2010-12-09 21:35:27

ただいま制作中…

テーマ:プロデューサー酒井
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-pso2_01「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」プロデューサーの酒井ですパー

今週は外出が多いです。
商談会や、いろいろな監修などをやっています。

ラピ子もつぶやいていましたが、グッズの量が半端ないので、制作や監修でバタバタしています。
結構部内で制作してしまう事も多いのですが、なかなか大変ですね。

実は、今後のイベントに向けて、ある大物を仕込んでいたりします。
今日もその監修に行っていたんですが。

チラッと見せちゃいましょうか…。

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-rapi06
チラッ

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-rapi05
チラッ

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-rapi04
チラッ

さらに!!

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-rapi03
チラッ

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-rapi01
チラッ

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-rapi02
チラッ

いやあ、なんか大きいですね。
「実物大」(でもないか)ってヤツですね。

でも、こう言うのはテンションあがります。

早ければ今月にもお目見えするかもしれません!!
またイベントに行く目的が一つ増えるわけですね。

お楽しみに!!

今日はちょっと小ネタをいくつか。

●フォトンアーツの調整について
一部フォトンアーツの調整について雑誌に掲載されたようですが、
フォトンアーツに関しては全体のバランスを見つつ、ほぼすべてにおいて調整が入っています。
一部のみの調整ではありません。


詳細についてはまたこちらで記事にしますので、お待ちください。
(12月に入ったら落ち着くかと思ったんですが…まだ落ち着いてません汗)

●武器強化値のランダムの撤廃について
また、武器強化についての新情報ですが、前作であった武器の強化時のランダム幅は、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」においてはなくなります。

では、引継ぎの際には前作の武器はどうなるのか?と言う点が気になるかと思いますが、「すべての武器がその時点の強化回数のランダム幅最大値で引き継がれる」事になりますので、ご安心ください。

●おまけ
そういえば、昨日は女性ボイスの話が出ましたが、男性には三木さんボイスもあるとかないとか…。
そして、ラジオにも近々でていただけるとかなんとか…。
こちらも楽しみですよね。

今日はここまで、ではまた次回!!
AD
いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

45 ■さぁ,次はバレットの調整だ

ショットガンやクロスボウのチェイン数を見た目に合わせたり
グレネードの通常攻撃に転倒つけたり
マシンガンの連射力と命中率を上げたり
カードと弓をフォースでレベル30まで使えるようにしたり
レーザーをダムグランツ並にしたり……

たぶんこれでも弱いぽいですが・・・

44 ■え

ラピ子が着ぐるみでイベントに来るんですか!?

43 ■武器強化のランダム幅撤廃について

これは嬉しいですね

今まで私は武器強化の幅がランダムなのであまり強化していませんでした

気にならない人は気にならないと思いますが私のような武器強化は最大値に全てしたい人にはかなりのリスクでした

これでリセットを繰り返して強化した日々とさよならできます

インフラで良い武器が手に入ったら悩みことなく強化できます

本当にありがとうございます

まさに今作は至れり尽くせりのゲームですね

ますます楽しみになってきました

体験版が待ち遠しいです

42 ■課金でもいいので

属性30%まで強化できるアイテムがあるといいかもしれませんね
(もちろん31%以上のものには効果なし)
激レアでても属性がお察しだと悲しいといってるコメントあったので
30%だったら交換所の普通の武器の最高値ですしね

41 ■等身大ラッピー!?

まさか…はいるの?
ついにラピ子嬢が着ぐるみ中に!?
イベント会場でラピ子と握手!?
やだ…胸厚…っ!(゚∀゚*)

40 ■たしかに

PPがキャラ固定になり強化出来るのが攻撃力だけですし実際攻撃力が10程度変わったくらいでは与ダメあまり変わらないですしね
良い修正だと思います


修正しすぎて性別や種族、武器やメーカーなどの差がなくなる…そんなことにはならないようにお願いしますね

39 ■ヴィヴィアンが好き!

