2009-09-08 20:09:53

ご質問にお答えします!第2回

テーマ:プロデューサー酒井
ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2
「ファンタシースターポータブル2」
プロデューサーの酒井です。パー

昨日の設定画には結構反響がありましたね~。

あの並びで設定画全部と思われてしまった方もいるみたいですが、これはホンの一部なのです。この何倍もあるんで、とても張れないし載せきれません。

いつか、他の設定画も紹介できるといいですね。


さて!皆さんお待ちかね。
今回もバトルに関しての皆さんのご質問にお答えしていきます。

まずは、多くの方が気にしていたこの質問から。

Q1.上限レベルはどうなりますか?またレベルの上がり方はどうなりますか?
 
前作の上限レベルは100でしたが、
「ファンタシースターポータブル2」の上限レベルは200になります。
  
序盤は多少あがりにくくなったかな、と言うところですが、段々と厳しくなるようになっており、
前作でかかる時間よりも倍以上に、レベル100までの道のりは険しくなっています。
レベル100~200はやり込みたい方のための、修行レベルと考えていただければと思います。


Q2.防具については何か変更ないのでしょうか?

公開されている画面写真を良く見ていただくとわかると思いますが、今回アクションパレットに変更が加わっています。
そうです、防具のパレットがつきました。
これにより、敵の属性に合わせて瞬時にシールドラインの切り替えが可能になりました。
武器と同じく最大6つまでシールドラインを登録できます!

また、これまで防具にあった、ヘッド、アーム、ボディ、エクストラの4種類の固定スロットについては、全てフリースロットとなり、パラメータがアップするユニットに関しては同じ系統のユニットを2つ以上装着できるようになっています。
 
炎をまとうようなエフェクト系のユニットとSUVウェポンはこれまでどちらもエクストラユニットだったため同時に装備できませんでしたが、それぞれ1系統につき1種類までは装備できるので、かっこよく燃えながら、SUVウェポンを発動することもできるようになりました。

Q3.テクニックを武器に付ける場合にあった色そろえ(属性値アップ)の要素は、そのままでしょうか?
  
「ファンタシースターポータブル2」では、射撃系武器、法撃系武器ともに属性がつくように変更されています。

色揃え(属性揃え)ももちろんありますが、杖についている属性分、その属性の威力がアップするようになるので、そちらのほうが効果が大きくなっています。
レアな杖にはもともと各属性のブースト効果を持つ杖も登場しますよ。
  
また、バレットの種類も属性バレットではなく「威力重視」「命中重視」「射程重視」といった射撃のスタイルに個性をだせるようなバレットにすべて変更されています。
  
Q4.モンスターの強さはどうなるんでしょうか?前作は歯ごたえがなかったので…。

「ファンタシースターポータブル2」は前作に比べるとモンスターは強いと思います。
攻撃力が上がっているので、一発を食らう重みがあります。
そこは防御や緊急回避を上手く使うことで乗り越える感じですね。

また、意外なモンスターがすごく強くなっていますよ! 
      
さらに、ストーリーモードとマルチモードではモンスターの強さが変化するようになっています。
(ファンタシースターポータブルではモードによる強さの変化がありませんでした。)
  
マルチモードの調整の指針としては、適正レベルの状態で、
1人だと地獄。
2人でやるときつめ。
3人だと丁度いい。
4人だと少し楽。

くらいの調整だと思っていただければと思います。

他にも、今回はモンスターに時々ちょっとした変化が現れることもあるかもしれません。

地獄、なんて言う言い方じゃびっくりしてしまいますよね。あせる
ただ、「ファンタシースターポータブル2」はアクションゲームではなく、RPGです。
プレイヤースキルだけが重要なのではなく、レベルを上げ武器、防具をそろえることによって、モンスターのレベルや攻撃力を大きく超えれば、当然ミッション攻略は楽になっていきますのでご安心を。ニコニコ

