แก้วมังกร ゲーオ・マンコーン

แก้ว ゲーオ ⇒ グラス
มังกร マンコーン ⇒ 龍(ドラゴン)


いきなりですが、ここでクイズ。


ゲーオ・マンコーンとは何でしょう?


グラスと龍?ドラゴングラス? はて?


正解は、


マイペンライ★

タイフルーツ第3弾、ドラゴンフルーツです。


最近は日本でも普通に出回っているので、食べたことがある人も多いと思いますが、ドラゴンフルーツの木は見たことあるかな~?


マイペンライ★
ドラゴンフルーツの木(え?これ木?)

ドラゴンフルーツはサボテン科ヒモサボテン属サンカクサボテンの果実。


つまり、サボテンの実ってわけサボテン


マイペンライ★
実は下の方になるんですよ。


沖縄育ちのphakchii、ドラゴンフルーツは馴染みの果物ですが、ドラゴンフルーツの木は初めて見ました。しかもタイで(笑)


こんな風に実がなるんですね。びっくり\(゜□゜)/
でも、なんだかカワイイ~


マイペンライ★
さらに驚きなのが、切ってみてびっくり!中が赤かったこと。
今まで白しか食べたことなかったんです(^-^;)


マイペンライ★
こちらが白いドラゴンフルーツ


ドラゴンフルーツ、たいへん身体に良い果物だそうで、ビタミン(B1・B2・B3、C)、繊維、ブドウ糖、鉄分、ポリフェノール、カロチン等など栄養素が豊富。


果実の中にあるゴマ状の種は、腸を刺激して便秘を改善するそうです。
便秘でお悩みの方にはピッタリの美容フルーツですね。


白果肉も赤果肉も味は一緒ですが、どっちかというと赤果肉の方が白より味が強いです。


みなさんは赤と白どっちがお好みですか?


dragon fruitドラゴンフルーツ

旬:5月~10月