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2015年05月30日(土) 07時00分02秒

自分の手柄ですと匂わされるとそれ以上話を聞く気も半減してしまう

テーマ:ブログ
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⚫︎自慢したり、搾取したり、求めてばかりいると運が落ちる。

⚫︎世のため、人のためになる事をすれば、周囲にたくさん応援してくれる人が出来ますから成功する確率は高くなる。


リーダー像については皆も理解しているところ、ここでリーダーに不向きなタイプについて
・自ら目標設定しないタイプ。
・自慢するタイプ。
・給料を絡めて考えるタイプ。
・変化するのに理由が必要なタイプ。



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2015年05月29日(金) 20時35分18秒

価格に合わせた付加価値を作れる人が売る事が出来る

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先日の続きになるが、
成功者の共通点は『謙虚さ』であるが、その謙虚さは素直でなんでも吸収するところからくる。


無理だ!出来ない!と言う前に、
どうしたら出来るか!を考えよう。


ビールが390円から590円に値上したら売れないか?200円値上したら売れないほど自分のやってる事に自信がないか?


そうじゃない、590円で売るためのレベルに人も環境も引き上げればいい!!それが仕事。


し~んとして暗く気も遣えん居酒屋ならビールが380円でも行きたくない。しかし、580円でも行きたい居酒屋は充分にある。


与えられた条件や環境を受け入れ、変化から進化し、より多くの人に影響を与えられる状態を作り上げる事って、本音のところそこがライバルとの勝負なわけよ。


真っ向からいく力を付けようぜ。


ビールが800円でも俺は売る!それくらい、商品は売れるものではなく売るものだという思考を強く持ち、そのための準備をしているか自分を見つめてみる!


値上して売れないと思うのは、状態を変えようと思っていないか、変える自信がないからだよ。当然、状態がそのままで値上だけしたらお客様は離れるんだから。


力を付けどんな業態でも活躍出来るようになって欲しい。


いつまでも同じ事で通用することと、変化し、進化しなければ衰退する事が出てくる。


安い店は確かに売れる。しかし、その店の寿命は近隣にそれ以上安い店が出来るまでです。売れている理由が安いからで、そこにしかない付加価値が無いからです。


売る付加価値を作れる営業マンになって欲しい。
全員を店長レベルに育て上げるとか、他社とは比にならんくらい元気だとか、他社とは比にならんくらい気遣いが出来るとか、キラーコンテンツを売る声がけやアイディアが凄いとか、なんかそこにしか無い「特別」が付加価値やからね。


※ビールの値上は例えで新時代のビールを値上する予定はありません。


2015年05月29日(金) 18時47分42秒

成長

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現在の状態


変化


進化


・より多くの人を認められるようになる事
・より多くの人を育てられるようになる事
・より多くの人に良い影響を与えられようになる事


変化


進化


・さらに多くの人を認められるようになる事
・さらに多くの人を育てられるようになる事
・さらに多くの人に良い影響を与えられようになる事


この繰り返しこそ『成長』。


2015年05月29日(金) 11時50分27秒

小塚

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いいね^_^

2015年05月26日(火) 13時46分52秒

価格上げたら接客の質もあげろ

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価格設定は企業の自由。

希望小売価格が設定されていない飲食なんて自由もいいとこ。

弊社みたいに生ビールを300円台で提供するところもあれば、600円、800円取るところもざらにある。

問題はその付加価値をどこかに付けているかだ。

内装に金掛けるところもあれば、人材教育にかけるところもあり、これも自由。

ただ、悪は何もしないこと。

売価設定が自由!取組みも自由!

企業にとって何がベストかを考え、その状態を築くことが仕事。

需要と供給の良い関係を築くものは価格じゃない。

付加価値だ。

安いと思う飲食店は、付加価値が価格イメージを上回っている。

高いと思う飲食店は、付加価値が価格イメージを下回っている。

そこの努力が仕事。

価格がいくらでも売るんや。

売れるんやない、売るんや!

