テーマ:
おっにー☆
Phalaenoです。

グリマスの佐竹美奈子(18)とか言うデブ専囚人wwwwwwwww

かぶりつきたくなる桃尻

この娘、何かとプロデューサーと周りのアイドルを気にかけてて、汗かいてたらタオル渡してくれたり、朝ごはん(レバニラ炒め)を作ってくれたり、みんなのために昼ごはんを作ってくれたりとめちゃいい娘です。

ちなみに趣味は格闘ゲーム。コレは一緒にゲームしてくれてますわ。

好きなものは「友達との長電話」
ん?この趣味どっかで聞いたことあるような…?
そう、モバマスの島村卯月さん(17)です。

厳密にはしまむらさんは「友達長電話」ですが、いいケツ繋がりといい、何かと被るのかもしれません。
ってかユニットに置いてたら台詞が可愛すぎ。
やっぱりキャラはちゃんと見ないと分からないね。


さてさて。
モバマスとグリマスがイベント開始日時&終了日時がアイマス地獄のイベントラッシュが終わりました。
もうグリマスで合同フェス、モバマスでツアー、ラブライブでイベントと混戦。
頭の中も混線。
大変でした。


実際、両方とも普通にこなすだけでかなりキツく、ランナーともなると凄まじい疲労感が襲うことになりそうでした。

今回は今日(5月9日)から新しいイベントがまた始まるということもあり、まずはグリマスの方から書いていきたいと思います。
と思ってたらモバマスも今日から始まりました。死ぬぞ…。


さて、先日までのイベントはすっかりお馴染みのBPを使うほうのイベントです。
上位報酬はどうせ手に入れられないので置いといて、微課金でも取れる報酬から見ていきましょう

累計ポイント報酬で毎回貰えるHR、SRは今回はこんな感じです↓

イイヨ~やよいカワイイヨ~!


まつり姫もスキルは糞でプードルみたいですがいい感じです。さすが19歳!

ちなみにまつり姫の特技は自分にバフかけるカードが多いです。
例外は、「キラキラアタック 徳川まつり」(他フェス参加時全カードのAP/DP中アップ)くらいでそれ以外は全部自バフ。
う~ん…。

さて、そんなイベント。気になるのはどれくらいポイント貯めたらいいのか?ですよね。
グリマスは毎回アイテムを1~5個くらい使うくらいで達成できるくらいのポイント設定なので良心的です。
まぁモバマスは1枚獲得ならアイテム使いませんが。
今回も多分そうなってるんでしょうね。



ん~HRやよいが50万ptかぁ。
コレはいつもより早足でイベントこなさないとちょっとキツいかもしれないなぁ。

やよいは防御型なんで置いといて、この「アスレチックチャレンジ 佐竹美奈子」ちゃんが鍛えたらなかなか強く、イベントRなのにAP5300、DP2500という性能になります。

微課金でもDance属性のカードはイベントで結構出てるので枯渇してることはまず無いと思いますが、統一デッキを組むときにはかなり使える性能なのではないかと。

さて、今回のメインであるまつり姫獲得に必要なポイントはどうなっているのでしょうか?

…ん?



な、なんかポイントおかしくありませんか…?
20万…じゃなくて…200万?




2枚獲りだと300万だと!運営頭おかしいのか!?


ちなみに通常フェスの敵レベルを最大にしてもらえるポイントは2800pt。
レアフェスのやよいのレベルを最大にしてもらえるポイントは約21500ptです。

つまり、まつり姫を手に入れる場合、最低でもやよいを94回倒さないといけないってことです。2枚獲りなら140回。
どう考えてもおかしい。

しかも上に「敵のレベルを最大にしても」と書いてるとおり、通常フェスもレアフェスも最初は敵レベルは1から始まり、倒すたびにレベルが上がっていき、最終的にはレベル30で打ち止めになります。

ですので、「300万ポイントまで他人のレベル30やよいor未来フェスに参加して毎回MVPを獲る」と言ったことをしない限り、140回戦うのは必須なわけです。

で、イベント開催日数は12日。
最短でも一日平均12回のレアフェスに参加し、MVPを獲らないといけないわけです。

ココまで言って分かってもらえたと思いますが、どう考えてもアイテム必須なわけです。
なんてことだ…。

今回のイベントは大勢のグリPが
「そこまでしてまつり姫を2枚獲得する必要があるのか?」
と考えたイベントだったと思います。

実際、本スレでは下手したら中間報酬の春日未来ちゃんよりも累計ポイント報酬のまつり姫の方が価値が出るんじゃないか?と囁かれてました。


で、今回のイベントに対して自分が出した答えはというと、

「未来ちゃん可愛いしとりあえず中間報酬の未来ちゃんは手に入れて、あわよくばまつり姫も手に入れよう!」

でした。
ってか未来ちゃんじゃなけりゃやってなかった。
コレが地獄の始まり。


さてさて、どんな感じで走ってたかと言いますと、中間発表1日前まではアイテムは全く使わず、レベル30高槻やよい(HP28000)のHPを16万程度削ってから協力要請して、倒しきれそうに無かった場合のみアイテムを使用する。
と言った感じでした。


あと今回からユニットごとの属性相性が追加され(やっとかよ)、やよいも途中追加されたボスの未来ちゃんもVisual属性が弱点になってました。
逆に通常フェスの敵の弱点はVocal。今までのイベント報酬になったカードで一番多い属性です。

ココが運営さんサイドのいやらしいところで、今までのイベントでVisual属性のAP4500以上のカードが報酬になったことは前回のイベントの累計ポイント報酬である「SR絶対女王 北原志保」だけで、その他は皆無。


