• 22 Jun
    • sonnox inflator。

      最近、何かと挟んでしまうプラグイン、 sonnox inflator。 これが、ものすごく良いんです。   コンプでもない、けど、存在感が超出る。   例えば、ウッドベースとか、挟んで30%くらいかけてあげたりすると、それだけで存在感が出ます。   ドラムも、いろいろ調節してAUXトラックでまとめてあげて、 そこに挟んで30%以下くらいかけてあげると、   あら不思議。ものすごい粒立ち。   もちろん、これは下ごしらえの音色調整をしてからかけています。   ふりかけとまでは言いませんが、とても良いアクセントになります。   やっぱりsonnoxって、音良いな〜。と改めて実感。 みなさんもおためしください! 本日も読んでいただいて誠にありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 30 May
    • ソフトウェアや機材は、お金を出してでも買うべきと思います。

      お久しぶりです。   5月も最後になりましたね。   最近、プラグインや、機材を買って感じることは、 お金を出してでも、欲しいプラグインや機材は買うべきだと思います。   なぜかというと、絶対に音に反映するからです。   サンレコなどで掲載される記事などで、 「買いたいけど、お金かかるな。」 と思っていると思いますが、   飲み代を削れば、実はそんなに高くないお買い物だったりします。 きちんと貯金をして、買いたい機材を買う。   飲み代で液体としてなくなったお金が、 一生使える機材に変わるのです。   借金をするまで買えというのは間違えで、 生活できる範囲でお金を貯めて買う。   ソフトウェアなら、バーゲンもありますので、 その時に安く買うなど、 絶対に今後の音に変わるものとしたものがあったら、 絶対に買うべきです。   なーんて、最近思うのは、 プラグインを買って使ってみて、 わあ、これは劇的に変わったな! と思うことが増えたからです。   騙されたと思って、実行してみてください。 今後の音楽人生に大きく良い影響が生まれます。   今日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 25 Mar
    • マイクセッティングで録れる音は、日々一期一会。

      昨日、私が録音をしていますRASTEINというバンドのヴォーカルのチモシーさんという方にお誘いをいただいて、飲み会の席に参加をしました。   その時にお話したことで、すごく印象に残ったのは、   「マイクセッティングは、毎日同じでも、気候や場所、湿度も変わるので、一期一会なんですよね。」   この言葉、本当にエンジニアとして深く共感できる部分がありました。   特に、「一期一会」   その前まではいつもわかっていましたが、 この一期一会というキーワードで、   普段普通に思っていたことにとても重みを感じてしまった私がいました。   多分ミュージシャンの方にも共感できる部分があるかもしれません。   今の自分の音、プレイを録音して作品にする。 気になったろころがあっても、プロデューサーにこれがいいよ!と言われてそれが作品になったり。   でも、その出してしまった音も、「一期一会」なので、 そこでどうするかを瞬時に考えて作品にしていく。 音との「一期一会」   最近は直して直して、発売するのが常なので、 改めて一つ一つ、私もマイクセッティング、ミックスをよく考えながら、 その一期一会の奇跡を求めて、日々作品を生み出していこうと思います。   今日は少し、精神論的な話でした。次回は機材のお話しでもしようかな。   今日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 02 Mar
    • ドラムをタイトに出したかったら、コンプではなくゲートをかける。うまく使ってゲートを開こう!

