pHAd デザイン日記

高知で活動中のデザイン事務所pHAd(ペーハーアド)のブログです。
主に仕事で関わらせていただいた件を紹介します。


テーマ:
近況でも言いましたが、TCGアワード2012に出展しました。

TCG(土佐クリエイターズギルド)の会員が手がけた仕事の発表会。と思ってもらっていいです。


高知ではトップレベルの方々の仕事が見られるので、デザインに興味がない方でも「この雑誌、パッケージ、ポスター、CM見たことある」等があり、面白いかと思います。ジャンルもなかなかに豊富です。

僕もグラフィックで二点出展しています。フリーペーパーLag.と親父のとこのエスホームズパンフ。

残念ながら春までに手がけた仕事という事で、ほとんど出せるものが無かったので少なくなりました。


総じてレベルが高いですね!
地方色もあり、柔らかいデザインが多いでしょうか。逆にソリッドなデザインはあまり無かったですが。

デザインが好きな人間が集まってやっている雰囲気があり、とても良いと思います。
逆にこの雰囲気が嫌で出さないという知人の気持ちも分かりますが(多分本来は自分もそっち寄り)

まぁほんと、色んな人に観てもらいたい展示会なので、期間が短いですが、お暇な方は是非。
一般投票もあるらしいので、是非投票してね(・ω<)

ざっと観た感じ、自分のは入選すら厳しい雰囲気ですね。。。
審査員は大貫卓也さんを含め中央から呼んでやるそうです。

前回はかなり落選作品が出たらしく、今からびくびくしております。
イメージとしてはダービー兄がチップをズアアっと掻き集める時のような仕草で入選落選が決まると思います。

TCGアワード2012
場所:高知県立美術館
会期:20日(今週金曜)まで
入場料:無料

ほいたら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中は日が当たらないから涼しい♪
とか言っていたのも、梅雨前まででしたね。あっつい。

地元戻ったし、祭り行きたいですな。
東京に居た頃は、祭りに行きたいという気持ちよりも電車の混み具合が圧倒的な勝利を飾り行かなかったし。
とりあえず近所のカッパ祭りには行かねば。


えーやっとこさ助成金の調査が終了。 社員雇うのに時差があったので、半年かかった。大変。
あとは振り込まれるのを待つばかり。 多分。


仕事としてはフリーペーパーが無くなったのが痛いですなあ。きついっす。
また営業しないといけなくなってきた。

まぁ何とかしましょう。
頑張らないと役員報酬出なくなるぜ~


ひとつFacebookを利用したビジネスに関わるかもしれない。

うまく行けば面白い仕事になると思うんだけど、どうでしょうね。
何をやるにしても軌道に乗せるまでが大変なので、豊富な資金源が無いと始められない。なかなかに難しい。

まだ漠然とした構想なので、具体的にしていかないとねえ。


実際にポスティング用のフライヤーの仕事をして、それをFacebookを利用して拡散する、という仕事の流れもある。
次第にFBのほうが反響が良い、となってくるかもしれない。(もちろんターゲットにはよりますが)

紙媒体を主としてやってきたこちらとしては、危機感を覚えますね。

逆にこれを生かした仕事…になればいいのですが。
FB自体、何時まで流行ってるか分からないですしね…

何でもタイミング、という事でしょう。
そういう意味では少し遅いですが、何とか形にしていきたいです。

ほいたら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
情報が解禁されたようなので、ご報告です。
デザインをさせていただいていたフリーペーパーLag.が休刊になりました。

ご協力、ご助言、応援してくださった方々、ありがとうございました。

7月号は明日から店頭に並ぶので、こちらよろしくお願いします。



グラフィックデザインから、ディレクションの範囲までやらせていただきましたが、残念ながら今月を持って一時休刊という事になりました。

積極的に意見を出させていただき、何とか良い方向に持って行こうと試行錯誤していたのですが、継続していくことが難しいとの判断がおりてしまいました。

色々と難しい、ぎりぎりの案件ではありましたからねえ…

ほんと「うるさいよ!デザイナ風情が!」というくらい余計な事を言ったと思いますが…
何か新しい手を打てる訳でも無く、じわじわと、ずるずると、緩やかに駄目になっていった印象です。

