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2016年02月05日(金) 15時15分35秒

臨店! 新時代 新瑞橋店

テーマ:ブログ
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お客様の数がどんどん増えている新時代新瑞橋店。


社員出勤前に予告無しの臨店。


挨拶は出来ているか、仕込みの時間帯の雰囲気はどうか。


スタッフは俺が社長とは知らない。


しかし、知らない俺にしっかり挨拶出来てました。


雰囲気も柔らかく居心地の良さを感じました。


お客様が増えるには見えないところに理由があるね。



2016年02月05日(金) 12時58分51秒

次!

テーマ:ブログ
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次なるは!

もう始まってます!

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実現させる!




2016年02月05日(金) 05時51分39秒

夜食 試食

テーマ:ブログ
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食べ物で1番好きなパウミット(ポルトガル語)。
ヤシの木です。



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これも大好き酢漬けオニオン。



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レモンと黒砂糖のシロップ。



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エジプト塩。
とんぺら屋のポテトサラダこれでいきたかったが、手作りで安定供給出来ないことと、もっと美味しい大人のしめ鯖入りポテトサラダが完成したので辞め。


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海外生活の影響かオリーブが大好き。
酢漬けオニオンで和えただけ。



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これもそうオリーブオイルで和えただけの人参。 エジプト塩でめちゃ旨になります。



2016年02月05日(金) 04時32分41秒

既にとんぺら屋のブラッシュアップは始まっている

テーマ:ブログ
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昨晩、大阪打合せの後、
とんぺら屋の参考に梅田の店視察。
次のメニュー改定をイメージ。



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レバーの低温熟成、舌触りに感動。
これいいなあ。
とんぺら屋でやりたい。



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ガツのお浸し
直ぐにでも始めたい逸品。



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牛ハラミの燻製
鴨の燻製に力を入れブラッシュアップをかける。もっと香を出したい。



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アボカド丸焼き
アボカドの使用があるので。



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牛しゃぶ。
鴨葱しゃぶしゃぶに味は近いが提供方法は面白い。




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ワイン。
グループ初となるグランドメニューにワインの導入。



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ワインにチーズ。
バルメニューの充実のために。



とんぺら屋に関連する商品。



新時代のメニュー改定に着手しながらその先のとんぺら屋メニュー着手も同時に行う。



2016年02月03日(水) 23時38分00秒

現場至上主義で現状を変化させ継続して進化に導く

テーマ:ブログ
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現場至上主義を打ち立て、本部社員(役員も)をガッツリ現場に投入している。



よって、今の新店舗には社員、店長、プロモーター、マネージャー、部長、役員が入店している。



目的は、



スタッフがモチベーションを上げるキッカケとそれを継続出来る原因を知り、教育、評価制度の仕組みを作れ(人間関係等によるスタッフの離職は論外ですよ)、



全てを納得いくまで日々目まぐるしく変化させ、業態の核を引き立て輝かせる力を身に付けろ(ブランディング力)、



状態を変化させ、継続して進化に導く為の具体的な指示の出し方や、書面を使ってルールを統一させる方法を身につけろ。



人がいないから投入しているわけではない。



目的を知れ!!



そして、成果を出せ!!



それが俺の掲げた現場至上主義だ。



力不足なら、進化させることなどもってのほか、変化させることすらできない。
(変化の先に進化)



俺が必要な幹部は現場を具体的に変化させて、それを継続する仕組みを作り進化した形に仕上げられる幹部。



「もう私がいなくてもお店は回ります。」



それは、いかに的外れなことを言っているのかお分かりだろう。



お店が回って良しとしている人に現状を変化させることなど異次元。



商品について、
・味の評判はどうだろう?
・盛付けは綺麗だろうか?
・指示書通りの調理が出来ているだろうか?
・指示書自体を変更したらもっと良くなる商品はないだろうか?
・提供は早いだろうか?
・提供順は適正だろうか?
・予測通りのABC結果になっているだろうか?
・品切れは出てないだろうか?
・熱いものは熱いうちに提供されているだろうか?
・常連様はグランドメニューに飽きていないだろうか?
・日々のおすすめメニューに面白みがあるだろうか?
・コースメニューの評判はどうだろうか?
・コースメニューはスムーズに提供されているだろうか?
・商品アイテム数は足りているだろうか?
・メニュー表は見易いだろうか?
・もっと満足度の上がる商品はないだろうか?
・もっと利益の上がる方法はないだろうか。
・当たり前に行っていることで、やめた方がよいことはないだろうか?
・全てのお客様が満足する、味、盛付け、提供時間、商品説明、丁寧な提供、おかわりのタイミングになっているだろうか?
・POPを張り出した方がよい商品はないだろうか?



サービスについて、
・全員が飲酒可能者確認オペレーションが出来ているだろうか?
・全員が満足度の高い商品説明が出来ているだろうか?
・全員が途切れない山彦が出来ているだろうか?
・全員がポイントカードのお声がけが出来ているだろうか?
・全員が気遣いと感じの良い接客が出来ているだろうか?
・全てのお客様がまた来たいと思う営業(スムーズな運営・気遣い、会話)が出来ているだろうか?
・身だしなみは大丈夫だろうか?
・全員が社長のマインドで営業出来ているだろうか?
・全員が店長級の能力で営業出来ているだろうか?



店舗について、
・トイレは綺麗だろうか?
・寒い場所はないだろうか?
・お店は綺麗だろうか?
・ポップの剥がれはないだろうか?
・新しいポップを張った方が良いところはないだろうか?
・備品、機材は大切に扱われているだろうか?
・全ての席が居心地の良い空間になっているだろうか?狭い席は無いだろうか?
・ウエイティングのお客様が退屈しないように出来ているだろうか?
・駐車場は綺麗だろうか?