      私はドラムにコンプをあまりかけません。たまにかけることもありますが、基本はかけないです。なぜかと言うと、コンプをかけると、音が潰れていくからです。使った方が良い時もありますので、そう言う時は使いますが、かけてもほんの少しです。もし、タイトにキックやスネア、ハイハット、タムなど、個々にしっかり出したかったら、どうしたら良いでしょう。根本的なところから考えていくと、まずマイキングが大事です。マイクを立てる場所で、コンプが必要なくなる音を作り出す。これがまず第一。第二に必要なのは、イコライザーを使ってタイトな音を作り上げる。マイクだけでは出せない感触を、イコライジングでバキッと作り上げる。これが大切。ハイハットなどはハイパスフィルターなどを使って他の音の被りをそぎ落として解決。そして、第三、ゲートをかけて、キックやスネアが来た時だけゲートを開くようにする。タムなどは、波形で出てくるところだけ出して、あとは切る。これで、相当スッキリすると思います。私はwavesのSSL4000コレクションのEシリーズのゲートをかけていたりすることがあります。コンプはほぼ使いません。これをすることで、音の粒立ちはかなり変わると思います。本日も読んでいただいてありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 最近の自分自身。

      エンジニアを始めて、14年。   今までもとても楽しい日々でした。 もちろん苦悩もあったけど、それよりも、録音できる楽しさの方が大きかったから、 きっと今まで続けてきたのだと思います。   2017年、私は今年35歳、20歳からこの業界に入り、15年の節目。   今は楽しさの中に、もっとレコーディングやミックスで、曲に対する雰囲気を表現できるようになりました。   仕事の途中に、相手の聴きたいところや、録音したいところも瞬時に反応でき、 自分に割く時間を減らすことができるようになりました。   やっぱり15年もやると、昔の自分とは大きく違うなと、感心します。   さて、これからずっと、もっと自分の生きた「証」をレコーディングで皆さんと作っていきたいと思います。   本日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 箸本、春のマスタリング祭り。

      ミックスが2アルバム終わり、マスタリングを今しています。今使っているのはwavesのplug childで、音圧を作る作業です。L2や、L3などのマキシマイザーで音圧上がった!音がパワフル!って前はそう思っていましたが、それは大きな間違いでした。凄く感じているのは、小さい音や大きな音が、全て大きくなって潰れてしまうので、どの音がどこから出ているかが全く分からない。もちろんジャンルにもよるのですが、でも、そう言うのって、耳にもよくない気がしてもう少し考えないとせっかくの曲が台無しになってしまう。2010年入ってからはもう音圧ではなくて音色でパワフルなサウンドに持っていくのが主流になっているのかなと思っていて、それがイコライジングによる音色であったり、コンプのかけ具合でダイナミクスをつけることなのかなと。そのダイナミクスがあるからこそ、パワフルな音、音圧が出せる。という事なのかなと。ただマキシマイザーで潰しただけだと、本当に抑揚がついてここがクライマックス!っていうここぞの時に、音圧出せないんです。なので、今回はそれを踏まえてコンプとマキシマイザーを使おうと思います。ちなみに、今回使うイコライジングはOXFORD EQでございます。OXFORD率が高くなって来たこの頃です。そんなことを書きながら、今日はビルボード東京にて、ライブレックです。頑張って来ます。今回も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 15 Feb
    • Oxford EQ

      イコライザーで、こんなに音が違うのかととても驚きました。 Oxford EQ 前にも書いたと思いますが、本当に違う音になりますね。 「wavesだけだとどうしてもwavesの音になってしまう」 これを感じるには別のブランドを買わないとなと思い、買ってみたのですが、 とても違う。ジャズのドラムとかピアノ、ベースにかけてミックスしたらすごくリッチな音になるんじゃないかなと思います。 シンバルを叩くスティックの音とか、本当に綺麗に表現してくれます。 癖もなく、綺麗です。本当に素晴らしいイコライザーに出会いました。 ちょうど次回にジャズのミックスを控えていますので、 挑戦してみようと思います。 本日も読んでいただいてありがとうございました。  

      1
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 箸本智のホームページ。少しリニューアルのお知らせ。

      せっかくなので、こちらでも宣伝をさせてください。 今年に入ってから、少し自分のサイトのリニューアルを行いました。 それに伴って、こちらではレコーディングの機材のお話などを中心に書いておりますが、 サイトの方にも自身のレコーディングの話をお話しております。 そちらは、どんな人とレコーディングをしているかを書いたりしておりますので、 もしご興味ありましたらご覧になってみてください。 http://satoshi-hashimoto.com/ あと、「箸本智のレコーディングクリニック。」こちらも是非気になった方はお話したい方はメールお待ちしております。 是非よろしくお願いいたいします。 本日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 08 Feb
    • SIMCITY。

      禁酒してから、運動の他にも集中してしまったものがあります。 それは、「ゲーム」。 今、SIMCITYにはまっています。 小学生の時にスーパーファミコンで買って、遊んでいたのを思い出し、 難しかったな〜と思いながら、大人になったし、無料だし、きっと市長としてうまくいくだろうと変な決意をして、ダウンロードしました。 街を作っていくのですが、今のSIMCITYは本当に街が綺麗です。 昔のと想像つかないくらい綺麗。 で、住宅を築き上げ、発電所を築き上げ、公園を築き上げ、工場を築き上げ、工場で作ったものを売り、そのお金で公園やバスターミナルや学校を作り上げ、 SIMの住人たちのために寝る前や寝起きに私市長は奮闘しております笑。 今回はこんなブログでした笑。自由で良いとお思います笑。 本日も読んでいただいてありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 健康にダイエットその五。

      前のブログでも書いた通り、昨年から気が付いたら9キロを走りきることができるようになりました。 楽しく走る。これを毎回心がけて走っていますが、その結果が大きく今発揮されていることに充実しています。 昔は ダイエット=苦しい=我慢 ここ2年のダイエットの考えは、 運動=楽しい=健康 これが身にしみている感覚が思い切りあります。 気が付いたらお腹も割れ始め、 今年に入り遂に本格的な禁酒も始めて、 さて、この先箸本はどうなってしまうのかという感じです。 楽しく運動や健康を取り入れたら、 生活面でも変化が見られました。 焦らず、しっかり行動すること、 運動で楽しみが増えたこと。 運動を語り合える友達も増えたこと。 お酒で語り合える友もいますが、お酒飲まなくても飲み会を楽しめると思った時点で、 「飲まなくても楽しい。」これができるようになりました。 でも、これができるって、飲むことを楽しみにしていた者にとってはとても凄いことだと思います。 過去の自分がもし今の自分を見たら、「そんなことよくやってるな〜。」と思うと思います。 それくらい、今自分の中では運動ブームです。 また引き続き、このブログで経過を書いていこうと思います。 自分のためにも。書いていきます。 本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 200hzあたりと、300hzあたりのかっこよさ。

      ミックスをしていまして、 いつも常に「太く」ミックスをしたいと思っていた箸本です。 ここ2〜3年は200hzがキモと思っていましたが、 つい最近、300hzがとても心地よく聴こえます。 一つの音に対しても、300hzをイコライザーでぐいっと大きくしてみると、 スピーカーから「この音この音〜!」と思うくらいのパワーのある音が出てきます。 これは楽器によって違いは大きいですが、 出したほうがいいと思う楽器にはとても効果的です。 また一つ勉強になり、かっこいい音に仕上がった作品が出来上がっています。 自己満足なところもありますが、自分としてはそれでも良いと思います。 提案することが大切なのかもしれません。 本日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 節酒。

      お酒を飲まなくなりまだ2週間。きっかけは正月に飲み過ぎたので、飲むのを控えようという作戦は、今順調にここまで来ています。とはいえ、何かの呑む席には呑まないと言うことでなく、無理に飲むのは控えましょうと言うことです。しかし、運動もしているせいか、効果は絶大に痩せます。お酒を飲まないだけでも、こんなに変化があるのかと、驚きを隠せません。あと、とても眠いです笑。これは関係ないかなと思いつつ、夜ぐっすり寝れると禁酒をした方のブログなどを読み漁り、私も安心して、一人じゃない!みんないるんだ!と自分に言い聞かせています。禁煙も、ダイエットも、挫折の繰り返しで無事に成功を収めてきました。こんないい加減で意思の弱い私でも、しっかりと目標を持っていれば必ず叶うのだなと感じています。何度挫折しても、失敗しても良いのだと思います。そして、周りから色々言われても、自分の気持ち次第でしっかり変われるんだと信じて進む。これが何事も「チャレンジ」のスタートなのだと思います。もちろん早くにお酒も飲まなくなることを望みつつ、でも実際はなかなかそうはいかない。そこを踏まえてしっかり前を見て進もうと思います。今日は機材の話じゃなくてすみません笑本日も読んでいただいてありがとうございます。