等身大(?)より大きそうなラピ子!
キグルミか何かなんでしょうか?ドキドキ

個人的に武器が気になって仕方ないです…!!
等身大のが商品化とかしたら即買いなのですが、もしナギサの武器であるならかなり欲しいです!
後で必要になりますし(笑)
グッズが多く出てくれるのはとても嬉しい限りです!
この勢いで可愛い女の子キャラ達のフィギュアとか出たりしないかな~とか期待してしまいます!!

ヴィヴィアンとかヴィヴィアンとか!
たぶんこう思っているのは私だけではないはず…だと思いたい!
ヴィヴィアンが好きです!

38 ■リアル∞!

制作お疲れさまです。多方面に渡る苦労があるかと思いますが、めげずに頑張ってください

まさかゲームだけでなく、そんなものまで作ってたなんて!
0ラッピーは実物(より)大って感じですねw
完成品をはやくこの目で見てみたいです

追い込みに入っているだろうにこんなことを言うのも難なんですが、どうしても一言を
銃とテクは自動ロックを撤廃して欲しいです。
ショットガンとかバータとかは、向いてる方向に打ててこそだと思うんです。
オプションなんかで選べれば尚良いですけど、L押してない時はキャラの向き通りに攻撃させてください。

37 ■写真は・・・

上はナギサの武器、
下はラピ子のようにみえますね。

楽しみです!

36 ■質問です。

既に出てたらすいませんが、シズルの使う剣などはインフィニティで手に入れることができるんですか?

記事と関係なくてすみませんOTZ

35 ■無題

おお、ニュー武器と思われる武器のリアル模型が!
それとも懐かしの名武器かな?
シリンダーからするにガンスラッシュか!?
修学旅行では模造刀を買って筋トレと称して素振りしてたものですw

リボルバーは良いですよね
パンドラエクストリームもしっかりシリンダーが回転して感動した思い出があります

ランダム強化幅の廃止は個人的には嬉しいです
片手剣やツイン系のように上昇値が2通りだけのは許容範囲ですが、
レーザーやグレネードのように5通りもあるやつは10段階強化するのにリトライで30分ぐらいついやしたものです
たまたま拾った物はともかく10時間とかかけて頑張って入手した努力の結晶はしっかり最大値で強化したいコレクター魂がね…

まぁ何時間もかけて激レアをドロップしたものの属性値が20以下だと絶望ものですがw(数10分で出るコモン品に火力負けする…)
サンゲやブラックリベリオンのように100周↑ぐらいかけないと出ない率の激レアは属性値の最低値を少なくとも30くらいは欲しいです…
☆13の正規会社品はまぁまぁなドロ率なので高属性を揃えやすいですし

ちなみに火力表です
イコテンヨク☆12(属性80%) 率、マクロス5周ずつで確定入手>エターナルディメンション☆MAXの15(属性60%) 率、ドロップ想定外>ティーガ☆標準の13(属性60%) 率、Hu机で狂想曲約3周ほど
つまり 80%4種>激レア となっております

34 ■無題

ツインクローの攻撃回数が男女で違うのは修正されてますか?

33 ■いいですね!

ナギサのソードや大きなラッピーパラルの置物でしょうか?
どちらも凄いですね!完成した物を早く見てみたくなります。

フォトンアーツほぼ全てに調整が入っているのですね。
楽しみですが、まさか数値だけ変えました!とかじゃないですよね…^^
クロスハリケーン三段目の衝撃波や
グランドクラッシャーの衝撃波
ソウジンランブショウのツインダガーを
前方に放り投げた通りの当たり判定になっているかなど…
気になるところはたくさんあります。
きっと良くなっていると思うので、信じて待っています!
最後まで頑張ってください!

32 ■無題

わぁ♪

ラピラピも可愛いですが…

私的には、武器強化の上昇値が固定になるのは、何より嬉しいです(≧▽≦)/

もう強化にセブリセの繰り返しをしなくていいんですね♪(笑)

ありがとうございます(^-^)

31 ■無題

製作、グッズなどの監修と忙しい中、ブログ更新お疲れ様です!!

それにしても今日の小ネタは嬉しい情報ばかりです!!

「フォトンアーツの調整について」は凄く期待していた部分だったので大変嬉しいです!!