つまりポイントガチャなどで最低でもAP4650以上のカードを9枚用意し、出来れば親愛度も上げきっておかないとかなりキツいわけです。
ちなみに通常排出の強レアのAPが4650なのでコレを目安に。


で、急遽組んだデッキがこんな感じでした↓


今は嫁に出したのでいませんが、イベント中は招待美希は2枚ありました。

「くつろぎ温泉ギャル 所恵美」は途中でラウンジメンバー(ギルドメンバー)の人にトレードしてもらったものです。
レアフェスも何度も参加していただき本当にありがとうございました。

「ほっと一息 篠原可憐」は友人を招待したときに貰った1500円分のポイントで回した3連ガチャで奇跡的に引いた1枚(しかしながら守備型)。

亜美、まつりが親愛度達成してないように見えますが、ちゃんとしてます。
画像はイベのあと嫁に出して、その人からスクショ送ってもらったものだったり。
親愛度達成してないのはそういうことですね。
ちなみに亜美はモバマスとは違い攻撃型。真美が守備型。ややこしい…。

余談ですが、グリマスのガチャは後ろの方に他のアイドルが写ってることが多く、そのガチャシリーズの全てのカードの背景とカード名、台詞などを照らし合わせるとストーリーになってたりします。
この辺り凝ってますね。
コレに関してはまた時間があるときに解説したいと思います。


ちなみにこのデッキでBP3消費&パーフェクトアピール発生で約10万。
やよいのHPは280000、途中追加ボスの未来ちゃんのHPは600000~ですから、
やよいはBP6消費して流す、未来ちゃんはBP12消費して流すとかなりの確立で同僚orラウンジメンバーが倒しきってくれます。
うん。キツイよね。


そんな感じで中間発表1日前までジョギング程度の感覚で走ってたら4800位くらい。
中間入賞は3000位以内なわけですから、こりゃマズイ。
詳しい走り方は書きませんが、とりあえず中間発表日はかなり駆け足で駆け抜けました。


んで思ったんですが、グリマスのイベント順位更新ってどうなってるんでしょうか?
とある時間に3050位くらいから通常フェスを2回と、ある程度やよいを倒して順位を見ると3030位になってました。
やべぇ!と思ってそこから追加でやよいを割と倒して、コレで大丈夫だろ…と思って順位見たら1870位くらいに爆上がりしてました。確実に急ぐ必要ありませんでした。


多分通常フェスをこなし(ココで更新)、順位が20位程度上がり、そのあとのやよい討伐ラッシュで一気に上がったんでしょうが、2時間くらい更新なかったので不安で不安で仕方ありませんでした。
一応自分の順位から1000位上の順位のポイントを見てやよい倒す数を決めたんですが、まさかここまで順位が上がるとは…。
でもコレが後々生きてくることになったり…。


で、それからはいつものペースを維持して、イベント最終日に300万ポイント達成するために急いでやよいを倒しまくり、イベント終了。
最終順位はこんな感じになりました。↓

2枚獲りで3000位以内なんですがそれは


どれだけのグリPがまつり姫2枚獲りを諦めたか分かるというものです。

ということで無事300万ポイントを達成しました。
まつり姫を2枚獲得し、強化された今の自分のデッキはこんな感じ↓

完全に未来ちゃんデッキになっとる…。

Vocalが未来ちゃんしかおれへん。
と言うのも、追加ボスである春日未来を倒すとイベントガチャチケットランク3が貰えるんですが、このチケットが高確率(80%以上?)でレア以上が排出され、かつ極低確率(1.5%との噂)で中間報酬のカードが貰える仕様となってるんですが、チケ16枚使用で見事引けました。

このカードはスキルが優秀(Vo属性の両面大バフ)なので微課金には使えそうです。


ってか未来ちゃんは普通に可愛く、運営オススメなキャラなのか、最初のイベントで限定レアの「休日の朝 春日未来」がいきなり登場。
「輝け!春の野外音楽フェスティバル」の累計ポイントSR(入手容易)
先日発売されたCDの「Thank you!」でもシリアルコード入力で「Thank you! 春日未来」。
現在行われているローソンのキャンペーンでも美希、雪歩と一緒にクリアファイルに登場。
という好待遇っぷり。

しかも「Thank you!春日未来」以外課金しなくても入手出来るといういい娘で、
黄金年齢(14歳)、趣味が「可愛い髪留めを集めること」という、Phalenoにドストライクなキャラで、正直桃子ちゃんと同じくらい好きなキャラだったりします。


現状、桃子ちゃんか未来ちゃんが上位報酬で来たら走る確率高いです。
それまでに色々蓄えておかないと…。


ところで運営さん、今日からのイベントの累計ポイント報酬には慈悲をください。
のり子ちゃん可愛すぎるんです。欲しいんです。
いや、ドナキチのほうの法子ではなく。


ではではこのあたりで。
次回は早くて明日、遅くても今週中に書きたいと思います。
内容はモバマスだと思います。

ではでは!!


ばいみ~☆彡

【5月10日0時追記】
メンテで何個か新機能実装と変更点がいくつか。


【カードホルダー実装】
倉庫。無料で50枚まで収納できます。どしたん?良心的やん。
トレキャンプレゼント倉庫は今までどおり使って、特技レベル上げようHNを一時的にぶっこめるので結構便利。

【ポイントガチャの上限ポイント引き上げ】
これも便利。溜まって溜まって仕方なかったですからねぇ。

【桃子ちゃんのアルバム欄が2項目追加】
2項目追加=SR覚醒前&SR覚醒後?
いやな予感しかしない…。

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード