• 18 Dec
    • 機材を書いた、2017年。

      今年は機材を沢山書きました。ほぼ放置でしたが、気がついたら、見てくれてる方も沢山いてくださって、あぁ、書いてみて良かったんだなと思います。機材を書けたということは、沢山機材を買ったということで、その分、仕事の幅も大きく広がりました。もちろん、機材に頼ってはダメです。でも、使いこなせる量を買って、それを武器にして仕事につなげていく。これはとても大切なことです。気がつくと、沢山の個性あふれるイコライザーやコンプレッサーと出会え、これにはこれが使えるなということが沢山分かってきました。今後も、不定期ではありますが、書いていけたら良いなと思います。実はプラグインも少し増え、感想を書きたいものが増えました。来年かな。その辺りを書けたらいいです。あと、自分のホームページには書きましたが、focusriteの8chマイクプリを購入し、24chレコーディングができるようになったことが、遂にここまで来れたか!と実感した2017年でした。来年はこの機材たちで、どんな素敵なアルバムを作れるかワクワクしてます!また来年も宜しくお願いいたします!本年、読んでいただいて、誠にありがとうございました。来年も是非!

      NEW!

      テーマ:
  • 03 Oct
    • 最近は。

      ありがたいことで、レコーディングのお仕事を沢山頂けております。それにプラスして、ライブレコーディングも。あともちろんですが、ミックス、マスタリングも頂けて、感謝感激です。ミックスも、機材が変わったり、プラグインを使いこなすようになると、新しい発見。そして、自分で操れるようになった音がとてもしっくりきて、満足しております。着実に自分らしさが出ているので、このまま走りたいと思っております。今後とも、頑張ろうと思います。何があっても。今日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 30 Aug
    • soundBlade LEを購入。

      マスタリングで最近はやはりDDPが多くなり、今までWaveLab Elements 8でしたが結果的にDDP焼けないので、何か安いソフトないかなと思って探していたところ、「soundBlade LE」と言うものを買いました。CDのためにDDPファイルを作るなら、これが一番安くて良いです。日本で買うと4万ちょっとで、ネットで本国のサイトで購入すると、もう少し安いです。私の場合、マスタリングの音作りはPro Toolsで作り、あとDDP作るだけのソフトさえあれば良いなと思って、探していました。もちろんStudio Oneなど、素晴らしいソフトもあるのですが、ちょっとお高めなので、本当に曲間とちゃんとファイルを作れるソフトならどれでも良いや。という考えでこれにしました。DDPは、音質は良いですがしっかり学んで作らないとなので、これからもっと勉強して作ろうと思います。皆さんももし使っている方いたら、お話ししませんか?情報交換したいです。よろしくお願いいたします。本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

      テーマ:
  • 29 Aug
    • SSL G Series Stereo Compressorが欲しい。

      先日、久しぶりに平塚にあるフリースタジオ湘南へ行き、レコーディングをした時、夜にラフのミックスを作ってみた時に、せっかくSSL Gシリーズの卓があるので、マスターコンプを通してミックスを落としてみると、音がめちゃくちゃよかったんです。当たり前ですが、これはWAVESのSSL Gシリーズのプラグインをいつも使っているから余計に感じてしまいました。やっぱり本物のコンプ、何よりアナログのコンプはすごいんだなと改めて感じてしまい、今欲しいものの一つにランクインしてしまいました。XLogic X-Rack Stereo Bus Compressor Moduleやっぱ、アナログを一つ通すと違うと感じてしまうほど、自分の耳が肥えたのかわかりませんが、音は歴然でした。最後にかけたいコンプです。イコライザーとかも、やっぱりかかり具合が違うので、しっかりお金を稼いで、この辺りの商品を買って、またグレードアップできたらいいなと思っております^^話は変わって今年もあと2ヶ月後には、Inter Beeの季節ですね。今年も行って、また機材の変化を楽しみたいと思います。今日も読んでいただいてありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 27 Aug
    • iiyama ProLite XU2290HS-2