PSPoから弱体化されたスキルに関して改善して欲しい、と要望を出していた一人として、この部分は本当に気になっていました。

今も調整段階との事ですので続報に期待しています!!(あまりマイナス調整されてない様に期待してます!)

武器の強化時のランダム幅がなくなったのも凄く嬉しいです!

最高の数値まで強化しようとすると意外と時間のかかる作業だったので、この変更は助かります!

後は攻撃をヒットさせていない敵から経験値を貰える様になっているかが気になります。

この辺のシステムにも改善があったら、今後のブログにて説明していただけると嬉しいです。

長くなりましたが、健康にだけは気をつけてインフィニティ製作頑張って下さい!!

30 ■強化値ランダム撤廃きた!

キャラクリ、石田さんボイスが復活してると嬉しいでふ…

29 ■インフィニティに関係ない要望ですが・・・

ファンタシースターユニバースができる環境が無いのでユニバースをPSPに移植は出来ませんか? ポータブル・ポータブル2をプレイしてユニバースをしてみたくなったので・・・ セーブデータをインフィニティと共有したり・・・

28 ■無題

PAの改善とても嬉しいです!!ありがとうございます

27 ■これはうれしい

フォトンアーツの全体的な調整については期待してますよ~
現状の一部のPAしか使われないという状態を少しでも改善してほしいです

武器改造の振れ幅撤廃は自分が望んでいた変更点だったのでとにかくうれしいです
すべての武器がその時点の強化回数のランダム幅最大値で引き継がれるという仕様も最高です

26 ■これは・・・

PA全部に見直しが入るのはとても嬉しいです!
個人的意見なのですが弱体化よりも弱かった物を強化していただけると嬉しいです。

PA倍率もそうですが1番注意すべき場所は
少ないチェインでPA2段目まで入る物とか
ある程度チェイン稼いでもPA二段目も入らない・・・
などで性能差が大きく出てる気がします。
ほとんどの人が少ないチェインでサクッと敵を倒しちゃいたいですからね。

2チェインからPAの威力が2倍になるって言う現在の仕様にも少し疑問がありますが。

体験版を楽しみに待ってみたいと思います。

25 ■最高のバランスでお願いします!

PSPo2では使いにくいPAが多かったのでよろしくお願いします。そのせいで、使える武器、使えない武器の落差が酷かったので…o(;△;)o

それと、ロックオンには改善が入るのでしょうか?
今のロックオン距離だと短くて射撃、法撃を手動で合わせなければなりません。そのうえ、せっかく手動で標準をあわせても、オートロックのせいであらぬ方向に撃ってしまうことがよくあります。

それと、法撃の射程距離をもう少し長くできないでしょうか?ボス戦などは特に射程距離が足りないと感じます。相手の攻撃範囲とこちらの射程距離がほぼ同等ということがよくあるので、ほとんど遠距離攻撃のメリットがないのです。射撃武器のようにもう少し自分で間合いを調整できるようにして欲しいです。

お忙しい中わがままを言ってすいません。ですが、Ra,Foをやってると、どうしてもロックオン性能と射程距離は死活問題になるので書かせて頂きました。長文失礼しました。インフィニティを応援していますo(〃^▽^〃)o

24 ■無題

本日もお疲れ様です

等身大ナギサ剣(かな?)の完成が楽しみですね
ナギサのコスp…衣装を着たモデルさんが持っても重たくない重量になるんですよね?
しかもトリガーが可動式とかしちゃったりなんかしちゃったりして…

ついでにエミリア杖とかも見てみたいです(笑)

23 ■実物大に近いの!?

画像が物凄く気になるんですけど!完成したら生で見てみたいです(^^)
どんな風にPAのバランス調整されたのか早く知りたいなぁ♪ツインセのブレデスとか強すぎるのは弱くなるんですかね?

三木さんボイス!石田さんボイスもあるのでしょうか?男性キャラの方にも少年用に水樹奈々さんボイスはないんでしょうか?(´・ω・`)

22 ■あんぐる

こんばんは!
PA全般の調整というのはとてもワクワクさせられますね!