      1
      テーマ:
  • 24 Jan
    • API2500

      最近マスターコンプは、API2500がブームです。 音が抜けます。SSLのマスターコンプよりも抜ける感じです。 でも、曲によってSSLが合うなっていう印象の時もあります。 SSLは音がミドルあたりで太い感じに聴こえます。 APIはHiの成分が気持ちよく出されている感覚になり、ドラムがキラッとします。 写真で言えば、APIがコートの仕上がり、SSLがマットな仕上がり。と言ったところでしょうか。 どちらにしても、音が良いのは事実。使い分けるということが何よりも大切と、 非常に感じています。 仕事には欠かせないプラグインが増えたので、 これからも考えて大切に使いたいものです。 今日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 21 Jan
    • ジョギング

      ジョギングをして、そろそろ一年。初めは4キロ位で悲鳴をあげながら、途中歩いたりして走りきっていましたが、気がついたら今は9キロを歩かずに走りきることができるようになりました。継続は力とよく言いますが、走ることが大嫌いだった私としては、本当に身にしみる言葉です。持久力が付いたので、あまり疲れることがなく、体も軽いので太っていた時のだるさはないです。とても良いことだなと思います。そして何より、たくさん食べても太りにくい体になったなと感じています。太っていた時は、体重が直ぐ増えましたが、今はそのようなこともないです。そして、精神面もかなり鍛えられました。これは歳のせいかな笑。落ち着いて判断できたり、ストレスがなくなったり、くよくよすることが前よりは減り、とても気持ちが良いです。今年はお酒を控えて、もっとしっかり運動をして、すっきりした生活を心がけたいです。ブログに書くと、もっと整理できてしっかりできるなぁ。と感じながら。今日も読んでいただいてありがとうございました。

      テーマ:
  • 19 Jan
    • 20hzと20khzを駆使する。

      ミックスで最近よくしているのは、「20hzと、20khzを大きくする。」これ、かなり音の雰囲気が変わるので、すごく使っています。ドラムのキックやシンバル類など、自然な広がりが聴けて、ものすごく広がります。 聞こえない範囲をあげるという事がいかに大事なのか。ものすごく身にしみてわかりました。 OXFORD EQを最近買いまして、特にWavesのEQよりきらびやかで透き通るので、これはものすごく良いなと感じています。 ミックスはこれで満足いく音作りができるようになってきました。 と言いつつ、まだまだ探求し、より良いミックスをしていかなければならないと感じ、本年も頑張ります。 新年の挨拶、遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。 本日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 最近のレコーディング。