      2000年代に入ってから、やはりパソコンのレコーディングになり、耳も大切ですが、「目」も大切になってきました。中古で買ったパソコンのディスプレイが、かなり画面が見えずらくなってきたため、iiyama ProLite XU2290HS-2を購入しました。私がこれを選んだ理由としては、目に優しい、値段、エコ、画面の大きさ。ここを重点的に考えました。ブルーライトカットモードが搭載されているディスプレイなので、長時間使っていても目が疲れません。そして、電力もエコモードが3種類付いていて、電気代にも優しいです。そして、画面の大きさは私は21.5インチを選びました。普通にデスクワークですと、大きな画面で近いところで見ると目を上下左右に動かしすぎて疲れてしまうらしく、目の移動を少なくするために21.5インチにしました。あと、入力端子ですが、音声はミニジャック入力であります。私は使っておりません。映像端子ではHDMI端子×1、DVI-D端子、D-Subミニ15ピンの3系統入力になり、充実していると思います。あと、IPSパネルということで、高画質らしいです。とても綺麗で鮮明で、私は買って正解でした。作業もとてもスムーズです。私はamazonで買いまして、お値段もリーズナブル。ぜひ、今パソコンディスプレイでご検討の方は、参考にしてみていただければと思います!本日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 26 Aug
    • ライブレコーディング。マルチケーブルについて。

      最近、少しずつ増えてきたライブレコーディング。知り合いの足立友一さんという方が、VJや色々マルチにご活躍しているのですが、実はケーブル職人さんで、ものすごく素敵なケーブルを作る方です。知り合ったのは、トロンボーンプレーヤーの湯浅佳代子さんのお知り合いの方で、湯浅さんのレコーディングの時に、スタジオにいらっしゃった方です。ライブレコーディングのために、マルチケーブルが欲しく、その方に8chのマルチケーブル15m2本をお願いして作っていただきました。ものすごく親身に考えてくださり、本当は16chの1本でケーブルを作っていただきたいとお願いしたのですが、「多分、8ch2本のほうが、使い勝手も良いと思います。8chでマイクが済むなら、1本持っていけば良いので。」あと、ケーブルのメーカーも色々選べて、ベルデン、カナレ、モガミ。主流はこれですが、結果私はモガミで作っていただくことをお願いしました。モガミは、湯浅さんのレコーディングの時に、スタジオにケーブルがなかったので、ケーブルを作るにあたって、どれが音が良いかを足立さんと2人で実験した思い出があります。やっぱり、メーカーによって音が違うんです。3社とも。結果良いですね!となったのはモガミでした。今、そのマルチケーブルは、ライブレコーディングに、PAオペレートにとても重宝しています。オーダーメイドのケーブル、とても嬉しいです。大切にしたいです。足立さんとの出会いは、本当にうれしかったです。本日も読んでいただいてありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • sonnox inflator。

      最近、何かと挟んでしまうプラグイン、sonnox inflator。これが、ものすごく良いんです。コンプでもない、けど、存在感が超出る。例えば、ウッドベースとか、挟んで30%くらいかけてあげたりすると、それだけで存在感が出ます。ドラムも、いろいろ調節してAUXトラックでまとめてあげて、そこに挟んで30%以下くらいかけてあげると、あら不思議。ものすごい粒立ち。もちろん、これは下ごしらえの音色調整をしてからかけています。ふりかけとまでは言いませんが、とても良いアクセントになります。やっぱりsonnoxって、音良いな〜。と改めて実感。みなさんもおためしください!本日も読んでいただいて誠にありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 30 May
    • ソフトウェアや機材は、お金を出してでも買うべきと思います。

      お久しぶりです。5月も最後になりましたね。最近、プラグインや、機材を買って感じることは、お金を出してでも、欲しいプラグインや機材は買うべきだと思います。なぜかというと、絶対に音に反映するからです。サンレコなどで掲載される記事などで、「買いたいけど、お金かかるな。」と思っていると思いますが、飲み代を削れば、実はそんなに高くないお買い物だったりします。きちんと貯金をして、買いたい機材を買う。飲み代で液体としてなくなったお金が、一生使える機材に変わるのです。借金をするまで買えというのは間違えで、生活できる範囲でお金を貯めて買う。ソフトウェアなら、バーゲンもありますので、その時に安く買うなど、絶対に今後の音に変わるものとしたものがあったら、絶対に買うべきです。なーんて、最近思うのは、プラグインを買って使ってみて、わあ、これは劇的に変わったな!と思うことが増えたからです。騙されたと思って、実行してみてください。今後の音楽人生に大きく良い影響が生まれます。今日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 25 Mar
    • マイクセッティングで録れる音は、日々一期一会。

