マイルームのビジフォンについて | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

マイルームのビジフォンについて

ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」プロデューサーの酒井です。パー

昨日のマイルームの話しで大事な事を言うのを忘れていました。
リフォームやカスタマイズはできますが、マイルームショップ(プレイヤーがショップを開く機能)はシステム上ありません。
ここは、「イルミナスの野望」などとの大きな違いでした。


さてさて、今日は、昨日言っていましたマイルームのビジフォンの機能について解説してみたいと思います。

■プレイ実績
$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-biji01

ここでは、様々なプレイ記録をみる事ができます。
前作にもあったコンテンツに加えて、今作からのコンテンツが増えています。

●プレイヤー記録
モンスターの討伐数、ミッション評価の回数など色々な記録を見られます。

●ストーリー評価
ストーリーミッションの評価に加え、エミリアの報告書と言う形式で、そのミッションのあらすじを見ることができます。
このエミリアの報告書が、なかなか凝っているので、ストーリーを1章クリアしたら、見てみると楽しいですよ。

●ミッション達成記録
各ミッションのタイムや評価の記録です。


前作では称号、図鑑はキャラクターごとでしたが、「ファンタシースターポータブル2」では、称号、図鑑(収集記録)もすべてのキャラクターで共通して集める事が可能になっていますよ。

●モンスター討伐記録
今作ではモンスターも大幅に増えています。

「パノンのかわいい形は情報収集のための擬態」
「ジャーバとポルティは先祖が同じ原生生物」とか
「ビル・デ・ビアは1日100匹のナヴァルを食べないと生きていけない」など、
前作でも細かい設定の書いてある隠れた人気コンテンツだったので、設定好きの方は注目ですよ。
今作のモンスターはどんな設定が書かれているのでしょうか?

●ウェポン収集記録
今回の28カテゴリー、1200も用意されている武器を全部集めるのはかなり大変だと思います。
気合を入れてコレクションしてください!

●コスチューム収集記録
さらに、今作よりコスチュームの図鑑が追加されています。
服だけでなく、パーツも収集対象となります。

たくさんのコスチュームが追加されていますので、集めるのが楽しいと思いますよ!

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-biji02
これ、そういえばT隊長が着てましたね。

トップ、ボトム、シューズなど、複数に分かれているモノはその中の一つを、色についても、一色でも手に入れれば追加されていきます。

●称号獲得記録
称号は前作の全100種から、全250種にボリュームアップしています。
体験版からも約30種類程度は集められますので、いろんな遊びをやってみることをおすすめします。

また、今作から称号を得ることによってキャラクターの名前の上に称号名をつけることができるようになりました。
好きな称号を二つ名のように使うことで、友達にアピールしてみてはどうでしょうか?

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-syogo

●チャレンジミッション記録
●バトルミッション記録

今作より登場するバトルミッション、チャレンジミッションもそれぞれ記録を見ることが出来ます。
タイムアタックや、バトルの勝敗などもしっかり確認できます。

ここまでが、プレイ実績の項目ですね。
それ以外には以下の3つの項目があります。

■称号報酬受け取り
これも前作どおりですね。
達成した称号の報酬を、こちらで受け取る事ができます。

■用語辞典
実は、前作にもありましたが、あまり知られていないかもしれませんね。

・人名
・惑星
・団体
・テクノロジー
・SEED
・種族
・旧文明


などの項目で、「ファンタシースターポータブル2」の世界の解説をしています。
各項目がさらに詳細な項目にわかれていて、読み応えたっぷりです。
「ファンタシースターポータブル2」からファンタシースターシリーズに触れる方は、ここを読んでおくと、色々知らなかった設定なんかを知ることが出来ると思いますよ。

■パスワード入力
ここで、色々なところでゲットしたパスワードを入力する事ができます。
今回はかなりたくさんのパスワードアイテムがありますから、使うことも結構あるのではないでしょうか?

さて、ビジフォンの内容を解説するだけで、だいぶ長くなってしまいましたね。


そういえば昨日紹介した落し物に写っていたヒトですが。
「白き旅人」って言う人らしいです。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-who03

例の人はユートとは知り合いみたいです。
なんなんでしょうね。


ではまた次回!!