9/20 京北町~美山町

テーマ:

本日は、午後から時間が出来たのでドライブがてら京北町~美山町へ出かけた。

12:00過ぎに自宅を出発し、京北町を目指す。

京北町では、食べログで高い評価を得ている「登喜和」でランチをした。


JUNのブログ

ハンバーグ定食  ビフかつ定食

JUNのブログ   JUNのブログ

美味しかった。。。けど素朴な感じで洗練さはなしちょっと残念かな


ランチの後は、京北から美山までのワインディングロードを愛車207をオープンにして走る。。。とっても気持ちいい!

約20分で美山へ入り、以前から行きたかった「はーばりすとくらぶ美山」へお邪魔する。
JUNのブログ   JUNのブログ

本来なら、ハーブティーだが、コーヒーを注文し頂いた。

「今日は、夕方からジャズコンサートをする」との事でメンバーさん達が集まり始め私たち、
お客さんは邪魔な感じ。ハーブを買いに行ったのに、「4月においで」とのことで買えず。
ハーブ苗が豊富に手に入るのは4月、花が咲くのは6月との事。
通な方は、6月に花の雰囲気や背丈を見てイメージし、翌年の4月の気にいたハーブの苗を購入するらしい。

「ツリーテラスからの眺めが素晴らしいので、是非上っていって下さい。」と言われ、ツリーテラスに上ってみた。


JUNのブログ   JUNのブログ

ハーブビネガーとバジルペーストを購入した。


その後もまだ時間があるので、美山町を散策する。。。

少し走り、かやぶきの里へ行った。
沢山のかやぶきの家が並ぶ景色は、まるで「日本昔話」に出てくるような感じ。


JUNのブログ   JUNのブログ

黄金に実った稲穂の絨毯とかやぶき屋根のコントラストが美しい。
JUNのブログ

反対側をみると、トトロの森のような景色だ。

JUNのブログ

帰りに手作りハムのお店に立ち寄る。

JUNのブログ   JUNのブログ

店内には、趣のある薪ストーブ(あこがれ!)置いてありいい雰囲気だ。

JUNのブログ

いい時間になってきたので、そろそろ帰る事に、、、
再びワインディングロードを走り京北町へ、、、

雑誌に載っていたパン屋さん「ERDE」に立ち寄る。。。
食パン・・美味しかったよ

JUNのブログ   JUNのブログ

その後、再び「登喜和」に立ち寄り、すき焼きのお肉を購入。綺麗な霜降り
時間も時間でディスカウント。大阪で買うよりかは安いかな
でも美味しかった

まあ久々のドライブの1美山散策。いろいろ立ち寄れてよかったかな
でも雑誌はうまく写し過ぎ

AD