      昨日、私が録音をしていますRASTEINというバンドのヴォーカルのチモシーさんという方にお誘いをいただいて、飲み会の席に参加をしました。その時にお話したことで、すごく印象に残ったのは、「マイクセッティングは、毎日同じでも、気候や場所、湿度も変わるので、一期一会なんですよね。」この言葉、本当にエンジニアとして深く共感できる部分がありました。特に、「一期一会」その前まではいつもわかっていましたが、この一期一会というキーワードで、普段普通に思っていたことにとても重みを感じてしまった私がいました。多分ミュージシャンの方にも共感できる部分があるかもしれません。今の自分の音、プレイを録音して作品にする。気になったろころがあっても、プロデューサーにこれがいいよ!と言われてそれが作品になったり。でも、その出してしまった音も、「一期一会」なので、そこでどうするかを瞬時に考えて作品にしていく。音との「一期一会」最近は直して直して、発売するのが常なので、改めて一つ一つ、私もマイクセッティング、ミックスをよく考えながら、その一期一会の奇跡を求めて、日々作品を生み出していこうと思います。今日は少し、精神論的な話でした。次回は機材のお話しでもしようかな。今日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 02 Mar
    • ドラムをタイトに出したかったら、コンプではなくゲートをかける。うまく使ってゲートを開こう!

      私はドラムにコンプをあまりかけません。たまにかけることもありますが、基本はかけないです。なぜかと言うと、コンプをかけると、音が潰れていくからです。使った方が良い時もありますので、そう言う時は使いますが、かけてもほんの少しです。もし、タイトにキックやスネア、ハイハット、タムなど、個々にしっかり出したかったら、どうしたら良いでしょう。根本的なところから考えていくと、まずマイキングが大事です。マイクを立てる場所で、コンプが必要なくなる音を作り出す。これがまず第一。第二に必要なのは、イコライザーを使ってタイトな音を作り上げる。マイクだけでは出せない感触を、イコライジングでバキッと作り上げる。これが大切。ハイハットなどはハイパスフィルターなどを使って他の音の被りをそぎ落として解決。そして、第三、ゲートをかけて、キックやスネアが来た時だけゲートを開くようにする。タムなどは、波形で出てくるところだけ出して、あとは切る。これで、相当スッキリすると思います。私はwavesのSSL4000コレクションのEシリーズのゲートをかけていたりすることがあります。コンプはほぼ使いません。これをすることで、音の粒立ちはかなり変わると思います。本日も読んでいただいてありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 最近の自分自身。

      エンジニアを始めて、14年。今までもとても楽しい日々でした。もちろん苦悩もあったけど、それよりも、録音できる楽しさの方が大きかったから、きっと今まで続けてきたのだと思います。2017年、私は今年35歳、20歳からこの業界に入り、15年の節目。今は楽しさの中に、もっとレコーディングやミックスで、曲に対する雰囲気を表現できるようになりました。仕事の途中に、相手の聴きたいところや、録音したいところも瞬時に反応でき、自分に割く時間を減らすことができるようになりました。やっぱり15年もやると、昔の自分とは大きく違うなと、感心します。さて、これからずっと、もっと自分の生きた「証」をレコーディングで皆さんと作っていきたいと思います。本日も読んでいただいてありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 箸本、春のマスタリング祭り。

