秋篠宮家の長女眞子さま(18)と次女佳子さま(15)が22日、学習院女子高等科と女子中等科(東京都新宿区)をそれぞれ卒業した。眞子さまは4月から国際基督教大(東京都三鷹市)の教養学部アーツ・サイエンス学科に、佳子さまは学習院女子高等科に進学する。

 女子高等科と女子中等科合同の卒業式が学習院戸山キャンパスの体育館であり、お二人と秋篠宮妃紀子さまが出席。卒業式の前に北門で記念撮影し、報道陣から「おめでとうございます」と声がかかると、お二人は「ありがとうございます」と答えた。

 卒業に際し、お二人は感想を公表した。眞子さまは「自分なりに充実した日々を過ごすことができました。気持ちを新たにして4月から始まる大学生活を迎えたいと思います」とし、佳子さまは「これからの高校生活もさまざまなことを学びながら、楽しく元気に過ごしたいと思います」と気持ちを表した。

可視化法案見送り 今国会 参院選後に時期協議(産経新聞)
「心を痛めています」 愛子さま欠席で皇太子ご夫妻(産経新聞)
青森沖の刺し網漁で転落?父子捜索打ち切り(読売新聞)
アルコール量超過で20分遅延=福岡~羽田便の副操縦士-全日空(時事通信)
<訃報>清水一行さん79歳=作家、「小説・兜町」など(毎日新聞)
AD