2009-11-11 23:25:57

ヒストリーサイト公開!!シリーズの歴史を知っていますか?

テーマ:プロデューサー酒井
ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」プロデューサーの酒井です。パー

さて、絶好調配信&配布中のスペシャル体験版。

CMも放送中ですが、スペシャル体験版をプレイされた方の中には、「ファンタシースターポータブル2」で、初めてファンタシースターシリーズに触れると言う方もいらっしゃると思います。

また、体験会などでお話しした方の話では「ファンタシースターオンライン」はやっていたけど、「ファンタシースターユニバース」はやっていないと言う方でも、結構「ファンタシースターポータブル2」には興味を持ってくださっている方が多いと言う話しも聞きました。

そのような、「ファンタシースターシリーズ」のこれまでをあまりご存知ない方のために、「ファンタシースターシリーズ ヒストリーサイト」をオープンしました。

■ファンタシースターシリーズ ヒストリーサイト
http://www3.sega.co.jp/psp2/history/


このサイトを見ることで、大まかに「ファンタシースターオンライン」から、「ファンタシースターユニバース」シリーズの流れなどがわかるようになっています。
「ファンタシースターユニバース」については「PSUクロニクル」から抜粋した映像が少しだけ観られるようになっていますので、是非見てみてくださいね。

「ファンタシースターポータブル2」」のUMD体験版をもらうためには、PSP本体かソフトの購入が必要ですが、前作をお持ちでない方には「ファンタシースターポータブル PSP The Best」がオススメです。

「ファンタシースターポータブル2」へのデータの引継ぎや特典アイテムなどもあります。
服・パーツの入手方法や手段はまた前作とは変わっていますので、お気に入りの服をいち早く手に入れたい、と言う方は前作をやっていただいて引き継ぐのも一つの手と言えますね。

ベスト版はかなり好調で、品切れのためリピート生産がかかっています。
PSUエピソード1~3の流れがわかる63分もの映像特典、PSUクロニクルもついて、1890円はなかなかオトクですので、UMD版を手に入れるオトモとして、是非お買い求めいただければと思います。

さて、ヒストリーサイトをを見ると、やはり今回の「ファンタシースターポータブル2」は、「ファンタシースターオンライン」から続く、シリーズの集大成と言える作品だと思います

もっと知りたい!と言う方のために、今日はもっと詳しく、ファンタシースターシリーズの歴史について語ってみましょう。

「ファンタシースター」シリーズは、今年で22年もの長い歴史を誇る、セガを代表するRPGシリーズです。
現在までのファンタシースターシリーズには、大きく分けて3つの世界観が存在しています。

・アルゴル太陽系の世界
・惑星ラグオルの世界
・グラール太陽系の世界


の3つです。

アルゴル太陽系を舞台とした4作品は、ストーリー性の強い、1人プレイ用のRPG作品でした。
$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ps2

滑らかに動く3Dダンジョンに驚かされた「ファンタシースター」は1987年発売。
そして、ニューマンのネイの悲しい物語が多くのファンを生んだ「ファンタシースターII 還らざる時の終わりに」。
数世代にもわたる物語が織り成される「ファンタシースターIII 時の継承者」。
そして、アルゴル太陽系の謎が明かされる「ファンタシースター 千年紀の終りに」。

そしてしばらくの沈黙の後、世界観を一新し、惑星「ラグオル」を舞台とし、2000年にドリームキャストで発売されたのが「ファンタシースターオンライン」でした。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-psoモーフィングを使ったキャラクタークリエイトを駆使し、自分で作ったキャラクターを主人公として、システムは今のシリーズにも繋がる、アクション性の高いものとなりました。

さらに家庭用ゲーム機としては初となるフル3DのネットワークRPGとして、全世界で同時期に発売。

その挑戦は世界中で高い評価を受け、第5回日本ゲーム大賞を初めとして、17もの賞を受賞しました。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-toro
まだブロードバンドネットワークの普及していない時代でした。
プレイヤーの皆さんは、高い電話代にびっくりしたり、テレホーダイにはいって、夜11時から、寝る間も惜しんでプレイしたのでした。

ファンタシースターオンラインが発売されて半年後に、「ファンタシースターオンライン Ver.2」が発売。

レアアイテムの拡張、レベル200までのアルティメット、バトルやチャレンジといった新要素が大きな人気を得ました。

さらに2002年、ニンテンドーゲームキューブで、「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」が発売。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ep23コントローラーを持ち寄っての4人プレイが可能になり、子どもたちの間でも、マルチプレイが大人気となりました。もちろんオンラインプレイも可能でした。