気持ちについて
・全員が絶対にいい店にするんだという気持ちを持っているだろうか?
・全員が絶対に予算を達成するという気持ちを持っているだろうか?



気になることだらけだ。



先ほどの言葉、この危機感がある人が発言する言葉ではない。



ぱっと瞬間的に思いつくだけでこれだけ出てくる。



もう私がいなくてもお店は回ります。



と言う幹部はこれから幹部として必要とされなくなる事は分かりますか?



教育はエンドレス。



それが現場至上主義、



そしてそれが本当の意味で地域1番店を目指す覚悟をしたということ。



何を変化させ何を進化させられたのか、具体的な成果を求めます。



そして厳しいようだが成果の上がらない幹部は適材適所ではないのかもしれない。





2016年02月03日(水) 20時30分54秒

まとめ上げる

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これからファッズをまとめ上げていくためのワクワクする政策を樹立中。
人間力と仕組みの融合でイノベーションを起こす。
変えます、変わります。

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^_^

2016年02月03日(水) 07時45分57秒

いいことあるぞ!

テーマ:ブログ
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お、いいことありそうやな!

2016年02月03日(水) 07時26分59秒

気合いが勝つ

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連日の睡眠2時間で目がおかしいなあ(>_<)
と思ってたらやっぱ今、眼球の中で出血して見辛い 。
今日、打合せ2件、内1件は大阪行くんだけど、この眼つきはマイナスやな。
まあいい。
ファッズの夢を実現させる為ならどんな労力も惜しまない。


2016年02月03日(水) 06時38分57秒

和歌山に反応

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とんぺら屋は和歌山がステージになっています。


気付いたかな?


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紀州鴨のユッケ
紀州鴨の鴨葱ポン酢
紀州鴨の鴨の焼きしゃぶ2秒ロース
紀州鴨の鴨のローストスモーク
紀州鴨のカルパッチョ
紀州鴨の鴨葱しゃぶしゃぶ
紀州鴨の鴨白湯スープ
紀州鴨の鴨茶碗蒸し

紀州梅の鶏トロ串。

紀州の温州みかんドリンク各種。

今後益々紀州名産に特化していく事も検討中。

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例えば、紀州なんば焼き。


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例えば、紀州金山寺味噌。


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例えば、しらすの佃煮。


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例えば、うめたまご。



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例えば、めはり寿司。


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例えば、あんぽ柿。


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例えば、みかんの蜂蜜。


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例えば、川添茶。


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例えば、川添紅茶。


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例えば、熊野の梅酒各種。


挙げればキリがない。


和歌山ラーメンも美味しいし。


言えるのは、「新時代」も「とんぺら屋」も唯一無二を目指す。


トップの写真はコンビニでつい買ってしまったもの。


人は気になるキーワードだと買うんだな 笑



2016年02月03日(水) 06時07分44秒

福岡店長の場合

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福岡友美

『備長扇屋』 岡崎六名店 店長

2010年3月入社(5年目)

5年前、仕込みアルバイトとして入社しましたが、当時の店長から「営業に入ってみない」と勧められホールに出るようになりました。お客様との会話、「ありがとう」と言われた時の喜び、スタッフ一丸となってお店を作っていく飲食店の楽しさを知り、ファッズの『挨拶・感謝・清掃』の行動指針にも共感し、熱く優しい社員の方々の勧めもあり入社を決めました。今では店長を任せられています(^_^)



仕込み

「おはよー!」誰も居ない店内で自分自身に元気良く『挨拶』します(^_^)

「いつもありがとうございます!」業者様に『感謝』を伝えます。

お客様の笑顔を想像し仕込みに魂を込めます。「心磨き」、それが『清掃』です。

私にとって、ファッズの行動指針『挨拶・感謝・清掃』は仕事だけじゃない人生の指針。



スタンバイ

「よし、準備するよー(^_^)」

予算OK! 

スタッフOK! 

予約席OK!  

営業テーマOK! 

備品OK! 、、、

「はい!お電話ありがとうございます・・・」

予約の電話も多く、ハキハキとした声で『挨拶』し、『感謝』を込めてご説明し、磨き上げた綺麗な心(清掃)でお受けするよう努めています(^_^)



スタッフとコミュニケーション

「今日も頑張ろうね(^_^)」

「予算、テーマ確認してよ!みんな絶対達成するよ!」

「挨拶・感謝・清掃、忘れないでよ(^_^)」

「今日のおすすめ確認した?」

ここで全員が安心を共有しモチベーションを高めます(^_^)

私は、朝起きてからここまでの時間が、営業の価値を決めると考えています(^_^)



オープン

「みんな、お店開けるよぉ!」

「おー(^_^)/」   

「いらっしゃいませー!」

「ありがとうございまーす!」



行動指針『挨拶・感謝・清掃』を軸にした営業

私は、行動指針『挨拶・感謝・清掃』を軸にした営業に信念を持っています。

スタッフ、お客様に『挨拶』をする。

スタッフ、お客様に『感謝』の気持ちを言葉にして伝える。

『清掃』は心磨き。スタッフ、お客様に気遣いが出来、お店も綺麗に保てられる。



予算達成を目指す

客数、客単価を共に向上させることこそ予算達成の真髄です。私は社長が創業時に打立てた行動指針『挨拶・感謝・清掃』は、客数、客単価を向上させる術であることに気付きました。社長はいつも『行動指針は人と人を繋げる為の手段』と言われていましたから、私は「何の為にその手段を行動指針に打立てたのか?」を考えていました。

分かりました!

アルバイトさんも含め全員が行動指針を表現出来るようにし、社長が目指すお店を作ります。


以上


これはファッズの採用ページに掲載されます。


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