2009-09-03 19:41:15

Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2配信!

テーマ:プロデューサー酒井
ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2
「ファンタシースターポータブル2」
プロデューサーの酒井です。パー

本日より、ネット情報番組「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」を配信いたしました!もうご覧になっちゃいましたか…?

これが、昨日言っていた例のアレでした…。
え、待ってない?いやいや、初公開のプレイ画面が満載ですから、是非見てみてください。

「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」はこちら!



この番組は、「ファンタシースターポータブル2」に関する最新情報を、酒井と、アイドルとしてご活躍中の能登有沙さん、小倉唯さんと共にお送りいたします。

なんか演技とかしてて痛いってあんまり言わないでくださいね…。
やってる当人が恥ずかしくて一番穴があったら入りたい気分なんですから。
でも、こう言うのは恥ずかしがってちゃいけませんよね!
パンチ!

この番組を作った思いですが、ゲームやアニメとかって最近声優さんなどを使ってWEBラジオをしたりする事が多いですよね。また、宣伝方法としてPVなどを配信することもよくあります。

他のシリーズではそう言う宣伝方法もありだと思うのですが、ファンタシースターシリーズの場合は、そう言うものでは皆さんにとって知りたい情報をちゃんと伝える事はできないのではないかと思っています。PVにしても、細かい情報を入れるには時間が短かったりして、なかなかこう言う意図がありますよ、なんて事まで伝えられません。
やっぱりブログも含めて、開発者自身がお伝えしていくのが一番じゃないだろうかと常々思っていました。

今回新たな試みとして、初めて「ファンタシースターポータブル2」を知った方たちへの入門的な部分も含めて、楽しんでみてもらえるバラエティ的な体裁をとりつつ、最新情報や、PVだけでは伝えられないゲーム画面や、プレイしている方々の様子などを動画でお伝えするものができないだろうか、と言う事で生まれたのがこの番組です。

最近は、皆さんも動画を配信する時代ですから、あえてこのようなツッコミどころ満載のムービーも作る事で、色々な方に「ファンタシースターポータブル2」の魅力をしってもらえるよう、恥ずかしながら出演させていただいている次第です。

とは言っても今回はまだ第1回。
初回については、PV的なものも多いですが、これからPVなどでは見せ切れないプレイ映像などもいれたり、皆さんから企画を募集してみたりなど、いろいろな試みをやって行こうと思っています。


より詳しい情報を知りたい、と言う方のために今回の内容を補足しておきますね。

まずは、「ファンタシースターポータブル」PSP(R) the Bestの告知でした。
映像特典の「PSUクロニクル」の映像の一部がみられます。

「ファンタシースターユニバース」のストーリーを知りたい!と言う方には必携のこの映像特典。
これだけでも、十分にベスト版を買う価値はあると思います。
イーサン、ライア、ルミアのナレーションに加えて、ボイスのついていなかった、エピソード3の名シーンに声がついている事、特にルミアのあのシーン、カレンのあのシーン、ハウザーのあのシーンにも…と、興奮してしまう事うけあいです。
一通り見ることで、「SEED事変」と呼ばれる事件が、どういうものだったのか、どんなキャラクターが登場してきたのか、と言う事がわかるようになっています。

これを見てから、「ファンタシースターポータブル2」のオープニングを見ると、更なる盛り上がりを感じられると思いますよ。

また、番組内で触れております「ファンタシースターポータブル」から、「ファンタシースターポータブル2」への引継ぎの詳細につきましては明日発表させていただく予定です。
情報が前後してしまい申し訳ありません。あせる


そして、5つの超進化の解説です。
皆さんお待ちかねのプレイ画面映像の初公開となります。

今回は走りや一部モーションなどにも変更を加えているのがわかるでしょうか?
さらに新アクションなどにより、動画で見た時の印象がこれまでよりダイナミックになっているかと思います。


前作で指摘の多かった、マルチプレイ時の処理落ちについてですが、今回は少しでも処理を軽くするために色々と対策を行いました。

前作では、マルチプレイ時は常時20FPSだったのですが、今作では30FPSの可変フレームレートを採用しています。
そのため、処理が重くなっても、描画をスキップさせる事で、ゲームスピードを極力変化させないようになっています。
この辺りは動画でも少々伝わりづらいところですが…。
プレイしていただくと、処理が重くなるとゲームスピードも遅くなってしまっていた前作よりも、ずいぶん快適にプレイできるようになっていると思います。

新デフォルトキャラクターによるキャラクタークリエイト画面も、これまでに比べて変化している事が分かっていただけると思います。

3D化されたシティでのチャットやアクションも、生き生きとしたキャラクターのやり取りを感じていただけるのではないでしょうか?

