http://www.phads.jp/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月27日(水) 06時04分40秒

謙虚

テーマ:ブログ
{F4AC04FD-5574-4857-87EC-8A82860E0843}

「謙虚であるということはとても大切なことだ」

『実るほど、頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』

中身の詰まってる人ほど頭が低くなる。

立派な人、出来た人ほど、謙虚である。

だから、人は皆、勤めて謙虚に生きるべきである。この「勤めて」が間違いだということは後の説明から感じてもらえるでしょう。

「最近の若者を見ていると、この謙虚さが足りない人がかなり目に付いてきており......。」

といった事を言う大人がいる。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の真意


身近な人たちのうち、それなりの成功をしている人たちはほとんど皆、謙虚な方ばかりです。

しかし、若いうちから謙虚であったかというとそんなことはなかったようです。

謙虚の反対は傲慢ですが、

むしろ、ほとんどの人がその傲慢な生き方をしていたようです。

しかし、その傲慢さによって、痛い失敗や、ひどい経験をした。

その経験から学んでいくうちに、だんだん望む結果を手に入れられるようになっていき、現在の成功を掴んでいるのです。

逆に、若いうちから謙虚な人で、それなりの成功を納めている人は少ないように思います。

こういったことを踏まえ、

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」という言葉の真意を考えてみると、単に「謙虚が大切」という事だけに収まらない。

稲穂は、ズシッと中身の詰まった身を付けると頭(こうべ)が垂れますが、苗の状態から中身の詰まった実を付けるまでは、頭は垂れていません。

上へ上へ向けて、ぐんぐん伸びていくわけです。

であるならば、若いうちから演技して謙虚に生きる必要は無く、むしろ傲慢なくらい頭を上げて生きていった方が、中身の詰まった立派な実りを得られるのではないか。

もちろん、その生き方が原因で、たくさんの失敗や、たくさんの手痛い経験をすることでしょう。

だが、その経験が中身の詰まった身を付ける。

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな。」


ちなみに、


頭を垂れている稲穂は、自らの意思で垂れているのではない。

これを人生に例えるなら、

「謙虚にする」のではなく、無意識に「謙虚になる」のが正解。

成功して謙虚になっている人たちを見ていると、意識をしながら謙虚になっているわけではなく、ごく自然に謙虚な生き方になっているように見える。

自分自身の「実り」を実感し、それを受け入れている人は、特別謙虚に生きようとしなくても自然に謙虚になるんです。

逆に言えば、意識をして謙虚に振る舞おうとしているうちは、自分が持っている「実り」をきちんと受け止められていない状態だと言えます。

上司の前では謙虚でいても部下、年下の前では傲慢な態度取ってしまう人は、上司の前の姿は演技で、実際の自分はまだ「実り」を感じられていない部下、年下の前にいる時の傲慢な自分です。

であるならば、謙虚に見せる努力をするよりも、そのエネルギーを、自分自身が得た「実り」を確実に受け止めることに費やしたほうがいいと思いません?

そうすると、きっと感謝の気持ちが生まれてくるでしょう。

その感謝の気持ちを持ったら、誰に対しても自然と謙虚になれるんでしょうね。

自分は、自然に謙虚になれるよう、今の自分を創ってくれたありとあらゆる人と環境に感謝の気持ちをきちんと持っていこうと日々考えています。

特に、人から厳しくされた時、厳しい環境を与えられた時は、「見てもらえている」「与えられている」ことに対し、この上なく感謝の気持ちが湧いてきます。

 成長の道はどこまでも登り坂です。

苦しい時こそ成長している証だと考えています。

その中で、「実り」を感じられる人を目指します。


いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年07月27日(水) 04時34分06秒

繁盛店視察 東京

テーマ:ブログ
{D3C31999-D815-4D5E-9F93-7A07D47DBEE9}
このメンバーで東京視察。


{C39DD9B5-FF27-4EE7-AC8F-80F83BA7A623}
焼き鳥スタンド。


{B764F3F7-05C2-4F9A-8968-00517AD87737}

{48FA8AE6-F386-4920-9DAA-C0F125C33540}

{0F999730-31B7-4A93-98BD-62612325D726}

{818AA12A-3203-49FA-A28F-D7F600031F91}
THE DAD BOD

{D436B102-8178-4EF9-8FBD-C55271EACBE6}


{7ED5770D-EE99-4714-B83E-0CEE3D2C2826}


{431267C3-1582-4578-A191-24E55BADFD48}


{FBF6F94B-00F1-4DE0-A35A-1E695C89EEBD}

{3D1A1253-ACAF-4700-8350-FD5EB3F3E60D}

{55FEFF38-33BA-4DBE-8A2A-4FCCE60F2C0B}

{78E28127-346E-41E6-88FC-298FE35DACC5}

{0A6B2391-77A7-4595-8F24-02EA7E79AE8F}

{5F045F7E-B970-4C90-A6C7-30E37D0FF762}

{FA4AE1D2-EA4C-45A2-8780-2A65E505354D}

{449FA60D-C69B-495F-9854-A84091513C41}

{2EBFDD36-3893-41CE-94DB-07846B4A5805}

{2BA38029-E30E-49C4-A5D5-EEC05B412CDF}

{22C5AE0E-0A13-48A8-98EB-E490D9283CA4}

{F7A67A4B-F7C1-4752-9277-7F07DA58347A}

{602A3E5A-3B38-485F-A0E1-CFE27087F50F}

{44BC9947-4929-4629-BAB8-CE2FEC1AA1EA}

{645DC99F-35C9-4EDB-885E-F5679E8042B0}

{893076F1-B244-4499-A4AD-8FB32ACC0174}

{59D8BC54-1B7D-485A-A878-265B1C713037}

{766B17F3-8186-4A43-9777-6B23FCEF1DCF}

{0ED4486D-C33A-4B87-B309-51C75F64F737}

{491FDE4D-CF0E-46F8-A26B-EAB7E5B02423}

{9657710E-F494-4A8B-A26B-BBE61AAA88DD}

{91FFD742-9C26-4AF5-B5CA-A483E622346C}

{3944DFE8-B1BE-4C80-9B43-FE745F07C5CD}

{8EA16A8A-0B62-42B1-A119-4BB1CE1359F7}

次回の繁盛店視察は北海道です。


{E4D73C95-B174-4374-9EA6-B71E091603F8}



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月25日(月) 15時45分48秒

一期一会

テーマ:ブログ
タクシーに乗った。

運「あれ、お客さんサッカー選手?」

俺「昔、そうです」

運「グランパスの鶴田が従兄弟なんです。」

俺「知ってますよ。」

運「私元県警でね。」

俺「へえ。」

運「名刺下さい。運転手として呼んで下さい。」

俺「ありがとうございます。」

運「中川のお店行きます!行ってからまた電話します。」

俺「ありがとうございます^_^」

運転手さんも言ってました。

「人生は一期一会だと。」

出会う人全てがお客様。

出会う人全てがパートナー。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月24日(日) 11時28分21秒

臨店予定

テーマ:ブログ
{EDEED6AE-9B4C-4E44-BDFD-BD8E5669B096}
8月10日、18時に岡崎羽根店臨店します。
臨店動機は、日報です。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月24日(日) 09時51分00秒

100店舗のお祝い

テーマ:ブログ
{B94ECDB0-4B9D-4962-A144-5BCD980DBF71}
昭和食堂 久田社長、MUTA 山北社長、ジェイグループホールディングス 新田社長、フリーバランス 細野社長、アサヒビール 中井名古屋支店長に昭和食堂の100店舗目のオープンにお誘い頂きました。


ここにいる先輩方はプラスの言葉しか発しない。
ここまで相当苦労もあったかと思うが。


追いつき、超えていくのはファッズでなきゃ、お誘い頂いた時間を無駄にしたことになる。


一言一文字メモってます。


よし、今日もやるぜ!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月24日(日) 02時31分33秒

三男会 とんぺら屋黒川店

テーマ:ブログ
{A5DBB48E-2A48-4580-BC0E-27098C577AE7}
先日の三男会。
飲んで語って最高の時間を過ごしました。
三男会は二男会、長男会のメンバーからしっかり学ぼうとしています。