ニンテンドーゲームキューブのグラフィック能力を生かした、美しいエピソード2のステージは大きな見所でした。

そして、予想を覆してカードゲームとなった「ファンタシースターオンラインエピソード3 カードレボリューション」も発売。



2004年からは、PCで完全オンライン対応となった「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」が運営開始、現在までその運営は続いています。

そのシンプルかつ奥深いゲームシステムは、「ファンタシースターポータブル2」にも大きな影響を与えています。

「ファンタシースターポータブル2」の舞台である「グラール太陽系」は、2006年にPS2,PC,X360でリリースされた「ファンタシースターユニバース」の世界観が元になっています。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-psuパルム、ニューデイズ、モトゥブの3惑星に4つの種族の住む太陽系。

謎の宇宙生命体SEEDの侵略を受けた4種族が、惑星間警護組織ガーディアンズの活躍で協力し、SEEDを封印するまでの物語です。

イーサン・ウェーバーを主人公としたエピソード1「SEED襲来」

主人公がプレイヤーとなり、パートナーのライア・マルチネスとともに秘密結社イルミナスの暗躍を追うエピソード2「イルミナスの野望」

「ファンタシースターポータブル2」にも登場するイーサンの妹「ルミア・ウェーバー」とともに、絶対的な危機に陥ったグラールを救うエピソード3「リュクロスの封印」まで、
全30章にも渡るストーリーが語られています。

さらに、前作「ファンタシースターポータブル」は、エピソード1とエピソード2の空白をつなぐ物語。
新型キャスト「ヴィヴィアン」をパートナーに、暗躍するイルミナスの尖兵ヘルガを追うストーリーです。

ちなみに、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」も運営開始から3年、まだまだ運営中です。
「ファンタシースターポータブル2」との連動ミッションも予定されています!


「ファンタシースターポータブル2」はメインキャラクターや舞台が一新されているので、エピソード1からエピソード3のストーリーを知らなくても問題ありませんが、そのグラール太陽系やキャラクターの歩んできた歴史を知ることで、より深く楽しむ事ができると思います。

そして、2008年12月に発売されたのが「ファンタシースターZERO」です。
大空白により文明が無に帰して200年。復興を果たした「地球」が舞台になっています。

実は・・・「ファンタシースターオンライン」の世界とは若干のつながりがあったりもします。

「ファンタシースターオンライン」のシステムを元に、緊急回避やガードなど、「ファンタシースターポータブル2」に繋がる要素も数多く入っています。
フル3DでWiFi通信でのオンラインプレイもかなりの挑戦でした。

このソフトでのチャレンジがあったからこそ、今の「ファンタシースターポータブル2」があると言えます。


「ファンタシースターポータブル2」のセガ側のメインスタッフは「ファンタシースターZERO」のスタッフ達が主です。
彼らが「PSU」「イルミナスの野望」、そして「ファンタシースターZERO」で培ってきた経験や反省の上に、「ファンタシースターポータブル2」は生まれたと言っても過言ではありません。

これら、シリーズのいいところすべてを詰め込み、さらなる進化を求めたものが、「ファンタシースターポータブル2」な訳です。
まさに、シリーズの集大成、と言う言葉がふさわしいのではないでしょうか。


と、長い歴史を酒井の視点でざっと振り返ってみました。
まあ、ここをのぞいている方の多くはご存知のことだったかもしれませんね。
それぞれのソフトに語りたいことは沢山あるんですが、それはちょっと脱線してしまいますからね。

いつかご要望や機会があればお話したいと思います。
あれ、なんか長くなってしまいました…。あせる


さて、ファンタシースターシリーズと言えば、いくつかの例外を除き、常に同じ敵キャラクターがラスボスになる事でもお馴染みだったりします。
この禍々しい存在は、姿や形を変えても、常にファンタシースターシリーズではラスボスとなっていましたが…。

超ネタバレ発言・番外編(読みたい方は反転してね)
今回はラスボスは○ーク○ァ○○じゃないかも・・・?

どうなんでしょうね?
答えは自分自身で確かめてみてくださいね。

あ、最後にもう一つ。最近ブログへのコメントに
「キャラクターの身長を教えて欲しい!」と言うのが多いので、今調べてます!!
もうすぐ載せられると思うので待っていてくださいね。

ではまた次回!