      ミックスが2アルバム終わり、マスタリングを今しています。今使っているのはwavesのplug childで、音圧を作る作業です。L2や、L3などのマキシマイザーで音圧上がった!音がパワフル!って前はそう思っていましたが、それは大きな間違いでした。凄く感じているのは、小さい音や大きな音が、全て大きくなって潰れてしまうので、どの音がどこから出ているかが全く分からない。もちろんジャンルにもよるのですが、でも、そう言うのって、耳にもよくない気がしてもう少し考えないとせっかくの曲が台無しになってしまう。2010年入ってからはもう音圧ではなくて音色でパワフルなサウンドに持っていくのが主流になっているのかなと思っていて、それがイコライジングによる音色であったり、コンプのかけ具合でダイナミクスをつけることなのかなと。そのダイナミクスがあるからこそ、パワフルな音、音圧が出せる。という事なのかなと。ただマキシマイザーで潰しただけだと、本当に抑揚がついてここがクライマックス!っていうここぞの時に、音圧出せないんです。なので、今回はそれを踏まえてコンプとマキシマイザーを使おうと思います。ちなみに、今回使うイコライジングはOXFORD EQでございます。OXFORD率が高くなって来たこの頃です。そんなことを書きながら、今日はビルボード東京にて、ライブレックです。頑張って来ます。今回も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 15 Feb
    • Oxford EQ

      イコライザーで、こんなに音が違うのかととても驚きました。Oxford EQ前にも書いたと思いますが、本当に違う音になりますね。「wavesだけだとどうしてもwavesの音になってしまう」これを感じるには別のブランドを買わないとなと思い、買ってみたのですが、とても違う。ジャズのドラムとかピアノ、ベースにかけてミックスしたらすごくリッチな音になるんじゃないかなと思います。シンバルを叩くスティックの音とか、本当に綺麗に表現してくれます。癖もなく、綺麗です。本当に素晴らしいイコライザーに出会いました。ちょうど次回にジャズのミックスを控えていますので、挑戦してみようと思います。本日も読んでいただいてありがとうございました。 

      1
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 箸本智のホームページ。少しリニューアルのお知らせ。

      せっかくなので、こちらでも宣伝をさせてください。今年に入ってから、少し自分のサイトのリニューアルを行いました。それに伴って、こちらではレコーディングの機材のお話などを中心に書いておりますが、サイトの方にも自身のレコーディングの話をお話しております。そちらは、どんな人とレコーディングをしているかを書いたりしておりますので、もしご興味ありましたらご覧になってみてください。http://satoshi-hashimoto.com/あと、「箸本智のレコーディングクリニック。」こちらも是非気になった方はお話したい方はメールお待ちしております。是非よろしくお願いいたいします。本日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 08 Feb
    • SIMCITY。

      禁酒してから、運動の他にも集中してしまったものがあります。それは、「ゲーム」。今、SIMCITYにはまっています。小学生の時にスーパーファミコンで買って、遊んでいたのを思い出し、難しかったな〜と思いながら、大人になったし、無料だし、きっと市長としてうまくいくだろうと変な決意をして、ダウンロードしました。街を作っていくのですが、今のSIMCITYは本当に街が綺麗です。昔のと想像つかないくらい綺麗。で、住宅を築き上げ、発電所を築き上げ、公園を築き上げ、工場を築き上げ、工場で作ったものを売り、そのお金で公園やバスターミナルや学校を作り上げ、SIMの住人たちのために寝る前や寝起きに私市長は奮闘しております笑。今回はこんなブログでした笑。自由で良いとお思います笑。本日も読んでいただいてありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 健康にダイエットその五。

      前のブログでも書いた通り、昨年から気が付いたら9キロを走りきることができるようになりました。楽しく走る。これを毎回心がけて走っていますが、その結果が大きく今発揮されていることに充実しています。昔はダイエット=苦しい=我慢ここ2年のダイエットの考えは、運動=楽しい=健康これが身にしみている感覚が思い切りあります。気が付いたらお腹も割れ始め、今年に入り遂に本格的な禁酒も始めて、さて、この先箸本はどうなってしまうのかという感じです。楽しく運動や健康を取り入れたら、生活面でも変化が見られました。焦らず、しっかり行動すること、運動で楽しみが増えたこと。運動を語り合える友達も増えたこと。お酒で語り合える友もいますが、お酒飲まなくても飲み会を楽しめると思った時点で、「飲まなくても楽しい。」これができるようになりました。でも、これができるって、飲むことを楽しみにしていた者にとってはとても凄いことだと思います。過去の自分がもし今の自分を見たら、「そんなことよくやってるな〜。」と思うと思います。それくらい、今自分の中では運動ブームです。また引き続き、このブログで経過を書いていこうと思います。自分のためにも。書いていきます。本日も読んでいただいて、ありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 200hzあたりと、300hzあたりのかっこよさ。