より強さを求める場合は、上のランクのミッションに挑戦していただく事でさらなる強さを感じる事が出来ると思いますよ。
  
Q5.前作のようにスケープドールは普通にお店で買えるんでしょうか?難易度が下がってしまうと思うんですが…。
  
スケープドールはショップで買う事はできなくなりました。またドロップでも、非常に入手しづらくなっています。
ただし、ストーリーを進めていくと開いていくミッションにて、あるものを集めて入手する事は可能です。
ですが、所持限界数が前作の10個に比べて、すごく少なくなっているので、総合的に歯ごたえが増していると思いますよ。


今日も5問にしておきましょう。
楽しみは取っておかないとね。
今回もかなりの新情報になったかと思います。

今週発売の電撃PSさんのインタビューでさらに色々としゃべったりしていますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。
今週末~来週には、新情報がたくさんでますので、お楽しみに!


ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

44 ■まだまだ過熱する今冬、期待大!

今回のマルチの難易度は本当にいいですね…。
前作では防具なし・補助テクなしの縛りプレイは当然だったので、今回本気でいけるのはとても嬉しいです!

現在、ニュマFO単身レオル戦績2勝4敗。
負けられない闘いがそこにある――。
ニュマのやわっこさと可愛さが無限のチャレンジ精神をクリエイト/PP!

43 ■ガーディアンズは武器なしでは戦えないの?

ガーディアンズたる者、各種武器を扱えるのはもちろんだと思いますが、
そもそもガーディアンズは武器がない状況で敵に立ち向かうことが可能な
攻撃はできますか?
特に武器なしでも戦闘力のありそうなビーストなどは素手でも強そうな…

P.S
ベヨネッタのPVで見たのですが、ボスキャラなどを思いっきり投げつけてみたいです…

42 ■無題

毎回PSシリーズのエンディングには感動させられてます。
前作のED「For Brighter Day」を聴いた瞬間涙が出てきました。
新作ではどんな良いEDが聴けるのか楽しみにしています。

41 ■無題

>ただ、「ファンタシースターポータブル2」はアクションゲームではなく、RPGです。

と、言う一文に安心しました…!! アクションゲーム苦手なので(笑)
まさにPSO、PSU、PSZのいいとこどりのゲームになっていそうで本当に今から楽しみです。
酒井さん、ラピ子さん、開発スタッフの方々、頑張ってください♪

40 ■無題

難易度アップとのことでさらにわくわくしてきました!
早く発売してほしいです。。。

質問なんですが、今回はブーストはあるんでしょうか?
前作でブーストのせいで狙ったアイテムが出ない・・
なんてことがあったので。。。

39 ■無題

緊急回避、防御はどの戦闘タイプ、種族でも同じモーション、性能なのでしょうか?
そういうところでも個性がほしいな。。。
スロットで仕様変更できたり。。。
それだけで戦略の幅も超進化!マルチの時なんかかなり盛り上がると思います。

妄想が止まない・・・開発頑張ってください!

38 ■多様な“強さ”

敵の歯ごたえがアップとのこと、期待しています。
出来れば敵ごとの強さの方向性が多様であってほしいな、と思います。みんな「硬い・即死攻撃」のオンパレード、等の調整じゃないほうがいいな、と…

敵によって「積極的にのけぞらせて攻撃を止める」「のけぞらないので凍らせるか防御でしのぐ」など、対処法に幅が出るとうれしいですね。

あとは射撃の状態異常が気になります。
武器に属性が移るとのこと。そうなると燃焼等は武器ごとの特性になり、回避ダウン等の属性と関係ない状態異常のみバレットとして残る、ということでしょうか…?

最後に『第一回』のネタで申し訳ないのですが、これまでにない巨大倉庫となるのでアクセス方法を工夫していただければ嬉しいですね。
たとえば“↓”で1項目移動、“LT+↓”で種別ごとのジャンプ(セイバーからソードへ、等)ですとか…。あるいは基本5項目がもう少し細分化されるのも良いかと思います。

37 ■無題

そう言えば、街等も3Dになる訳ですが、PSUの時の様にルームグッズは置けたりしますか?