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

26 ■無題

ついにつくってくれましたか!
22年分の歴史を説明してくれた特設サイト!!
たびたび、ファンタシースターの歴史は10年じゃない!それ以前のものがある!ということの、要望を送っていたかいがありました!!
しっかり要望を聞き入れてくれて感謝します!
うれしいです。

DC初期psoから始めた私は、白いキャストの友人からの説明で、ネイクローの由来やネイというニューマンの原点の存在を知って、そのでていたpso以前の作品の存在を知って、それらの初期の作品に興味を持つようになりました。
それからそれらの作品を大事に思うようになりました。

20周年に水野さんの絵でリメイクされたものもでましたし、これまた水野さんの絵がすばらしいものだったし、その後もリメイクではない全部入ったものも出ましたよね。

最新作ばかりが目玉になってしまいますが、原点のファンタシースターも大事にしてあげてください。
どのシリーズも世界観が似ているのが物語に入りやすいと思います。
できればもっともっと多くの人にシリーズを浸透させてあげてください。

もちろん最新作を応援しています。
12月に入って余裕ができたらお話を聞かせてください。
長く細かいお話でも歓迎ですのでお聞かせください。

25 ■ファンタシースター

「GCPSO EP1&2」が自分にとって初めてのオンラインゲーム。
それはそれはバカみたいにハマッてました。
次のPSUも遊んでました。
でも「他のネットゲームをしよう」と、イルミナス発売時に休止。

それから一年以上もPSUを忘れていたけど、
PSU関係のBBSをちょっと見てみたら、とても遊びたくて仕方がなくなって。

「このゲームは、自分にとって特別なんだ!」と感じた訳です。
PSPo2の後も、ずっとついていきますよ!

24 ■無題

身長を教えて欲しいと言われて、身長だけ掲載するのは普通の人。

ねえ、酒井プロデューサー。
PSPoには魅力的な女性キャラがたくさんいるじゃないですか。
これ以上は紳士として言えませんが。
心の通じ合ってる人ならピンと来てくれるはず。

23 ■懐かしい話

僕はGCのファンタシースターオンライン エピソード1&2プラスから始めたので懐かしい話でした。
だから個人的には酒井さんの主観でもっと語ってもらいたいですね!

リコとか、フロウウェンとか、キリークの旦那とか、スゥとか、ゾークとか、シノとか、ドノフとか、アリシアとか、エルノアとか、ウルトとか、モンタギュー博士とか、エリとか、アッシュとか・・・懐かしいです。

ファンタシースターポータブル2でも『赤の〇〇』みたいな懐かしい武器が使えたらいいですね。 (^-^)/

22 ■エステについて

DCのPSOから遊んでますー
PSPo2、とても楽しみに待ってます

では、質問をひとつ
エステで選べる髪形やパーツは、
製品版やダウンロードコンテンツで
追加されたりしますかー?ぜひぜひ、
色々追加して欲しいでありますー

21 ■無題

今回のボスはオ○○・○○ウかな?
もしかしてSEED化したドラ○ン・サ○ーイ?(笑)

20 ■ゲームシステムやゲーム性

XXLさんと同意見です。
良いストーリーや世界観の凄さは感じます。プレイしておもしろいゲームシステムにリメイクしてほしいですw

19 ■プロデューサー様

PSPo2はかなりの手ごたえを感じます。

次はPSOやPSPoの全てを網羅したカードゲームを作って下さい!
エピソード3のようなカードゲームを!

お願いします!

18 ■無題

PSPでアルゴル4部作のコレクションを出してほしいです!
過去にSSやPS2で出たのをクリアしましたが、いつでもどこでもというのはやっぱり魅力的ですよねぇ

17 ■集大成なんて言わずに

そういったら終わっちゃうみたいじゃないですか。
まだ続くんですよね?
一応全作持ってますし、設定資料集やドラマCDも有りますが。
PSPでリメイクしたら確かに良さそうですね。
期待してます。

16 ■ファンタシーシリーズ

PSOシリーズとPSUシリーズはプレイ経験がある方が多いですが、
アルゴル太陽系を舞台とした4作品は
現在のシリーズを知る人に取って、
中々手を出せる作品じゃないかもしれません。

私はあの絵タッチとか世界観は非常に好きですし凄く良い作品なのに勿体無いと思ってます。
資料集、販売(再販?)して欲しいな。

現在のゲーム技術によってもう一度リメイクされたら絶対、買いますね。(出来ればPSP版で)
4部作は全部やってませんし、携帯機でどこでも手軽にやりたいものです。
ポータブル2の人気から、ファンタシースターの原点もプレイしたいって人おおいと思いますよ。

15 ■無題

DC版PSOからシリーズをプレイしてきていますが、カードゲームのPSOEP3が大好きでした
週末は友人4人と朝方までプレイしていたのを思い出します。
カードゲームと相性が良さそうな携帯機辺りでまた遊びたいですよ

14 ■無題

思えば長い歴史ですね。
うちには、いまだにメガドラとソフト(2.3.千年紀)が手元にありますよw

ところで、発売日ですが、DL版は何時発売になるのでしょうか?体験版と同じで0時でしょうか?それとも朝7時とかになるのですか?

