音楽の輪。

ピアニスト・キーボーディストとして、シンガーのバックやバンドで演奏しています☆
そんな音楽活動のこと、日々のことをつらつらと。

所属レーベルはこちら↓
http://www.bagelrecords.jp/


テーマ:
4月になり、息子が4歳児クラスに進級しました。

3月末から4月頭にかけては学校関係が春休み期間ということもあって、お母ちゃんはバタバタ。
3歳児クラス最後の日は、延長保育で担任の先生に会えないかも…と思ったけど、卒園生最後の登園だったこともあり殆どの先生が残ってた!

ということで、ちゃんとご挨拶できて良かった。
初めての園生活、本当に先生のお陰で成長したので。
若くて多分2年目くらいの先生だけど、本当にいい先生で、ご挨拶した時も先生ちょっと涙目で。
可愛がってもらえて良かった。



そんな翌日から4歳児クラス。
朝から仕事のお母ちゃんは慌ただしく、張り出されてるクラス表に息子の名前を探す。

友達同士の関係に心配なところは今のところないので、クラスのメンバーは特に気にせず(笑)…。


担任の先生は…違う!
前の担任は五歳児クラス!
息子のクラスは…男の先生!

いつも延長保育の時にお世話になってる先生で、既に関係作りが出来ているので安心しました。

どんどん鍛えてくだせえ!



まだ半月だけど、私が思う息子の課題と先生が思う息子の課題がしっかり一致している感じがして有難いです。

基本、私のスタンスが「自立出来ること」なので、手出しはギリギリまで我慢。
その辺りは職場の子にも同じ。


•待つ→考えさせる→一緒に考える→助言→(場合により叱るw)
•失敗させないのではなく失敗も見守り、そこから学ぶ


これが、担任の先生も同じようにやってくれていてめちゃくちゃ助かる。
しかも今日、あえて本人が困る状況を作ったりもします、って言ってた(笑)うちの子、それ必要!

関わり方の方向性が一貫してるって、子どもにもいいよなー。


就学の事も考えて、今年の息子の課題は
「自分で考え、決定し、行動する」
でいきます。


字とかね、勝手に読めてるし、書くのも勝手にドリルやったりするし(飽きるけど)、いいよやりたくなったらで。

大事なのは生きる力の基礎だぞ、息子!


{7A6B51D7-9ABC-4086-9047-AA00E0A1AEED}







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。