後、PSPo1に属性固定になった武器(アスラヒケン等)とかも属性ランダムになったりしますか?PSUイルミナスの時はマシナリーに作って貰った光属性のアスラヒケンを愛用していたので、闇化した時はとてつもなく残念でしたので・・・

36 ■無題

フリースロットって事は、シールドラインごとにユニット装備数が違うという感じなのでしょうか。
ユニット装備数が5とか6とかに増えてたら発狂しちゃいますよ?(´・ω・)

>射撃系武器、法撃系武器ともに属性がつくように変更
さようなら、ボンマ・メギガ&ヨウガ・・・。

35 ■無題

ずばりフリースロットの利点とは何なのでしょう?
これが気になって夜もぐっすりです

34 ■無題

あ゛ー。 ゴーモンのバータとヴァンダのディーガがめっちゃキツそうですな( ̄▽ ̄;) それに加えスケプも取れずらいなんて。あ゛カガジバリのデスハリケーン(勝手に名前付けた)もきつそう

33 ■無題

杖だけで殴れたりしないだろうか

32 ■無題

一人だと地獄・・・!
何だかネットゲームっぽくていい。

物語について質問です。
前作「PSPo」の物語は「心」がテーマだったと一人で勝手に思っているのですが、今回「PSPo2」の物語にはテーマみたいなものは何かありますか?

31 ■無題

前作は正直やりごたえが無く、すぐに飽きてしまったので
難易度アップは大歓迎です!
スケドに関しても、緊張感が全くなくなるので、ショップで買えなくなったのは良いと思います

テクニックを連発するエネミーは調整した方が良いと思います
PSOのカオスソーサラーは素晴らしいエネミーでした

30 ■Q&A

わりと細かいところまで変えてきてくれて嬉しいな
いつもホワイティルウィングつけてやってたからサブうてなかったし
レベル200とか、これからはマジハムハムできるぜェ~~~!!ヾ(@^(∞)^@)ノ
ヒャッハー☆彡ありがとうソニチさん!!

29 ■無題

ストイックな感じがいいな

28 ■マルチプレイ

今回マルチプレイは1人だと地獄ですか・・・(-。-;)
でも、前作の敵がレベル100↑みたいな理不尽はなくなると思うので
1人でもだいじょうぶってことですねо(ж>▽<)y ☆

ますます楽しみになってきました(-^□^-)

27 ■無題

エネミーの強化 やりがいがありそうで良いですね。  ハッ!? 前作で、多くのプレイヤーを震え上がらせてきた「ヴァンダさん」や「ゴーモン様」の強化!!
パト○ッシュ・・・・ 何だかとても眠いんだ。

26 ■無題

オンマゴウグも忘れずに強化してあげてくださいね。

25 ■無題

オンマゴウグも忘れずに強化してあげてくださいね。

24 ■無題

期待していいんだな!
期待しちゃうよ?してもいいんだよな?じっちゃん!

23 ■更新お疲れさまです!

銃、杖にも属性がつくのはいいですね!
PSPo1だと銃、杖は1度入手したら終わりだったんですが今度は好みの属性がつくまで何度も堀りたくなるので楽しみです!

ところで戦闘タイプはどんな感じになっているのでしょうか?ぜんぜん情報がないのですごく気になってます。
PSUみたいに色々な職があるといいなぁ~
前作のように戦闘タイプでドロップアイテムが変わるのはやめて欲しいですね。プロトランザーが好きなのに欲しいアイテムが他の職でしか取れなくて泣く泣く他の職に変えるハメに…(使いたいのに狙うアイテムが無くて使えないジレンマ、アイテム収集ゲーなのにあんまりな仕様です)
ドロップテーブルが共通なら好きな職で好きな武器を使って永遠と周回できるのになぁ、その点PSZではいい感じにアイテムが設定されててよかったです。

PSPo2は前作の不満点をことごとく解消してあるようですごく楽しみにしています!はやく発売日にならないかなぁ~
開発がんばってくださいっ!!

22 ■新バレット!

銃使いとしては非常に楽しみです!