      ミックスをしていまして、いつも常に「太く」ミックスをしたいと思っていた箸本です。ここ2〜3年は200hzがキモと思っていましたが、つい最近、300hzがとても心地よく聴こえます。一つの音に対しても、300hzをイコライザーでぐいっと大きくしてみると、スピーカーから「この音この音〜!」と思うくらいのパワーのある音が出てきます。これは楽器によって違いは大きいですが、出したほうがいいと思う楽器にはとても効果的です。また一つ勉強になり、かっこいい音に仕上がった作品が出来上がっています。自己満足なところもありますが、自分としてはそれでも良いと思います。提案することが大切なのかもしれません。本日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 節酒。

      お酒を飲まなくなりまだ2週間。きっかけは正月に飲み過ぎたので、飲むのを控えようという作戦は、今順調にここまで来ています。とはいえ、何かの呑む席には呑まないと言うことでなく、無理に飲むのは控えましょうと言うことです。しかし、運動もしているせいか、効果は絶大に痩せます。お酒を飲まないだけでも、こんなに変化があるのかと、驚きを隠せません。あと、とても眠いです笑。これは関係ないかなと思いつつ、夜ぐっすり寝れると禁酒をした方のブログなどを読み漁り、私も安心して、一人じゃない!みんないるんだ!と自分に言い聞かせています。禁煙も、ダイエットも、挫折の繰り返しで無事に成功を収めてきました。こんないい加減で意思の弱い私でも、しっかりと目標を持っていれば必ず叶うのだなと感じています。何度挫折しても、失敗しても良いのだと思います。そして、周りから色々言われても、自分の気持ち次第でしっかり変われるんだと信じて進む。これが何事も「チャレンジ」のスタートなのだと思います。もちろん早くにお酒も飲まなくなることを望みつつ、でも実際はなかなかそうはいかない。そこを踏まえてしっかり前を見て進もうと思います。今日は機材の話じゃなくてすみません笑本日も読んでいただいてありがとうございます。

      1
      テーマ:
  • 24 Jan
    • API2500

      最近マスターコンプは、API2500がブームです。音が抜けます。SSLのマスターコンプよりも抜ける感じです。でも、曲によってSSLが合うなっていう印象の時もあります。SSLは音がミドルあたりで太い感じに聴こえます。APIはHiの成分が気持ちよく出されている感覚になり、ドラムがキラッとします。写真で言えば、APIがコートの仕上がり、SSLがマットな仕上がり。と言ったところでしょうか。どちらにしても、音が良いのは事実。使い分けるということが何よりも大切と、非常に感じています。仕事には欠かせないプラグインが増えたので、これからも考えて大切に使いたいものです。今日も読んでいただいてありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 21 Jan
    • ジョギング

      ジョギングをして、そろそろ一年。初めは4キロ位で悲鳴をあげながら、途中歩いたりして走りきっていましたが、気がついたら今は9キロを歩かずに走りきることができるようになりました。継続は力とよく言いますが、走ることが大嫌いだった私としては、本当に身にしみる言葉です。持久力が付いたので、あまり疲れることがなく、体も軽いので太っていた時のだるさはないです。とても良いことだなと思います。そして何より、たくさん食べても太りにくい体になったなと感じています。太っていた時は、体重が直ぐ増えましたが、今はそのようなこともないです。そして、精神面もかなり鍛えられました。これは歳のせいかな笑。落ち着いて判断できたり、ストレスがなくなったり、くよくよすることが前よりは減り、とても気持ちが良いです。今年はお酒を控えて、もっとしっかり運動をして、すっきりした生活を心がけたいです。ブログに書くと、もっと整理できてしっかりできるなぁ。と感じながら。今日も読んでいただいてありがとうございました。

      テーマ:

プロフィール

箸本智

性別:
男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
歌って踊れる?レコーディングエンジニアです。 レコーディングのあれこれ書いてみます(笑) ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。