパー

「HAPPY BIRTHDAY PSO!」のコメント、たくさんありがとうございます。
チャージショット2の方も好評のようでよかったです。

コメントを見ていると、PSOを知らない方、PSUをやったことない、と言う方もたくさん観に来ていらっしゃいますね。

そんな新しいファンの方も本当にありがとうございます。
PSOやPSUを知らない事、一向に構いませんし、いつ好きになっていただいても構いません。
よろしければ、これからも応援していただければ幸せです。

本日1つ目は全国で行われる体験会のお知らせです。
■全国11都市、19店舗にてインフィニティ級先行体験会を実施決定!
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/information/20101222/


2011年1月15日より、全国11都市、合計19店舗で体験会を開催します。
「スペシャルフレンドキャラクター」とのフレンドサーチや、その場で体験版のインストールサービスなども行いますので、お友達を誘って是非お越しください。

体験された方には、デューマンとなった新生ヒューガが持っている「スキアブレード1」のパスワードカードを。
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-hyuga

その場でソフトを予約された方には、ナギサの持っている「スティールハーツ1」のパスワードカードをプレゼントいたします。
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-nagisa

こちらのパスワードは体験版でも使えます。

一部の会場には酒井も顔を出す予定です。
詳しくは上記のぺージでご覧ください。

よくユーザーの方に東北や中国地方でも体験会や大会をやってください、と言うお話をされますので、営業の皆さんにお願いして酒井の来店予定を組んでもらいました。

一日の間に大阪行って東京とか、東京から仙台とか、大阪の感謝祭の後に広島とかすごいスケジュールになっていますが、頑張って行きたいと思います。
ただ、冬ですので、天候の関係などでいけなくなってしまう事や時間が前後する可能性はご了承ください。

せっかくですので、一人でも沢山のユーザーの皆さんとお話しできればと思っています。

お近くで体験会が開かれるという方、特に仙台や広島の皆さん、お時間がありましたら是非体験会にお越しください!


さて、本日発売の雑誌に、武器合成についての記事が載っていますね。

以前公開したこの画像。
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-cs003
このモザイクの部分に隠されていたのが「武器合成」と言う単語でした。

ただ、「武器合成」と言っても、「違う武器同士を合成して新たな武器を作り出す」と言うわけではありません。
「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」の武器合成は「同じ名前の武器同士を合成して、ベースウェポンの属性をアップさせる。」事を武器合成といいます。

武器合成はシティのウェポンショップで行います。
ここですね。
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-gosei01

合成には以下のものが必要です。

ベースウェポン:合成の基になる武器です。
プラスウェポン:ベースウェポンの同名武器です。
フュージョンコード:合成のために必要なアイテムです。


ベースウェポンは1本のみ選択できます。
ただし、無属性は選択できません。

プラスウェポンは同時に10本まで選択できます。
何本プラスしても、消費するフュージョンコードは1つなので、たくさん合成した方がコードの節約になります。

$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-gosei03
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-gosei02
プラスウェポンの条件はベースウェポンと同じ名前である事。
エクステンドなどを行っていて、グレードが違っていても同じ武器として扱われます。
属性は違っていても構いません。また、無属性も選択できます。

合成は同じ素材を使えば常に同じ結果となり、失敗する事はありませんので、安心して行ってください。
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-gosei04
属性アップの基準は、
ベースとなる武器と同じ属性だった場合は2%、同属性かつ30%以上の場合は3%アップします。
それ以外の属性(無属性を含みます。)についてはすべて1%のアップとなります。


合成が終了すると、合成に使用したプラスウェポンはなくなり、属性がアップしたベースウェポンが残ります。
攻撃力等のステータスや武器のグレードはベースウェポンのものがそのまま引き継がれます。
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-gosei05
エクステンドしたS武器を間違ってプラスウェポンにしてB武器と合成すると、B武器になってしまいますのでご注意ください。

また、合成は同じ武器に対して何度でも行えますが、付加される属性は上限が50%までとなります。
ドロップでは最大60%ですので、ドロップの方が上なのはこれまでと変わりません。


実は、「ファンタシースターポータブル2」から「インフィニティ」の体験版や製品版にデータを移行することによって得られる特典「フュージョンコード×5」はこの武器合成に使われるものです。

それ以外の入手方法としては、「インフィニティミッション」をプレイする事がポイントとなります。
一人で入手できない、と言う事はありません。


属性の低い武器を拾っても、捨てずに取っておけば、これからは合成の素材として利用する事が出来るという訳です。

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

10 ■危惧すべきは・・・

フージョンコードありがたいっすね。合成時の属性up率は一の桁四捨五入した十の桁がよかったですけど、基本堀りゲーですしね。
ただフージョンコード自体がpspo2のエクステンコード並の入手頻度ですと微妙と評価されやすいのではないかと思います。お気に入りの虹武器じゃない限り複数持つことの方が少ないので実際一部のエリハムしか恩恵が受けにくいとは思いますが・・・けどないより断然マシですのでありがとうございます

9 ■50%とバランス

武器合成、新しく追加されるお楽しみ要素ですね。
自分の気に入った武器の高属性を努力でカバーできる。素晴らしい要素ではあります。
しかしながら50%と言う数値、PSPo2のコアなユーザーには不安でもあると思います。
せっかく高属性が手にはいるまで時間と労力を費やした武器。
その武器と最高でも10%しか変わらない属性が手にはいり易くなる。
これは、こだわりのある武器を持つユーザーが報われないと思います。
バランスと言う面で、なにか報われる要素はないでしょうか。

8 ■無題

同じ属性の武器が貯まっていくのに困ってたので、これでスッキリ!