      みなさん、こんにちは。 あと少しでお正月ですね。さて箸本は、11月12月と大変慌ただしく過ごしておりました。 レコーディングがたくさんあり、とてもありがたい月になりました。 あと、マスタリングもありました。マスタリングって、本当に難しいなと感じ、最終的にはとても満足いくマスタリングができたので、またレベルアップしたかなと思います。 今年は特にVUメーターと、RMSメーター、最終的にはラウドネスメーターに釘付けなそんな年になりました。やはり、ミックスが全く変わりました。ミックスの考え方です。メーターとの付き合い方で、スピーカーから聞こえてくる音が全く違うことに今更ながら気がつかされました。 今までプロツールスもメーターがピークメーターだったので、アタック感しか見えない部分が多々ありました。本当に聞かせたいのは、聴感の「音」なのに。 やっとしっかりと自分の「音」を考えながら作ることができるようになりました。今までももちろん、自分に問い、毎回答えを出してきましたが、もっとシビアに答えが出せる。とてもこれは嬉しいことです。 そして、今年はプラグインを自分が「合う」と思うものを選んで買い、使うという年でもありました。 来年は、少しこのプラグインで付き合う年にし、お金を貯めて今度はハードウェアにも少しシフトチェンジしていこうと思います。やはり、久しぶりに行ったInter Beeがとても刺激的になりました。自分の成長もあり、機材の見学、見方、そのブースの方との会話もかなり変わりました。昔の私だとまだまだついていけない部分が多々ありましたが、今は少しだけ話して「あ、こういうものなんだ」とわかるようになりました。 これから、2017年、私はいろいろ考えて、また「音」との挑戦が始まります。まだまだ半人前ですが、頑張っていきたいと思います。 本日も読んでいただいてありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 20 Nov
    • タバコをやめて、2年が経ちました。

      長い道のりのようで、あまりそうでもない。ついに禁煙して2年が過ぎました。 結果的には、とても良いと思っています。そして、吸っていたことに対しても後悔は全くなく、むしろとても良い経験だったと思っています。喫煙期間があったからこそ、今の自分がいるのです。初めは、仕事がとても緊張し落ち着かなかったところに、先輩が「吸って少し落ち着きな」と言われて吸ってみました。あまりに余裕がなかったので、落ち着くと感じながら、それからタバコがポケットに常にある日々を過ごしてきました。1日に一箱。銘柄もいろいろ試しました。今になれば懐かしい。あんなタバコ吸っていたな。こんなタバコも今は高くなったな。とか思いに耽ります。マイルドセブンの匂いの少ないタバコ、ラクダの可愛いキャメル、マルボロのメンソールが一番長く吸っていました。そしてクールナチュラル。喫煙期間は20歳のときから、32歳までの干支がひとまわりする間。子供でいえば、生まれて小学校六年生です。そう思うと自分も仕事は成長したなと感じます。 辞めたいとは何度も感じていました。25歳くらいのとき、そして、30歳に入ってからは、何度も辞めて、何度も挫折をして吸っていました。そういうときは大抵、止めちゃうの〜?とか、また吸うんでしょ?とか言われたりして、何度も挫折。 辞めるにあたってはタイミングもとても大事なことで、気分が禁煙に持っていかないと、できないものだなとも、この2年で感じました。そして、この2年で実感した効果としては、思考や、行動力が一気に冴えました。(元に戻ったというのが正しい)息切れや動悸もなく、朝起きても疲れている感じが全くなくなった今、すがすがしく過ごせています。 もちろん、喫煙否定は一切ないので、吸いたい人は吸えば良いのです。私だって吸っていましたし。ただし、ルールを守って吸うことは大切だなと感じています。肩身が狭くなったとはいえ、吸えるスペースもあるし、誰も吸うなとは言いません。 タバコによって生まれるインスピレーションももちろんわかっています。タバコによって生まれるコミュニケーションもわかります。ですが、振り返ると自分自身には喫煙の12年、実は何もインスピレーションなんて降りてきまんでした。そのことに今気がつかされました。吸わなくてもインスピレーションは降りてくのです。降りてこないことの方が大半なので、とても実感しています。そしてタバコを吸わなくてもコミュニケーションは図れたと、これもとても実感しました。相手が吸っていても、私が便乗して吸う必要はないのです。やめて2年経過した結論は、吸わなくても生きていける。ということでした。 吸わない方がストレスになるよ〜。とか、確かにそういう考えもあるかもしれません。それも今の私にはあまりよくわからないことになってしまいました。吸ってもストレスになっていたことはあります。逆に吸わない今ストレスが少ないこともあります。どちらにせよ、何かで発散はできるのです。極論吸っても吸わないでも動物、人間には最期があるわけで、だったら吸っても吸わなくても同じ。と思ったときに、別に吸わなくても良いじゃん。っていう考えになっていたことです。だったら吸おうではなく。だったら吸わなくても別に。 今考えていることは、今度はお酒を辞めてみようかなと思っています。これも何度も挫折しています。ですが、挫折したっていいんです。トライする気持ちこそ、大事なことだと思っています。 これは自分自身の日記でもあったりしますので、つらつらと自分の禁煙感について書いてみました。 今日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 15 Nov
    • Abbey Road Vinyl 新登場!