ところで、PSPo2ではブラスト(ウェポン)技を使った後にカメラアングルがズーム状態に固定となっていましたが、インフィニティではここも修正されているのでしょうか?良かったら教えてください!お願いします!

21 ■無題

ついにアンガ・ジャブロッガの倍率が3000%になるときがきたのですか…!

20 ■開発がんばってください

1300時間ほどプレイしてるのですがいくつか気になる事があるので要望書かせていただきます

①AWの複数登録切り替え機能
 身内でPT組む時はかなり濃い内容のAWにしてるので野良に行くときは全部書き直したりしてます、正直めんどくさいので・・・

②ショートカットの複数登録
 挨拶やネタ、チャレンジ等の注意事項などいろいろな用途に合わせて登録しておきたいので共有倉庫のページをずらす感じで10ページくらい追加してほしいです

③新キャラ作成時AWやショートカットのコピー
 チャレンジキャラ作るたびに設定するのめんどくさいです

④AWにミラブラ、補助魔法、回復魔法、攻撃魔法の項目追加

⑤パトカのチャレンジベストタイムをキャラ別でなくプレイヤー別に
 チャレンジキャラでレコード出すと消すのもったいないのでw

今日はここまでにしときます。
ではよい開発を!!

19 ■その剣を持ったらフォトンアーツが出せますか?

T隊長に対抗したネタバレブログですか、酒井さん!?

18 ■壁紙

強化時のランダム廃止キター!
ありがとうございます!
2では1回強化してやりなおし、1回強化してやりなおしの繰り返しでしたw
ありがとうございます!

それから、ファンタシースターポータブル2インフィニティのPC用壁紙はいつ配信なのでしょうか?楽しみに待っています!

17 ■無題

武器の強化幅削除はうれしい変更点ですね~
今までは最大強化のためにセーブ&リセットを繰り返す作業が必要で気軽に強化できませんでしたから
PSPo2iでは細かいところも見直されていて楽しみですね。

全スキルに調整が入っていると聞いて、ちゃんと既存要素も手直しされているようで安心しました。
あとはデバッグをしっかりお願いしますよ~。期待して待っています

16 ■これはフィギュア?

もしそうならエミリアも来ないかなと
EP1もあるからまだヒロインですよね

15 ■無題

いつもお疲れ様です。楽しくブログを読まさせていただいてます。

ひとつ要望なのですが、

・キャラクター選択の際、前回セーブ終了したキャラにカーソルを保存できないでしょうか?

セーブデータの順番入れ替えが出来ればいいのですが、共有倉庫の関係もあって難しそうなので…

ご検討いただければ幸いです。
インフィニティ、とても楽しみにしております!

14 ■無題

要望です。
ヨウメイ武器のPA倍率を見直してほしいです。
PPが武器依存からキャラ依存になった関係で使いどころがなくなってしまいました。
見た目が好きな武器が多いだけに残念です。
PA倍率を修正するとメーカーの特色がなくなってしましまいますかね。
アビリティにあるプロフェッショナルやプレシジョンアタッカーの効果がデフォルトで付くとか、、、
まあ、思いつきです。

13 ■無題

PAの調整はさすがに無理かなぁと正直あきらめていただけに嬉しい報告でした。
まさにインフィィニティ級ですね。発売日がとても待ち遠しいです。

12 ■色々情報が出てきて待ちきれないぜ

やべーw
科学の限界を超えてラピ子 今やーって来たよ!!!!

え??フォトンアーツ!?武器じゃなくて!!?
PAの 全体に 調整入るの?
マジっすかぁぁぁぁああああ!!
うわ どうしよ 色々使い放題じゃん!
ある意味これが一番うれしいかも。

打撃が早くなくても強いなら、手数少なくても その一発一発に期待がもてるなら・・・
効率=速さ&多さ  をブチ壊す新しい戦い方に挑戦できる!
PAの選択だけでも今からワクワクしまくりんぐ。
体験版やりたいよーー

11 ■無題

あの酒井さんがT隊長並にネタバレしてる
一体何のフラグがたったのだろうか・・・

そんなことよりラ●ぬいぐるみ?が可愛くて仕方ない!
発売されたら買いますよ(゜ω゜

10 ■無題

商品化ということならば、
是非あの素晴らしいデフォルトキャラクターのイラストをフィギュア化を希望ですよ!
特に前作のポータブル2のキャス子ちゃんは悪魔っ子可愛いので是非!
可動フィギュアだったりしたら感涙モノです。

キャラクリは三木さんいるということは、「狙い撃つぜ」なレンジャーを作れということですね?
了解しました!ショットガンのチャージショットⅡで「乱れ撃つぜ」させていただきます!
楽しみすぎる(笑)

9 ■こ、これは??