それが俺らの仕事や!



今日も気合入れていくぜ!!





2015年05月22日(金) 04時48分37秒

なおし塾 第4回

テーマ:ブログ
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第4回なおし塾inるりが浜。
今回も本気でやってきた。


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まずは海に向かって、
理念、行動指針、社名意味を叫んでからセントレアへRAN15キロ。

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折り返し地点。

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ここから競走。

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1位 白ちゃん
2位 圭介
3位 雅晃

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全員完走。

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RANからの筋トレ。

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腕立て260回。

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腹筋130回。

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浜でリレー。

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全員やりきりました。

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バーベキュー。

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夜は雑魚寝。

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恒例の朝食。
風がある日はソーセージなかなか焼けんね。

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そして声出し。

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今回は8名がなおし塾修了書を受領。

心身ともに強なったか!

2015年05月21日(木) 18時00分29秒

メニューコンテスト 採用メニュー発表

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メニューコンテスト採用メニューの発表をします。

採用メニューは6月3日(予定)より、夏のおすすめメニューとして全店に提案者名付きで導入します。採用メニューは9品。

採用者には賞金1万円を進呈。
更に、グランプリメニュー(期間中売上No1)には賞金3万を進呈します。

生ハムわさびマヨネーズ
森元透君 新時代刈谷駅前店

ゴロゴロ野菜のチーズペッパー
宮田君 新時代北区辻本通り店

氷鍋
岩井さん 新時代可児店

サムギョプサル
天野さん 新時代可児店

梅こぶチキン
山口君 新時代可児店

オクラとみょうがの漬物
山口君 新時代可児店

豚肉とナスの味噌和え
榎木君 新時代西尾店

ピリ辛奴 きざみ青唐
岩井さん 新時代可児店

メンチカツ
本部推奨

以上が採用メニューです。

コンテストに参加したメンバー全員に感謝します。

2015年05月21日(木) 16時45分13秒

ドリンク打合せ

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メニューコンテスト2次選考会を終え、名古屋に移動し船井の加登さんとドリンクの打合せ。

理論原価率の0.1%にこだわり、追求し、
価格、メニュー構成、メニューの見せ方、それらの調整を理論原価率実績と向き合いながら針に糸を通すような集中力で組んでいきます。

フードの調整は4月に既に終え、実績は結果を伴っている。

次はドリンク。お客様の満足度を高め対極にある原価率を落とし、需要と供給の良い関係を高い位置で実現させる。

マジックです!


2015年05月21日(木) 16時41分34秒

メニューコンテスト2次選考会

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一次の書類審査を通過した応募メニュー28品の2次選考会。


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ここはクール感出とる。


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こっちはがっつりスタミナ系。


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ガリガリ君、残ってるやん。笑


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1次を通過した28品+俺の1品。


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さて、2次選考を通過し採用となったのはどのメニューか。

発表は本日18時のブログにて。


2015年05月19日(火) 10時34分43秒

常に次の自分を

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一人前になる、つまり自分が思うような分野やテーマで充分稼げるようになる事はとても大事なことですが、決して目的ではないはずですし、むしろそれより先に大きな役割があることに気付く事です。

1人前と言われる人は、
目的に気づき役割を実行できている人です。

一般的に人は年齢を重ねると新しいことに億劫になると言われています。

しかし人生の成功者は、生涯新しいことにチャレンジし続ける人ではないでしょうか?

知的好奇心を動員し、知らないことを知り、新しいことに挑戦し続ける人ほど成長していくのです。

そして、成長すればするほどマクロに物事を捉えることができ、より大きなことに取り組めるようになります。

今だけではなく未来を考える。
自分のためだけではなく、お客様、業界、地域、日本、と視野を広く持つ。

常に先を見る努力が成功につながっていきます。


※今朝の出張から戻り、これから第4回なおし塾開講のため常滑に向かいます。


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