ストーリーモードの画面も初登場ですね。
昨日書いたように、3Dのキャラクターにレタッチを加えることにより、2Dイベントのクオリティも前作よりもあがっています。
ムービーシーンも要所要所で挿入されますよ!
特にアクションシーンやスペクタクルシーンには、今回かなり力がはいっていますので、ストーリーの方もお楽しみに!

最後には、店頭で現在流れております、第1弾PVも入っています。
「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」本編とは違うシーンもありますので、こちらもお見逃しなく。


MCのお二人はまだまだ「ファンタシースターポータブル2」の事には、あまり詳しくはないのですが、番組を通じて、お二人にも「ファンタシースターポータブル2」の事を楽しみながら学んでいってもらおうと思います。

小倉唯ちゃんのハルはとっても似合っていますよね。踊りのほうも是非披露してもらいたいところです。
能登さんも酒井と同じくプラモデルを作られると言う事で話しが合いそうです。

番組のご意見や、番組でやって欲しい企画なんかがありましたら、是非コメントくださいね。
皆さんに楽しんでいただける番組にしていけるようにしていきたいと思います。にひひ

超進化した「ファンタシースターポータブル2」に合わせて番組も超進化したいと思っています!
「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」の次回もお楽しみに!!

ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

19 ■無題

体験版が出るのかどうか、凄く知りたいです!!

どうかよろしくお願いします!

18 ■無題

また騙されて買っちゃいそうハムゥ('ω'`)
フィールドのBGMが変化するのと、武器のペラペラ
をどうにかしてくれると嬉しいハム('ω'`)

17 ■ひとつ気になる

さっそく店頭PV見に行きたいと思います(笑

ひとつ気になる事があります。
武器の「フォトン」が光る部分を
あまりビカビカさせてほしくありません!

元のデザインがステキなフォルムをしていますので
ビカビカしてるせいでどういう形してるのか、
むしろ、ちゃっちぃく見えてしまい
残念に思えてなりません。

厳しい事言いましたが
PSシリーズ大好きです!すごくPSP2応援しています!

16 ■無題

グラールチャンネル凄い面白かったです(笑)ドラゴンサカーイのはじけっぷりは個人的に大好きです。

マルチプレイは友人とよく遊んだのですが、「重すぎだぁ。」と、よく言ってました。今回はスルスル(?)プレイ何で楽しみにしてます!

「酒井もがんばれ!」

15 ■期待と希望

店頭ムービー待ってました!やっぱりいいですね!
引き継ぎの場合はもちろん、キャラクリエイトはし直せますよね?
あと、ムービー、前作のもよかったのでクリア後にいつでも見れるミュージアム的なものが欲しいです!
キャラのかわいいボイスやコスチュームにも期待してますので頑張ってください!('-^*)/

14 ■「Fun Fan~」を見て

・・・バカだなあ!(褒め言葉
途中の寸劇のノリとか、手作り感が漂ってます(笑)
ドラゴン(略)の服のセンス、古っ・・・。

動画で色々と紹介していくのですね。
ある意味新しい・・・かも!

13 ■なかなか笑えましたねぇ

処理落ちは可変フレームでカバーするんですか、
それはすごくいいと思います(´・ω・`)b
あとドラゴンサカーイは吹きました。
が、
せっかくの本気作ということなので真面目な動画も見てみたいかな・・・(´・ω・`)
マジで応援してます。さかいもがんばれ!

12 ■無題

Fun Fan~の動画は残念ながら見れる環境ではないのですが、照れずにこれからも続けてほしいです(笑)

環境が整ったら是非拝見したいので
願わくばすぐ削除などせず、過去の配信も置いておいてくれると嬉しいです

11 ■テンション↑↑

こんなにゲームを楽しみに待つって久しぶりです♪
キャライラストもクリエイト画面で見るとカッコイイ!!