7 ■合成後の属性条件について

素人じみた質問で申し訳ありません。

もし、属性60%の武器をベースにした場合、合成後に60%を超える事があり得るのでしょうか?

もしくは、属性その物の上限が60%になるのでしょうか?

経験者の方にとってはもしかしたら常識なのかも知れませんが、何卒ご教授頂けますと幸いです。

6 ■合成いいですね

好きな武器を捨てたり売らずに再利用できるんですね!
これは嬉しいです!ありがとうございます!
インフィニティの発売日までにやること増えてしまいましたよ(笑)
シールドのリング系はやっぱり名前違うから無理ですよね(笑)
リング系好きなのでチャレンジ2みたいに何個でも取れるようにしてもらえると嬉しいです

5 ■無題

遅くなりましたが…
HAPPY BIRTHDAY PSO!

わたしがお友達にPSOをすすめられて…
あれから10年…歳をとったのか(汗)

フュージョンコードは
「一人で入手できない、と言う事はありません」
とありますが、やはりそれなりの難易度はあるのでしょうね(^ω^)♪

一人で入手できないという事はない
ということばをきいて思い浮かんだのがラヴィスカノン…
たしかラヴィスカノン等は一人では入手不可でしたよね。
今更の要望ですが、どんなアイテムでも(チャレンジ報酬やいくつかのアイテムは除き)
GCのPSOのときのように一人でも入手できるようにして頂きたいと思いました。
初めてPSOをプレイして、攻略本を見せてもらって「コレイイ!」と思ったのがラヴィスカノンでした。
それからコツコツレベルをあげ、レアエネミーである赤スライムを探し続けてやっと手に入れられた武器でした。

ポータブルでもラヴィスカノンがあることを知り、思い入れのある武器なので絶対にGETしてやるー
と思ったのですが、複数人でしか挑めないミッションでのみのドロップだったはずです。
どうかインフィニティでは、新たな入手方法があれば嬉しいです。

何人か一緒にプレイできる友人はいますが、
仕事も忙しくレベルに差があるため今もラヴィスカノンは入手できていません(泣)

オンラインで新たな仲間と冒険 という手段もありますが…><;

オフラインのみでも、ほとんどの武器が一人でも頑張ればGETできる仕様になってくださればとても嬉しいです。

長文になってしまいましたが…
どうか宜しくお願いいたします(*^ー^*)
あっという間に来年です。
発売本当に楽しみにしています☆

4 ■貴方という人は!

>中国地方
有り難う御座います、有り難う御座います。
行きますとも!ええ行きますとも!来るな言われても行きますとも!
フル充電から2時間しか持たない瀕死バッテリー装備の1000番PSPを持参して行かせていただきます。

俺・・・酒井Pにお会いしたら「酒井ちゃんマジ天使!」って言うんだ・・・。

3 ■合成詳細キター!!

酒井さんいつもお疲れ様です。

そしてJG!!
上限50はとてもいいと思います。合成で現物ドロップの最大を上回るのも可笑しな話なので。

ただ、同属性合成でも2%上昇はちょっと少ないかな、と思いました。
けど、素晴らしいシステムだと思います。
なにより、低属性だったために倉庫の番人となった、僕のレア武器達が報われます(笑)

2 ■無題

ふむふむ…合成システムのお陰で好きな武器が輝きますねー。収集欲が湧きます!
コードも一人で集められるというのは精神衛生面で助かります

今回は転生や∞ミッション、そして合成と…
∞は特にファンタシースターの良さを引き出だせる要素が多くて嬉しいです(・∀・)

1 ■何気に初コメントです

合成できる属性値は50%が限度、というのがポイントですね。

これが60%まで可能、ということになれば「今まで高属性を求めて探し回った時間が無駄に・・・」
という事になってしまいますし
武器探しにおいては「絶対に51%↑を掘り当ててやる!」
という感じで周回におけるモチベーションが依然保つ事もできますので、絶妙な調整だと思いました。

質問があります。

武器合成を行う際に、エクステンド強化済みの武器をベースウェポンに選択した場合
合成終了後に完成した武器はエクステンド強化がリセットされた未強化の状態で手元にもどってくるでしょうか?

コメント投稿

AD

ファンタシースターシリーズ
開発スタッフ募集

ファンタシースターポータブル2
インフィニティ

ファンタシースターポータブル2

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。