      昨日レコーディングから帰宅し、家のPrp Toolsで今日録音した音をチェックしようとしてパソコンに電源を入れまして、何気なく仕事のメール来ているかなと、ついでにメールも開いてみたら、wavesからの広告メールで、「New Plug in」なんて来ていまして、、、 開いてみたら、「Abbey Road Vinyl」なるものでした。 もー!と思いながら、開いてみると、  これ、すごいの出してますね!と、セールにもなっていたしポチッとしてしまいました。 今年9月に東洋化成にお邪魔した時は、これの本物(ノイマン社製)がありまして、すごいなと思っていました。 早速、少し使ってみたところ、針のパチパチ感とか、リアルでございました。昨日はディキシーランドジャズをレコーディングしましたので、これはもしかしたら大活躍の予感です! つまみがたくさんあるので、いじり倒してマスターしようと思います。本日も読んでいただいてありがとうございました!

      テーマ:
  • 09 Nov
    • IR Convolution Reverb

      ご無沙汰しております。 最近、IR1 Convolution Reverbなるものを手にいてまして、http://www.waves.com/plugins/ir1-convolution-reverb 今まではIR-L Convolution Reverbを持っていたのですが、使い方がわからなかったため、使ってませんでしたが、 このリバーブ、最高に良いです。買うだけではなく、下記のWavesサイト内のダウンロードページでIR Convolution Reverb Library (4.8 GB)をダウンロードすると、もれなくたくさんのホールやスタジオや、ライブハウスをシュミレートしたリバーブが付いてくるのです。ちなみに、購入者にはもちろん無料でダウンロードできます。 http://www.waves.com/downloads#other ただ、4.8Gなので、ダウンロードには相当時間を要します。1日くらいかかりますので、その辺りはゆったりとダウンロードしてみてください。でも、ダウンロードした甲斐があった!と思えるライブラリーになっています。皆さんも、是非お試しください! ちなみに、デッドに録れたドラムとか、これを少しかけてあげるととてもスタジオの響きになって自然なドラムになります!ストリングスも、ホールのリバーブかけたりすると、とても臨場感があります!自然なリバーブ感を演出できますので、損はないです! 今日も読んでいただいてありがとうございました! 

      テーマ:
  • 10 Oct
    • EMI TG12345 Channel Strip

      みなさんこんにちは。 ただいまレコーディングを沢山お仕事いただいておりまして、なおかつ、ラジオのミックスも毎週いただいており、とても充実した毎日を送っております。 そんな中、ミックスで新たにプラグインを手に入れまして、それについてお話ししようと思います。 EMI TG12345 Channel Stripです。 これが、ギターにとても効果的です。ギラギラのギターに、とても合います。イコライジングと、コンプがバッキバッキにかかるのですが、それがいい。むしろ、それで良い。あとはミックス加減で抑えたり出しまくったり。 あと、コンプとイコライザーをどちらを先にかけるかで音色も変わって選べて、とても楽しいです。ぜひ、使ってみてください!ミドルあたりは、かなり暖かいブースト感が得られます。 今日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:

プロフィール

箸本智

性別:
男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
歌って踊れる?レコーディングエンジニアです。 レコーディングのあれこれ書いてみます(笑) ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

音楽情報
21096 位
日々のできごと
77309 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。