ところで、PSUでは廃止されていたテレパイプやリューカーは実装されるのでしょうか?
途中入室したメンバーとの合流やシティへの帰還がスムーズになるので是非復活を希望しているのですが…。

21 ■楽しみ

前作よりかなり難易度が
あがっか感じが見られますね(ゴクリ
>Q1
LVが200まで!やり込みがいがありますねw
>Q4
>1人ぐらいだとじg(ry
>2人でやるとk(ry
>3人ぐらい(ry
>4人d(ry
前作はあんまり敵が手ごわくなかったんで
期待してます!
これはwktkですねw

20 ■新情報

嬉しい変更点が多く安心しました!
あと、引き継ぎの際の種族変更もできるようにどうかお願いします…。新デザインを見て乗り換えたくなったもので

19 ■バレットについて

はじめまして。
毎日更新を楽しみに待っています。
バレットの種類が属性バレットではなく、「威力重視」「命中重視」「射程重視」などに変更されている、とありますが敵を状態異常にするバレットの効果は残っているのでしょうか?
PSUで敵を銃で状態異常にするのが大好きだったので、出来れば残ってると嬉しいです。

18 ■つまり

俺の愛する沼子が大活躍な仕様なわけですね

17 ■(O_o)WAO!!!

上限200Lvいいですね~(^_^)b

一人は地獄って事は...PSOのプラント下層部くらいの難易度かな?w

とにかく楽しみです!PSp2出たら他のUMD売れなくなるんじゃw

最後に...愛しのフレイムビジットとは2で会えますか?w

16 ■無題

質問なのですが
本家PSUのカスタマイズ要素はあるのでしょうか?

それでは開発がんばってください^^b

15 ■無題

PP回復アイテムや、武器につくPPが無くなったことにより、射撃に厳しくなっている気がするのですが、通常射撃でのPP消費は前作と同じなのでしょうか?

14 ■無題

ん~。やり込みが凄そうですね!

前作はホントボタン連打でも勝ててしまう感じだったのに・・・これは、今までのやってきた人でもなかなか苦戦しそうですね。

付け加えるだけでなく、減らしてみる。っていうのは、大事ですね。個人的に、lv200は嬉しいですね。しかも時間がかかるのはイイ!

一人だと地獄・・・四人だとちょっと楽v。
さすがは、4人で進むRPGっていうだけありますね~。今回の記事、とても面白かったです(^_^)

ところで、ラピ子さんの更新は???楽しみにまってますよ!(>_<)(>_<)(>_<)

13 ■やった!!

LV上限200!!
絶対200にしますよ~!
「一人だと地獄」っていうのもあえて一人で行ったり・・・
ほんとに嬉しいです!!
スケープドールも前作は余って余っていらないほどだったんで、この変更はありがたいです!!
ますます楽しみになりました。

12 ■無題

戦闘の難易度が上がっているのは大歓迎です!PSPoは、敵が弱く物足りなかったです。高い攻撃力の敵を、防御や緊急回避で乗り切るというシステムが、戦闘の戦略性を高めているのでは、と期待しています!基本的に手ごわく、でも十分レベルを上げれば対処可能、みたいなバランスが理想です。また、マニア向けに最高レベルでも苦戦するような敵も沢山欲しいですね。期待できそうな内容なので、とても楽しみにしています♪

11 ■無題

なかなか歯ごたえのありそうな作品に仕上がっていそうですね。
「ファンタシースターZERO」では初めて戦ったボスに何度も敗北を喫しましたが、自分なりの攻略法を編み出していく過程が楽しかったです。
ギリギリで勝てたときの達成感は最高でした。
やっぱりボスはボスらしい強さがあってほしいですね。
今回も熱いボス戦を期待しています!

10 ■無題

色々な変更点にワクワクしながらブログ更新を楽しみにしてます!

敵の強さが前作は温かったので今回のオンソロ=地獄に期待してしまいますw

ちょっと残念だったのはテクニックが今回も杖とのリンクだった事。

PSO時代みたいにパルチザン系を使いつつ、補助テクなどを使う魔法剣士型が好きだったもので・・・

PSU仕様でも出来ない事は無いんですが間に付け替えが発生するんでどうしてもテンポが悪くなるんですよね・・・

と生意気な事をコメしてしまいましたがこれからも続報を楽しみにしております!