{FC600E01-8CFE-4AEB-ABF8-602C577EB6B1}
俺の隣に座ったさいちゃんは流石やね^_^

{DFDB11FA-E788-4D0F-A885-41B8FB06F568}
とろ玉チャレンジを全員でやりました。

{48252F9C-7D0D-490A-949E-54F4B1DD4177}

{1F306215-CD2D-43A4-8036-D02706ECF72A}

{427FF484-1003-4A82-9206-2100986BD7D8}

{E79FC9EB-5BFF-4331-8741-7DF7157E4274}

{28EEED6D-6453-4B12-B53C-A710D440AB86}

{017153D9-70F4-452E-9017-9A1BB631D5BF}

{1A106E90-B72F-49AE-BFF1-38EEF5F2C11C}

{BE3375A1-7D67-4AFB-9E72-2F0C2C87D88B}
花ちゃんもいいキャラです 笑

{BF36AB53-F0AC-493F-8E8F-7DCF6E0EBF85}

{B6A89044-A860-4C5E-A9C0-AD294D2CFDE9}
盛付けが綺麗、生姜が絶妙(ちょうどいい量)、商品へのこだわりを感じました。
中央は盛上げて(高さを出して)、見た目もいい。

{BB7CE4EE-DF15-4E9B-96C6-16FA25F0DD36}

{3A9B8D91-32DF-4C63-B344-85FC56F8B212}

{E5DC892C-1AE7-45D1-A221-1E5D48350BE2}

{ABD9A53E-A494-49D8-ADBF-DC8E32A61A83}
岡安幹事、三男会のメンバー、
楽しいところに人は集まる❗️



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月24日(日) 01時04分29秒

世界タイトル戦 一翔 勝利!

テーマ:ブログ
{5853C13A-F271-49A6-973F-569875F725A0}
プロボクシング
WBA世界フライ級タイトルマッチ
井岡一翔 v.s キービン・ララ
(エディオンアリーナ大阪)

世界最速の3階級制覇王者、一翔、3度目の防衛^_^

しかも、11111(11ラウンド1分11秒KO)。
のってるやつは違うね。


{86751DBA-255B-4302-BE6A-C761D6685001}




いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月18日(月) 02時08分54秒

焼鳥 まじ旨い!

テーマ:ブログ
{EC86F236-2317-4453-8235-F8462878C7E1}
備長扇屋北岡崎店、土曜日の満席どピークにめちゃくちゃ旨いやん!
凄いクオリティ!


{8D9373D0-9841-42AF-99C8-7F95F959DE51}
焼鳥タレ。
まじ旨い。


{7BAA165F-1400-4A6A-8E21-6F947A8DCE67}
焼鳥塩。
やばい。


{47B11D2C-C084-4B6A-A5CB-C6FB49CDBF80}
皮塩。
山本マネージャー並み。


{6A06BF5C-36D8-4A34-9A67-34F7F70B259B}
皮黒。
抜群。


{7715F401-0202-4C41-83F7-24AFF1942C4D}
全部なかなかやね‼️


{4470E063-E0B2-45E3-A1B2-D939305F9E9F}
ファッズって書いてくれた^_^
めちゃ旨い。


{A3496BE1-B170-4B6B-AEC2-B449CAFBF5DE}
チャーハン、めちゃ旨い。

提供時間も全ての商品適切でした。
接客、みんな自信を持って大変明るく出来てました。
店内の雰囲気が良い、スタッフ全員輝いていました。

{F9CD0310-DC14-4B38-B429-6B98DFD9254A}
「本日のスタッフ紹介」もお客様との距離をより近くしようと願う店長の計らいですかね。一見のお客様はすぐにお店の事を知れてまるで自分は常連かのようにスタッフと接すれますね。これは凄い嬉しいサービスでした。
北岡崎店、良かった!


備長扇屋安城桜井店に移動しました。
こちらの山彦は北岡崎店を超えていました。
すげー元気です。
ドリ場の子、元気・笑顔やばいね。これがお客様を向いて気持ちを込めて発声出来たらもっと積極的にホールに出れたらこの子は最高だわ!

両店ともに居心地最高でした。それはスタッフ全員が楽しく働ける環境を店長が意図的に作っているからです。


来週末も使ってもらえるように三河の友人に自信を持ってすすめておきます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月16日(土) 19時29分08秒

備長扇屋北岡崎店 岡崎市

テーマ:ブログ
{2FDE7F2C-07ED-4B8B-990A-215FF643B61B}

{4B334AD9-0893-433F-8916-64A0E19C1EDE}

今日は岡崎市!久々です。

弊社運営の備長扇屋。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月16日(土) 05時35分18秒

上司になって成功する人

テーマ:ブログ
{7F8672A6-CB1A-4037-8A5F-FEC7B72FAFD6}

上司になって成功する人


部下に、元気な挨拶が出来る人!


部下に、ありがとう、ごめんなさいが言える人。


部下のために心を磨き続けられる人。




上司になって失敗する人


上の3つが出来ない人。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>