これなんてコスプレグッズ?ラッピーちゃんに会いたいですきゅきゅ。
ランダム強化廃止は嬉しいです!最高値だすためのリセット作業からやっと開放されそうです。
最高強化値で受け継ぐということは、既にエクステしてしまった武器にも対応しているのでしょうか?
対応しているのなら、2でテキトー強化させてエクステしちゃいたいのですが・・・

8 ■ラピ子フィギュア?

なん…だと…。
まさか実物大ラピ子フィギュアじゃないですよね?
今日アマゾンでヌイグルミ予約したばかりなのに何ということだ…。
完全塗装済みでお願いします!

7 ■ふーむふむ。

立体ですか。私はロゴが入ったグッズより造形物をそっくり再現したものを見るのが好きなのでテンション上がりますね。でもナノドラゴのフィギュアとかは(トラウマ的な意味で)要りません(笑)

>●武器強化値のランダムの撤廃について
これは純粋にGJ!信じていんですよね?じゃあ今から強化する時適当にやりますから!やっぱ、な~しねwとかやめてくださいね!?(笑)

フォトンアーツの調整は、そうですね、スカッドなんかは性能とアクションが優れていて気にってるのですが、全体のバランスってとこで弱くなってしまうんでしょうか?電撃PS読みましたが、ブレデスは少し弱まったそうで。あれは3段目が強いから分かりますが、そんなに弱くしてほしい人は多くないと思うんですよねー、フォトンアーツは。敵の体力も高いし、使って楽しい技は威力も伴っていたほうが嬉しいからですから。
思い入れのあるスキルが弱まるとガッカリしてしまうんですよね。強いスキルがあってこそだと思います。

まあ、そんなところです。あ、オルガフロウ、出るよーってなったきり情報がないですけど、ドラゴンかっこよかったので再現度期待してます。第一形態は全部ジャストガードして勝ちたいですね

6 ■分かりました!

いつかまた動画の類に出演なさるT隊長にその長持を持たせて、戦車の代わりに今回はその、ラッピーらしき物にフォトンアーツを掛けるんですね?

5 ■酒井さんそれはチラじゃなくモロっす/(^q^)\

ナギサのソードですか(`・ω・)
なんかギミックが付いてそうな雰囲気で気になります


三木さんボイスもって事はつまり石田ボイスも来ますよね(チラッ
楽しみにまってますw

4 ■無題

更新おつかれさまです。

フォトンアーツの見直しはありがたいです
詳細楽しみにしています!

制作頑張ってください_φ(・_・

3 ■今更転生に関してですが

転生した回数は表示されるとの事でしたが転生した最高Lvとかは表示されないのでしょうか?
Lv50×4よりはLv200×1まで頑張ったのが同位値なのは少し寂しいかと。
新しいアビリィ等楽しみにしております。
調整段階化と思いますが頑張って下さい。

2 ■武器強化

正直なところ武器強化の振れ幅撤廃は嬉しいです、エクステ後の武器にも適応されますか?

1 ■PA調整!!

ほぼ全てにPAの調整ですか!!

いつかブログで全部発表されると信じて待つとしてツインセイバーのPAはもうこれ以上弱体化しないで~;;と思ったりしてます。

でも、ブレデス以外のPAが使いやすくなっていれば
ブレデス以外のPAの選択肢が広がればいいなぁ~とも思ったりしてます^^

変な意見で失礼しました。

コメント投稿

AD

ファンタシースターシリーズ
開発スタッフ募集

ファンタシースターポータブル2
インフィニティ

ファンタシースターポータブル2

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。