9 ■酒井さん最高(笑

Lv100以降ももちろんステータス上がりますよね?
上がらなかったらあんまり200の意味なくなっちゃいますので
しっかり種族、職業、性別で個性を出してくださいね☆
それから
防具ごとにスロットを好きな物付けれるって事ですよね!?
攻撃力上がるユニット4つ付けたり?できますよね
(>д<)

8 ■興奮しすぎて天井を突き破りそうです

レベル上限200!!待ってましたよ、待ち望んでましたよ!嬉しすぎてどこかへ逝ってしまいそうです(*mm)
スケープドールの仕様が変化してて嬉しいです
マルチモードでは強さが変化するなどすごくやりごたえのある物に進化してますね!まさに超進化です!
モンスターの強さで攻撃力が上がったと書いてありますがHPは上がってないのでしょうか?
特にボスなど前回では3~5分くらいで倒せてしまいボスより雑魚軍団の方が強いと感じてしまうことがありましたのでHPも気になりました

長文と変なテンション失礼しましたorz

7 ■酒井さん最高(笑)

もう予約はしましたがこんなに凄いとは(>д<)
いやぁこりゃ神ゲですね
皆に進めよ(笑)
少し気になった点がありまして
杖武器に属性がプラスされる
↑もしかしてキャラクターが直接武器に関係なしでテクニックを使えるって事でしょうか?
そうなると杖で打撃できる感じでしょうか?(笑)

6 ■敵の強さについて

今回防具を素早く切り替える使用を追加してくだり真にありがとうございます。
レベルも200までありそうでかなり長いこと
遊べそうで非常に楽しみです。

ただ敵の強さについて少し意見を
敵の強さを上げることに関しては
非常にありがたく思います。

ただプレイヤーがどんなに攻撃しても敵が
まったくのけぞらなかったり

防御が絶対にできない攻撃が5匹から
連続で襲い掛かりこちらがまったく対応できない

事態はない方が
いいと思います。

何回かやれば必ず相手に攻撃を仕掛けられる
隙が見つけられる。
PSZのような絶妙な戦闘バランスになっている
事を期待しています。

5 ■上限レベル200はありがたいですね

前回は確かに簡単すぎましたよねぇ・・・・
友人に「これはマジで神だからやってみな!」って進めた自分が凄い恥ずかしかったですw
今回の上限200レベルってことは前作みたいに簡単に100レベルになることは無いですね><;
武器とかも色々追加されてるみたいなので楽しみですw
個人的には難しいほうがいいですけど、PSOはやりすぎかと思いますwあれは200レベルにするまで何時間かかることだか・・・・
今回は楽しみにしてますね!酒井さん!!




ラピ子大丈夫?w

4 ■質問です。

タイプですが、以前よりも種類はありますか?
イルミナスの野望のネットワークモードのガンファイターやフォルテクターなどはありますか?

3 ■初コメ失礼致します!!

そうなんですかぁ!!
発売まで待ちきれなくなってきました(笑
新作ファンタシーは…画集??やポスターなど発売されますか?アクセサリーセットとかも…
前作はアクセサリーセットがあったのでないのかな?って思いました。
今回もOPが凄いですね!
何度も見てますw
次回の新情報楽しみです!

2 ■神ゲー

酒井さん
やりましたね!これは神ゲーになりますよ!
よい方向よい方向にばっかりいきすぎてて
なんか逆に怖いです(はぁと
これはどんどんPSOになっていってますね♪
それとそれとスペシャルウェポン(鑑定システム)
は復活するんでしょうか?!!

1 ■無題


体験版――!!!!
はやくきてくれ――っ!!!!!

いそげ!!!!!!!

コメント投稿

AD

ファンタシースターシリーズ
開発スタッフ募集

ファンタシースターポータブル2
インフィニティ

ファンタシースターポータブル2

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。