2009-09-08 20:09:53

ご質問にお答えします!第2回

テーマ:プロデューサー酒井
ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2
「ファンタシースターポータブル2」
プロデューサーの酒井です。パー

昨日の設定画には結構反響がありましたね~。

あの並びで設定画全部と思われてしまった方もいるみたいですが、これはホンの一部なのです。この何倍もあるんで、とても張れないし載せきれません。

いつか、他の設定画も紹介できるといいですね。


さて!皆さんお待ちかね。
今回もバトルに関しての皆さんのご質問にお答えしていきます。

まずは、多くの方が気にしていたこの質問から。

Q1.上限レベルはどうなりますか?またレベルの上がり方はどうなりますか?
 
前作の上限レベルは100でしたが、
「ファンタシースターポータブル2」の上限レベルは200になります。
  
序盤は多少あがりにくくなったかな、と言うところですが、段々と厳しくなるようになっており、
前作でかかる時間よりも倍以上に、レベル100までの道のりは険しくなっています。
レベル100~200はやり込みたい方のための、修行レベルと考えていただければと思います。


Q2.防具については何か変更ないのでしょうか?

公開されている画面写真を良く見ていただくとわかると思いますが、今回アクションパレットに変更が加わっています。
そうです、防具のパレットがつきました。
これにより、敵の属性に合わせて瞬時にシールドラインの切り替えが可能になりました。
武器と同じく最大6つまでシールドラインを登録できます!

また、これまで防具にあった、ヘッド、アーム、ボディ、エクストラの4種類の固定スロットについては、全てフリースロットとなり、パラメータがアップするユニットに関しては同じ系統のユニットを2つ以上装着できるようになっています。
 
炎をまとうようなエフェクト系のユニットとSUVウェポンはこれまでどちらもエクストラユニットだったため同時に装備できませんでしたが、それぞれ1系統につき1種類までは装備できるので、かっこよく燃えながら、SUVウェポンを発動することもできるようになりました。

Q3.テクニックを武器に付ける場合にあった色そろえ(属性値アップ)の要素は、そのままでしょうか?
  
「ファンタシースターポータブル2」では、射撃系武器、法撃系武器ともに属性がつくように変更されています。

色揃え(属性揃え)ももちろんありますが、杖についている属性分、その属性の威力がアップするようになるので、そちらのほうが効果が大きくなっています。
レアな杖にはもともと各属性のブースト効果を持つ杖も登場しますよ。
  
また、バレットの種類も属性バレットではなく「威力重視」「命中重視」「射程重視」といった射撃のスタイルに個性をだせるようなバレットにすべて変更されています。
  
Q4.モンスターの強さはどうなるんでしょうか?前作は歯ごたえがなかったので…。

「ファンタシースターポータブル2」は前作に比べるとモンスターは強いと思います。
攻撃力が上がっているので、一発を食らう重みがあります。
そこは防御や緊急回避を上手く使うことで乗り越える感じですね。

また、意外なモンスターがすごく強くなっていますよ! 
      
さらに、ストーリーモードとマルチモードではモンスターの強さが変化するようになっています。
(ファンタシースターポータブルではモードによる強さの変化がありませんでした。)
  
マルチモードの調整の指針としては、適正レベルの状態で、
1人だと地獄。
2人でやるときつめ。
3人だと丁度いい。
4人だと少し楽。

くらいの調整だと思っていただければと思います。

他にも、今回はモンスターに時々ちょっとした変化が現れることもあるかもしれません。

地獄、なんて言う言い方じゃびっくりしてしまいますよね。あせる
ただ、「ファンタシースターポータブル2」はアクションゲームではなく、RPGです。
プレイヤースキルだけが重要なのではなく、レベルを上げ武器、防具をそろえることによって、モンスターのレベルや攻撃力を大きく超えれば、当然ミッション攻略は楽になっていきますのでご安心を。ニコニコ

より強さを求める場合は、上のランクのミッションに挑戦していただく事でさらなる強さを感じる事が出来ると思いますよ。
  
Q5.前作のようにスケープドールは普通にお店で買えるんでしょうか?難易度が下がってしまうと思うんですが…。
  
スケープドールはショップで買う事はできなくなりました。またドロップでも、非常に入手しづらくなっています。
ただし、ストーリーを進めていくと開いていくミッションにて、あるものを集めて入手する事は可能です。
ですが、所持限界数が前作の10個に比べて、すごく少なくなっているので、総合的に歯ごたえが増していると思いますよ。


今日も5問にしておきましょう。
楽しみは取っておかないとね。
今回もかなりの新情報になったかと思います。

今週発売の電撃PSさんのインタビューでさらに色々としゃべったりしていますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。
今週末~来週には、新情報がたくさんでますので、お楽しみに!


ではまた次回!

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。