13 ■無題

振り返った後の気分はメランコリー

12 ■無題

自分は、比較的新しいユニバースから・・・ですね。なので、このサイト、とても嬉しいです!
時間とお金に余裕が出来たら、他のもやってみたいです。。。

身長・・・測定器でるのかな?頑張って下さい。

11 ■無題

ファンタシースターシリーズ初期からのヘビーユーザーです!

今回のラスボスはあのボスですか(笑)今回も即死メギドとグランツを食らうはめになるんでしょうかね(笑)個人的な意見ですが、今までの他のボスは復活しないんでしょうか?オルガフロウの天罰を食らって全滅とか今回もないのかなと思ってある意味期待で眠れません(笑)

天罰と言えばヘブンパニッシャーも出るのか、そこら辺も期待です(笑)何しろ前作では伝説の三大レアであるサイコウォンドとラヴィス=カノンは出たけどヘブンパニッシャーだけは出なかったので!とりあえずまたネタバレ期待して待ちます(笑)

10 ■PSシリーズ

酒井氏には、是非、シリーズ作品1つ1つについて氏個人の観点で大いに語って頂きたいです。

人生で始めて自分のお金で購入したゲームは「ファンタシースターⅡ」でした。
懐古的心情の補正もあるでしょうが、台詞1つフィールド1つとっても、鮮明に思い出されます。

既存ゲームとは一線を画した、斬新なゲームシステム,SFな世界設定,深いストーリー性。
この3つがファンタシースターシリーズを支えている大きな要素だと個人的には感じています。

PSPo2もそうですが、今後もファンタシースターの名に負けないゲーム作りを期待してますよ。

9 ■複合

毎日BBにログインしながら今回の体験版で遊ばせてもらってます☆シアワセだぁ~

8 ■おいこれ鳥肌す・・・

自分はPSO(GC)からですが、これをきっかけにメガドライブを探し求めたりしたので、なんか感慨深いです・・・・・・
ファンタシースターには末永くあってほしいものです!

7 ■2のラスボス。

 二作目のラスボスは地球人ですね。

6 ■無題

psoは楽しかったな… やりこんで次の日やばかったこともあったなwww

psp2も期待しているぜ

5 ■嗚呼、永かりしかな『ふぁんたしぃすたぁ』

酒井さん...カッケェーゼ...!

なにがカッコイイのかはさておき、
生まれて初めてプレイしたゲームが『ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに』でした...
あの、子供心に心的外傷を1ダースほど負わせそうなエゲツナイ難易度とストーリーのかのソフトが、私の『初めてのRPG』でした。おかげで同世代の子が「ファミ○ンのドラク○ちょーオモシレー」とか言ってるのを聞くたびに「温すぎるわ!バカチンがぁ!!」と激昂する困ったお子さんになりました。
ああ...今振り返れば何もかもが懐かしい...カムバック子供時代!
そんな私も今はPSP2を友人に(恫喝まがいに)勧める困ったお兄さん。ありがとうSEGA ありがとうファンタシースター!

ちなみに、PSOはエピソード3が一番好きでしたゼ!ですので、次回作がもしも出た時にはエピソード3の要素もちょこ...っとダケでも混ぜ...無理デスカ。スミマセン

4 ■無題

PSOと出会っていなければ、我が家のネットワークインフラの整備は3年は遅れていたと思います。
「イーアクセスの夜明け」のような、クエストのコラボレーション企画にも期待します。

3 ■無題

初代からやり続けている自分にとって
この22年間はやっぱり感慨深いものがありますね。3つの太陽系で繰り広げられた
光と闇の長き闘争の歴史・・・・・
それに巻き込まれながら運命を切り開こうとする
人たち
やはりここに自分はロマンを感じます。

ところで最後の敵に関してですが
もしかするとアルゴル太陽系に闇を封じた
存在の関係者でしょうか
この謎がいまだに解けていないので
いつか語られることを期待したいのですが

2 ■無題

キリークの身長教えてくれー

1 ■無題

全作プレイしたくなりました( ´艸`)


通常版(?)のPSPoは持っていたのですが、PSPo2の体験版が欲しくてPSPoベスト版をまた買いました(^_^;)


買って良かったです。
UMD映像を見て感動しました:・(≧∇≦)・:

色んな想いのつまったPSPo2、とても楽しみです。

コメント投稿

AD

ファンタシースターシリーズ
開発スタッフ募集

ファンタシースターポータブル2
インフィニティ

ファンタシースターポータブル2

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。