結果として半年…
知名度を上げていくためには短い期間でした。
継続していく事が何よりも大切だと思いますが、それも難しい状態になったとの事で、休刊です。

デザインの力だけで盛り上げるのは、なかなかに難しいとは思いますが、それでも何かもっと出来たのではないかな…と悔やまれる案件です。



うちとしては、実質これをメインに会社にしたようなものなので、かなり厳しい状態が続くと思います。

続けば…ね… …



……


なーーんつって!!!


実際会社にしていなければ、色々な方とも出会う事もなく、フリーでやっていたにしろ、狭い世界でやっていく事になっていたと思います。

地元高知のデザイン業界に、足を突っ込む為の助走を着けさせていただけた!とも言えます。
(もう少しじわじわと顔を拡げていきたかったのですが…)

今までのような、安定したレギュラーを一つ持っている状態は、いわば安全圏であったわけなので…

これからはヘッドギアを外しての撃ち合いになりますね。

…真っ白に燃え尽きないようにしないと。


ああああーーー不安で夜もレジンキット作って手が瞬間接着剤でくっついて気になりながらもすぐに寝てしまいますが!!!
今は目の前の仕事をこなしましょう!

営業もしていかないと駄目ですね。頑張ります。

仕事ください。


ほいたら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やらせていただきました。
ゲームと言えど、ソーシャルゲームですが。

母校である国際デザイン・ビューティカレッジから紹介していただいたお仕事です。
ありがとうございます。

県は産業振興計画というのに力を入れているそうです。
その中に「高知県ソーシャルゲーム企画コンテスト」というものがありまして、その第二回受賞作です。

高知県ソーシャルゲーム企画コンテスト入賞作品「新龍紀ギルドファンタジア」が、GREEよりリリース!
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/141701/ririsu2.html

当初のお話では、ゲーム中に使用するアイコン、バーやメニュー画面等のインターフェイスのデザインを…との事だったのですが、最終的にはロゴやチラシのデザインもやらせていただきました。

実績としてご紹介させていただいても大丈夫、とのお達しはいただいていますが、とりあえずリンクを貼るのみにしておきます。
http://news.livedoor.com/article/image_detail/6645594/?img_id=3386139


興味がある人は是非遊んであげてください。

その際には様々な特典やコイン等のメリットあるので、僕からGREEに招待させてください。笑
GREE会員の方も、このゲームに招待すると今なら「漆黒のバハムート」を貰えますからね!笑

ほいたら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた一ヶ月が過ぎました。早いもんですね。
前回の更新も一ヶ月前…他の仕事はなかなかこういう形で紹介していいものか難しいので。
(許可とかいるの?的なね)

たまには普通のブログも書いてみましょうか。


今月号は表紙から雰囲気が変わりました。

pHAd デザイン日記


クーポン雑誌だよ、という部分を前面に出すようにしたいとのオーダーです。
少し敷居を下げた感じでしょうか。フレンドリーというか。

よくある「フリーペーパー」…という印象は避けたいので、色々と工夫してやっていきたいところです。

撮影もロケに変えました。
毎号恒例のスタイリッシュクイーンもスタジオ撮影からロケに変更。

pHAd デザイン日記

洋服の個別写真も追加し、ここもバージョンアップしています。


よさこいに向けての特集。

pHAd デザイン日記


ここはデザインけっこう気に入っています。
サッカーぽいかな、とも思ったのですが…笑

会員さんにお店体験をしてもらい、レポート式で紹介するはちきんナビもリニューアル。


pHAd デザイン日記



初めて行くお店でも、こういう風に体験談があれば行きやすいと思います。



それでは、また来月会いましょう!(あれ)

ほいたら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。