保育園のメリット | tomoの気ままにぶろぐ

tomoの気ままにぶろぐ

毎日のコーディネートを記録中♪♪

何気ない発見や、美味しい食べ物、おしゃれなお洋服・小物、等・・・

気ままに書いていこうと思います♪

恋ネタも・・・☆

こんばんは☆

毎日書きたいことはたくさんあるのに、あっという間に月末…

移動が電車の時はよくアップできたけど、今や運転してるからスマホすら触れないし、
夜ひと息ついたら、明日のために寝ないと体力もたないという生活が続いていて、
全然書けてませんヽ(;▽;)ノ

書かないと記憶もなくなっていって、せっかく記録残しておきたいのに…はぁショボーン


さて。
娘の成長記録と共に、保育園についての考え。

いきなりですが、私は断然幼稚園派でした!

自分も幼稚園だったし、兄弟も同じく幼稚園だったし、親からも幼稚園の話しか聞いてなかったし。

それに、やっぱり3歳まではそばで見ていたいという気持ちが大きかった!!

詳しい違いは全然知らず、
ただ漠然と、保育園は遊ぶところで、幼稚園は学ぶところ
というイメージがありました。

私の今住んでいる地域では、幼稚園より保育園の方が数は多くて、それでも待機児童がどちらも出ている状態。

保育園にお世話になる前に、
育休中、お世話になっていた子育て支援が保育園であったのですが、
それはそれは全くイメージと違いました!

まだ1歳とかでも、先生の周りに集まってちゃんと座って話を聞いて、
とにかくみんな楽しそう!

先生たちの工夫もすごくて、これは保育園の方がいいかもと思い始めてきました。

その頃、周りのママ友さんたちは学年1個上の子たちばかりだったので、幼稚園見学に行き始めた頃。

その話をいろいろ聞いていても、どこもピンとくるものがなく、せっかく育休にしてもらってるんだし、保育園に入れたら働こうという気持ちになりました。

保育園は預けている時間が長い分、いろんな経験が出来るし、
1歳から預けるのはかわいそうかなという気持ちもやっぱりあったのですが、
今では楽しそうに通っていて、結果的に良かったなぁと感じます照れ

もう少し大きくなれば、毎月園外保育があったり、行事も毎月盛りだくさん!

体操、水泳、ピアノ、めばえなどの課外保育も充実!

年長さんになると習字もあります。

小学生になっても、みんなこの保育園が大好きで、放課後顔を出して先生たちと話してるのをよく見かけますニコニコ

習い事も何をさせようかと悩むけど、
保育園でいろんな体験を時間内にやってくれるので、
そこから娘の好きなことを見つけて、続けられそうというところもポイント高い!

いろんな習い事をさせようと思うと、曜日や時間の調整とか費用もかかるし、いろいろ難しいですもんねアセアセ




娘は保育園入ってから急成長!

何より言葉!
前からお喋りだったけど、更に増した!笑

せんせー、おはよーとかさよーならーとか言ってるしびっくり
ハッキリではないけど(>_<)

かなり意思疎通は出来るようになってきたなぁ。

あとは、写真を見て、
ママ、おとーさん、ばぁば、じぃじってちゃんと言える!あと自分も分かってるよう。
名前っぽいのをちゃんと言ってる。
いや~すごい❣️

{B70EC77B-3E46-4717-B641-790FDF0720F2}
お子様ランチもペロリ笑
スプーンは特に教えなかったけど、
あっという間に取得してました!

まだまだだと思っていたけど、覚えたら早いのね~

コップ飲みもそうだったけど、
保育園でおともだちのをマネっこして覚えてくるんだろうなぁ~有難い環境❤️

アレルギー対応も細かくやってくださるのも助かってます。


{CE5CE5F4-8B3F-41E4-9F97-2CDE04BEA13F}
そして、最近どハマりしてるのが、
だるまさんシリーズ!!

この写真は、ぴーすって言ってるところ。
まだちゃんとしたピースは出来ませんw

絵本を読んでなくても、気づいたら、
だるまさんが~どてっ
とか1人でやってます笑


あとは、お歌!

これも気づいたら1人で歌ってます。

歌ってて理解出来るのは、

♪かえるのうた
♪ぞうさん
♪きらきら星

は、なんとなく音程も合ってるし、
口ずさんでて何を歌ってるか分かります。

あとは、
チューリップ、ちょうちょ、とけいのうた、てをたたきましょう、犬のおまわりさん
あたりが好きなようで、よく歌ってとお願いされますニコニコ

Eテレの歌ももれなく好きで、
かじりついて観てますグラサン


音楽を好きになってくれたらいいなぁ~
一緒に連弾とかしたいルンルン


なんだかいろいろダラダラと書いてすみません。

幼稚園派だった私が、今ではすっかり保育園の虜になっている話でした笑


では、今日もおつかれさまでしたキラキラ