次回の更新も楽しみにしてます(o^-')b

10 ■最高です!!

酒井さんの熱い想いがしっかり伝わって来ました.
プレイヤーが多ければ多いほど楽しいゲームなので,これからも宣伝活動頑張ってください♪
自分も勝手にオー・トリー支局員として地道に活動してみます!
OPムービー観て思わず涙がこぼれそうになりました(TT
ほんっっとに心から楽しみにしています.
早速予約しに行って来ます(^-^)/

9 ■無題

明日の引継ぎで前作のやり込み具合で引継ぎ変わるなら前作やり込みまくる+Best版買うぜ。

可変フレームレート!!さすがSEGA。

本気やなー。
アイテム図鑑とかコンプリートさせる、やりこみ機能をもっと入れて欲しい。
全てのテクニックを覚えれるのなら…全部極めてやろうじゃないか!!

これでPSpo2は後5年は戦える!
発売までガンダム戦記やってます。

ガンダムも好きなので、あれを超えるカッコいいロボをキャラメイクできるように頼むぜ。

箱も愛するぜ

8 ■ファンタシースターユーニバース




体験版も何月くらいに配布されるのか
いや、その前に体験版が出るのかを知りたいです!

お願いします!!



7 ■無題

Web番組見ました!
唯ちゃんがとても可愛かった(^O^)

>番組のご意見や、番組でやって欲しい企画
やっぱりゲームを楽しくプレイしてる様子が一番見たいです!
仲間で親子で恋人で色んなシチュエーションで
プレイしてる様子を見れたら楽しそうだと思いますo(^-^)o

6 ■これは・・・!

動画拝見いたしました。

実際のプレイムービーを何度も繰り返して観ていましが、
スピーディーかつスタイリッシュな戦闘ができそうで安心しました。
(ソードから何やら衝撃波が出ていたのに驚愕…)

キャラクター作成画面で、それぞれポーズを決めていたのが良いですね。
それぞれの異なる性別の姿を早く見てみたいものです。

そしてヒューマンとニューマンの紹介画面に「幻獣召還攻撃ミラージュブラストが使える」との表記が…('ω';)
PSOのフォトンブラストを連想するネーミング。
ついにこの2種族にもゲージの使い道が(>_<)

5 ■無題

さすが、セガ・・・バカだなぁ(笑)
普通なら声優さんとかもってくるのに、
あえて関係ないタレントを・・・(笑)
でも、内容はやっぱりプロデューサーが言ってるだけあって説得力がありました。
ここは、セガっぽく開発スタッフの各部門リーダーとかゲストで呼んで、お茶の間コント+専門家からみた超進化の説明なんてのも見たいです!

4 ■全然!痛くないですよ!

全然痛くないですよ!むしろよく喋れるなぁじっちゃん・・・って関心しちゃいましたよ!
おかげで楽しく動画が見れました!もっとはじけちゃっていいと思いますよ!

3 ■無題

可変フレームレートGJです!
マルチが重重なせいでソロしてました,
そして今回の改善は素直にうれしいですね。
Fun!Fan!でも、ゲームの実機映像を色々
と流して欲しいです、お願いします。




P.S
コスは開発期間ギリギリまで出来るだけ追加お願いします。




セクシーナノヲネ・・・

2 ■-+- Doragon Sakaaaaai -+-

ドラゴn(ry・・・酒井さん!!
やりましたね!!カナリ恥をかきましたが(笑)
これは効果抜群ですよ!(><*)ノgood!!!
本当の本当に必死さが伝わりますよ!
それより曲がよすぎて何度も何度も
PVを見ています!マジで曲は全てにおいて
妥協なき傑作だと思います!ツインボーカルの秘密も気になるところです♪
ドラゴンサカーイの活躍を期待してます♪
それより・・・ラピ子更新しろぉ~~!!!笑

1 ■面白かったです!!

まさか漫才風にああやって紹介するとは思いませんでしたが、斬新でいいと思います。

「PSPo2の世界に入ってしまった」という設定のもやってほしいですね。

処理落ち対策はほんとにありがたいです!!
あれが嫌で前作のマルチモードが嫌いになってしまったので。

コメント投稿

AD

ファンタシースターシリーズ
開発スタッフ募集

ファンタシースターポータブル2
インフィニティ

ファンタシースターポータブル2

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。